

御礼

今年もわたしのブログやホームページに遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございます。
ミーハーおばちゃんのわたしが、勝手なことをしゃべってるだけのHP/ブログですが、皆さまのおかげで、すごく楽しく過ごさせて頂きました。

年末年始は家族スキーに行ってきます(わたしは雪だるま作り)。
急に決まったので、バタバタしてしまい、お世話になったかたがたへのご挨拶も出来ずに申し訳ないです。不義理ですみません・・・こんなヤツですが来年もどうかひとつ、かまってやってくださいませ<(__)>

ほんとは年内にもう1本、<今年のこの一曲>で、ケイト・ブッシュの新譜「エアリエル」について書くつもりだったんですが、
間に合いませんでした~ケイトブッシュのことを書くのは難しいです・・・。
また年明けに、なにげに年内更新のふりして書くつもりです(笑)

しばらく更新はできませんが、帰ってきたらまたぼちぼち書きますので、
お暇つぶしにお付き合いくださいませ{ドキドキ}
来年も変わらず懲りもせず、ミーハーで勝手なことを叫び続けるワタクシと思いますが、
お付き合いくださると嬉しいです。よろしくお願いします{キス}

皆さまにとって、2006年が素晴らしい、よき1年でありますように{ハート}

<左>{}レイのサービス・ショット(笑)で締めくくり{ラブラブ}

今年のこの一曲/Mrs.Bartolozzi:kate Bush

<特大><色:#0066cc>Mrs.Bartolozzi:kate Bush

なんと12年ぶりのケイト・ブッシュのニューアルバム、「Aerial」。
この間、ケイトは待望の出産、息子さんをひとり授かり、育児に没頭していたとかで、
ああ、ケイト・ブッシュらしい時間の過ぎ方だな~と感心・納得しつつも、
正直、このアルバムを実際聴くまでは、あの狂気をはらんだケイト・ブッシュワールドも、
愛しい息子の愛ゆえに、すっかり穏やかなイージーリスニングっぽくなんてるのではないか?と
少々心配していたのですが。。。


Let it snow! let it snow! let it snow!

大阪に雪が降りました!!{雪}{雪}{雪}

<左>{051222_0951~' />}

こんなに降るのはほんと、珍しいのです。
思わず「Let it snow! let it snow! let it snow!」を脳内BGMにしてしまうくらい、
ちょっとウキウキな気分になれました。
(とんでもねえ!って思われた方もたくさんいらっしゃったとは思いますが・・)

実は娘の誕生日なので、
「アンタ、日ごろから雪降らないかなあ雪降らないかなあ、なんていってたから、神さまからのバースデープレゼントだねぇ」
などと、日ごろはけして思い浮かべないようなことを言っちゃったりして。
親からのプレゼントは、ブリュの服とリラックマの防犯ブザーとちっさいバッグ。
なんか実用品ばっかりやん、それって「プレゼント」か?と言うツッコミはしないで(笑)
あ、これもやりましたよ。リラックマのフリースひざ掛け。

<左>{051222_1456~' />}
スナップボタンが付いてるので、肩掛けとしても使いやすいんです。出先で寒かったときに重宝しそう。
え?やっぱ実用品ばっかりやんかってか?(笑)
そんなもん、普段に買ったれやってか?(笑)

エステジェンヌ イオンスチーマー

ボーナスで買ってもらいました。

ず~っと欲しい欲しいと思いつつも、なんか踏ん切りがつかなかったんですが、
ついに!

<太><色:#ff00ff><特大>エステジェンヌ・イオンスチーマー・クールパターつき!
<左>{}
ちなみに17.8000円!(消費税・送料・代金引換手数料込み)

今年のこの一曲/Faith Hope Love:Starsailor

<特大><色:#0000ff>Faith Hope Love/Starsailor

<左>{}
アルバム<リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BDJ5ZC/qid=1135043380/sr=1-1/ref=sr_1_26_1/503-3162088-1897545>On the Outsideの中の1曲です。
(試聴は<リンク:http://www.starsailor.net/index.php>オフィシャルサイトの下方「Video」で第1弾シングル「In the Crossfire」が見れます(聴けます))

