

バルトの楽園

ママ友Kちゃんがタダ券あるから見ぃひん?と誘ってくれたので、行ってきました~。
(この券で「紅薔薇夫人」も見ることが出来て、これはかなり我らオバチャンの好奇心をくすぐったんだけども、チカンとかいたらイヤなので、泣く泣く(?)あきらめました)

第1次大戦時、香川県にあったドイツ兵収容所での実話が元だそうです。
<楽園>と書いて<がくえん>と読むそうです。
なので「ブラス!」みたいな感じの楽団モノで、収容所が舞台なんだと思ってました。
違いました。
日本映画ってどうしてこう、事実だけを描こうとするのかしら?あれもこれも入れようとするので、結局何が話の中心なのかわからなくなっちゃうのよねぇー。
いい俳優さんばっかだっただけに、惜しい。
主役の収容所所長が松平健。彼の「人間性を尊重するやり方」に反抗する将校が阿部寛。
背が大きいわけじゃないけどガタイのデカい男前松平健と、長身痩身の男前阿部ちゃん。
ううーん。ドイツ人役者に負けない(イヤ、勝ってる)なあー。つくづく美形かどうかは人種じゃないよな、個人だよな、と思いました。
ちなみに私の中で、「世界のどの舞台に出してもゼッタイ恥ずかしくない、イヤむしろ自慢の日本美形の代表は「高橋英樹」さんです。桃太郎侍ね。
健さんの妻役が高島礼子さん。個人的に好きな女優さんです。きりっとしてしかしやさしげな雰囲気は、実に大和撫子っぽいなーと思います。なんで高知と結婚したんやろ~もったいないな~別れりゃいいのに。
大杉蓮さんもチョイ役で出てました。素敵よねーv平田満はうまいよなー。
同じくチョイ役の市原悦子がまたイイ。脱走したドイツ兵の手当てをしてやるだけなんだけど、日本の田舎の純朴なおばあちゃんなんだけど、ちょっと魔女めいた雰囲気が実によかったです。もったいないよなーチョイ役なんて。
でも一番カッコよかったのは国村隼さん。ドイツ語通訳も出来る穏やかで冷静な所長補佐役。エエ役柄でしたー素敵だった。アタシはナンバー1よりナンバー2が好きなんだなーとつくづく感じたよ。アオレンジャーが好き。コンドルのジョーが好き。
ドイツ兵少将にブルーノ・ガンツ。素敵なおじいちゃんになってました。「ベルリン/天使の詩」あれはホンマに素敵な映画だったな。また見たくなっちゃいました{ハート}





Ray Daviesさんの共演画像

RazorlightというバンドがRay Daviesさんと共演で、Sunny Afternoonのカヴァーをしたそうです。リリースはまだのようですが、レイはホンマ最近若いミュージシャンから人気を博してますね。ファンとして嬉しいことです。

で、今日はリクエストをいただいておりましたレイと他ミュージシャンとの共演画像を一挙公開であります。
(もちろんご本人さんたちには無許可ですので、知らん振りしてお楽しみください)

人つきあいが苦手な人、というイメージのあったレイですが、最近は露出度高いです(今までに比べれば、ですが)。
ヤプログは5枚までしか画像UPできないのですが、お楽しみくださいませ。
ではまず<打消線>オッサン大御所同士で。

子ども見守り隊

アタマん中はロックなバカ妄想でイッパイなわたくしですが、
普段のお昼間は、ふつ~のオバチャンの仮面をかぶり(北島マヤ級の演技力?!)、主婦活動&母親活動をやっております。

娘が通う小学校では、今年から子どもらの通学路に置いた見守りポイントで保護者が立ち、
下校時を見守る、という活動が始まりました。
ポイントは3つ。そこに毎日2人づつ保護者が立ち、1年生から6年生が帰るあいだ、曜日によっても違いますが、たとえば1年生が4時間授業で高学年が6時間授業の日だと、2時間以上パトロールしながら、何事もないか見守るのです。
最近とみに増えてきた、変質者による犯罪を防ぐ、と言うのがその目的です。

で、先週のとある1日が、わたしの当番でした(大体3ヶ月に一度回ってくる。当番は学校が決めてプリントが配られる)。
6月か~雨降ったらイヤやなーという予感は大当たりで、その日は朝から大雨でした。
「こんな雨の日は、さすがの変質者も出てこーへんのちゃうん?雨の日の変質者活動はよっぽどの根性いるで~」と思いつつ・・・
ちなみにこの活動・当番は「強制ではない」んだそうで・・・だからやりたくないヒトはしないみたいです。
それってどういうことや?とも思うんですが、まあわたしはサボる理由もないので、時間通りにでかけました。

