

伊東四朗再び

ウチの娘(8歳)が伊東四朗ファンだということは前に書いたのですが、

マンガを読みながら娘がわたしにふと、

「かあちゃんは、(男の人の顔が)”ぶさいく”でも、性格がよかったら許せる?それともダメ?」

と訊いてきたので、

「う~ん。ぶさいくっていっても、許せるぶさいくと、許されへんぶさいくがあるからね~」

「・・・ああ、なるほど・・」と娘。

続けてワタシ、
「たとえばアンタかって、岩尾(フットボールアワー)は許されへんけど、伊東四朗さんは好きなんやろ。そういうことよ」
といったのです。

<大><太><色:#ff0000>すると娘、間髪いれず真顔で

<大><太><色:#ff0000>「ええ?伊東四郎さんはおとこまえやろ!ぶさいくちゃうで!」

わたしも驚き、
「ええ?!いやま、そりゃ、ぶさいく、ちゅうのじゃないけど・・・かあちゃんも伊東四郎さん好きやけど・・でもおとこまえじゃあないやろ・・」

<大><太><色:#ff0000>「え~っ?!おとこまえやって!」
真顔で主張、断固譲らない娘(8歳・小3)。

わが子ながらスゲー!マニアック度は母親を超えてるかもしれん!

将来結婚する気はないと主張してる娘ですが、

もこみちならOK。

伊東四朗もOK。

・・・・どっちのタイプをつれてくるんやろか・・・・

<大><太><色:#ff0000>ワクワクするわ~~{ラブ}

作業の間も妄想は手を抜かず

明日はどうしても出かける用事があるので、今日は朝からがんばってます(なにをやねん)。

ふと思ったんだけど、もしもキンクスおよびレイ・デイヴィスの半生を映画化するとしたら、

デイヴの役はディカプリオがいいんじゃないかしらん?と思いつきました。

ディカプリオって童顔ハンサムだし、王子さまみたいだし、ちょっとヤンチャな雰囲気あるし、

なにより身長が182センチもあるのね!
(先日おんこち嬢から聞いてびっくり!だってあの童顔だから、絶対かわいいおチビだと思ってたんだもん!)

同じく背の高いデイヴにぴったりの配役やないですか。ギター弾いて思いっきり暴れまくってもらいましょう!
ううーん。我ながら素晴らしい思い付きだわ!!(何の役にも立たんが)


でも肝心のレイを演れる俳優さんが思いつかないのよねぇ。知性とカッコよさとかわいさを表現できる俳優・・・ジェレ様?いやレイは変態っぽい雰囲気じゃないしな・・・
あ~あたしがパリス・ヒルトンならパーティだのブランド物なんかじゃなくて、有り余る財力と芸能界へのつながりをこの映画化に向けて全精力を注ぐんだが。

ということで、ボツです、この企画。

わ、わからない・・・

前々からおんこち嬢に

「あんたんとこももう、レイさんオンリーサイトにしてしまえばいいのに」

と言われておりまして

いや~初めっからそうすればよかったんですが、キンクスネタだけでは長続きできないんじゃないかと思って、それはやめたんですが、
でも結局、サイトの更新も停まってるし、その割には意外に(?)キンクスネタはコチョコチョとあり(極私的なカンジですが)、
精神的にはレイデイヴィスさんサイトなので、ここはいっちょリニューアルするか、と思って着手し始めたのですが・・・・

ビルダーの使い方を完全に忘れています、ワタシ。

だいたい今の状態も、良く理解しないままビルダーいじくってる間にラッキーにも形にはなった、つう感じだったので、根本的に理解できてないんだな~。

困りました。

ブログだけにしちゃおっかなと、何度も思ったんですが、HPは改めてみると2003年からやってるので、それなりに長くやったなという自負(?)はあるのよね~。日本のキンクスファンの女子としてはけっこう古くから始めて、継続し続けてるのではないかしらん?と・・・
継続は力なりですからねぇ。

でももう、最近トシのせいか夜中までパソに向かうのは出来ないのよね~。
気長にぼちぼちと・・・出来るかしら?

キンクスって本当に、女子向けな曲がいっぱいあると思うんですよ。ロマンチックな曲、おセンチな曲、いっぱいあるし、基本的にどの曲もポップでキャッチーだし、レイの声はほんとにかわいいし。
男性陣が聞かれるにしたって、男同士で聞いて盛り上がるってよりは、デートのときのドライブミュージックとかさ、イイと思うんですよねぇ。助手席の彼女もウットリ間違いナシっスよ。マジですよ。

わたしの勝手なミーハー発言なんて、キンクスの魅力を世に広めるには、たいした効力はないですが、それでもこういうやり方はキンクスファンとしては「斬新」なのではないか、というのは思っております(笑)
「へえ~こんな視点のヤツもいてるんや。でもキンクスってそんなバンドやったっけ?シブいとかツウ好みとかいわれてなかったっけ?そんなに聞きやすいんやったらちょっと聞いてみようかな」って思ってくれるひとがひとりでも増えてくれたら、それがわたしの野望実現なのです(まさに草の根運動的革命)。

そう考えるとやっぱ、オンリーサイトにしたほうがイイ?

そんなこと悩む間に晩メシのメニューに悩め、って気もしますけど(^^;

ありえないカッコよさ、Rick Springfield

<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=adaYUM5wl7c>Jessie's Girlの歌詞はこんなカンジなんですが、

{ルンルン}ジェシーは僕の友達
ずっと長い付き合いの、いいヤツなんだ
だけど最近、ちょっとした変化があった あんまり認めたくないことなんだけど
ジェシーに彼女が出来たのさ
そして僕もその彼女のことが好きなんだ

彼女の瞳がジェシーを見つめる
彼女が体中で彼を愛してるのがわかる
そして夕べ遅く、彼女は彼の腕の中

ジェシーの彼女が、僕のものだったらいいのに
彼女が僕のものだったら
どこに行けば彼女みたいな女性が見つかるんだろう?{ルンルン}

・・・・・・・・・
<特大><太><色:#ff0000> あ り え な い 

アタシが"ジェシーの彼女"だったら、さっさとリック王子に鞍替えするわ~~{ラブラブ}(このPVでスーツ姿でギター弾いてる姿なんかも~たまらん!!{ラブラブ})

リック・スプリングフィールドはアタシの80年代王子さまなんですが、
いや~久しぶりにようつべでPV見たらも~、改めてそのハンサムっぷりに惚れ惚れしました!(今朝すっごく夢見が悪くて、かなりブルーになっていたので・・・)
完璧ですね!なんてったってスタイルがいい!背ぇ高い!肩幅広い!
そして!!

<特大><太><色:#ff0000> 腕が長い!!!

