

GWですが・・・

GWしょっぱなのこの2日間(と言ってもウチは暦どおりですが)、
互いの実家に行きました。
娘が小学校に入ってからは、なかなか行けなくなってしまってるんですが、
実は二週間ほど前、ウチの母から、父がこの2ヶ月足らずで合計7キロ痩せた、と心配そうな声で電話があったのです。
声って、本当に感情そのままの表情が出るんだなあ、と妙なことに感心したのはどうでもいいことですが、
実家の父は酒飲みタバコのみで、どうしよーもないんですが、身体は丈夫なんです。年齢の割には食欲もあるし、そうかといって肥満なことはないし、
それだけに母も驚いたようで。病院に連れて行ったら「不整脈がひどい」といわれたらしく。
その時点で4キロ痩せ。先ずその電話で実家に行ったのが先週、
そしてその後ははからまた電話で、さらに3キロ痩せたとのこと。
お医者さんいわく、「心臓にたまってた水が薬によって排出されて3キロ減ったんで、むしろ大丈夫」といわれたそうですが、母としてはそれでいいのかどうか、心配で、と。
祖父のお墓参りに行きたいんだけど・・ということを言うので、ダンナにお願いして車を出してもらいました。ダンナはわりとウチの親に対しては、頼めば気前よく腰をげてくれるのでありがたいです。
そんなこんなで土曜は実家で一日過ごしました。こういうとき<子供>は役立つなあと思いますね。
最近は食事の量もガクッと減ってたらしいんですが、孫がそばにいるせいでしょう、
昼も夜もよく食べてました。母が「やっぱりにぎやかだと食も進むんやねぇ」
老いた親だけでほうっておけないので、結局地元で一生を過ごすわたしですが(苦笑)、
やっぱりこういう親の姿を見ると、ああ~わたしはここにいるしかないんだなあ、と思うし、
そう決めてよかったんだよなあ、とも思います。
親が年いってからの子で、一人っ子なので、何もしないけど(親不孝)、心配です。
特に母がね~・・・父がしっかりしてないのに、母は真面目で手抜きがないので。


カミングアウト?

「なあなあ、かあちゃんが一番好きな歌って、何?」

・・・・・・・・・・・・いきなりキッツい質問やね、わが子よ・・・・
「かあちゃんは外国の歌しか聞けへんよ」
何とかごまかそうとしたのですが、
「ウン。なあ、なに?」
あくまで食い下がる娘。

「好きな歌」と訊かれちゃあねぇ・・・ミュージシャンとしてのレイ・デイヴィスさんを最高に、無上に愛するわたしとしては、ごまかせんじゃないですか。

ヨシ。こうなったらカミングアウトしちゃいましょう!

とゆーことで、わかりやすいところで、と思い、
キンクスの「<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=s3pauzOea-E&search=the%20kinks>カム・ダンシング」のPVを見せてやりました(ある意味暴挙)。

ちゃらららっら~ら~らららら~{ルンルン}
ちょっと前までケータイの着うたにしてたので、娘はすぐ気付きました。
「あーこの曲?え、この人が歌ってるの?

<小><太><色:#ff0000>プッ (←??なぜ小声で笑う娘よ??)

マジョルック

なんだかんだで、愛用しています<<リンク:http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm>マジョリカ・マジョルカ>。
年齢的にはもう、とっくに、資生堂が設定してるであろうトコロをオーバーしてるんですけどね、あたくし・・・(イヤン)
だって、かわいいんだもん!パッケージが!ネーミングが!
わたしが若かった頃はバブリーで、海外ブランド流行で、
こんなお姫さまちっくな、ラブリーでキラキラなものって、なかったんだもん!!

さてそのマジョマジョの新製品、<マジョルック>。えーえ、早速買いましたよオバチャン。
{左:}
5色あるんですケド、「メランコリー」を買いました。他はねーさすがにオバチャンには色がかわいすぎる(悲しい・・・{グズン})
パール配合な物は使ったことないんですが、これはなかなか、グッドです{グッド}ブラウンだからどれも一緒だろうと思ってたけど、イルミネーターベースっていう、白いキラキラなやつが目もとを明るくしてくれて、良いです。

ケースも(安っぽいという批判はあるだろうけど)かわいい!

でも!

買ってから気付いたよ!!このケース、鏡付いてないやん!!{ショック}
あたし、ケースには鏡付いてないとイヤなのよ!だって不便やん!化粧しにくいやん!!


{左:}中身は良いけど、ケースは前の<マジュエル>のほうが断然良かったね・・・
これは限定品で、わたしは初め、アレキサンドライト(パープル系)しかゲットできなかったんだけど、これは中身を詰め替えできるし、見た目もゴーヂャス。
結局悩んだ末、おおよそ中身は使わないであろう、ターコイズ(ブルー系)も買っちまったよ・・・(どこでも売り切れなんだけど、この色だけ某所に売れ残りがあるのを知ってたのだ)
結局、アレキサンドライトのほうにチークを入れて、ターコイズのほうにアイシャドウを入れて使ってます。なんかややこしい・・・
結局今のわたしの化粧ポーチの中には、アイシャドウケースが2個、チークケースが1個、ファンデケースが1個に口紅だのなんだので、ごっちゃごっちゃで分厚くなってます・・・スッキリせんのぅ・・・重いし…



家庭訪問

娘の家庭訪問でした。
今年の先生は、まだ3年目の若い女性です。
去年、ベテランで酷い目にあったので、ちょっと期待はしてるんですが、まあ、若いとかベテランとかじゃなくて、要はやる気っちゅうか、仕事が好きかどうかよね・・・
(ちなみに去年の担任は、ウチの市では「やる気のない先生が逝くので有名」な小学校に異動しました)。

