

デトロイト・メタル・シティ(7)そしてKERAを買ってみた

dmc7.gif

出ねぇなあ出ねぇなあと思ってたら、ようやくでましたDMC最新刊(第7巻)。
いや今回ちょっと感動した。ちょっとじゃないな。マジで感動しました。思わずブログに書いておきたいほど感動したわ!
6巻でクラウザー1世が出て来て、ジャックのギターも取られちゃってどうすんだと思ってたんだけど、
ゴボウ男もすっかりメタルを捨てた気になっちゃって、ホントどうすんだこのマンガって思ってたんだけど、
いやぁーそうかぁー崇一の実力はそういうところから湧き上がってたのかー。
やっぱ社長スゴいわ。さすが社長だわ。崇一以上に崇一を理解してたんだわ。
アタシの中で、崇一とクラウザーさんが一体化したカンジ。
いやーなんか、読み始めた頃とは違う方向から崇一を、クラウザーさんを応援したくなりました。

アートキワ荘のくだりも、ジャギ様(というか和田くん)の空振りッぷりもおもしろかった。
次巻は夏ごろ発売だそうです。長いな。その間にまた映画が作れちゃいそうだわ(笑)



そういやKERAって雑誌あったな。アレってパンク/ロック系のファッション誌じゃなかったか、とふと思い出し、本屋で購入してみました(レジでちょっと恥ずかしかった)。
kera.gif
KERA(ケラ)

ケラといわれると有頂天のケラさんかと思ってしまう世代なのですが、やっぱりどうもそのケラさんが雑誌の師匠(?)のようです。
中身は高校生~ハタチあたりをターゲットとしてるようで、ゴスパンだけでなく、ロリータファッションも載ってました。6:4くらいかな。フツーにキャラクター商品の情報なんかも載せてるところがイマドキっぽいですね。
アタシが読みたくて買ったんだけど、娘も「これがかわいい。あれもかわいい。でも高い(;_ ;)」といいながらページをめくっていました。
今月号の中綴じ特集は「カバン」。その中に、アタシが持ってるカバンが2つ載ってて密かにウケました。オバチャンまだまだ若いモンには負けやせんで~ハハハ!
イヤイヤもう、負けとかなアカンよね・・・(^^;


テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

ゴスパンクへの道

母娘ともに、ちょっとクサクサしておりましたので、
ムスメの希望により、アメリカ村に行ってきました。
0221-1.gif
久々の電車なので、オシャレしてレッツゴー。
「オカネモチみたいなカッコやね!」とムスメ満足。そうかそうか。
しかし娘よ、お前の頭に乗っかってるロシア帽は、280円なんだよ。


梅田はちょくちょく出ますが、ミナミ方面はめったに出ません。しかもアメ村なんて15年ぶりくらいジャマイカ。
母の趣味にすっかり染まったか、最近自ら「ゴスパンクファッション」を目指してるらしいムスメ、
さっそくアメ村ならでは的なお買い物をしまくりです(お年玉持参)。

0225-1.gif
0225-2.gif
棺型のバッグ(黒とチェック)
ボーダーくまちゃんポシェット。
チェックのウサちゃんポシェット。
くまちゃんもウサちゃんも、鎖につながれてたり包帯巻かれてたり、そこはかとなくアブないカンジです。ちなみにチェックのウサちゃんは有名ブランドのパチもんらしい。スイマセン。


そのあとほんとーにひさっしぶりに、アメブラ。
甲賀流たこ焼きも食いました。この店が出来た頃食ったけど、まさかこんなに有名店になるとは。
そしてまさか自分の産んだ子と、一緒に食べる日が来るとはねぇ・・・時の流れの偉大さを実感・・・
梅田を歩いてても、ゴスロリさんは見かけないのですが、
アメ村にはたくさんいました。楽しい。
ムスメが興味ある服装とは、ゴスロリといってもいわゆる「ゴスパン」らしいので、
(黒+赤のチェック柄、という組み合わせが好き。やっぱ「しゅごキャラ」の影響か)
そんな感じのお店を他にも見かけ、ちょろっと拝見したりしました。
お顔にピアスいっぱいのおねえさんが接客してくれたりしました。楽しい。
ゴメンネ買わなくて。サイズ的にまだ無理なのよ。
しかし、コスプレとゴスパンの境目って、わかりにくい気が・・・(笑)