いや~ウチのレイもスタイルのよさでは最高クラスと思うんですが、
リック王子には負けるよなあ・・・
リック王子のPVといえば、クサい芝居と大掛かりな背景・ロケが特徴なんですが、

それなのに、今見てもむちゃくちゃカッコイイ!!
(さすがに<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=K9XXbx5fb2g>Bop 'Til You Dropはやりすぎだと思うケド・・・)

<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=K6tkyvmf8NY>What Kind Of Fool Am Iで、ギター振り回しながらひいてるのなんかも~他のミュージシャンならありえないアクションなんだけど、リックはイイのよ~カッコイイのよ~~腕長いからサマになるのよ~~{ラブラブ}イイ曲よね~{ラブラブ}
<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=X24_pIR14e4>Soulsは大好きな曲です。PVでのヒモ役姿がまたステキ{ラブラブ}ベージュのスーツ姿を今見てもステキに感じられるひとって、なかなかいないよねぇ~(笑){ルンルン}two Souls searching for each other One spirit looking for the other{ルンルン}んトコがダイスキなんですよ{ドキドキ}
<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=JarvTde7_rA>Don't Walk Awayこれも好きだわ~タイトルどおり、リックが振られまくるんだけど、ありえねぇ!振られるわけないやん、こんなカッコイイのに。
リック・スプリングフィールドの歌詞って、横恋慕か振られるかが多いのよねぇ~ンなわけないやん、と思うんですが(笑)

<色:#666666><太>
Affair of the heart

うっはー{ラブラブ}むっちゃかっこええな~~{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}
こんなにギター弾いてる姿がサマになって、カメラ目線がイヤミにならないハンサムさんも珍しいわよね~~{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}
<小>(今ちょっと思ったんですけど、もこみちクンは口元がちょっとリックに似てますね、体系的にも(細いけど)共通点があるように感じます。日本人離れしてるのねぇ、もこみちクンって)

やっぱり一昨年の来日行きたかったな~。なんで東京公演だけだったんだ。わからねぇ・・・

でもこうやってしみじみリック王子のカッコよさを再認識して思ったわ。
あたしの男性の好みはやっぱ一貫してるな~。
リックとレイはつながるよ!ウン!プロポーションのよさだけでなく、顔もね!
・・・ま、わたしだけの認識かもしれんが・・・ハハハ・・

単なる妄想

雨振ってるし、体調悪いし(ツキノモノ&腕が上がりにくい)。なんだかたらたらとyou tube徘徊してたら、いつの間にかキンクスばっか見ておりました。

<太><色:#666666>Only a dream / The Kinks


・・・・{ハート}
・・・・・・・{ドキドキ}
・・・・・・・・・・{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}

アカン・・・レイめっちゃかわいい・・・

見れば見るほど好きだわ。むちゃくちゃ好きだわ。

やわらかい手のしぐさ、表情の動き、サングラスずらしての目線、石像の頬にキス、カメラ見てニヤッ、くるっと美女に付いて行くとこ・・・そしてなによりこの声、このメロディー・・・・

あ~もう涙出るくらいかわいい・・・・・・・{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}
・・・めっちゃ好きというのはつらいもんやなぁ。
(そんなこと素で言うてるオマエが一番ツラい存在やってか。ははは)

{ルンルン}{ルンルン}{ルンルン}
(毎度いいかげんな訳です。途中どう訳していいのかワカランとこあるし。まあ大意が伝わればってことで。いいかげんですいません)


エレベーターを待ちながら
暗く落ち込んだ気分
明かりがひらめいて
僕をこの地上から引き上げてくれるのを待っている
するとエレベーターの扉が開き、
彼女がそこにいるのを見た
彼女は若く清潔な会社役員
前に、雑誌の表紙で見たことある気がするな
でもまさか僕のほうを見るなんて思わなかったさ
だけど彼女は実際、僕を見て微笑みながらこう言ったんだ
「こんにちは、ハンサムさん。いい一日を」

彼女が僕を見た 僕は夢を見てるんだろうか
これは夢かな?それとも幻?
僕はすんごい前向きな気分で
僕の体の中で、分子がブンブン羽ばたいてるカンジ
夢なのかな?それとも現実?

僕の想像力が僕を陥れようとしてるのか
あれはたまたま彼女が僕を見て
他の誰かと間違えただけ
それだけのことさ

朝起きて、
予感にニンマリして
突然、この予感を現実に向き合ってみようって思った
この世はもっといい世界だって夢見てもいいんじゃないかな?
でもこれは僕の想像力が僕をからかってるだけのただの夢?
雲だけだと思っていた空に
大きな夕陽を見つける
幻影か、幻想か
ただの夢だったのか
でも僕にはそれが充分なことだったんだ

エレベーターを待ちながら
楽観的にしかし心を集中させて、
僕の夢のように素晴らしい女神が現れるのを待っていた
するとエレベーターの扉が開き
彼女は違う男と話してた
僕は「ハロー」って挨拶しようとしたんだけど
彼女の視線を捕まえ損ねた
エレベーターの中は人でごちゃごちゃで
僕は結局、その場に悲しく立ちすくむだけ
人生がエレベーターみたいだったら
キミの気分を上げたり下げたり、自由自在なのにね

これは幻想なのかな
それとも現実?それともただの夢?

(原詩は<リンク:http://www.lyricsdir.com/the-kinks-only-a-dream-lyrics.html>コチラです)

{ルンルン}{ルンルン}{ルンルン}

妄想男の哀れな結末。
でも気持ち、わかるんだよなあ。情けないよなぁ、わかる自分が(苦笑)
レイの描く、こういうめちゃめちゃ一般ピープル目線の世界がすごく好きなんですが、
こういう歌詞って、他にどんなミュージシャンが書いてるのかな。
わたしは思春期にボウイとかバウハウスとかを聞いてきましたので(笑)、なんちゅうかな、こういうなナチュラルな大衆小説的な世界を書くミュージシャンて他に知らないんです。ボウイもバウも歌詞いいんだけど、もっとわかりやすいものをずっと欲してたんですよね、外人さんの世界って難しいなあって思ってたの。そしたらキンクスの歌詞はこういうのでいっぱいで、スパーンと直球でわたしの心に入ってきたのです。だから、他にどんなハンサムなミュージシャンがいても、やっぱりレイが一番なのです。
シュールだったり観念的だったり哲学的なものでなく、かと言って「オマエを抱きたい~」みたいなバカっぽいのでもなくて(いやまあそれもたまにはいいけど・笑)、
日常誰もが感じるような事柄をほろっと短編小説風に描くミュージシャンて、レイ以外に誰がいるのかしら。ニールヤングとかボブディランとかそうなのかな?(違うの?全く知らんのです・・・)

なにもかもが、最高にわたし好みの存在なんですよね~レイ・デイヴィスさんは。
そんなあなたと(22歳差でも)同じ時代に生きられたことに感謝。
あなたのファンになれてホントよかった。
ずうっとあなたの大ファンです。

Eric Johnson~Zap鑑賞

なんじゃこりゃ~!


王子のZapのPV!ぎゃー!

これってericjohnson com.で見られるんだけど、なんでかわからんけど見ようと思ったら見られなかったんであきらめてたヤツなんですが(どうせ教則ビデオに入ってる一部分だけだと思ってたからイイや~って)、

いちおうストーリー仕立て(?)やったんや!a-haのテイク・オン・ミーみたいやな。

あの鼓笛隊衣装着てるわ。この頃の王子にとっては最高の一張羅やったんやろか。
<左>{}

宇宙船(宇宙基地?)のなかに転送されて演奏しだすし(このへんのセンスが80年代)
<左>{}

王子に似合わない毒々しいバックはまるで、<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=qFl6NsoEqr8>FR David氏のWordsのPVのようだし、
<左>{}

衣装は懲りすぎちゃってあっちゃー(ノ∀`)、なことになってるし、
<左>{}

しかも王子、演技してるし!!
<左>{}

いやも~80年代テイスト満載でどっからツッコんでいいやら!
ホンマ、80年代ってすごいわ!ムチャさせたらアカンひとににムチャやらしとるよな!