わたしが気にしてるのは、学校で女同士上手くやれてるか、ってことなんで(要は**ちゃんのことです)、
そこを聞いてみました。
先生にしてみれば、あ、そこまで本人が気にしてるのか、ってカンジで、
わたしが「誰とでも仲良くってのは、無理な話なんですけどね」と言うと(ええ、理想論は語らないダメな母親です)、先生も、
「そうですね(笑)女の子同士はけっこう、黒いですからね~(笑)」と(爆)

と言うことで、、ウチの子の今年の目標は、
「ほんとのなかよしさんを探そう」
に決まりました(微笑)。
そのへんはわりにさらっとしてる先生でした。いいか悪いかはわからないけど、もうイマドキはそれでいいかもしれない。

勉強その他はちゃんとやってる、発表もするし、お友達に勉強を教えたりも出来るし、作文帳もいっぱい書けてるし、しっかりしてますよ、大丈夫ですよ、と言ってもらい・・・・・
先生からみれば、別に問題ないようでした。女同士のことは先生いわく「5,6年生の悩みみたいですねー」。言いたいこと言えずに悶々と悩む、っていう姿がそう見えるらしい。2年生なんてもっと、言いたい放題のはずなんですよ、ということらしい。
「もっと言いたい事あったらはっきり言っていいねんで。どんどん言っていこうや」と娘には声をかけてもらいました。
これもさ、去年の担任には「へもちゃんもけっこうキツイこと言ってますから」って言われてたの。でも今年の先生は「もっとガーッて言っちゃっていいねんで!」と娘を励ましてくれるし。全然評価違うよねぇ。

久しぶりにDan Baird情報

ダンちゃんのバンド、<リンク:http://www.yayhoos.com/news.htm>The yayhoosの新譜がただ今ネットで先行発売中です。
6月にはオフィシャルリリースされるそうですが、日本で売られるかなあ。
それはともかく、タイトルは<リンク:http://www.yayhoos.com./newcd.htm><Put The Hammer Down>

<左>{}
試聴しましたが、曲はもちろん、何度聴いてもダンちゃんの声は良いわ!
鼻にかかったダミ声。でも下品じゃない。ノリのいい曲では最高に生き生きしてて、でもスローナンバーを歌うとにじみ出るあの哀愁!!一直線なようでいて、実は表情豊かなのよね~{ラブラブ}
ツアーもガッツンガッツン回ってるようです。相変わらずよく働きます、ダンちゃん。えらいわあ。貴方はほんとに音楽が好きなのね。幸せに楽しく生きてってほしいなあ。
ファンとして、心の底からダンちゃんの幸せを願います{キラリ}

<左>{}
それにしても、若々しい姿!ほんと、ピーターパンのように万年ヤンチャ少年{ハート}激かわいいわ~~{ドキドキ}{ラブラブ}
音楽的にもルックスも、すごく好きなんだけど、邪念が湧かないの。なんでだろうな~。あ、「そっと野に置け、れんげ草」の境地?(爆)ウン、でもほんとそんな感じだわ。
わたしにとってダンちゃんは、汚したくない永遠の少年像だわね~{ラブラブ}

バンドのメンバーに、Terry Andersonという人がいるのですが、<リンク:http://whassupta.blogspot.com/>ブログをやってはるんですよ。
サクッと翻訳サイトにかけただけなんですが、おもしろいの!
さすがミュージシャンね~。書くことのセンスがいいのねぇ。

そうそう、Yayhoosの曲が、映画のサントラに使われるようです。
オッ、スゴいやん!て思ったんですが、
「<リンク:http://www.slithermovie.net/>Slither」というタイトルのその映画、どうやらホラー映画、しかもぐちょぐちょ系のよう・・・・{げっ}
アタシ、ワーム系がアカンのよね・・・ナメクジとか、イモムシとか・・・
「Baby I Love You」が使われてるらしいけど、一体どういうシーンで使われるというのか???
まあメジャーへのきっかけになってくれれば、なんでもいいけどね・・・・(笑)
いや、メジャー云々というよりも、来日公演のキッカケになってもらえればこれ幸い!
(もちろん大阪公演コミよ!)

3000円券で豪遊でGO!

過日、ガラガラクジで引き当てました3000円分の金券!
4月いっぱいが有効期限でしたので、半ばムリヤリ(笑)予定を合わせて、オバちゃん3人で行ってまいりました!

500円券×6でしたので、
まず卯の家のランチ、一人当たり780円~880円で各自500円分づつ使い、
その後、英国屋のシフォンケーキセット900円で、残り500円分づつ使いました!
めっちゃ主婦!めっちゃ堅実!な豪遊でございました!!{ラブ}

久しぶりに会ったので、近況報告をしながら、楽しく食いまくって、腹いっぱいです。
そうそう、今日は1年前JR福知山線のあの大事故があったあった日なのですが、
天気予報では「晴れ」と明言してるにもかかわらず、朝から曇りがちで、
洗濯物を干し終わった、9時半ごろから急に、ざんざん雨が降り始めました。
オイオイ、なんで降るのよ・・・と思ってたのですが、
テレビを付けたらちょうどニュースをやってていて、
事故があったのは、9時15分頃だったそうですね・・・
今日は犠牲者の遺族の方や、事故の被害者の方の集会があったそうで、
ああ、これはきっと、亡くなった方や遺族の方の、涙雨なんだなあ・・・と思いました・・・
20分くらいかな、で、ピタッと止んで、その後は晴れたんですけどね・・・
(そう、そんな日にわたしはJRに乗ったわけで・・・)

そうそう、例の方ですが・・・(あんまり書くのも我ながらやらしーとは思ってるんですけど、まあここでしかぶちまけられないんで・・・スイマセン)
やはり、だんなさんの転勤が決まったそうです。
関東方面だそうです。単身赴任させるかもしれないそうですが。
ま、それはいいんだけど、あたしのとこに連絡がないのは順当だけど、
べつに他の2人とは仲たがいしてるわけじゃないんだから、マメにケータイメール送ればいいのに、と思うんですけどねぇ・・・
あたしのせいかぁ?まあそうかもしれんが・・いや違うよな。そこまでわたしも無責任に責任は感じない・・・