定例おバカ集会@6月

毎度おなじみおんこち嬢と定例集会です。
腹具合が悪くても行くのさ(笑)
梅田のカンテ(インド喫茶店)で、11時半から2時前まで粘るオバチャン2名(金のない学生のようだ)。
ホントに、二十歳の頃から会えばミュージシャンのミーハー話です。
80年代洋楽世代と言うのに、デュランなどのアイドル系が話題に上ったことは一度もありませぬ(それもなあ・・・女子としてどうよ?って気もするが・・・{汗})
この8月で2人とも不惑の四十路に入るというのに、まだまだ惑いまくってます、話の内容が。
横に座った、会社員ぽいおにいちゃんが不審に思わなかっただろうかと心配です(トラウマになったりして)。

昨晩りねっとさんから
「レイサマとダンサマと王子サマが揃ったら この上ない三銃士」と
とメールをいただき、その一文が頭から離れません。

<左>{}(これも三銃士のお話でした。ジェレ様がちょ~ぉオステキよ{ハート})

即、妄想。鼻血ブーよ。血が足りなくなっちゃったわ、もうっ{ハート}
似合うわー。もうめちゃめちゃ似合うわ~{ラブラブ}
レイかっこいい~{ラブラブ}
ダンちゃんかわいい~{ラブラブ}
王子きれーい{ラブラブ}
(脳内で勝手にコスプレ)

先日TVで放映してた、「ロード・オブ・ザ・リング」を観たときも、配役を割り振りしながら見てましたよアタクシ。
クリストファー・リーが演じてた魔法使い(悪)、サルマンをぜひレイに演じてもらいたい(笑)
レイ、芸人やからねー、カンペキに演じてくれるやろなー(笑)

<左>{}
ミック・フリートウッドでもエエなあ(爆)

なんてね。
あーホンマに大人げないことばっか考えてるなー。
いや実は、娘のピアノフェスの練習が行き詰ってるんですわ・・・
いちおう、弾けるんですよ。でもねーやっぱ発表会とは違うのね。コンクールは感情を込めて弾く!っていう、精神論になるんですよね~小2にはそこが理解できないんだな。想像力乏しいしなーウチの娘(母親は妄想の達人なんだがなあ)・・・
あかんなあーやっぱ音楽は才能やなあ・・・{ため息}

あー、いくら払ったら、王子にピアノ教えてもらえるやろか・・・(ちょっとマジ)

<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=o9z_RI2Mgq0&search=eric%20johnson>Song for Lynette-Eric Johnson

PSP レッツ学校!

先日娘にDSを買ってやったのですが、
ダンナが欲しがってたのは、PSPだったのです。
もちろんフトコロ事情から、ダンナの意見は却下してたのですが、
「レッツ学校」というゲームのCMを見て、すっごくやりたくなったワタクシ、
ここでようやくダンナの希望との利害関係が一致したので、パックを購入しました!(ボーナス見越して)

「レッツ学校」は、トロたちの先生になって、人間の言葉を教えるゲームです。
言葉を教えたら、しりとり合戦をするのです。
まあまだわたしはそこまでいってないんですが、

むちゃくちゃかわいいんですよ~~~~生徒たちが~~~~!
特にやっぱトロ!くねくねしたり、手をぶんぶん振り回したりして、ワタシの授業に喜んでくれるの{ハート}
めっちゃ和みます!ロールプレイングとか育ゲーとかは面倒なわたしにも、これはOK!かわいいのでやる気が出ます!

フツーの言葉を教えてもつまらないので、できるだけ変な言葉を教えています。
イギー・ポップとか。ルー・リードとか。
腸閉塞とか。麦焼酎とか。ハギスとか。
ちゃんと教えた言葉使ってしりとりするのよ~もうかわいいったら{ハート}

もう一個買ったのが、The Dog。好きな種類の犬を飼うのです。
これははっきりいって、広がりのないゲームでおもしろくないです。
でも犬がかわいい{ハート}PSPは画像がとってもきれいなので、本物の犬っぽいです。
わたしが飼ってるのはパグです。フォーンの男の子。
ちょ~~~~~~~~~~~おかわいいんですよう{ハート}犬種ではパグがイチバン好きなの~{ハート}
ちなみに名前はDANです(笑)もちろんダン・ベアードからもらいました。彼はわたしの好きなミュージシャンの中で、ダントツに犬っぽいからです(笑)
は~ほんまにわんこ飼いたくなります。でもこれでガマンガマン。

3枚の画像

ダンちゃんが取り持つありがたいご縁で、mixiに参加いたしました。
なんせオバチャンなので、右も左もわからず、あわわわ(゚Д゚≡゚Д゚)しています。
あわわわしながらも、プロフィールを作りました。
どこまで書いていいやら、あまりえげつないこと書くとひと様から退かれるなと思いながら・・・
自分のHPやブログでは、何を書いても恥ずかしくないんですが、
公共の場ではいちおー場の雰囲気を壊したくないと言うか・・・人間としての最後の一線は守りたいと思っております・・・(ぜんぜん守れてないってか?)