しかしかわいいよな~。80年代ならではのこのつんつんヘアー。めっちゃかわいい。似合ってるわ~。服はスゴいの着てることが往々にしてあるのに、なんで髪型はいつもオシャレなんやろか。不思議だ。
(このPV1本の中でも、3種類もの衣装替えをしてるのよね・・でも3種もあってどれもどれ、っちゅうのが・・・(苦笑))
目がチカチカする最悪のバックに負けずに見続けてると、そのあとのソロでは王子の表情がいろいろかわってむちゃくちゃかわいい~~~ん{ラブラブ}
86年のアルバムなので、32歳あたりですな王子・・・

<太><特大><色:#ff0000>見えん!!32歳には見えん!!

バスの運転手がちらちら後ろを見るのが、まるで王子のかわいさに惹かれてチラ見してるように思えるわ。危険だわ王子!


ちなみにこの曲の”Zap"というタイトルは、「なんかフランク・ザッパぽい曲だから」というのが理由だそうです。どのへんがザッパさんぽいのか、わたしにはサッパリわかりませんが・・・
「Manhattan」は友達に「なんかマンハッタンぽい雰囲気の曲だねー」といわれてManhattanと命名したらしいし、「Cliffs of Dover」は地球儀見て決めたとか言ってたし・・いやそれは「Bristol Shore」だったっけか・・?
<打消線>わりと曲名に関してはいいかげんというか・・・(笑)


しかし、こんなにアイドルっぽいルックスなのに、なんで売れんかったんやろ。まあ売れたらイイってモンでもないし、売れなかったからこそマイペースで好きなことをやってこれたってのもあるから、王子にとっては良かったんだろうな。

(でもカブスカウトの寄付集めのための、いくら地元の金持ち主催とはいえ、ガーデンパーティに出演したっちゅうのは驚きました。ミュージシャンの仕事は奥深い。「素晴らしいバンドだ!なんていうギタリストだい?」とか訊かれてたらしいし・・・。王子の知名度ってアメリカでもそんなんなんか・・・まあ本人は全く気にしてないだろうけど。心が美しいから。
バーベキューの匂いが立ち込める中での参加は、厳格なベジタリアンの王子にはキツいことなかったんやろか・・・ばあやはそれが心配でございます・・・

Happy Birthday Mr.Ray Davies!

愛しのレイ・デイヴィスさん、今日がお誕生日です。
1944年生まれですので、63歳におなりです。
若いときから老け顔なので、あまり違和感はありません(笑)
そこがいいのよ{ハート}ウフッ{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}

<左>{}(か~わ~い~い~~{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}でもやっぱりレイははしっこ・・・)

同伴写真のショックからいまだ立ち直っていないわたしですが、けして愛が冷めるわけではありません・・・マニアの愛は深く濃いのよ・・・フフフ・・・
これからも暑苦しくクドい愛をレイに向けてぶつけたいと思います。
(アレ?なんかレイの誕生日とは全く関係ないコメントになってきたわ・・・)

<左>{}(なんかひさしぶりに悪人ヅラに写ってる写真だわ。ハゲてても悪人ヅラでもレイは素敵よねぇ~~~{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ})


<太><大><色:#ff0000>レイにとって素敵な63歳の1年でありますように{キラリ}
<特大><太><色:#ff00ff>Happy Birthday Mr.Ray Davies!{ルンルン}{ルンルン}{ルンルン}


<小>あ~あんな同伴写真を見た後でもこの愛の深さ・・・アタシってファンの鏡だわ・・・いやレイ本人からは期待されてないんだが・・・

天空の城ラピュタ

先日テレビで放映してたのを観ました。

世間でアレほど評判なわりには、わたしはあまり宮崎アニメに高評価ではありません。
「ナウシカ」は「暗い!」としか思えない(笑)「となりのトトロ」も、キャラはかわいいと思いますが映画としては「?」な感想しかもてませんでした(あまりに結末が「トトロたち」と関係なかったので肩すかしって言うか)。
「千と千尋」も「もののけ」も悪くはないけど・・てくらいだし、「カリオストロ」はストーリー云々以前に、あんな丸顔はルパンじゃないと思ってしまうし(^^;
ダンナは「魔女の宅急便」が大好きらしいのですが、これも、登場人物が誰もさほど魅力的に思えず。ってカンジであんまり相性良くないんですよねぇ。

でも「未来少年コナン」だけは大好きなんです(NHKのテレビアニメ)。
コナンが大好きなの。だってすんごくイイ子なんだもん。運動神経がバツグンで、真面目で、元気で、でも余計なおしゃべりはしなくて、体力があって、働き者で、頭がよくて、信念があって、まっすぐで、行動力が旺盛で、心に決めた女の子のことは命を賭けて守り抜く!!も~理想の少年象ですね。いや、理想の男性像と言ってイイ!
わたし、男の子を産んだら名前は絶対「コナン」て決めてたんですよ。漢字もちゃんと字画を考えて決めてたんですよ。結局使えてないけど。残念だわ。

で、「ラピュタ」ははじめて見たのですが、宮崎アニメでは古いからかな?すごく「コナン」に近くて面白かったです。
世界制服をもくろむアタマのオカシイ独裁者思考の男。その組織から追われる美少女。命をかけて彼女を助ける少年。彼らの味方となるアウトローの大人たち。
ううーん。コナンとまるっきりと言っていいほど一緒の設定(笑)ムスカとレプカとカリオストロ伯爵は似てるよなあ~顔も性格も(笑)

なんてったって、バズーとシータのくっつきっぷりがかわいらしい。この映画の魅力はこの一言に尽きるかもしれない(笑)
コナンとラナもそうだったけど、2羽のうさぎが寄り添うようにピッタリお互いを守りあう姿。同い年くらいと思われる少年少女が損得関係なく惹かれあう姿は非常に清らかであると同時に、あまりに本能的な恋ゆえの、動物的なスピード感とエロさが観客をハラハラさせるんだなあ。性を意識していない年齢の恋だからこそ、危険を顧みずどこまでもいっちゃいそうな(いろんな意味で)危うさをはらんでて、おばちゃんドキドキハラハラしちゃう。
若いってエエよなあ~としみじみ思いました。この2人のように、照れとか疑いとかがない人間関係ってなんて美しいんだろう。ホンマエエよなあ。

<左>{}(一ミリのすき間すら許さない密着感。お互いを預けあい受け止めあう絶対の信頼感が出せるのはアニメならではかもなぁ)

ラピュタの生き残り(?)ロボット兵がまたよかった。プログラミングされたままにシータを守るロボット兵。冷たい機械なのに花を摘み、墓を守るロボット兵。そして戦いに出るロボット兵。
チープなルックスの中につまってるのは悲しさばかりのような気がして、日本人てホンマ、ロボット好きで、ロボットに「哀愁」を感じる人種やなあとしみじみ思います。アシモがゆっくり滑らかに歩く姿なんかもすごくかわいくて、でもなんか寂しさを感じるもんなぁ。まあそんな感傷も、人間が勝手にイメージつけてるだけのもんなんですが。
でもこの映画見て、初めてジブリ美術館に行きたいと思いました。ロボット兵は屋上にいるらしいのですが、それはラピュタで墓守をしてるあのロボット兵なワケですね。