連休明けにはぼちぼちピアス穴開けたいなあ・・と思っております{ハート}(ヲヲッ?!)
それにしても最近、めっちゃしんどい!なんでかしら・・・PCに向かう気すらしないときがある!我ながらオカシイかも?!・・・

参観とか、いろいろ雑感。

参観日でした。
授業は国語。ウチの子は手を挙げて発表することにはためらいがないタイプなので、答えが用意できてれば挙手してるんだけど、逆に言えば、挙手してないときは、あー答えが考え付かないんだなーって言うのがよくわかる(苦笑)
まあそれなりに答えてたんで、ヨシとします。教室内に張り出されてる「大根の花」の絵に、でっかいイチゴが咲いてるのが気になったんだけど・・・・・まあ追求はするまい・・・

今回の担任の先生は、3年目?の若い女性。広島弁が印象的な先生でした。
いいかどうかはね、1年たってみないとわからない。
クラス内の様子は、去年よりも、ガチャガチャした男子が少ない気がしました。去年はねー、とにかく前を向かない、うろつく、てな子が3人ほどいたんだけど、今年は一人だけだわ。
でもこの一人が、去年からうわさには聞いてたけど、ナカナカ。
とにかくずーっとでかい声でしゃべってる。もはや授業妨害。挙句の果てには教室から出て行く。でも先生も止めない。
「いつもあんなんなん?」あとで娘に聞くと、「ウン、でも今日はおとなしかったほうやで」ヲイヲイ、あれでおとなしいほうかよ。これがいわゆる学級崩壊の出だしってやつか?そこまでは行かないとしても、でも明らかに昔はなかったことだよな~{ため息}
問題児は子供だけか思えば、参観中にいきなり、「ここにいてたん~!写真渡そうと思って持ってきてん~!」とでかい声で母親同士、話し始めるお方もいらっしゃる。話しかけられたほうは、幼稚園の頃からすぐ手が出るので有名な、**ちゃんのお母さん。なんだかねぇー。授業中よ。話があるなら廊下でしろよ。

第4回定例ミーハー集会

毎月一回、会合しております定例ミーハー集会。
実はウチの子が2年生になって、週に一回木曜日が6時限授業になったのであります!
なので今日は3時過ぎまで梅田にいられるのだ~!{笑}
すげー開放感!{キラリ}こんなこと言う母親はダメダメか?いやもうダメダメでもいいよ!どうせわたしはダメダメさ!
本日はおフレーンチレストランで、1780円とコーヂャスに。
どうやら主婦に人気の店らしく、わらわらと30代以上のグループが集まってくる。
しかしこんな中で、ヒソヒソと洋楽ミュージシャンのミーハー話に花を咲かせてるのはわたしらくらいなもんであろう・・・
それはともかく、パンが美味かったです。特にゴマパン。買って帰りたい位でした。

ケーキ屋のケーキを見て、「あの高い鼻の先っちょにクリームをくっつけてるレイはさぞかしかわゆいだろうな~」などと、常人なら思いもつかないような特殊な妄想をしながら、
ちょいとタワレコへ。
もうさすがに何もレイ掲載の雑誌はあるまい・・・と思ってたら!!
「The DIG」とかいう雑誌の表紙にThe Kinksの文字!!んぎゃ!

<左>{}
中をパラパラとめくると・・・

また上手いことハゲをカットしたお写真が!!(爆)
しかもそれがまた、めちゃめちゃかわいいし!!!

(しかし、こうもうまいことハゲを削除しつつ、全体のバランスを考えたフレーミングというのは、非常に難しいような気がするのだが・・・本屋さんに行かれることがあれば、ゼヒ117ページを見てみてください)

その次ページをめくると、腕で顔を隠そうとする、なんともかわゆいデイヴの笑顔。
お~なんだよ~デイヴのインタビューもありか?と思ってしばし文面を追いかけて・・・

ありゃ?

第4回定例集会

毎月一回、会合しております定例ミーハー集会。
実はウチの子が2年生になって、週に一回木曜日が6時限授業になったのであります!
なので今日は3時過ぎまで梅田にいられるのだ~!{笑}

EJ王子のギター芸術講座2本立て!

春風と王子。まさにベストマッチングな季節ですね{さくら}
ということで、りねっとさんに「ライブ映像がけっこう入っててグー」とご推薦のお言葉をお聞きし、
HMVでバンドル値引きしてたのも手伝って、ついに購入の決心をしてしまった、王子の「ギター教則DVD」です。

タイトルは<The Art of Guitar>。まさに芸術的な音を出す王子にふさわしいタイトル。
<左>{}

バンドル割引だったので、前作の<The Fine Art of Guitar>も買いました。
<左>{f}
なんで3作目は「Fine」の字が消えるのかっつうツッコミは、王子の笑顔の前には無力です。

ちびまるこちゃん・実写版

特にファンてわけじゃないんですが、「<リンク:http://www.fujitv.co.jp/maruchan/>ちびまるこちゃん」実写版は楽しみにしてました。
まる子もかわいかったけど、わたしはたまちゃんがめっちゃ気に入りました!アニメでもたまちゃん好きなんですけど、子役の子かわいかったわ~!たまちゃんのおとうさんが八嶋さんなのも嬉しかったです。八嶋さん上手いよな~たまちゃんのお父さんの、<太><色:#333333>あのほんのちょっぴり普通じゃないトコがにじみ出てました(笑)
まる子のおかあさんもそのまんまでしたね~さすがみっちゃん。おじいちゃんのモト冬樹さんもかわいかったです。モトさん、最近ハゲ具合が他人に思えない・・・
お父さんの高橋克美さんは、作者のさくらさん自身のご推薦だったそうです。
はまじはあまりにクリソツで出てくるだけで可笑しかったわ。でも最後のセリフんとこはなんか泣かせましたね、はまじ。上手いな~と感心しちゃったよ。
はなわくんの「ベイベ~」もそっくりだったし(「日本中のレディー達に楽しんでもらえるようにがんばりました(笑)」というコメントがフジのサイトにあって、爆笑したよ!)
、一番激似はミギワさん!でも似てるって言うたら失礼かな・・・
まる子と組む、キャンディキャンディの女の子も上手くてやらしくて可笑しかった!あの子どこかで見たことあるんだけどな~。