翌日は、一番気に入った赤チェックウサちゃん連れてお出かけしました。
0222.gif
ダンナに「チェックがクドい」と言われた。
これぞ大阪名物・足し算だけのオシャレ。


さて、ムスメがいつまでこのテの方向に興味があるかわからないのですが、
しかしムスメよ、アンタ「ゴスパン」を目指すつっても、パンク聴かへんやん。
Mステでハイロウズの甲本さん見て、「この人こわい」ってマジでおびえてたやん。
・・・・・そんな精神のないゴスパンは、お母さん許しませんよッ!
明日からイギー・ポップを教材に、みっちりパンク教育じゃあ!

と言いつつ、お母さんパンクはほんと専門外なのよねぇ。イギーしか知らないの。
あっでも、Toy Dolls の「Nellie The Elephant」はすごく好きでした。



ワタシが思うところの「イギリス」っぽいんだなコレすごく。
もともと童謡らしいんですけど、それをパンクアレンジにしちゃうのが素敵。フリまで付けちゃうのがキュート。
アタシが保育士なら「英語教育の一環です」とかハッタリこいて、コレでおゆうぎさせちゃうなぁ。チョー早口だから園児の舌がまわらねぇか。
このままのアレンジで、日本語バージョンがあっても絶対かわいいよな。トトロやポニョより、もっとかわいいと思うんだけど・・・(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

マンマ・ミーア!

mm4_convert_20090223152731.jpg
マンマ・ミーア!(公式サイト)

久しぶりになんも考えんでいい映画を見ました(笑)

ストーリーとしてはもう、使い古されてんじゃねぇの、くらいの古くささなんですが、
そんなことは全く気にならないです。
むしろ、先が読めてるからこそ、音楽に没頭できていいかも(笑)
ギリシャの海も空も街もすごくきれいで、その色合いのキレイさが目に沁みます。
娘役の子は小柄なベイビーフェイスのカワイコちゃんでワタシ好み(笑)
若い頃は相当ハッチャケてたらしいママ役はメリル・ストリープ。
彼女に関してはどうしても、知性派としてのイメージが強くって、若い頃ハッチャケてた、っていう役柄はどうかなって気もしないではないのですが、
本人さんは非常に楽しそうなのでよかったです。特にカーテンコールでのはしゃぎっぷりは凄い。実際こういうひとがハッチャケるととんでもないことになるのかもしれません(笑)

mm5_convert_20090223153559.jpg

歌がビミョーだというウワサはなんとなく聞いてたんですが(笑)、
ギリシャが舞台のミュージカルなんだから、音楽もギリシャっぽいんであろう、という予測は全く関係無しに、なんてったってアバのヒット曲の数々がこれでもか!と流れるので、
台詞の代わりとしての歌を歌ってる、という、元来のミュージカル方式ではなく、
登場人物が、そのときそのときの気分で、流行のヒットソングを歌ってる、てカンジなので、
歌唱力は別にどうでもいいかなと思えました。
正直、ミュージカルらしさを出せてたのはターニャ役のクリスティーン・バランスキーという女優さんだけだったような気が・・(笑)あ、娘役のアマンダ・セイフライド嬢も上手かったです。
特にピアース・ブロスナンが酷いという話だったのですが(笑)、
昔このヒトがやってた「探偵レミントン・スティール」っていうTVシリーズが、とてもおもしろくて大好きだったんですワタシ。なので好みのタイプじゃないんだけど、ちょっと贔屓しちゃうんだな(笑)
あとね~~。このヒトはね~~~~。声がね~~~~。デヴィッド・ボウイの声に似てるんですよ。
だから個人的にもう、歌がアレなのは許します(笑)
息ぐるしそ~に歌う点も、ボウイっぽいし・・・(笑)
まあ、ここめっちゃエエとこやろ!っていうシーンでの独唱がこれまたアレで、さすがにそこはウウウウン・・て気もしましたが・・・(苦笑)