最近のアニメ映画はなぜか、主人公にタレントを使いたがるのですが、やはり声優としてプロの発声法とか演技技術とかはあるので、一般的なタレントさんだと、その登場人物が画面から”浮いちゃう”場合が多いと思うんです。なんていうかな、一体感を成してない場合があるんだなあ。
(「千と千尋」の千の声、浮いてたなあ・・・宮崎じゃないけど「あらしのよるに」もメイの声がどうにも画面から浮いてて、最後まで馴染めなかったよ・・・)
その点、ラピュタは主人公2人をちゃんとプロの声優さんがやってたのも、満足度が高い理由かもしれません。脇は寺田農さんや初井言栄さんといったベテラン俳優さんでしたが、さすが年季の入った俳優さんはキチンと画面に馴染む声と演技をしてくれるので問題ありません。
やっぱ話題性だけで、演技の未熟な人を主人公にするのはどうかと改めて思いました。

大阪で生まれた女 3

大阪人は東京人を敵対してる、みたいなイメージがありますが、
確かにウチのダンナなんかも「このMacのCM,なんかムカつくねん。こういうセンスはな、絶対東京の広告会社のセンスに違いない」と毒つきますが、その一方で東京出張を言い渡されると嬉しそうに出て行き、行った先行った先の写メールを送リつけてきて、「東京バナナ」や「資生堂のチーズケーキ」を得意気に持って帰ってきます。そしていかに東京が楽しかったかを、崎陽軒のシウマイを食べながら語ります。
「東京は気取ってるから好かん」といいながらオシャレな東京人を見ると「やっぱ東京の人はセンスがエエな~さすがやね」とコロッと評価を変える(お世辞でも負け惜しみでもなく、心底感心する)そしてその態度の変化にためらいがない。そういうのはやっぱ大阪は商売の町やからかなあ、と思います。

最後に、
大阪が生んだ名コピーライター、中島らも氏のフィルムを見つけたので貼っておきます。


パンクロッカーになる前に死んでしもうたやん、らもさん・・・

大阪で生まれた女 2

大阪といえばあと、食べ物でしょうか。おこのみ、たこやき、きつねうどん。
わたしにとってお好み焼きといえば、吉本新喜劇を見ながら食べるおかあちゃんが台所で焼いたお好み&白ごはんの組み合わせです。いわゆるお好み焼き定食ですね。粉もんとごはんという最強の組み合わせ(しかもこれ、大人になるまでその妙さに気付かなかった)
たこ焼き器はホンマに、大阪の各家庭に1台はあると思います。ちなみにウチは電気式のが2個あります。いっぺんに2台使わんと追いつかんからです。ほんまはもう一台欲しいところです。
そういえば最近近所に大衆食堂が出来ました。店名は「よしべえ」イイでしょ(笑)
テーブル数4つの大衆食堂なんですが、定食はお味噌汁か小うどんかが選べるんですよ。安くて美味いのよ。お昼の日替わり定食を、店のおばちゃんはあくまでも「今日のランチ」と言わはります。大衆食堂なのにランチ(笑)しかもオシャレ(?)におかずがワンプレートなんですよ。メイン1品&サブおかずが数品。これにごはんと味噌汁(or小うどん)で680円。安くて美味くて量が多いという、大阪の食べ物やさんに必要な三大条件を見事満たしてるお店です。最近は外食といえばココです、ウチ(笑)
ちなみにわたしは東京のうどんも別にまずいとか思いません。確かにおつゆは黒いけど、おいしいとこはおいしかったですよ。大阪でもまずいとこはまずいですしね。

「2度漬けお断り」で有名な串カツ。子供の頃、オヤジがよくわたしを連れて行きました。わざわざ電車乗って梅田まで出て、連れて行くのが立ち食いの串カツ屋ですよ?今思えばなんと下品でビンボーな我が家だったのでしょう(苦笑)
でもねぇ~おいしかったのをよく覚えてます。ザルの中のキャベツ(無料)も食べたなあ。

豚まんはやっぱり551蓬莱かなあ。肉まんちゃいます。大阪では豚まん。カッコ悪い響きでも豚まん。安くておいしくておやつにも食事にもなる。551って豚まんばかり語られてますが、実は甘酢だんご(肉団子)も安いのにメチャ美味いです。これもオススメ。ひとりで映画観た帰りは551で餃子と一緒にお持ちかえって晩メシです(ダンナ大喜び)。
実家の母が里に帰るとき(香川県)、大阪駅で551の豚まんを大量に土産にもって行ったら、親戚一同にすごく喜ばれていました。そのとき初めて知りました。551って全国展開じゃないのね!
全国区じゃない、といえばミックスジュースも全国区じゃないんですねぇ。これお驚きです。あんな美味いものがなぜ全国区じゃないのか?え?じゃあもしかして大阪の各デパートの地下に必ずあるジューススタンドも全国にあるわけじゃないの?うっそーん。アタシなんか高校生のとき、大毎地下(今は無き名画座)で映画を2本見た後は、阪神百貨店のジューススタンドでミックスジュース1杯を昼ご飯にして帰ったもんですよ(お金がないから電車代と映画代でカツカツ。あの頃はコンビニがなかったんだな~ということを改めて今実感)。子供の頃は夏場、家でよく作ってもらいました。レシピはバナナとカンヅメみかんと牛乳と砂糖と水。氷も一緒にミキサーに入れてガショガショすると氷が細かくなっておいしさが増すのです。お試しあれ。



大阪で生まれた女 

ショコポチさんご一家が大阪に来られるので、ドキドキワクワクしておるのですが、

なんかオススメできるエエとこないやろか、と時々ネットで大阪を検索しています。
(注:別に頼まれても無いのに勝手にこういうことを調べるのが大阪のおばはん)
しかし調べてる自分が"大阪"に驚かされております(笑)
まずは<リンク:http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/osaka_ben/index.html>大阪弁。普通に使ってる言葉ですが
「けったい」「ややこしい」あたりが大阪弁なのはわかるとして、「ほかす」「なおす」「まぜる」「よせる」も大阪弁であるとは知りませんでした。

ほかす=捨てる。使用例:「これそこにほっといて」(そのままにしておいて、ととられるらしいですが、そこ(のゴミ箱)に捨てておいての意味です。「ほかしといて」とも言う)
なおす=かたづける。使用例:「これなおしにいってくる~」(修理の意味ととられるらしいですが、かたづけてくる~の意味です)
確かにそう指摘されればややこしいかもしれませんね。ほっといて=そのままにして、の場合もあるし、このスカートなおしてくる~、で、タンスに片付けてくるの場合もあるし、すそあげしてくる場合もありますから)

まぜる=仲間に入れる。使用例:「なにしてんのん?うちもまぜて~」
よせる=仲間に入れる。使用例:「なにしてんのん?うちもよせて~(よして、も可)」
まぜて~は混ぜて~ですね。色を混ぜるみたいですね。よせて~は寄せて~です。寄せ揚げの寄せ、ですね。そう考えると仲良さげにぎゅーっとしてるカンジで、いい言葉だと思いませんか?(笑)