「まるちゃんのゆかいな生活」「なかよしの日」「たまちゃん大好き」の3本立てで、スペシャル版&子供もみてるから、という意識が強かったせいか、3本中2本が「感動モノ」だったんですが、わたしとしては感動モノは1本でよかったんじゃないかと思いました。
まあ、製作者は、おねえちゃんネタとたまちゃんネタ、両方やりたかったんでしょうけどね・・・

連ドラ化すればいいのにね。1時間は無理でも、30分ドラマって枠もありだと思うけどなー。NHKの朝の連ドラふうの、でも最終的なオチも目的もないバージョン、てカンジで、いいんじゃないでしょうか。
シーズンごとでもいいけど、子役の子はすぐ大きくなっちゃうからな。
せっかくピッタリの役者さんたちが揃ってるんだから、1回で終わらせるのはもったいない気がしますね~。

続・I'm not like everybody else 

先日お知らせしたIBMのCMですが、
これって、アメリカでもほぼ同内容で(もちろん曲もこれ)ながれてるらしいと知り、
おお~それならネットでみられるんじゃないの、と調べてみたら、
なぜか出てきたのがドイツのIBMのサイトでした。

ドイツでも(ほぼ)同じCMですよ!
もちろん曲も同じですよ!!

<リンク:http://www-5.ibm.com/de/werbung/>コチラ
("Die Hymne"っつうところです)

ドイツバージョンも構成はほぼ同じですが、出演者?が若干、違います。
わたしが日本バージョンより気に入った点は、
会社の偉そうな人たちばかり映ってる日本バージョンと違って、
最後のほうで、ヒラあるいは中間管理職、位の年齢の男性が、
群衆の中で歩きながら、(う~んまさに「(A) Face In The Crowd 」だわ~!)
あるいは公園のベンチで座って、I'm not everybody elseと歌ってるシーンがあることです。
これはキンクスらしいと思います。

まさか日本とドイツでのみ、同じパターンのCMを放映してるとは思えないので、
どうやら世界的展開のようですね。
もうこれでキンクス=マイナーなんて言わせないぜ!
(でもこんなん言うてるの、日本だけちゃうんかなー)
とひとり、鼻息を荒くするワタクシです。
えらく華やかになってきましたな、キンクス。
これに気をよくして、デイヴ、もっかいキンクス再活動って気になってくれんやろか?
デイヴがボーカルとってる曲が流れてるんやし。
(もっぺん見て思ったけど、やっぱデイヴの声やね、CM)

さて、このへんで<打消線>笑い 色気が欲しいなーと思いまして、スペシャルな画像を。

<左>{}(向かって左から、レイ、ミック、デイヴ)

たまりませんねぇ~この薄い胸!つるっつるやし{キラリ}
<打消線>いろいろ妄想かき立てられるレイのセミヌード{ラブラブ}ごはん5杯、軽くいっちゃいそうよ!{ごはん}{ごはん}{ごはん}{ごはん}{ごはん}
肩の線とか、胸の形とか、きれいだわぁ~{ラブラブ}

お菓子な片想い・第1巻

<リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812462479/250-1194183-3519455><左>{}

「まんがライフMOMO」に連載中の、阿部川キネコさんの4コマです。
ヲタ風味満開の漫画の世界では、知る人ぞ知るの存在のかただそうですが、
この「お菓子な片想い」は(多少設定にヲタ風味はあるものの)純然たる、胸キュンの少女マンガ。
とはいえ4コマ誌に連載のものですから、随所に笑いも盛り込まれています。
マンガとしてのおもしろさがきちんとあるからでしょう、ウチのダンナも「おもしろい」と読みきりました(切ないテイストは理解してないと思いますが)。
なんとあの!みつはしちかこさんもご推薦です。
お菓子作りが好きで、背の低いことがコンプレックスの、高校2年の女の子、ちまちゃんと、
彼女より1歳年下で、バスケ部のホープでクールな手塚くんと言う設定。
年下の男の子にドキドキするってのは、永遠の少女マンガ世界のひとつですね。
だからと言ってバカにしてはいけない。甘やかで、切なくて、すごく泣けるのです。
「お菓子な片想い」というタイトルも、片想いの甘さをよく表現してると思います。
少女の夢と妄想でふわふわにふくらんだ綿菓子のような片想いは、きれいで、甘く、実態がなく、
終わりがなく、食べずに大事にとっておきたいもの。
でも食べずに宝箱にしまっておいても、気が付けば綿菓子ははかなく消えてしまうのです。
最後のちまちゃんの決意は、号泣です(イイトシして、アタシだけか?)。
今後がとても楽しみなマンガです(4コママンガなので、話の進展がとても遅いのだ{汗})

Oh Demon Alcohol!