で、プロフィールんとこに、画像が3枚置けるんですよ。
ご自身の写真や、イメージとなるイラストを置いておられる方もいらっしゃいます。
さてわたしは何を置こうか、いや、誰を置こうか。
やはり好きなミュージシャンを置こうと思い、

<左>{}EJ王子{キラリ}と

<左>{}ダンちゃん{いぬ}と

<左>{}メインはやっぱレイ{ハート}

にしました。
選んだ画像はどれも偶然に、ステージ上でギターを持って微笑んでる姿です。
天使のごとく癒し系の笑顔が麗しい王子、
気持ちよさそうに微笑みながら歌うダンちゃん、
そして口元に寄せた小指が実に愛らしい、はにかみ笑顔のレイ…
3枚並んだ画像を見て、しみじみ、

<太>・・・・・・・・・
<太><大><色:#ff00ff>はぁ~~~~~~~~っ{ハート}
<特大><太><色:#ff0000>ホンマに我ながら、めちゃめちゃ男の趣味がいいわぁぁぁぁぁぁ~~~~~~
(人´∀`).☆.。.:*・゚{超びっくり}

と感心しましたです(←危険思想)

・・・・・それが言いたかっただけです・・・ちょっとしたプチ自慢?(いや誰も自慢に感じはらへんから、ぢぶん)

ちなみに王子は1954年生まれ。ダンちゃんは1953年生まれよ{ハート}1つ違いなのよ。
2人とも、50過ぎてるとはとても思えないわね~~~王子が天使なら、ダンちゃんはやっぱピーターパンだわ~~だから2人とも年とらないのよねー{YES}
レイだってある意味、年とらないよ。若い頃から老け顔だから・・・・・・あはははは・・・(゚∀゚)

ナチュラルストーン

今、こってるのが皮ひも使いのネックレスです。
maria mckeeの2ndソロの「You Gotta Sin to Get Saved 」のジャケ写で、
マリアちゃんがチョーカーを付けてたのがはるか昔のキッカケです(笑)

<左>{}
「わ~~ワイルドでかわいい~しかもマリアちゃんがつけるとエレガント~~{キラリ}いいなーいいなー」
自分が付けたらモデルの差が歴然とあるやろ、というのは置いといて(^^;

実際身に付けたら、絞め具合が難しいということに気付いたのですが・・・
きゅっと首に沿って絞めるほうがキリリとしててかっこいいと思うんだけど、あんまり絞めると当然、首が苦しい(爆)
娘が付けてもかわいいだろうな、と思うけど、やはり苦しそうに見えるのか?付けたがらない(あはは)。

でもマニッシュでもエレガンでもなんにでも案外イケるので、ヨイのです。
皮ひもなので安いのも魅力(笑)18金チェーンって高いもんね。最近金が高騰してるらしく、余計に高いです。

最近買ったのはコレ{ダウン}

I Love You Period ~Dan Bairdの魅力~

またまた<リンク:http://musique69.shop-pro.jp/>ムジーク・ロックさんでダンちゃんモノを入手しました~!

別にコレクターではないのですが。あれば欲しくなってしまう~。
ブランドもののバッグも服も欲しくないけど、好きなミュージシャンのCDやらDVDはお宝なんだもん~{キラリ}

さてさて、ゲットしたブツはダンちゃんのファーストアルバム「Love Songs for the Hearing Imraired」からシングルカットされた「I Love You Period 」のプロモーション用キットです。
シングルCDと、ノートがセットになってるの{ハート}

<左>{}

この曲は、yayhoosで一緒に活動してる、Terry Andersonの作なんですが、「俺の曲だったらよかったのに」とダンちゃんも言うくらい、すっごくかわいい曲なんです{ハート}
テリーが他のバンドに書いた曲なんだけど、ずっとお蔵入りになってたんですって。でもある日この曲のデモをたまたまかけたら、そばにいた4歳の子がいっぺんでサビを歌えるようになったそうです。コレってスゴイやん!イケるで!!ってことで、ダンちゃんのアルバムに入ったそうなんです。
曲もかわいいけど、歌詞がキュートなんですよ。