それにしても、アバのヒット曲の数多さに改めて驚きました!
流れても流れても、まだまだ知ってる曲が流れ出す!!
アレンジもオリジナルそのままなので、アレ?な感じもなく、安心して没頭できます。
それにしても何でこんなにオリジナルのまんま?と思ったら、
ベニーとビョルンが音楽監督として参加してるのでした。
ちなみに「Mamma Mia!」って、「おかあさ~ん!」ていう意味だけかと思ってたら、
直訳すればそうだけど、実際は「Oh!My GOD!」的な意味だそうです。
ママ=神様に相当する、みたいなカンジしますね。イタリアっぽくてなんかかわいいvvv

ダンシング・クイーンの群舞シーンははとっても楽しいです。見てるだけでウキウキします。
老いも若きも踊る姿と、空中から撮るギリシアの島と海の美しさがとっても素敵。
アバの曲で好きなのはいっぱいあるけど、やっぱりコレが一番かな。
イントロのピアノでパッと耳を取られるし、
♪You are the dancing queen, young and sweet, only seventeen♪
ここの歌詞がすごく好きなんですよ。語感もいいし、
キミはダンシング・クイーン、若くて魅力的、だってまだ17歳なんだもの、ってねぇ、
納得できちゃうんですよね。しかもそれは、当の、17歳真っ盛りのお嬢さんにはわからない、
17歳をとうに過ぎた傍観者だからこそ、その輝きがわかる、みたいなね。
ディスコのスポットライトに照らされた若者と、暗いホールでその姿を見守る老いた者の、
二極を想像させるのがいいんだな。

アタマ、カラにして見られるので、とってもオススメです。アバのヒット曲の素晴らしさと、美しいギリシャの風景を楽しめます。
お子ちゃまが見られるかどうかという点ですが、
「ヤっちゃう」とか「性欲がなくなってスッキリしたわ!」とかいうセリフがあるので、お子さんと見るなら中学生以上がいいかなって気もします。
でも、アバの音楽の素晴らしさにも触れて欲しいので、小学生にもゼヒ楽しんで欲しいんですケドね~。

テーマ: 映画感想 - ジャンル: 映画

「ラースと、その彼女」と「快楽殺人の心理~FBI心理分析官のノート」

lars2.jpg
ラースと、その彼女

<引っ込み思案でおとなしいラースが連れてきた"恋人"は、等身大のリアル・ドールだった->

という設定を読んだ瞬間、これは絶対見たい!と思った映画です。
だって、メッチャ身につまされる設定なんだもん!!

ラースは27歳の男性。兄夫婦の離れに住み、仕事もちゃんとしてるし、教会にも行きます。
近所のオバサンが困ってたら手を貸すし、性格が穏やかだからか、「ミスター・サンシャイン」なんてあだ名も付けられてる。
でも恋人がいない。いないだけじゃなく、付き合おうともしない。
心配する兄嫁。ようやく恋人が出来た、と嬉しそうに話す義弟の笑顔を見たと思ったら、その"彼女"は車椅子に座った、リアルドール!