帰ってきたよーーーーーーーーっ!あたしの好きなStarsailor節があっ!
どの曲もまたまた痛々しくてよいです。特にこの「Faith Hope Love」先ずタイトルからして、若々しい痛さに満ち溢れています。重々しいイントロ、ダウナーなボーカルが入り、一気に切なく盛り上がる!ああこれぞまさにスターセイラーの魅力!!(感涙)
信念と希望と愛、それで充分、と歌詞もまさにジェイムズ節。若い人にまっすぐな瞳で問いかけられるような気持ちです。信念と希望と愛、それを保ち続けるのはなんと難しいのでしょう。そもそもなにが自分の信念で希望で、そして愛を持ってる人間なのか、わたしはまだわからないよ。

今年のこの一曲/Columbia:Eric Johnson

<色:#0066cc><特大>Columbia/Eric Johnson

<左>{}
アルバム<リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009K7RO8/qid=1135039390/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-3162088-1897545>Bloomの中の一曲です。
このアルバムは今年発表されて、ほんと気に入ってよく聴きました。
ほんとイイ曲づくし、好きな曲だらけ。ejは毎回そうですが、半数以上がインストなのに全く退屈しない、
退屈どころか、癒されながらもノリがいい、
さすがエリック・ジョンソン。ロックギター界のエメラルド的存在です(勝手に言ってる)。

G3 Live in Concert (DVD)

<左>{}
Joe Satriani、Steve Vai、Eric Johnson王子でG3!のライブ映像です。
や~、アタシ、いっつも王子のソロと、3人でのセッションしか見てなくて(笑)、
いっちょたまには他の2人も観てみようかと思い立ちました。

サトリアニ氏は、

なんで頭はつるぴかなのに、腕毛は剛毛なんやろー、と(頭は剃ってんねやって)、
そればっかり気になってるうちに3曲終わっていました(スンマセン)。
ちなみに王子より2つ年下よ(56年生まれ)。
なんかすごく年齢不詳よね・・・?王子以上に年齢不詳。もっと若いんやと思ってました…

ヴァイさんは、

気の良さそうなおとこまえで、アタシ好みのルックスと言えなくもないんだけど・・・
胸もはだけた衣装なんだけど、んんん、あたし、気付いた。
胸はだけはアタシの絶対領域やと思ってたけど、ちゃうわー。
レイ・デイヴィス限定なんやわ(笑)レイ以外のひとがはだけとっても、萌えん。
ライブパフォーマンスはおもしろいですね。アームぐるぐる回しとか、表情もくるくる変わって楽しそうに弾かはるし。この人、顔でも弾いてますよね(笑)
上半身が引き締まってる割には、オシリとフトモモがぷりぷりしてるのがおもしろいです。スパンデックスパンツのせいでそう見えるのかもしれないけど。
しかしヴァイさん、<太><色:#ff0000>手、デカッ!めちゃデカッ!
スティービーレイの手もめっちゃでかいと思ってたけど、この人の手もめっちゃデカイ!!
王子の手が、少女のように見えちゃうわ(笑)
個人的には最後の曲「The Attitude Song」が好きかな。脱いでるし(笑)
でもこの人、60年生まれなのね。この中で一番年下なのね。老けてるなあ(笑)
王子は一番おっさんなのね。でも一番若く見えるよなあ。
そうそう、王子はこう見えても「獅子座」なのよ!意外でしょ!わたしも獅子座だから嬉しいわ!