<勉強が嫌いで、授業中はいつもボ~ッとしてた「俺」だけど、
ひとりだけ大好きな先生がいたんだ。
ある日思い切って手紙を書いたら、先生がお手本を返してくれた。>

{ルンルン}<色:#0066cc>I love you period
愛してる ピリオドをつけて
Do you love me puestion mark
僕のこと、どうかな ?クエスチョンマーク
Please, please exclamation point
どうかどうかお願い !ビックリマーク
I Wanna hold you in parenthesis{ルンルン}
カッコの中に (キミを抱きしめたい)

<この事件以降、俺は手紙魔になって、どんどんいいのが書ける様になった。
でも女の子と会ったら、何をしゃべっていいかわからない。
だけど手紙を書くみたいにしゃべったら、女の子たちは驚いてくれるんだ>

てな内容です。ほのぼのとしたダメさかげん。そしてハッピーエンド。ダンちゃんの雰囲気にピッタリなんですよねぇ{ハート}
でもまあ、イケる!どころかサッパリ売れなかったんですけどね、このシングル(苦笑)

Happy Birthday Mr.Ray Davies!!

我が最愛のレイ・デイヴィスさん、本日6月21日お誕生日です!{花火}
<太><特大><色:#ff00ff>満62歳、おめでとうレイ~~~{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}{キス}{祝}{クラッカー}{花束}{ケーキ}{パチパチ}{プレゼント}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}

<左>{}
{アップ}知的な魅力にあふれてるでしょ~~~~~{超びっくり}{ドキドキ}メガネ萌えなワタシとしては、またまたたまらんショットですわ{ラブラブ}あたしのために用意されたとしか思えない~~{ドキドキ}(勝手に思っとけオバハン)
ホントステキだわ~~世界一ステキ!ハンサム!おっとこまえ!!!
・・・なんでこんなにそんなふうに思っちゃうのか、自分でも自分が不思議なんだが(笑)
お誕生日プレゼントのつもりで、褒めて褒めて褒めちぎっちゃうワタシなのでした{ラブラブ}

こそこそ話

毎度長いひとりごとです。

先日、帰宅した娘の連絡帳に「お電話させていただきます」の先生の文字が。
なんか娘、やらかしたか?!と不安におののいてたのですが、
この日娘は、夜中から腹を下しており、そのため体育を見学にしてもらってたのですが、先生いわく
「今、鉄棒をやってるのですが、へもちゃんは鉄棒が大変苦手なようなので、そのせいでおなかがいたいのじゃないかと思いまして・・」という件でした。
・・・気づかってくれての電話だったようで、とりあえずホッ。
そこからちょっとお話させてもらってたんですが、

確かに最近、娘の腹がよく痛くなるのです。
で、母親なりにその原因はたぶん、前にここにも書いた、ポメラニアンなクラスメイト(Xちゃんとします)および、そこから派生する女子同士の揉め事、にあると思うのです。
で、「ちょっとクラスのお友達にキツく言われたりして、それでヘコんで帰ってくることが多いので、おなか痛いのはむしろそのせいではないかと思うんですが・・・」と言ったら、先生すかさず、
「Xちゃんですか?」ご明察・・・(苦笑)

で、ここで、娘の話と、先生の話と、他のお母さんたちから聞いた話が、オヤッ、と符合したのです。

娘のクラスにはXちゃんともうひとり、ちょっといじわるなZちゃんがいるのですが(幼稚園時代から「すぐ手の出る子」で有名)、
これはウチの子もやられたことなんだけども、
第三者を巻き込んで、「へもっちって好き?あたしきらーい」と話を持ちかけ、嫌いと言わせる作戦(しかも聞こえよがしに)
これがどうやらクラス内で「こそこそ話はやめましょう」と先生が注意してる問題なようで、
しかし止むどころか放課後にもこの手の中傷こそこそ話が行われてるようで、
娘のお友達も、目の前で同様にやられたらしい。
(ちなみにXもZも同じマンション。でかいマンションで子どもも多く、放課後もこのマンションの子同士でこそこそ話が繰り広げられてる様子。Xちゃんがウチの子が金持ちかどうかと訊いたりしてるわけです)
ウチの子だけならまだしも、他の子もやられてるということは、さらに他の子もやられてる、って考えられる(<リンク:http://yaplog.jp/sweets-panda/archive/336#BlogEntryExtend>6/1に書いた件とつながってるのです。6/1でのKちゃんがつまりXちゃん)