「あほ」は誉め言葉とありましたが、そんなことは無いと思います。あほはあほです。
ただ、「あんたあほやなぁ~」と言う場合は、あんたあほやけど「憎めないな~」とか「そこがかわいげあるな~」というニュアンスが含まれています。愛すべきあほ、という感じです。大阪にはあほを許す風土があるので、あほは憎まれないのです。だから坂田利夫(アホの坂田)は大阪のアホのアイコンとして親しまれているのです。実際、大阪の赤ん坊は立っちをマスターしたら次は「よいとせのこらせ」と言いながら横歩きする「坂田式アホ歩き」を覚えるのです。んなアホな。
「いちびり」もほぼ同じカンジでしょうか。「あの子いちびりやなぁ」というと「落ち着きがなlくふざけてばかりのあほな子。でも憎めないな~」と苦笑いながら許される感じです。
とはいえ、あんまりいちびってると最終的には「いつまでいちびっとんねん!ええかげんにしいや!」と怒られますけれど(笑)
ちなみに、「あほ」の反対語は「かしこ」です。「いっつもあほなことばっかして!ちょっとは隣の○○ちゃんを見習ったらどうやの!」「だって○○ちゃんはいっつも100点のかしこやも~ん。オレあほやも~ん」て感じです。「かしこい=かしこ」の略としてもいいのですが、「かしこい子=かし子=かしこ」が正解なのだと思います。

大阪弁の代表格と思われている、「おおきに」「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」はフツーの主婦は使いません(笑)
一般的な大阪オバチャンの場合これらは、
「おおきに=ありがとう=「いやっ!メッチャうれし~わ~ありがと~」(大阪人は感謝の意志を強く伝えたがる)
「もうかりまっか=暮らしぶりはどうですか=「久しぶりやねぇ~どう?どない?」(大阪人は相手を思いやると同時に相手の暮らしぶりに興味津々)
「ぼちぼちでんな=まあまあですね=「ん~おかげさんでぼちぼちとってカンジやねんけどねぇ~ダンナがさぁ~」(以下ダンナについてのグチ&家族の近況報告が続く。)
てカンジでしょうか。
(商売人の「ぼちぼちでんな」は「実はけっこう儲かってます」みたいなニュアンスだそうですが)

ぼちぼちは日常会話では「ほな、ぼちぼちいこか~」で使われるほうが多いです。これは個人的に好きな言葉です。同行者を急かすことなく、気楽にそれとなく誘ってるカンジがいいと思うのです。
ということで、ショコポチさんも計画はぼちぼちでエエですよ{ハート}

そうそう、大阪弁といえばアニメ「<リンク:http://www.toei-anim.co.jp/tv/lovecom/index.html>ラブ☆コン」。エエですよ。
あらゆる趣味嗜好ボケツッコミのノリまで息がピッタリなんだけど、身長差が男女逆転しているゆえ、なかなか恋人同士には発展しない大谷くん(身長156.2センチの男子)と、リサ(身長172センチの女子)のラブコメなんですが、大阪の堺あたりが設定ということで、コテコテの大阪弁ボケツッコミが楽しめます。
(大谷くんの大阪弁がなんかヘンやねんけど、声を当ててる人は大阪出身らしい。多分演技力の問題か)
背はデカいけど心はオトメなリサがすごくかわいいのです。大阪弁てホンマは語感がやわらかいんですよ。「や・ゆ・よ」を多く使うからでしょうか(「好きやってゆうてるやん」とかね)。
だから、ラブストーリーにするとほんまメッチャ切ないカンジが出てエエんです。

主人公は僕だった

今日は水曜レディースデー。毎度おなじみ、”ひとり水曜ロードショーの会”の日です(笑)
でも今日はお友達と一緒よ。ランチも食べて久しぶりにおしゃべりしました。楽しかったです。
観てきた映画は・・・

<リンク:http://www.sonypictures.jp/movies/>主人公は僕だった(公式サイト)

<左>{}
国税庁の会計監査員で生真面目なハロルドが、いつものようにキマジメな歯磨きをしてると、突然どこからか自分の様子を語る女性の声が聞こえてくる。
それからも声は時折彼の頭の中で、彼の"今やっている"行動を事細かに、正確に、時に詩的に、彼の行動や心の内を語っている・・・
この声はどこから聞こえ、何者で、何を語ろうとしてるのか?答えを知ろうとするハロルド。しかしあいかわらず人生は小さなことや重大なことが絡みながら進んでいる。
そしてハロルドはやがて知ってしまう。この声が何者で、彼の人生をどう描き終わろうとしてるのかを。

というような映画です。

<左>{}
コメディだと聞いていたのですが、大笑いするようなコメディではなく、ファンタジックな設定のヒューマンストーリーってカンジでした。
ウィル・フェレル演じるハロルドは決まりきった生活を繰り返す、ポーカーフェイスの面白味のない男なのですが、淡々としたその表情がとても良かったです。ありえない設定なのでこういう風に淡々とした表情で淡々と進むと、逆に「ありえない~」感が薄まるのが不思議。

ハロルドが、パン屋の女主人、アナにプレゼントするシーンがとってもとってもイイのです。ものすごくワタシ好みの「ロマンチックさ」でした。何をプレゼントするのかは、見てのお楽しみです。別に重要なシーンじゃないんだけど、すごくかわいいの{ハート}
アナを演じるマギー・ギレンホールは土屋アンナちゃんをファニーフェイスにしたカンジ。元気でアナーキスト(爆)のパン屋さん!すっごくかわいかったです。
エマ・トンプソンが演じるスランプ中の作家がも~、すっごい奇人!ってカンジでめちゃめちゃ上手でした。ずっと同じ服を着てるんですけど、シャツがへろへろでパジャマみたいなの。ちょっと男の人みたいでしたね。タバコの扱い方や静かな表情の動かし方がかなりキテるんです(笑)まさに変人作家!

<左>{}(このいでたちのエマトンプソンを男にしたら、かなりアタシ好みだわきっと!!)

ハロルドの相談役の文学学者がダスティン・ホフマン。昔はチビとか短足とか言われてブ男の代名詞みたいに言われてたけど(失礼)、エエ味わいのオジちゃんになりました。相変わらずちぃこいけど、やっぱ上手い!
ウィル・フェレルははじめて見たのですが、コメディ俳優さんだそうですが大げさな演技や面白い表情で笑わせるではなく、あくまでもシリアスに、おとなしくマジメで善良な男の身に起こる不幸、を淡々と演じてたのがすごくよかったです。(顔はちょっとスタスキー&ハッチのハッチに似てると思うのはわたしだけか?
とにかく、出てる俳優人が皆、達者な人ばっかり!!物語の進み方も、俳優陣の語り口調も、全体的にとても「静か」なんですよ。そこも好きですね~。
悪い人がぜんぜん出てこない、というのも好みの点でした。
変な言い方ですが、期待せずに見るとおもしろい!と感じるんじゃ?
ラストは確かにやや弱い感もありますが、でもこうするしかないよな、と納得も出来る結末です。

予告編とか細かいあらすじを調べずに行ったのがよかったかも。帰ってきてから予告編を見ましたが、本編は予告編よりずっとずっと静かでシリアスです。

ネタバレではないですが、名セリフバレ↓
<色:#ffffff>
「政府転覆をたくらむ刺繍集会に行くの」というのにバカウケしました。いいな~これ(笑)いろんなことに使えるわ。「政府転覆をたくらむ80年代ロック愛好者オフ会」とか?