チューハイがやめられません。

もともと酒飲みではありません。
まず、液体はお水、緑茶、紅茶、コーヒーが好きです。
ドリンクバーとか頼んでも、ジュースは飲みません。
苦いものが嫌いなので、ビールも飲めません。
舌に来る辛さも嫌いなので、日本酒も飲めません。
渋いのが嫌いなので、ワインも本来は好きではありません。

結局消去法で、チューハイになります。
もっぱら缶チューハイ。1缶100円って、何でジュースより安いのかしらね?(笑)


連日飲むようになると酔っ払ってなくてもそれはもう、アル中ということなんだそうです。
いまんとこ、毎日は避けてますが、週3本くらいかなあ。理性です。
父親の酒癖が悪かったので、酒飲みにいいイメージがありません(楽しく飲むのは好きです)。
なので、あまり飲むのも良くないよな、とは思うんですが、
なんかストレスたまってんのかしらねえーアタシ。んー。飲まずにはいられないストレスはないんですけどねぇ。

おいしいのは「メルシャン本絞り」シリーズ。これは果汁が多く入ってておいしいのです。
グレープフルーツなんか、28パーセントも入ってるらしい。

I'm not like everybody else

さっきテレビでIBMのCMが流れてました。

うをっ!この曲はっ!!!!!!

<太><大><色:#ff0000>キンクスの<I'm not like everybody else>がCMソングに使われてますよ!

なんと、和訳つきですよ!

これはキンクスの隠れた名曲です。作詞作曲はレイですが、歌ってるのはデイヴです。
曲といい、歌詞といい、非常に素晴らしい。
僕は誰とも違ってるんだ、誰にも似ていないんだ、みたいなニュアンスですよね。
この思春期の青年ならではの叫びは、レイが歌うよりデイヴが歌ったほうが映えると、レイが判断したのでしょうか。

このCMのボーカルは、デイヴの声じゃないみたい・・・?でもIBMのサイトでみたら、デイヴのような気もしました。ううーん。もっかいテレビでちゃんと見て確認したいなあ。

とりあえず{サイド}<リンク:http://www-06.ibm.com/jp/e-business/ad/tvcm/innovation/>ココ{レフト}で、CM見られます!着メロもDL出来るようになるようです。

<左>{}(僕はウヌボレ屋という、歌詞を全く無視した邦題を付けられてました・・・{怒})

<左>{}(ボーカリストなのに、またもや一番目立たないところで写ってるレイ・・・ひとりだけ車の中って{涙})

数年前のGo Go TeaのCMでキンクスが使われてたことを思い出しますなあ・・・あれはブリちゃんだけ目立ってた気もしますが・・・(^^;
でも最近キンクス関係、レイ・デイヴィスさん関係、にぎわってませんか?<リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F6YTNS/qid%3D1144768865/250-1194183-3519455>ロック・レジェンドも出るし!(ええ、もう予約しましたよあたしゃ)

やっぱ、<打消線>アタシの念かしらね?!ソロアルバム出したのが大きかったんでしょうね~{祝}

ピカピカの2年生とヨゴレな母親。

<左>{}
2年生になりました。本人曰く、一番担任になって欲しかった先生のクラスになれたらしいです(ヤングな女性の先生)。
例の方とはクラスもわかれました。ホッ。
普段は揉め事避けるタイプなんですよワタシ。でもいったんダメだと限りなく根に持ちますよ(笑)
まあ1年、できるだけ平穏無事であってほしいです。

先日入学式があったんですが、新2年生が「お迎え」で出席するんです。
お手玉とかけん玉とか、そういう昔遊びを披露して、1年生を歓迎する役割です。
娘はお手玉で行ってきました(あやとりのほうが得意なんですけどねぇ・・・)
1年のとき同じクラスだった、このへんきっての美少年、Kくんがこの日を最後にお引越しだったらしいんですが、
帰宅した娘いわく、

「Kくん今日でお引越しやのに、Aくん風邪でお休みしてたわ。AくんはKくんとめっちゃなかよかったから、今日最後やのに会われへんで、ガッカリしてるやろうなあ・・かわいそう」

Aくんも同じクラスで、娘の話ではKくんととてもなかよしだったそう。
昨晩そのAくんママから「クラス離れちゃったねぇ」とメールをいただいたので、
「Aくん、Kくんと仲良かったらしいねえ。Kくんおひっこしして、Aくん残念がってるんじゃないかって、娘が言うてたけど・・」と送信してみると、
「そうなのよ~。最後なのに熱でるはKくんに会われへんはで、かなりショックを受けてたみたい・・・」とお返事が返ってきました。

ガサツなようで、案外まわりを見てるんやなあウチの娘。
しかしなぜその観察眼が、じぶんの事には役立てられんのやろか???
まあ周りのことはわかっても、自分のことはわからんちゅうのは、人間よくあることではありますがね・・・・

娘は幸い、一番なかよしだった女の子と同じクラスになれました。
ま、子供ですからね、1年の間になんやかんやと、「なかよし大移動」があるのかもしれないですけど。
もちろん、友情が続けば喜ばしいんですよ、親として。
でも子供社会も、案外、裏切りやら陰謀やら、渦巻いてますからねぇ(苦笑)
↑こんなこと思うワタシって、なんて汚れてるのかしらね・・・{涙}

発表会以来久しぶりのヤマハは、全く練習してなかったせいで、本人でさえ反省するほどの出来の悪さ。「ラブベリやっぱり今日はやめとく・・・」自主的に辞退し、帰宅後練習しました。しか~ら~れて~(母親に)

The Kinks Live at Rainbow Theater

個人的ブックマーク。

ミュージック・エア・ネットワークで4/28、22時~23時、
キンクスの1977年時の、<リンク:http://www.musicair.co.jp/program/title/s-live.html#2845>レインボーシアターでのライブが放映されます。
わたし持ってる。でも見るよ(笑)忘れるなワタシ。てかDVDレコーダー欲しいのぅ(哀)

<左>{}(77年ならこんな感じ。めっちゃかわいいねーレイ{ハート}
内気そうなその小指のカンジがたまらん{ラブラブ}萌え萌え{ラブラブ}
33歳よ。って、今のアタシよりうんと年下かい?!
・・・そりゃかわいいわな{ハート}
ま、いつでもかわいいけどさ、レイは{ハート}←一生言っとけ、どアホ、ってか?いやん)