恋愛シュミレーションゲーム

「ときめきメモリアル」ちゅう恋愛シュミレーションゲームが一時期ブームになりましたが、
今は、女性向け<リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0>恋愛シュミレーションゲームが流行ってるそうですね(恋愛アドベンチャーゲーム、とも言うらしい)。
「アンジェリーク」というのがその走りらしいですが、今は学園モノだったり、ファンタジーだったり、舞台はさまざまで種類豊富だとか。
要は自分が主人公になって、タイプ取り揃えられたイケメンから告白を受ける、つうのがゲームの最終目的だそうで・・・

さすがに架空の人物に「萌え」ることが年齢的にキツイのですが(次元大介は別{ハート})、
実在の人物バージョンがあれば萌えるかも!
まずはおばさまがた向きに「韓流スター版」!ヨン様、ビョン様、ドン様、から恋の告白を受ける!
冬ソナのパチンコとか作ってるより、こっちのほうがお手軽だしイメージ的にも若干いいんじゃないかな?
もちろん華流も作らねばなりませんね。「花より男子」ドラマ版をそのままゲームにして、アナタが牧野つくしちゃん!
ワールドカップ中なので、サッカー選手版も売れ筋ですね。自分が監督になって実在の選手を動かすサッカーゲームがあるんだから、自分がサッカー部のマネージャーになって学園ストーリーもいいんじゃないでしょうか?
なぜかイケメンぞろいのサッカー部(「テニスの王子様」ならぬ「サッカーの王子様」!)、部員はベッカム、ジラルディーノ、ツネ様、トッティなどなど。タオルを渡し、ウェアを洗濯し、スコアを付け、部員を励ます健気なアナタに、夕暮れのグラウンドで恋を告白するのは誰?
そうそう、カンフースターバージョンも作りましょう。
プレイヤーであるアナタは、誘拐された中国のお姫さま!ブルース・リーが!ジェット・リーが!ジャッキー・チェンが!そしてチャウ・シンチーが!!傷つき血を流しながらも、恋しいアナタを救うため駆けつける!!
・・・・・・スイマセン、わたくし今、ジャッキーで(;´Д`)ハァハァしてしまいました。

そしてもちろん!ロックミュージシャンバージョンも必要です!!(屮゚Д゚)屮カモォォォン

ダ・ヴィンチ・コード

急遽時間が出来たので、水曜レディースデーで見てきました~ダヴィンチコード。
公開中の映画なので、感想は書けませぬが、
原作よりも、展開が速い速い!!(^^;
文庫本3巻分を2時間にまとめるんだから、そりゃー速くもなるわね。
はしょっちゃってる部分も多い。なにより登場人物の心の機微は全てはしょってる(ヲイヲイ)!
これ原作読まずに映画見た場合、付いて行けるのかな~って思っちゃいました。
原作読まずに見てたら、エ?エ??てカンジで、よう掴めんままに終わってまいそうな気がする、わたしなら・・・

小説でもマンガでもですが、想像してた登場人物像と、映像化された俳優さんのイメージが、合致してるか、違ってるかでノリソリも変わってきます。
ラングドン(主人公)は、読み始めたあたりで、トム・ハンクスだと知ったので、そのまんまのイメージで読んでたんですが
(でも原作に、ラングドンはチョコレートのように甘い声の持ち主、と表現されてて、それを読んだとき「うおお~レイ・デイヴィスの声やん♪」て思っちゃったんだけど(笑)でもレイの声は、チョコレートと言うより、ミルクティーなんだけど{ドキドキ}←もうエエってか)

シラスは、わたしの中ではもう、完全にルトガー・ハウアー(痩せてた頃の)

<左>{}
<左>{}
<太><色:#ff0000>ぶばぶぶぶぶぶっ(鼻血)
色素欠乏症でマゾヒスティックな修道士~それはルト様のイメージにピッタリ~~{ラブラブ}
赤のカラコンつけて、さらに白いドーラン塗ったら完璧~!

THE 40 YEAR-OLD VIRGIN

個人的ブックマーク。

「<リンク:http://www.the40yearoldvirgin.com/>THE 40 YEAR-OLD VIRGIN」が、「<リンク:http://www.oricon.co.jp/news/movie/24565/>40歳の童貞男」(そのまんまやん)の邦題で、9月に日本公開されるらしい~。

<左>{}
日本公開はあるかな~どうかな~と思ってたので、嬉しい(こんなタイトルの映画の公開を嬉しがるというのもどうかと思うが)。
コメディなので、日本公開してくれなきゃ(つまり字幕付きでなきゃ)困るやーんて思ってたのだー。
でも9月か~なんでそんなに先なんだろう。

アメリカ版電車男、てカンジの映画のようです。なんかほのぼのと面白そうだなーと思って、ずっと気になってたの。
サントラにはジョー・ウォルシュが使われてるみたい!