破壊と創造

友人がひとり減った。
正しく言えば、友人と思ってただけの人だったのかもしれない。
わたしはあまり友達が多くできるほうではない。
若い頃は勢いに任せて失ってしまった友人もいて、でも後になってなんてわたしは考えナシだったんだろうと、深く反省したこともあったので、
今は出来る限り大事にしてるつもりだ。
でも何がどうなのかわからないが、口をきいてもらえなくなってしまった。
ここ3,4回会ったけど、明らかに今までと態度が違うので、いくらニブいわたしでも気が付く。
まあ彼女とは今までにも、向こうはこちらにいろいろあったようだし(学習机から虫歯問題、グアムミヤゲに服汚しまで。しかし服汚し以外はこちらにしてみれば濡れ衣のようなもんなんだが…)
わたしとしても「もういいか」というカンジ。
1対1のときはいいけど、周りに他の人がいてもお構いナシにシカトしてくれるので、
おいおいそりゃ大人げないやろ~と、さすがにわたしも付き合いきれません。
シカトはいいけど、周りには気を配ったら?と思ってしまう。
ただ、いちおう他に二人加えての計四人のグループ交際もあったので、
でももう飲み会とかランチとかあってもわたしは彼女のいる場所に行く気はないので、
一番年長で、ちょっと家が離れてるYちゃんには事次第を相談(グチ)させてもらった。ずるいかしら?
でももうひとりのKちゃんには言ってない。家が近いので、Kちゃんにわたしの言い分だけ相談するのはずるいと思うし、彼女のお子だけ1学年年下なので、その同学年のお母さんの友人もたくさんいるし、この先はそちらとの付き合いのほうが大きくなるだろう。Kちゃんは顔のひろい人なので、心配は要らない。

これでわたしの<ママ友時代>は終わったのだろう。そういう時期が来たのだ、自然な流れなのだと思っている。
娘は娘で学校で相変わらず悩ましいことが盛りだくさんのようだけど、もうこれからは頭をガンガン打ちつけながら、成長していくのを見守るしかない。
どうしてもひとりっこなので、わたしの目も良くも悪くも娘だけに集中してしまいがちなんだけど、もうなるたけいいことも悪いことも構わずに行きたいなと思う。
わたしはわたしで、娘と無関係なところで、なんか楽しみとか友人とかが見つけられたら一番いいなあと思っている。

インフォメーション板

今年は今日が最後であろうと、おんこち嬢と遊んできました。
ランチは豪華に、1500円の名古屋コーチン。
腹いっぱい~もう食えね~{ごはん}{にわとり}
でもお茶はする(ケーキつき。もちろん)ので、その前にちょっと、タワレコへ。

おんこち嬢が「あるであるで~!」と呼ぶので行ってみると、

<左>{051213_1252~}
{アップ}{アップ}{アップ}<特大><太><色:#ff0000>ばばーん!!{アップ}{アップ}{アップ}

新譜のインフォメーションが貼られてましたよ!!!!!

Happy Birthday Dan Baird!!

ダンちゃん1953年12月12日生まれです。

52歳になりましたっ!

<左>{}

{アップ}<大><太><色:#ff0000>見えねーっ!

ホンマ童顔やね・・・かわゆいわ{ラブラブ}
ダンちゃんにとって、よい1年でありますように{ルンルン}

<特大><太><色:#ff00ff>Happy Birthday Dan!!{クラッカー}

京進

京進で講師が生徒を刺殺という、どえらい事件が起こってしまいました。

じつは、

ウチの子が行ってる塾というのも、京進なんです。

事件があったのは集合塾の「京進」で、
ウチの子が行ってるのは個別指導の「京進スクールワン」てとこなんですけど、
バイトの講師が教えるって点は一緒です。

娘はいま算数と国語、別々の先生に教えてもらってて、
やっぱ算数の先生とは、初めうまく行かなかったんですよ。
頭悪いからわかったわかってないってのがわからなくて、
それを先生が怒ってね、
でもそれを怒るのでは、わたしとしても高い金を払ってる意味がないので、
(わからない子を怒る指導ならわたしでもできるので)
そこは気をつけてくださいってことを伝えて、今はふつうにやってます。
ちなみに国語の先生のことは、娘がすごく好きらしいので(やさしいから)、
娘はずっと続けたいっていってるんですけどねー。

梅田とんぼ帰り記

母におつかいを頼まれたので、梅田に一人で出かけました。
(梅田とは、JR大阪駅を中心として(あるいは阪急梅田駅を中心として)ひろがる繁華街です)