リアルドールにビアンカという名前を付け、生きた恋人であるかのように接するラース。
会話もするし、世話も焼くし、デートもする・・・・

うおおおお!なんか脳内に住む自分の姿を見るようで怖い!痛い!痛いよ自分が!!

lars4_convert_20090219212342.jpg

人間関係を築くのが苦手なラースが選んだのは、リアル・ドール。
ビアンカと名づけた美しい人形に、語りかけ、会話を楽しみ、
やさしく面倒を見て、彼女の境遇を理解してやる。
しかそれはすべて自分に都合のいい、自分に主導権のある会話であり、
拒絶されることのない、一方通行な感情です。
フツウはこういう想像上のの恋人は、妄想の中で存在するものですが、
この映画のビアンカは、観客にわかりやすいように具現化された存在です。
引っ込み思案で大人しいラースだけど、ビアンカの設定は詳細で、いかにも、なタイプで(笑)
ブラジルから来た元宣教師(貞淑さの象徴)
「デンマークとブラジルとのハーフ」(日常から少し離れた、謎めいた魅力)
少し身体を悪くしており(男性の思いやりと庇護が必要)
エキゾチックな美貌と、セクシーなナイスバディ!(いやマ、そういう目的の人形ですから本来・・・)
この完璧な魅力を備えた、しかし妄想上の恋人を、街のひとは奇異に思いながらも、ラースの病気を治すため、ビアンカを生きた人間として接します。
教会、パーティ、ボランティア活動。
いやー正直アタシなら、リアルドールを連れてる男がいたら見てみぬふりです。子供には「近寄っちゃいけません」って言います(^^;
ご近所さんたちのなんとやさしいこと。こんな町があるならアタシも住みたい。
ほのぼのした心あたたたまる映画、と評されてるようですが、心温まるのはこういう、町の人たちの、ラースに対するやさしい接し方を見れば、です。ラース本人は心に傷を持ってるとはいえ、兄夫婦やこういうご近所さんたちの"心づくし"に気づかない。皆が自分のために心を尽くしてくれているとは考え付かない。
自分の傷を治せないままのラースと、その傷を理解できなくても、見守っていこうとするご近所さんたち。
そしてこのご近所さんたちの愛情と思いやりある行動が、ラースとビアンカを引き離す"力"になったのだと思います。

もっとコメディっぽいのかと思ったけど、そうではなく、すごく静かなドラマでした。
ラースもだけど、妊娠中のお義姉さん(妊娠中なので母性愛がでまくっちゃって、ラースのことが心配なのかなあって感じだった・笑)、お兄さん、ラースの同僚、教会のオバチャンたち、ラースに思いを寄せる女性、そしてビアンカ、みな役柄にピッタリでハマってました。
ビアンカは、人形なのに、後半、場面場面に合った表情をしてるようですごく不思議でした。光のあて具合とか、角度によるものでしょうか。あるいはラースが感じてる表情を、わたしも見てしまってるということでしょうか。

***

リアルドールに話しかける、幸せそうなラースを見ながら、ワタシのアタマの中に浮かんでたのは、
「快楽殺人の心理~FBI心理分析官のノート」という本です。

テーマ: 映画感想 - ジャンル: 映画

大阪ハムレット(映画)

oosaka1.jpg

大阪ハムレット(公式サイト)

原作を読んでる/読んでないで感想が違ってくると思います。
また、大阪の人間である/ないでも捉え方が違うのではないかしら。
わたしは原作好きで大阪人なので、どうしてもちょっと点が辛くなってしまうかもしれません。