ジェレ様の新作「<リンク:http://www.movies.co.jp/casanova/>カサノバ」は今週末公開~。今回ジェレさまは司教様の役よ~~~司教様って~~(爆)

<左>{}
司教様なのに変態ちっくなのはなぜかしら~~?!♪ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ♪
こんな色っぽいなんて、司教様なのに罪作りだわ!ジェレ様が司教様なら、アタシ教会通っちゃうわよ~懺悔しまくっちゃうわよ~~!
(↑っていう、その言動をまず懺悔しろオバハン)

なんとかして見に行きたいわ。

父親の脳梗塞はやはり進行中(?)のようで、金曜からとうとう左手が全く利かなくなったらしい。これで家のことはまるっきり母の仕事になってしまい、ああ~ホンマに老夫婦世帯やなあ、としみじみ感じてしまった。
そんなことでぼんやりしてるときに、またいろいろむちゃくちゃ腹の立つことがあり、ひじょーに精神的にヘコんでくさってた金・土・日・月だったので、こういう罪のないニュースがありがたいよ。
木曜はまた病院に付き添ってきます。リハビリとかしなくていいのかな~。

参観日ファッション

先週木曜は参観日でした。
幼稚園のときはあまり考えなかったんですが、小学校入ってふと気になり始めたのが、参観日にどういったファッションで出かけていくのが適当か、と言うことです。
わたしが子供のころの授業参観といえば、親はきちんとした服装で行くもの、と言う感覚でした。
スーツあるいはそれに近いもの、またはワンピースなどちょっと女性らしいもの。(父親参観なら、スーツあるいはジャケット+スラックス)
普段はつけないブローチなぞを、たんすの中から用意したりする母の姿をなんとなく記憶しています。
「参観日だから」と言う理由で、事前に美容院に行ってたこともあったなあ。
学校=きちんとした場所、先生=尊敬すべき人、という図式がまだ生きていた時代だったからでしょうか。

でも今は、スーツなんて入学式か卒業式のみ。
いや、もちろんハイソサエティな地域にある学校ならば、保護者の方々はキチンと程よいおしゃれをして、参観日に臨むのでありましょう。
しかし、ウチが住んでる地域は、大阪でもかなりアレな場所です。
いや、アレな場所でも、いまふうな服装で行かれる方もいるんですが、
なんちゅうんでしょう、服って、その人の趣味やセンスがすごく出るじゃないですか。
若い頃はわたしも、服で自分の趣味を前面に出してもう、服装=アイディンティティの確立!!みたいな勢いで、他人様から何を言われようが全く気になってなかったんですが、

ギロックさん難しいよ・・・

<左>{}
ピアノフェスに向けて、練習がんばってます。
が。
難しい・・・・

<左>{}
2ページの楽譜だし、音数はすくないんだけど、
わざと不協和音が入ってるし、
音符を弾くよりも、休符のほうが難しい・・・・・
一週間、けっこうみっちり毎日1時間前後ピアノに向かわせて、ナントカ弾けるようになった、と思っても、
発表会のときとは、先生の指導も違う~。厳しい先生じゃないのに、
今回ばかりは、「確実に楽譜どおりに弾く」ことを要求なさる・・・・
音の強弱や、ブレイクの撮り方がかなり重要みたい。
娘もややショックを隠しきれない・・・

ヤマハの授業としての宿題のうえに、フェスの練習。
やっぱこりゃー、ホント大変だす。
娘もだけど、わたしが疲れてきたよ・・・・学校から帰って、すぐ宿題やって(と言っても、学校の宿題はスカみたいに少ないけど)、
そろばんや塾行って、家帰ってごはん食べてピアノ練習して。
しんどいわー。
わたしは楽器やってないから、教えるったって、ねぇ・・・
やっぱ母親が経験ないと、限界が。教養のないかあちゃんでゴメンよ娘。
マジでレイか王子に、コーチを頼みたいと妄想逃避してしまう今日この頃・・・

こんなことでなんとかなるんだろうか???
とりあえず、やはり来年はないな・・・
だからやっぱり、今年で最後。がんばらねばね・・・(わたしが・・・)