娘が4時間授業なので、あまりゆっくりはしてられません。
とりあえず頼まれごとの「お歳暮おくり」を済ませて、さあどこへ行こうか。
OLのころなら日がな一日デパートをめぐってても退屈しなかったのですが、主婦となり、使えるお金に非常に限りがある今、デパートは一番つまらない場所になってしまいました。とほほ。
でも映画を見るほどの時間もなし。
どうしようとぼんやり阪急百貨店のエスカレーターを降りると、正面に「カルティエ」が見えました。
アベックがなにやら品定めをしています。
クリスマスにはカルティエのトリニティリングが欲しいわ{指輪}てヤツね。
ん?でもアベックの女の子のほう、それって高校の制服ちゃうの?
ったく、イマドキの高校生は派手ですなあ。ウチの子もこんなことするのかしらねぇおおイヤだイヤだ。

結局、デパートと言っても「デパ地下」めぐりに。
そしてドラッグストアめぐりへ(マツキヨ店員の動きが荒い~!いくら忙しいからって客を押しのけるのってどうよ?!{怒})
なんだかあまりに自分の行動が地味だ。
(しかもマネケンのワッフルを買おうと思ったらチョコレートワッフルがなかったので断念し)
ま、たまにはダンナにお土産でも買ってやろうかねえ~と、

Hung Up / Madonna

<左>{}
マドンナさんの新曲、「Hung Up」、
久しぶりに「踊る」マドンナさんを見たという気がします{ラブ}
今どきレオタードちゅうのがある意味、新鮮(しかもピンク)。
ストリップ小屋の踊り子さんみたい(笑)
レオタードからぷりっとはみ出すオシリに、どうしても目が行ってしまう~。
ダンスもどことなく80年代風で、イイカンジ。
若干お顔に人工美が入ってきた気もしますが、
天下のマドンナには誰も何も言えませんね。
デヴュー当時のムチムチ娘が、今じゃすっかりマッスルママですが、
やっぱりマドンナは「ダンサブルな曲」と「ポップスターならではの歌」
この両面を楽しませてくれる人であってほしい。

わたしにとってのマドンナは、
「Material Girl」のPVでカワイイと思って、
「Into the Groove」でオッ、曲がイイ!と思って、
「Papa Don't Preach」で「すっごく声が好き!」になりました。
アルバムでは断然「Like a prayer」が絶頂で、
そのあとのベスト盤にはいってた「Vogue」(50年代ハリウッドファッションが素晴らしく秀逸なPV)。
ロリ声(マテルアルガール)からダミ声(パパドンプリーチ)まで出せる点が非常に好きですね~。
一般的に歌が上手いわけじゃないけど、声自体が魅力的で、使い方も上手い。
このひとには、David Bowieと同じ匂いを感じるのです。
天才ではないけど、努力努力で天才になるタイプ。
自分のルックスを武器にして、まわりの人間も利用して、
パターンを変え、手を変え品を変え(笑)、
スターになるため日々努力を怠らないタイプ。
はたから見てるとちょっとこっけいな気すらしてしまいます。
でもそこがいい。
特にマドンナさんは、華やかなスターなのに、水面下では必死に足を動かしてるのがよくわかる。
興ざめしてしまいそうな点なのに、かわいげがあるというのかな。
もちろん、実際には数々の人間を利用し蹴落としてきてるわけですが。
でもすっごく努力家で、すっごくメジャーになったのに、
いまだに世間からはその功績が称えられてるようで称えられていない。
いつまでたっても「マドンナ?あのヘソ出しオンナね」みたいな扱い。
そこがまた、哀愁があるといいますか、好みな点です。

Pop Star

平井堅さんの「Pop Star」、すごく気に入ってます。
邦ロックでこんなに気に入った曲は珍しいです。
チラッとしか見たことないけど、PVもとってもかわいい{ハート}
特にメガネの平井さんがかわいいですね。

お気に入りの絵本

娘が本に興味を示さないので、絵本の類はほとんど買ってないんですが、
これはわたしがすごく気に入って、買ったものです。

<左>{}
<太><色:#ff0000><リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834021491/qid=1133827147/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/503-3162088-1897545>くものすおやぶんとりものちょう