しかし昔から思ってるのですが、洋画は30代40代いやそれ以上の男女が、当たり前のように恋に落ちるのがイイですね。日本は若い人の恋しか描かないもんな。



そうそう、予告編で見た「<リンク:http://www.little-children.net/>リトル・チルドレン」て新作がすごく面白そうでした。
8月公開。行くぞ~!

続・大阪ロックバー

梅田にツキイチで開催されてる、メタル系メイドカフェがあるらしい・・・・

<太><大><色:#ff0000><色:#ff00ff>りっちー★ぶらっく萌おぶふぁいあ

http://blackmoe.web.fc2.com/


店名もすごいが、イベントもすごいです。

個人的にバカウケしたのが、

<特大><太><色:#ff0000>グラハムボネットDAYってアンタ・・・

<グラハムのコスプレで来店された方ワンドリンク&カラオケ無料!>

だったそうです。該当者なしだったそうですが・・・寂しいねグラボネさん{ごめんなさい}でもこれはちょっと行ってみたかったなあ(笑)
(しかし今さらながらに疑問ですが、なんでグラボネさんはHR/メタルをやってるの?好きなの?じゃなんであの髪型&ファッションなの?ミステリアスな人よね・・・)

それから、

<特大><太><色:#ff0000>ペインキラーDAY

<BGMはペインキラーのみ!!>
<メニューも基本的にペインキラーのみ(炭酸ペインキラー、ペインキラー茶など)>

だったそうです。ところでペインキラーって、<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=JAagedeKdcQ>ジューダス・プリースト?これがずっとかかってるのか・・そりゃスゲェ・・・

次回営業は6月24日だそうです。マノウォーDAYだそうです。

かわいいメイドさんがお給仕してくれるみたいですよ。チェーンソー持って。
ドリンク料金は一律666メタル(日本円で500円だそうで)。ワンドリンクにつきもれなくRichie Blackmore's Umaibowがついてくるそうです(Umaibow=うまい棒ですね・笑)
シャレのわかるメタラーさんは楽しいんじゃないかしら。アタシはメタラーじゃないので行けませんが・・・
ツキイチで、お昼間だけ営業(間借り営業?)みたいです。普段この場所はMiDiANという、メタルゴシックバーを営まれてるようです。1日遊べるメタルワンダーランドですな(笑)

INLAND EMPIRE (予告編)

個人的ブックマークです。

ジェレ様新作~7月公開~~{ラブ}{ラブラブ}

<リンク:http://www.inlandempire.jp/index.html>INLAND EMPIRE (インランド・エンパイア)(←公式サイト)

ジェレ様はここ最近、ライトな味わいの映画続きだったので、そろそろ変態映画に出て欲しいな~って思ってたんですよん{ドキドキ}
今回は・・・デヴィッド・リンチ監督作品!キャー!もう変態間違いナシね!
トレイラー見て期待感{アップ}{アップ}{アップ}ツインピークスっぽ~い{ラブラブ}気持ちわる~い{ラブラブ}
ストーリーは・・・

<斜><色:#0000cc><太>ハリウッド⇔ポーランド、現実⇔映画、そして、ウサギ人間たち。
5つの世界が交差する。

うひゃ~{汗}さっぱりわかんね~~~{パチパチ}{ハッピー}{パチパチ}{ハッピー}{パチパチ}

<左>{}(↑これがウサギ人間だそうで・・・)

さらにオドロキなのは!!

<特大><太><色:#ff0000>上映時間、3時間!!

Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
・・・・・・・・・・こりゃ体調整えて、バッチリ冷房対策して行かないと・・・・・

ジェレ様は<映画監督>の役どころだそうです{キラリ}

<左>{}(リンチ監督の分身的役割?)

上映時間の長さにやや不安はありますが、楽しみだわ~ん{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}

むんこコレクション

前に「娘が"ハイパー少女ウッキー"というマンガにハマってると書いたのですが、
娘はその後、作者の「むんこ」さんにハマり、わたしが所有するむんこコレクションを全て読破&何度も熟読しています。お願いだからその情熱を少し勉強にも向けてくれ。




娘のお気に入りは「らいか・デイズ」と「まい・ほーむ」
らいかデイズの主人公、らいかちゃんは小6だけど大学レベルの問題も簡単に解ける天才少女で、小学校の児童会長。仕事に関してはクールでやり手なのだけど、本人は勉強以外にとりえが無いことをコンプレックスに思ってて、クラスメイトが無臭になってる恋バナが苦手なむしろオクテで子供っぽい女の子。
同級生のガリ勉男子・竹田くんとのくっつきそうで全くくっつかない恋路がかわいらしい。
まい・ほーむの主人公が小3の舞ちゃん。おとうさんがロクデナシなので、お母さんは家出中。家事一切と頼りない父親の世話をこなす不幸少女。

人付き合いが苦手なんです。

毎度のことですがグチグチと。うっとおしいハナシなので隠しておきます。

The Ukulele Orchestra of Great Britain

ようつべは楽しいな~。

秀逸なカヴァーを発見しました。なんとウクレレオーケストラによる「Smells Like Teen Spirit」。


Teen Spiritでありながらオジサマがボーカルを取るあたりからもう既に、何かが始まってるカンジはしますが(笑)、
With the lights out, it's less dangerous~からの、メンバーさん全員が激しくリズムを取りながらウクレレを弾く姿がもうたまりません!!
笑っちゃいけないのかもしれないけど、でももうバカウケ!!

英国では有名なオーケストラなんでしょうか。いや有名だよなこのネタの宝庫っぷりは。
ロックの名曲カヴァーをいろいろやってはるんです。ケイト・ブッシュのWuthering Heightsはアレンジの妙にビックリ。これはありだと思います。スウィングジャズ調でとっても素敵。ボーカリストさんの声も素敵。う~んオジサマの魅力{キューピット}オヤジスキーにはたまりません{ラブラブ}



どうもボウイファン?なのかしら?Life on Marsもやってはります。これは元々のイメージそのまんまです。ボーカリストの方の声も違和感なくてイイカンジ。
オドロキなのは途中から、他の曲が重なる点です。シナトラのマイ・ウェイ?だけ?ボーカリストによってそれぞれ違う?わかる方教えてくださいませ・・・・



<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=G4w7N0EJXqA>Ziggy Stardustもかわいくまったりとカヴァーしてる(笑)
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=AEdH1tNP51Q>Satellite of Loveもあります。こちらは女性ボーカルで。

ウクレレロックカヴァーってなら他にもあるのかもしれませんが、アロハシャツじゃなくて、タキシード姿であくまでもキッチリと、ってのが英国人のセンスのよさなんでしょうねぇ~{ハート}なんともシブくて愛らしい。
かつてのメンバーには、フェアグラウンド・アトラクション、ジョイ・ディヴィジョンのエンジニアが在籍していた、らしいです。

キンクスのWaterloo sunsetも、このオーケストラで演ってくれたらイイのにな。ピッタリだと思うんですけど{ルンルン}

追記:さっきマクドナルドに行ったんですが、ふと気付くとアレ?店内に聞き覚えのあるメロディーが・・・うおおおおおおお!キンクスのSet me freeじゃあ~りませんか!音量がすごく小さいので耳ダンボにしてウットリ{ラブラブ}{ラブラブ}外でキンクスかかるって、珍しいのよね~嬉しかったわん{ドキドキ}

Sledge Hammer (俺がハマーだ!)