あとついでに書いとこう。
「アメトーク」という深夜のお笑いトーク番組?で、レイの「stand up comic」がちょろっとBGMに使われてる。
何でも使われればいいってもんでもないよな{ため息}

ついでのついでの追記
HMVにある、<リンク:http://www.hmv.co.jp/search/artistdetail.asp?artistcode=000000000005133>王子のバイオグラフィーのとこに、
「・・・当初はベンチャーズのノーキー・エドワーズ、<太>キンクスのレイ・デイヴィス、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズ<太>から影響を受け
と書いてあった。ほぉ~初耳ですよ~王子、レイ・デイヴィスファンやったんか~!同士だわ!ぜひぜひ一曲、カヴァーしてくれはらへんやろか?!うをっ!考えただけで美しいわ~{キラリ}{キラリ}
(こういうとこに書いてることがほんまかどうか、けっこうアヤしかったりするけど・・・)
ちゅうことで、りねっとさんに「ライブが多く入ってる」とお聞きしたので、思わずポチしちゃいましたよ王子のArt Of Guitar {ハート}
届くのはまだまだ先。でもお楽しみよ{ルンルン}

妖怪人間ベム

押入れの奥や、ドアの向こう、電信柱と塀のすき間、便器の底がとてもおそろしく、
しかし同時に気になって目が離せない、という幼い頃でありました。

子供の大半はそういうものだと思います。
そんなわたしが再放送のたびに見続けてたアニメが「妖怪人間ベム」です。

「それは、どこで生まれたのか誰も知らない・・・」

ボコッ、ボコッ、という、化学実験をおもわせる気泡がはじける音をバックに、
静かに始まる、男声のナレーション。

「・・・それは、人間になれなかった<妖怪人間 >である」

化学実験の末に、偶然生まれた(らしい)3つの生命体。
ベム・ベラ・ベロと名乗るその三人は、普段は普通の人間の姿をしていますが、
本来の姿になると、それぞれが超人的な力を発揮します。
彼らは「正義を果たせば、いつか”人間”に成れる」と信じて、
その超人的な力を、人間を救うために使い続けるのです。

一体誰が彼らを造ったのか。誰が彼らに「正義を行えば人間になれる」と教えたのか。
そしてそれは真実なのか。
そういう説明は一切なく、ただ3人はそう信じ続ける。
しかしその奇怪な姿ゆえに、いくら正義を尽くしても人間からはおそれられ、蔑まれる彼ら。
なのに彼らはそんな人間を恨むこともなく、旅から旅へと、自分たちの正義を行い続ける。

理想の夫婦

トミー・リー・ジョーンズが缶コーヒーのCMに出てますね!(<リンク:http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html>BOSSです)
牛丼屋で不器用におはしをつかってます{ハート}「メン・イン・ブラック」では地球で悪さをする宇宙人を取り締まる側だったけど、このCMでは、地球にひそかに侵入してきた宇宙人としての役どころのようです。

トミーってわたしにとってはめっちゃイーストウッドにかぶるんですよね{ハート}ルックスがめっちゃ同じ系統なんだもん{ハート}シワの多い、神経質そうなお顔立ち{ハート}ちなみにわたしは「逃亡者」で、ハリソン・フォードを追い詰める刑事役をやったときの彼がめっちゃ好きなんですぅ{ドキドキ}クールで切れ者、神経質でやや人間不信。もーハマり役でした~!
そんな神経質そうなルックスの彼ですが、5年ほど前に3度目の再婚をしはったんですが、お相手はスチールカメラマンの女性です。
セレブなハリウッド俳優なのに、女優やモデルではなく、カメラマンという映画界では裏方の職業の女性を選んだっちゅーのがそもそもポイント高いところなんですが、セレブが選んだにしては(という言い方はへんですけど)、凄く普通っぽい、優しい感じの女性です(18歳差らしいよ)

で、トミーさん、ご自分の映画の上映会のときに、壇上で「妻と一緒の写真を撮ってくれないか」と、報道陣にお願いしたそうなんですよ(爆)
結局それは却下されたそうなんですが、

<左>{}
しかし会見が終わった後、舞台の袖から奥さんを連れ出して、報道陣に紹介し、結局写真を撮ってもらっています。バカですねー{ラブ}も~うラブラブっぷりがかわゆいのです{ハート}

<左>{}
<小><色:#999999>(まあこれをレイがやったら許さんのですがね、わたしは・・・勝手なヤツです。あ、わたしが嫁ならよくってよ。オホホ)

そういうことをしなさそうな人だけに、ほほえましくっていいなーと思います。
ちなみにトミーはハーバード卒で、当時のルームメイトはゴア(元)副大統領なんですってよ奥さん!

もうひと組、映画界でわたしがすごく素敵だなと思うご夫婦が、

メダリオン

「メダリオン」、昨晩テレビでやってたので、前半30分見逃したんだけど、おもしろかったです。
昔から吹き替え版はジャッキー=石丸博也さんで慣れ親しんでるので、ジャッキーの顔に石丸さんの声が重なると、無条件で「うおおおおおおお~!ジャッキー!!」と反応してしまいます(笑)
わたくしは一時期本気でジャッキー・チェンの嫁になるつもりだった(爆)という、ジャッキーファンなのですが(昔からどアホだったらしいな、ぢぶん・・)

ただ、今回のこの映画、難点がひとつ。
「タキシード」もそうだったけど(いや最近撮ったのはみなそうなんかもしれんけど)

<特大><太><色:#ff0000>ワイヤーアクションはジャッキー映画には似合わん、言うとるやろ~~~~~~~~~!!!(絶叫)