「大阪ハムレット」「恋愛」「乙女の祈り」に「おんなの島」のばあちゃんを足して、3人兄弟のひとつの家族として脚本をまとめています。
マーくんと由加の設定や、死んだ父親がハムレットの父親さながらに亡霊として出てくる場面など、うまいなあと思う部分もありましたが、、余計なセリフもあることは気になりました。おばあちゃんの「男でも女でも、生きとったらそんでええ」とかね。いいせりふなんだけど、でも言わないほうがよりいいんだよなあ、みたいなね(笑)でもマンガはコマの間の「白さ」を楽しむものだけど、映画は基本的に、間を開けるわけに行かないので、しょうがないかなあとも思います。原作読んで自分なりに「白さ」を埋めてから見るのとそうでないのとは違うだろうしなあ。
また、全体的な雰囲気として、暗さを感じたのが残念です。大阪の町を見て、「しょうもない町やなぁ」ってのは余計なセリフかなと。ここに出てる人間たちはそんなことなんか考えないほど、今、自分の人生を真剣に考えてると思うんですよ。
原作はもっとカラッとしてるというか、いやカラッとまでは行かないけど、大事なトコは各自読み手の感じるがままにどうぞ、的な、空白な部分があって、そこが気持ちいいし、また、ストーリーとしての懐の深さを感じるのがいいと思うんですが、映画はみっちみちに詰め込んじゃってる感がしました。
監督さんが大阪の方ではないらしいので、他県の人が考える大阪人てこんなカンジ、てのがあったような気が。背景で夫婦喧嘩が繰り返されてたりとか。この夫婦喧嘩も、毎回いつの間にか仲直りで終わってるやん、とか言うオチがあればよかったんですがね。ただうるさくて下品な街、の象徴みたいで大阪人としてはちと悲しかった。

松坂慶子は、美貌の顔にオカン体型、で、映画上の役柄にはあってたと思います。彼女の大阪弁のヘンさは気にしません。関西人が演じるんじゃないんだったら、完璧に言葉のイントネーションをまねするのは難しいと思うしね。しょうがない。
おっちゃん役の岸部一徳はピッタリ。エエひとなんかただのマダオなのか、わからない具合が絶妙。
長男マー君(「恋愛」)はもうちょっとおっさんくさくてもいいかと思うけど、ナイーブなカンジはよかったです。三男ヒロ君(「乙女の祈り」)はルックスはピッタリですが、女の子になりたい男の子、なのに、女の子っぽさが普段の行動に感じられないのが気になりました。次男のユキオはモロヤンキーなんだけど、非常にかわいくてよかったです。辞書をひきひきハムレットを読む姿はメチャメチャかわいらしい。何でこの子こんなにかわいいのかな、考えたんですけど、ユキオはヤンキーだけど群れないんですよ。独りで行動して、独りで悩んで、でも家族の様子もちゃんと見てる。
ユキオの、大阪弁ハムレットはいいアイディアだと思いました。コレは映画ならではの表現というか(舞台でもイケるけど)、よかったです。

oosaka2.jpg
(この先生役が誰なのか気になってます。見たことあるねんけどなあ。お笑いのひとじゃないのかな?)

本来別のストーリーを3兄弟として1つにまとめてるのも、あんがい無理なく出来ててうまいなあと思いましたが、どうせ映像化なら、オムニバスでやって欲しかったなあ。近所に住む3人の、年齢は違うけど悩みをそれぞれ抱える思春期同士、ちょっと顔見知り、くらいの関係でね。ユキオがヒロ君を助けてやったり、優等生のマー君とヤンキーのユキオが学校ですれ違ったりとかさ。で、街の背景に、バレエ教室や喫茶カトレアやオードリー美容室があるとか、そういう遊びがあれば嬉しいんだけどなあ(笑)
役者がたくさん要りすぎて予算が無理か(笑)