ようつべで発見。「俺ハマ」のスポットCM。



やっぱりオモシロすぎる{笑}{笑}{笑}
何で執拗にカツラを撃つのかワカンナイ(大爆)
バカバカしいギャグの連続なのに、BGMだけがミョーに正統派刑事ドラマっぽいのがまた笑える{汗}
「Trust Me. I Know What I'm Doing」って{汗}
あっ!これが日本語吹き替え版で「動くなよ、弾が外れるから。」ってなってるのかしら?ぎゃははは!全然逆やん!

とにかくバカバカしくて面白かったんだけど、ハマーの顔も好みなんだな(笑)
タイトルもアレだけど、顔もピーター・ガブリエル系だと思うのよ。(ガブさん、顔は好きなんです。音楽は難しくて、バカなワタシにはわからないんだけど)
トランク署長が最高にいい味わいだったなあ。こうやって観ると、ハリソン・ページさんの「Hammer!{怒}」と吹き替えの内海賢二さんの「ハマー!{怒}」は同じ声だわ~ビックリ!
ドローの鍛えぬかれたきれいな脚も好きだったわ。
なんと言っても吹き替え版よね。波佐間道夫さんの軽妙でありながら投げやりな口調がすごくハマーのキャラに合ってたなあ。

DVD欲しいなあ。シリーズ1のほうだけでもいいな。”新”のほうはちょっとテイストが違ってたから。アメリカの連ドラってどうして2シーズン目(あるいはそれ以降)とかになるとテイストを変えちゃうんだろう?
近所のツタヤにもレンタルあるかしら?捜さなくっちゃ~{ハート}

受け継がれるオヤジスキー遺伝子

相変わらず学校は楽しくない娘です。
わりと裏表のないストレートな子だったんですが、最近はちょっと様子が違いますねぇ。ボソッと冷めたことを言うようになりました。だんだんあたしに似てきちゃった気がします。あちゃー。
小3にしてすでに、将来は結婚しないと言い張っております。まあそれは別にかまわないんだけど、
でも、もこみちにプロポーズされたら絶対に受けておけ!と言うと、
そうか、それはやっぱり断わったらもったいないかなあ・・と考え込み、

じゃあ、伊東四朗さんだったら?とトートツな人名が。
何で伊東四朗さんなの?だってかわいーもん{ハート}とのこと。エエッ?好きとは知ってたけどアンタ、結婚してもいいくらい好きだったの?ビックリだよ!
アンタの父ちゃんより年上よ?というと、あれ?そうなのか~それはマズいよねぇ~。だそうです(わかんなかったのか?)。父親より年上はダメというラインがあるようです。でもそれってかなり年上までOKってこと?(爆)
そういえばバンビーノ!に出てる市村正親を見て「渋いよねぇ・・」と感心したようにつぶやいてたしな。実は年上好みだったのか娘よ。わたしの呪われた遺伝子が受け継がれてるのか??
でもわたしも伊東四朗さんは好きなんだな。ベンジャミン伊東のころからファンなの。かわいいよね~伊東四朗さん{ラブラブ}。ネー(*´▽`)(´▽`*)ネー
て、こんなことで盛り上がってる母娘って(^^;

先日の「学校へ行こう!」にオーランド・ブルームが出てるのを見て、

<左>{}
「れいちゃん(この日ジョニデにエレクトーン演奏を披露した天才少女)たちはオーリィがどれだけ有名かわかってるのかな?もっとわかる子を出したほうがいいと思うんだけど。たとえばへもっちとか」と名乗りを上げていました。てアンタ、パイカリ観たことないやん(苦笑)
ちなみにこの番組内で先に出てたジョニデさんには無関心でした。

(しかしここだけの話、あのエレクトーン教室のセンスはヤバくないですか?北朝鮮みたいな演技だよ・・・。来週はオーリィの前で演奏するらしいが・・・。なんかさ、子供たち自身は一生懸命がんばってるのがわかるだけに、見ててツラいわ)

娘にとって「外国の王子さま{キラリ}{キラリ}」と言えばオーリィとエリック・ジョンソンです。ここにも母の<打消線>歪んだ教育の成果が。
指が細くて長くて、唇が薄いひと。が好みなんだって。なんてナマイキなんだ。それってかあちゃんだって好みのタイプだわよ。おそるべし遺伝子。

大阪ロックバー

気分がかる~くブルーなので、映画でも見に行こうかと思ったんですが、こんなときに限って観たい映画がないのよね{怒}{ため息}
あ~早く<リンク:http://movies.foxjapan.com/diehard4/>ダイ・ハード4.0が観たいわ。ダイハードシリーズ大好きなの。バカっぽさが高度なんだもん。特にこんな悶々としてる気分のときはあのテの映画が一番なんだけどなあ~。

悶々とようつべを検索してたらこんなの出てきましたわ。

映像がボケてるのが残念ですが、新しい曲かしら?美しい音&ルックスに反して意外に男っぽいフレーズ、そしてキャッチー。まさにエリック・ジョンソン的なお楽しみがいっぱいつまった素晴らしい曲だわ!そのうえ珍しくダークな雰囲気の曲構成じゃない?素敵だわ王子!!メチャメチャかっこいいわ王子!!
<太><大><色:#ff0000>レイの同伴写真で落ち込んでるアタシをなぐさめてくれてるのね!なんてやさしい人なのかしら?!やっぱり王子は天使だわ~~~~~~~~{キラリ}{キラリ}{キラリ}{キラリ}{キラリ}{キラリ}
<小>(それでもワタシの恋心はレイだけなのよっ{怒}そこんとこをもっとわかってもらいたいもんだわっ!!って。妄想もいいかげんにしろぢぶん・・・)

しかしこんなにイイ曲があるなら早いとこニューアルバム出して欲しいんだけどなぁ・・・もうリピートしまくって聴いてますこの映像。メッチャええわ~{ハート}
もうこのまま王子の国へ行っちゃいたいわ。レイのおバカ!つるっパゲになっちゃえ!!わぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。


と泣きながらネット検索をかけてたら、芋ヅル方式に大阪にあるロックバーの情報が出てきました。ネット検索って本来の目的じゃない情報が見つかるから便利なような恐ろしいような。そう、あの同伴写真も偶然出てきたモノだったわ。あんなの見つけたかったわけじゃないのに・・・きぃぃっ!(←しつこい)
ロックバーか。そういえば去年くらいか調べたことがあったなあ。大阪にもないことはないんだけど、ハードロック!とかブルースロック!とか、なんか色合いがハッキリしてて敷居が高いカンジなのよねぇ。
アタシ、ジャンル分けされるとどこへも入って行けないんだなぁ。悲しいかなエイティーズどっぷり世代{汗}