ジャッキー生誕50周年記念、の映画だったそうだけど、しかもアクション監督はサモハンだそうで。
アメリカだとアカンね!ワイヤーアクションもそりゃハデでいいですよ。チャリエンなんかのワイヤーアクションはわたしも好きです。
でも、あれはわたしにとっては「アクション俳優じゃない人のための奥の手」だと思ってるので、
ジャッキーのように、
<特大><太><色:#ff0000>生身のアクションが身上の俳優にとっては、むしろ魅力を半減させるモノ
だと思うのよ!ひら~りひら~り、というあの間合いのワイヤーは、どうもジャッキーに合わん!( ゚д゚)ペッ
リズミカルで緊迫感ある、何度も死に掛けたこともあるジャッキーのナマの肉体が生み出すあのアクションに比べたら、
<太><特大><色:#ff0000>ワイヤーアクションなんか、迫力不足なのよ~~~~~~~!!
ヽ(`Д´)ノ

ジャッキーのような、身体はけして大きくないのに、トレーニングと根性でつけたあの自然でころっとした体型と、ワイヤーアクションは合わん!アレは背の高い、スリムな体型のヒトのためだわよ・・・
まあジャッキーも、やりたくてやってるのかどうかわかりませんがワイヤーアクション。
アメリカで興行成績を出そうと思ったら、一見派手なワイヤーは外せないんでしょうね、時代の流れってヤツでしょうなあ・・・・ショボン。

今宵、ブライアン・イーノ

すいません。タイトルに意味はありません{汗}ちょっと個人的ブックマーク。

ネットサーフィンしてて、ブライアン・イーノがキンクスの「you really got me」をカヴァーしてると知りました。
<リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/B000003S0W/250-1194183-3519455><801 Live >というアルバム(バンド名も同じ。フィル・マンザネラと組んだバンドらしい)にあると知り、amazonで試聴してみました。

イーノとゆりりがみ。異色の組み合わせやなーと思ったのですが、意外にあまりに原曲に忠実なカヴァー!好感持てますね~(笑)
イーノ氏の声が意外にファッショナブルで、驚きました。なんかブライアン・フェリーみたいな声してはったのね。知りませんでした。<打消線>声だけ聞いたらイロオトコみたいやん。{笑}
いや、顔立ちはきれいなのね。ただ御髪が・・・・・・・・・・・・・・・・どうしても、

<左>{}
↑こういうイメージとか、
<左>{}
↑こういうイメージで、

<太><大><色:#ff0000>目線が、おでこにいっちゃうのよねぇ・・・・・・・・・・・・(^^;

<左>{}
↑こうなるともう、一番手前にいらっしゃるにもかかわらず、ボウイにしか目が行かないし・・・
なんか、損なひとやなぁ・・・(オマエが勝手にそういう見方をしてるだけやろってか?!すんません・・・)

プロフィール画像

お気づきと思いますが、プロフィールのトコに画像を入れました。
前からやってみたかったんですが、やり方がわからんのでほっぽってたんですが、
かわいいアバター作成サイトさん(<リンク:http://elouai.com/>eLouaiさん)を見つけたので、がんばってみました。

ここのサイトさんは、登録とか必要ないので、思い立ったらすぐにいろんな着せ替えができるのが素晴らしいです。某Ya**oアバターのように、金がかからない!
韓国のサイトのようだけど、太っ腹だわ!韓流には全く興味がなかったけど、おもわぬところで韓国のお世話になりました~!感謝感謝!

で、おもいっきし、ゴスロリにしてみました~{ドキドキ}
<太><色:#ff0000><特大>え?!顔が違う?!
んなの、あたりまえじゃないですか~~~~~!{笑}忠実になんて無理なんだもーん!だったら好きなようにしちゃえ~!
ネットおかまならぬ、ネット美女?!うっひゃっひゃっひゃっひゃ{汗}

<打消線>レイの画像も貼り付けようかと思ったんですが、
それは、Amazonのサイドバーでイケてるので、ま、あいいか、と見送りました。
といいつつ、なんかいいのが見つかったらやっちゃうかも。
いやでもイカンイカン。目立つことは控えておこう・・・

(結局、アバターはあまりに現物と違うので、恥ずかしくなり外しました・・・かわりにわが愛しのレイ・デイヴィスさんのちょ~ラブリーな画像をお楽しみください~)


追記:レイのアバターを作ってみようと思ったのですが、
<太><色:#ff0000><どうしてもコスプレに走ってしまう>のと(爆)
<色:#ff0000><太><特大><レイほどのおとこまえは、どんなにかわいい絵柄のアバターであっても、表現できるものではない>
のであきらめました・・・
でも、アバター化にふさわしいお方がいらっしゃることを思い出し!!

<左>{}
エリック・ジョンソン王子です。まんまやね(爆)
金髪サラサラでいいのがなくって。でもやっぱ王子は、こういうの似合うわ~~(リアルで着せてみたい~~!)

ラブandベリー オシャレワールド

春休みなので子供ネタばっかですねぇ。申し訳ないです{ごめんなさい}
(って、他の話題でもたいしたコト書いてないですけど・・・ははは)

さて、行ってきましたATCで開催中、<ラブandベリー オシャレワールド>!
トミカやプラレールと比べて、コレがどの程度の規模なのかワカリマセンが、
んー、こんなもんなのかねぇ?<小>今東京駅でやってるラブベリイベントのほうがおもしろそう…
この日は大雨の大阪だったんで、もう身動きできないくらい混んでるんじゃないかと思ってたんですが、全然そんなことはなかったです。その点はホッとしました。(でもGWあたりはすごいかもね・・・)

アイドルステージ、ディスコステージ、シーサイドステージが用意されてて、
そこで2人づつ、自分自身が舞台に立ってゲームできます。これは無料です。並べばいいだけ。
勝ち負けはありません。

<左>{}
あとは、600円払ってスタンプラリー。全部スタンプ集めたら、小さなカードホルダーがもらえます。
なかなかしょぼいです(苦笑)どうせやったら1000円してもいいから、大きいホルダーにしてくれよ~!