実父・入院→退院

記録として書いておこう。
実は父親が脳梗塞で入院してました。
と言っても倒れたのではなく、左半身の麻痺(?と言うか、動きがおかしい)に母が気付いたのです。
お茶碗の持ち方がやたら斜めになって、おかしいなーと思ってたら、ほとんどリビングから動かずそのままウトウト、朝見たらお茶だの茶殻だのが巻き散らかされた状態で、
こりゃヘンだ、と脳外科にかかったところ、即入院。
入院当日は、確かに様子がおかしかったです。手の自由が利かないし、歩き方も受け答えも、ちょうど酔っ払った時みたいでした。
入院準備に、いったん母を実家に荷物取りに送っていくとなったとき、娘が「じいじが独りだとかわいそうだから、へもっちは病院に残っとく」と自発的に言い出し、大丈夫かいな~じいじは当てにならんし(苦笑)、今まで親からはなれたことないんだけど、と思いつつも、娘の気持ちがありがたかったので、そのまま娘を病院に残して実家に行ったのですが、
やはり病院に戻ったとたん、娘は泣き出しました。じいじはいつもと様子がぜんぜん違うし、病院で独り、知らない人ばっかでやはり心細かったんでしょう。しまった~やっぱ一緒に連れて行くべきやったなあ、と思いながらも、でもやはり、娘の気持ちを生かしてやるには間違ってはなかったかな、とも思ったり。

まあ入院と言っても、検査入院みたいな感じで、薬も効いたのか翌日、翌々日と順調に元通り(?)になり、結局5/27→6/2と、1週間で退院できました。
軽い脳梗塞で、後遺症もほぼなしで済みましたが、結局この3月から悪くなった不整脈から脳梗塞にきた、つうことのようです。血の巡りが悪いから何でしょうねぇ。
右脳に3箇所脳梗塞のあとがあり、頚動脈にも1箇所、血管が細くなってるとこがあるので、まあまた再発の可能性はあり、と言うことです。でも薬が増えるでもなし、対処療法としては、不整脈の薬をサボらず必ず飲んでください、てだけでした。
まあ78歳ですからねぇー。無理もないですね。

ジャッキー・チェンとワークアウト♪

さて、ハーレーのイベントのあとで、ATCでウィンドーショッピングです(買えよ!)
ここは大阪でも、かなり「賑わってない」場所で、お店が出来てはつぶれ、を繰り返してます。
そんな中に、新しく出来てたのが、「XaviX PORT」のショウルーム!
そう、XaviXといえば!!

<リンク:http://www.sportsauthority.jp/xavix_aerostep.html>ジャッキー・チェンがプロデュース参加してる、テレビで出来るワークアウト体感ゲーム

<左>{}
なんですよ奥さん!
実はワタクシ、これず~~~ッと気になってたんです。
だって、ジャッキーが画面に出てきて、一緒にワークアウトやってくれるんですよ!
ジャッキーがコーチ役をしてくれるんですよ!!

<特大><太><色:#ff0000>ジャッキー・チェンファンにとっては、たまらん妄想ワールド体感経験なワケですよ!!!

アメリカンワールドフェスタ in 大阪

<リンク:http://www.harley-davidson.co.jp/event/event/american/index.html>アメリカンワールドフェスタ in 大阪(ハーレーのイベント)があったので、暑い中行ってまいりました。

<左>{}(タコすべりだい)

<左>{}(色塗って、キーホルダー作り)

<左>{}(ポップコーンももらいました)

メインはもちろん、各販売店のバイクセールス活動なんですが、子連れ対策に(笑)、子供を遊ばせるコーナーが多いのです。
で、ダンナは試乗。わたしは子守り。
年に2回かな?開催されてて、ここ数年他に都合がなければ行ってますが、いいときとそうでないときがあるんです(子供を遊ばせるイベント、として考えてですが・笑)
今回は、いろいろ遊べたなー。娘大満足。ありがたやありがたや。
でもウチは、と~~~~~~~~~ぶん、ハーレーを買う余裕はありません。販売店の方、ホンマすいません(いやお金持ちならポーンと買うんですけどね・・・)
いや、来てる人ほとんどが、買う予定はなかなかないと思うのよね~。
それでもこれだけ大規模なイベントをして、いろいろオミヤゲとか飲み物とか出して、
それでも、誰かが一台買えば、かなりの儲けが出るってことなんだろうなあ~。
そういう、リッチな方の尻馬に乗って遊ばしてもらってるわけですね、ウチは(爆)
あ、でも試乗したダンナいわく、とても乗り心地がやわらかい、いいバイクらしいです、ハーレーって。お金持ちの方、いかがでしょう?!{笑}

でも娘も、いつまでも付き合ってくれないだろうな、と、
タコすべり台に興じる娘を見ながら、感慨深く思う母でした・・・

Ray Davies and Damon Albarn

you tubeにアップされてました!