AVソフト持ち込み可で、昼間OKで、食事がおいしくて、コーヒーも紅茶もあって(アルコールばっか飲むと冷えるので温かいものも欲しいのよねぇ~ババアだからかしら・・・)、安く貸切にしてくれて、ってのが理想的なんですけど。そんな素敵なロックバーは渋谷の<リンク:http://members3.jcom.home.ne.jp/0134183301/>Daysだけかしら(笑)
(その前に貸切って。地元でロック友達って極少やんアタシ・・・)

とりあえず、西九条(USJがある地域)にソフトマシーンというロックバーがあるらしいのを発見。レコードリストの中には”キンクス”とあったのでとりあえずブックマーク。

http://www.softmachine.cc/index.html

でもお昼間はやってないのね。残念だわ。ケーキセットとかあればいいのになあ(笑)そしたらUSJ帰りに娘連れでもチラッと偵察に行けるのに。夜ひとりで行くのはねぇ~アタシ人見知りするからダメなんだなあ。

TOP更新

どんどん放置状態がヒドくなっていくウチのHPなんですが(もうブログだけにしちゃおうかなって考えてもいるんですが)、

6月はレイのお誕生月なのですよん{ハート}なのTOP画像をレイに更新しました{ハート}
今年で63歳。ツアーが中止&延期されたりしてちょっと心配しましたが、元気になったようなのでひと安心です。
ずっとずっと元気で歌い続けて欲しいな。もうわたしには、なくてはならない人なんだもん{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}

ということで、

<太><色:#ff0000><大>TOPにする画像を捜してて、<リンク:http://www.viewimages.com/Search.aspx?mid=71046385&epmid=3&partner=Google>こんな画像を見つけてしまいました。
(コピーできなかったのでサイトごとご紹介です)


<太><色:#ff0000><小>ダレこのブロンド・・・{怒}{怒}{怒}


<太><特大><色:#ff0000>アタシの頭の中でいま、神経が30本くらいまとめてブチ切れたんですが???


追記:同じサイト(page2)に2005年撮影の、同じくオンナ連れの画像がありました。ヨメて書いてありました。同一人物やな?例の銃撃時のGF?それともあんなことあってもヨメと別れてない??わからんなー。
まあエエけどね・・レイが幸せならそれで・・・ああ!ファンとして大満足さ!

<特大><太><色:#ff0000>あ~アタシってほんま控えめで慎み深く愛情深い大和撫子的ファンの鏡やわ!!!
ヽ(`Д´)ノ ウワアァァァン!!

シュミ丸出しかばんデビュ~@USJ

ひさしぶり~にUSJ行ってきました。
ダンナの年パスをいいかげんひきとりたかったので。
というのは表向きの理由。
先日買った、ジムモリソンかばんをデビュ~させたくてチョイスした舞台がUSJなわけです~{ハッピー}

<左>{}
わたしひとりアホなのも恥ずかしいので、娘にギターバッグを持たせました(わぁい{ドキドキ}2人してアホ丸出し~)。
ジムモリかばん、顔プリントがデカいし、カバン自体も大きので、目だって恥ずかしいかな~と思ってたのですが、実際持ってみたら、持ってる自分にはカバンの柄なんか見えないから意外に恥ずかしくないし、たぶん、道行く人も他人が持ってるカバンなんか気にしてないと思うので、全然OK!{OK}てカンジでした。
さすがに(?)KinksTパーカーは来て行きませんでした(今日は夏みたいに暑かったし)。でもこのカンジで行けば、着ても恥ずかしくないかもなぁ。それこそ娘になんかロックT着せて一緒に歩けば、ま、そーいう趣味嗜好の母と犠牲になる娘、ってことくらいでスルーできそうな気が。(充分バカ母の図か?)

ちなみに娘はカバンを見て「そんなハンサムじゃないと思うよぉ・・・?」
しゅっとしたかわいい系が好きな娘には、ジムモリソンの魅力はわからないようです。ま、わたしとしても好みの顔、ってんじゃないしなぁ。ドアーズの曲は好きで(特にメランコリックなメロディー系が大好き)、ジムモリソンの声は大好きで、華やかさと影とを併せ持つロックスターらしいところもとても魅力的なんだけどね。
(ここまで誉めて何で「でも顔は好みじゃない」ってなっちゃうんだか(爆))

People Are Strange-The Doors


両手をポケットに突っ込んで、巻き毛を風にくちゃくちゃにされながら歌う姿がも~、メッチャかっこいいな~とウットリします。このテの寂しげなメロディーの方が、彼の声がより映えると思うんだなあ。間奏のピアノもイイしなあ。
Love StreetとかWintertime LoveとかYes, The River KnowsとかLove Me Two Timesとかの路線が大好きですね。でもこのへんは全部ロビーさんの曲なのかもと思ったりもしますが。まあ別にワタシ、ジムモリソン絶対主義じゃないし。
Roadhouse BluesとかSpanish CaravanとかBreak On Throughも好きだけど。あ、Alabama Songのカヴァーも大好きだな。これはボウイのバージョンもいいんだよな。

でも肥えたらアカンねんなぁ。あと、髪は断然長いほうがいいなあ。カッコいいモンなぁ。
でも好みの顔じゃないねんな(笑)しつこいですか?
でも自分でもそこが不思議なのよねぇ~好みじゃないのにカッコイイと思ってしまうのが(笑)

ジューンブライド

関西では紀香&陣内の披露宴は視聴率40パーセントだったそうです。コレは「その時テレビを付けてたひとほぼ全てが披露宴を見てた」つうことになるんだそうで(爆)
”関西人総オバチャン化”してたわけですね。わたしはオッサン体質なので見ていなかったんですが。

でも翌朝のワイドショーで要所要所は見ました。ヒロミゴーのお嫁サンバにはバカウケしました。しかしヒロミゴー、ちょっと整形失敗してない?顔がエラく変わっちゃってますよ??アカンやん~高*クリニック{ため息}

どちらも好きでも嫌いでもないし、好感度は高い芸能人だと思うのですが、このお2りが並んでるとど~~~~しても!”姉と弟”にしか見えないのはワタシだけかしら?さらにウェディングドレスの紀香嬢と陣内クンが並ぶ姿は、「お嬢様と御付きの者」にしか見えず・・・(笑)それが悪いんじゃないんです。ただそうとしか見えないというだけです(大きなお世話だけど)

陣内クンが弾けないピアノを猛練習して、花嫁が好きな歌を弾き語って、花嫁感激の涙、ってのがイチオシだったみたいなんですが、
うわ~~アタシ自分の結婚式でこんなんやられたらいややなあと思ってしまいました。ものごっつ恥ずかしいですやん。たとえ花婿がレイでもちょっといややなあ。と言うかこういう披露宴てのがやりたくないなあ。もしもう一回結婚をやり直すとしたら、親の反対押し切ってでも、どっかでチャチャッと式だけ挙げて終わりにしたい(モチロン花婿はレイよん{ハート}←最重要の必須事項)。
レイのピアノ弾き語りは公衆の面前ではなく、ひっそりとこっそりと思う存分、ワタシの前だけでやってもらいたいわん{ドキドキ}{ドキドキ}{ドキドキ}

などとウッカリ妄想してたら、今日から6月なのね?!は~もう半年が過ぎようとしてるわ。早いなあ1年。