さて、実際問題このイベントの、最大にして唯一の呼びモノは、
「舞踏会の衣装を着て、写真を撮る」コーナーでしょう。
1000円です。ドレスは3種類です。サイズは120と140の2種類だけです。ウチの子は「ロイヤルターコイズ」とかいうドレスを選びました。
簡易ドレスなんですが、ゲームと同じドレスが着れるというだけで、わくわくしてます。子供ってチョロイな~(悪魔な母親)
しかしやはりしつけのなってないお子様がいらっしゃって、ウチの子の前に並んでたんですが、
まってる間、ず~~っと文句言ってんの。「暑いー疲れたー狭いー」やかましいわ。
ウチの子ならイッパツで母激怒です。自分のお楽しみで文句言うとは許されん。
しかしそこのご両親は注意するどころか、全く無視。特に母親。ホントに何も言わないの。我慢しなさいとかも言わない。だから余計に子供はワケノワカラン駄々こねるのね~。

ま、それはともかくとして。
たっぷり1時間、並んで待ちました。その間にダンナがスタンプラリー集めに行きました(アヤシイおっさん)。
こんなふうな写真です。

<左>{}
疲れました{涙}来年にはこのブームが終わってますように{汗}

キーマカレーとナンの夕べ

先日購入しました、「ナンミックス」いよいよ今晩のメニューに登場です。

さて、ナンを食すにはインドカリーっぽいものを用意せねばなりません。
ナンミックスのパッケージに、キーマカレーの作り方がのってたので、

ひき肉 400グラム
カレールー(市販のもの) 小1箱
玉ねぎ 1玉
トマト水煮 1/2缶
水 500CC

さらに少々我流なものも加えました。

にんにく ひと欠けみじんぎり
しょうが ひと欠けみじんぎり
セロリ 1本みじんぎり
いため玉ねぎ(ハチ食品) 1袋
いため玉ねぎ(ハウス食品) 1袋
マギーブイヨン 2個

いつものカレーライスのときは、辛いものが苦手な娘のために、
大人用(エバラ横濱舶来亭フレークルウ中辛)と子供用(ハウスバーモントカレー)を分けて作るのですが、
今日はこれ一種類です。なので「こくまろスペシャル」中辛を使いました。

さて、ナンです。
このナンミックスは、1時間寝かせないといけないのです。
少し娘にこねるのをさせてみて(役には立ってない・爆)、
1時間後、のばしてのばして楕円形・・のつもりが丸かったり。まあカタチは何でもいいじゃないですか~。
(でもホントはナンのあの楕円形の形って、ガネーシャの顔の形(象の顔の形)なんですって~なるほど~!)

フライパンにのせて、フタして2分。
おお~~~~~~っ!プクプクふくらみます!かわいい!なんかすごい!

<左>{}
裏返してフタして1分。
ほおーーーーっ!なんとリッパなナンが出来上がりました!
続々と、のばしては焼き、のばしては焼き。いやー!なんかいっぱしのナン職人になった気分!めっちゃ楽しい!!

<左>{}
ナン大好きの娘はもちろん食らい付いてましたが、
実は、カレーライスがあまり好きでない娘。
よって、わたしがわざわざ別に作っている子供用カレーもお気には召してない娘。
が、
今日のキーマカレーはすごく気に入ったらしく、おなかいっぱいと言いつついつまでも食ってました。
市販のカレールーで作るので、もちろんインド料理屋さんのキーマカレーぽくはなってないんですが、いやでもなかなかおいしかったんですよ、自分でも言うのもアレですけど。

そして仕上げはマサラチャイを飲みました{マグカップ}
家庭で味わうインドな夕べ。
レイにも作ってあげたいわ~~{ラブラブ}

NIKITA

ちまたでは「チョイワルオヤジ」が流行ってるそうですが(苦笑。ってかもう爆笑)、
オバサン向けには、NIKITAっていう雑誌があるんですよね。
そのキャッチコピーたるや、やる気満々。

「わたしに必要なのは、若さじゃなくてテクニック!」
「コムスメに勝つ!」

どうでしょうこれ。
日々おさんどんと娘の世話が生活の中心で、唯一の楽しみが娘が寝た後のロックとネットという、
ごくごくオーディナリーな中年女であるわたしにはもう、理解できない感覚です。
でもさ、いくらおばちゃんがテクを昂じたって、若い娘さんにはかなわんですよ。
テレビで見るエビちゃんや押切もえちゃんのような人気モデルさんはもちろん、その辺の電車に乗ってる女の子だって、お肌はピンと張ってるし、おしゃれだし、元気だし、
あんなピチピチ娘さんたちには、おばちゃんは場所をゆずらなアカンのです。それが時の流れと言うものです。
おばさんもきれいになろうという趣旨の雑誌なんでしょうけど、勝つとか負けるとか、なんかそういう勝負になっちゃってるのがもはや、若くない証拠のような気がする。
だいたいいつの間に日本はこうやって、勝ち負けが全ての表現になってしまったのかしら。
だいたいさ、「コムスメ」って言い方が下品。おばちゃんが若い娘さんに、唯一勝てるという点があるとすれば、上品とは言わないまでも、それなりに良識を持って振舞える、と言う点だと思うんですが
(電車の中では騒がない、とか、人前で化粧直しをしない、とか)
この言い方ではね~・・・やだわ。品がない。

「艶女」と書いて「アデージョ」と読むんだそうですよおくさん~(爆)
女性なら天使系、男性なら英国系を好み世界にわたしには、全く付いていけない世界であります。濃いよなー。
「LEON]を愛読するチョイワルオヤジと、NIKITAを愛読する艶女(アデージョ)がであったら、すんごく濃い~い熱愛が繰り広げられるんでしょうか??ひー(アセ)

Come Dancing With The Kinks!!

Gyaoで、キンクスの80年代にリリースされたPV集、「Come Dancing With The Kinks」を公開中です!

<リンク:http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0013086/>Come Dancing With The Kinks({レフト}リンクしてます。ポチッとね)

<左>{}