秋川あゆ子さんという、本業(?)は漫画家さんの作家さんです。
「くものすおやぶん」だなんて、かっこいいでしょ!
かっこいいのに、ひらがな表記がイケてます(笑)
江戸が舞台で、昆虫が登場人物です。
わたしは虫嫌いなんですが(蜘蛛だけは好きなのよ)、この絵本はホントに楽しい!
絵で楽しめ、お話も楽しめる。
子供向け絵本で、江戸もので、しかも昆虫で、ってのが非常に珍しいんですが、
この作家さんはホントに昆虫が好きなんだな~ってのが伝わってきます。
ムシキング好きな男の子や、虫愛ずる姫にオススメです。

ちゃお

先月は買わずに済んだが、今月号はまた買わされた・・・

「ちゃお」

付録つき少女月刊誌では、今一番の売れ行きだそうで。
「なかよし」「りぼん」からすればずいぶん後発なんだけどこの雑誌。
わたしが子供の頃は「りぼん」が好きだったが・・・時代は変わったな・・・

で、なんでウチの娘が欲しがるかってエと、
「ふろく」です。
今月は「ファーバッグ」。

<左>{}
買ってみたら、ふろくはこれだけのようなもんでしたが。
中身(雑誌)はわたしが読みます(ヲイヲイおばはん・・・)
とにかく「本」を読まない子で・・・ダンナもわたしもそこそこ読書好きなんですが、
なぜかその子供は興味を持ちません。
もっと小さい頃に絵本とか読んであげてないから?
だって、読んでも聞かないんだもん!!!!!!
子供ってそういうもんだから、もっと親が根気よく読み聞かせなきゃダメ??
絶対違う!本好きな子は、ちゃんと興味持つ!
育児書通りになんか育たない!
今、子育てに悩んでるそこのファーストママさん!悩まなくていいです!
教えなきゃいけないのは、人間としてのルールだけでいい!
アメが好きならとことん食わせりゃいい!歯磨きさえちゃんとしましょう!
セロハンテープが好きなら貼って貼って貼りまくり!もったいないとか考えなくていい!
そんなことにはカリカリしなくていいです・・・どうせすぐ飽きる日が来るから。
ウチがそうでした。アメなんか今食べないですよ。
あ~あ。セロハンテープさえ与えてりゃ満足してたあの頃が懐かしいよ。
好きなだけ貼らせてりゃよかったわ。

すいません。つい育児に悩んでたころのトラウマが。
だいたいこのブログを読んでるファーストママさんもいないよな(笑)

犯罪防止

今日はこのあたりの校区の合同のお祭りでした。
わたしは委員なので、模擬店をやらねばなりません。
広報の担当は「あげパン&コーヒー」{マグカップ}
売りましたよ~あげパン!
あげパン売りのオバチャンよ{ハッピー}似合ってるわよ、アタシのキャラに(笑)
あげたてだから(給食の調理員さんが作ってくれたのを売るだけなんだけど)、
いい匂いがするのよ~{ハート}娘のをひとかじりだけしました。美味かった~!
最後に追加券も出しました(20個余ってたから)。
「これ買いたくてずっと待ってたの」と5つも買ってくだすったおば様もいました。
見事完売!なんか嬉しかったよ{スマイル}
準備ではコーヒーメーカーの使い方がよくわからなくてみんなでアセってたんだけど、
結果オーライです。けっこう楽しかったです。

昼食のときに、同じ委員さんとしゃべってて、
また子供を狙った犯罪が続いて、ホントこわいって話をしてて、
こういう、子供を狙う性犯罪者っていうのは、子供にどうやって声をかけるかというと、

もうすぐクリスマス

おんこち嬢と定例の会合です。
今日はインド料理屋に行きました。
ナンがモチモチしてて、わたしごのみでした。おいしかった~{カレー}
人気のお店らしく、12時前から近所のサラリーマンやOLさんでにぎわい始め、
場所を変えて、サ店でくっちゃべってました。

おんこち嬢は韓国公演でFR氏に会ってから、なんだか余裕が(笑)
わたしのほうがビョーキ度が酷い気がします。
そう、ファンなのはいいけど、「程度問題」よね~(笑)
おバカミーハーファンも、ふと我に帰りむなしくなるときがあります。
年末の空気がそうさせるのかしら?
オトメゴコロは複雑なのよ・・・

梅田の街は、クリスマスの飾り付け{ツリー}で賑わってました。