<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=SkHjddQtNn0&search=ray%20davies>Ray Davies and Damon Albarn

まずはレイのソロで、you really got meとto the boneのアコースティック演奏。
オトメゴコロを直撃です。うっとり・・(´- `*人)
レイの写真見てると、カッコええわ~ハンサムやわ~モロ好みやわ~かわいいわ~~{ラブラブ}と、妄想し放題なんですが、動画みると、ほんま切なくなります。他のミュージシャンならば、ハンサムやなーとかエエ曲やなーってうっとりしたりキャーとかミーハー的に楽しかったりはするんですが、
レイは見て聴いてしてると、もちろん素敵なんだけど、世界一素敵なんだけど、宇宙一素敵なんだけど、
なんか切ないのよね・・・
すごく遠くにいると感じるのに、すごく好きだというのは、何と切ないのでしょうか・・・
レイのこの表情、この声。わたしにとってはやはり世界で一番、ロマンチックなのです。。。
(目元のシワ、たまらんわーーさわってみたい{ドキドキ}「to the bone」を紹介するときの声がまた、むっちゃカワイイ!!何でこの人、泣き出しそうにしゃべるんやろー?たまらんかわいいんですけど・・・{キラリ}こんなふうにしゃべられたら、心配で目が離せんわ。母性本能くすぐられるー!{火}←ホンマに切ながってる態度か?!)

NINTENDO DS

ついに我が家にもやってきました、ニンテンドーDS。
とにかく子供らの間で大流行。USJの待ち時間は、DSで時間つぶしをする子どもらの多いことよ。
値段が高いのと、まだポータブルゲームはさせたくない、というのがあって買わなかったんですが、

3月にヤマハの発表会が終わって、ばあばがお祝いをくれました(何のお祝い?て気もするが・笑)
たまにはなんか買ってやろう、と言うことで、ほしいものをたずねるととやはりDS。
それからは「DS~DS~」うるさい{怒}もう資金もあるし、さっさと手に入れたい。
しかし探せど探せど売ってない。
しかも娘、色限定。ターコイズブルー(旧DS)がイイ。<小>あたしはピンクがいいと思ったのに…
どうせ買うなら、欲しい色、なのはわかる(高いから、買い替えきかんし)。
でも、ナニが何でも入手してやろうと言う気もないわたくしなので(定価以上で買うなんてもってのほか)、
さほどの情報収集もせず、ごまかしてきたのですが、
はぁーやっと買えました。最近、ちょっと需要に供給が追いついてきたみたいですね。
もちろんハードだけでは遊べないので、ソフトも買わねばなりません。
「どうぶつの森」面白いよ、という話なのですが、たまごっちで育ゲー系にうんざりしてしまったわたしですので(いや、なんとなく育ゲーぽいな、と勝手に思ってるだけなんだけど)
「やわらかあたま塾」買いました。
これって、有名幼稚園の入園試験なのねぇーそれでまだ2級しか行かないわたしってアホ?大人として失格?
娘の意見は「スタイルブック」という、DSが電子手帳になるソフトで押しとどめました。
ケースがメインなのですよ、娘にとっては。シナモロールのDSケースが同梱されてるんです。

公共の場

そろばん仲間のママさんがいいことを言わはった。

彼女いわく、
子供同士がケンカして、手まで出始めてるのに、ニコニコ見守ってるお母さんがいるけど、そんなこと出来なくてつい、止めに入っちゃう。
わが子がひと様の土地に入り込んで遊んでたら、ちゃんと片付けたかチェックして、片付いてなかったら片付けに戻らせて、一緒に片付ける。

「<子供を見守る>っていうけど、見てるだけじゃ守れないよ~。」

この場合の「守る」って言うのは、しつけの点での「わが子を守る」ってことになる。「将来わが子を守る」ってことにつながるんじゃないかなーと思う。

わたしも口うるさい母親で、でもあまり親がいちいちチェック入れると、子供の自主性を奪うかなとも思うけど、でもやっぱり、まだまだ子供任せには出来ない・・・
どのへんまで口を出せばいいんかな、他のお母さんはどうしてるんだろう、て思ってたから、このママさんの名言は「おお~~!{キラリ}」て感じだったのです。


何でこういう話かってエと、
先日、そろばんが終わって遊びまくるわが子たちを待ちながら、母同士、ロビーでくっちゃべってました。
市の某センターなんですが、そろばんその他のお稽古事が格安で出来たり、未就学の子なら、母親つきで、遊ばせるスペースがあります。
未就学児コーナーは、5時~5時半あたりで店じまいです。遊んだものは各自片付けましょう、がルールです。当たり前ですよね、公共の場ですから。1日中遊んでようが、5分しか遊んでなかろうが、片付けは自分らでしなくりゃいけません。それもしつけのウチ、大人のマナーです。