文句ばっか書いてしまいましたが、でもおもしろいシーンもたくさんあるし、楽しめる映画だと思います。子供が見ても大丈夫です。

テーマ: 映画感想 - ジャンル: 映画

テレビのお守りウィークエンド

hata1.gif
ハタ皇子とじい。じいがかわいい(笑)
けして絵を描くのが上手いわけではないのですが、
時々こういうクリティカルヒットを出すんだな娘・・・


茨木のマイカルは映画1000円デーだったらしいのですが、
あそこはただでさえ混んでるので、映画1000円なんてもう、祭り状態と予測されるので諦めました。
ダンナがGyaoで「あしたのジョー2」を見始めて、
それがちょうど第1話からだったのでわたしも参戦。
「ジョ-2」大好きでねぇ、本放映の頃、毎週欠かさず見てたんスよ。
「1」より絵がきれいだから好きってのもあるんですが、
「エースをねらえ!」も、宗像コーチが死んで、ひろみが悲しみと苦しみから這い上がっていく後半のほうが断然泣けて好きなんです。
ジョーも、力石が死んで半年、から始まって、「真っ白に燃え尽きる」までの「2」が好き。
ジョーかわいいよなあ、色っぽいし。
あおい輝彦の声が、世をすねたカンジと、飄々としたカンジと両方が出てて、ジョーの性格にピッタリだわ~。
それにしても、丹下段平の、「ジョー大好きさ加減」はハンパない。ジョーが帰ってきたときの喜びようったら・・・
段平ホモ説ってのがあるらしいけど、アタシもずっとそう思ってた。
好き過ぎて手は出せない、あくまでも師弟関係、みたいな感じを髣髴させられるんだな。
ダンナは「孫相手みたいにメロメロやな」との感想。なんにせよジョーが大好きなんだよね~おっちゃん(笑)

HDDに「銭ゲバ」がたまりまくってたのですが、全部見てやっと追いついた。
松ケン主演の連ドラといえば「セクシーボイスアンドロボ」があったけど、あれはおもしろくなくて途中で見るのをやめてしまった。今回もどうかなあとちょっと心配だったのですが、
展開が早すぎるとは思うんだけど(エッ!もう社長殺しちゃったの?的な・笑)、そのぶんまあ、暗い話にもかかわらずサクサク見られるので、いっか。Lの松ケンも好きだったけど、風太郎の松ケンいいわ~~vvv松ケン以外の配役もいいんじゃないでしょうか。特に椎名桔平がものすごくイヤな親父でイイ。いるよなこんな男・・・

この14日に、第一シーズン前半一挙放映の銀魂、
12時間録画できてるはずなのに、どういうわけか9時間しか録画出てねぇ!
なんでなんで??アタシなんか間違いましたか?!もうめっちゃショック。
いやまーひととおり見てんだけどさ・・・
とりあえず第一話見ました。ういーっす!
カトケンの娘がチャコってのもアレだけど、カリヤさまが大使館を離れるときに乗ってるヤツ、オイオイあれ、マジンガーZのジェットパイルダーやん!て、若いひとには説明してもわかんねぇよな!(笑)
でもこういう懐かしネタが転がってるのがオバハンをも取り込めるところですね。本編に関係ない細かいところを見つけて喜んだり、日常会話にアニメの台詞を入れたりしはじめるともう、立派にキモオタって気もします。自重しよう。

録画失敗の衝撃に打ちひしがれながらテレビ付けたら、R-1の敗者復活戦をやってました。
初めて見た「ナオユキ」さんという方の漫談がめっちゃおもしろくて、ボソボソしゃべるというテンポも個人的に好きだし、口調が軟らかいわりには毒が入ってるのもいいなあと思ってたのに、落選。なんだかなー。
彼によると「現在の日本で"ひきこもり"は1人」らしいので(笑)、うわっアタシのことかヤバいやん!外出な!と思い(笑)、腹も減ったので近所の中華屋さんで晩御飯を食べました。チューハイ2杯飲んで家帰ってまた1缶開けて、エエ気分で寝たはずが夜中の12時に目が覚めて4時まで寝られなかったです。
酔っ払って寝ても熟睡は出来ないってのがよくわかりました・・・もうやめよう。週末はやっぱアクティブに動かないとダメですね・・・

追記*プロフィール画像をgifアニメにしました!
画像サイズをそろえるのが肝なんですよね。どうやったらサイズ揃えが簡単にできるんだろう?って悩んで、グーグルさんに訊いてみたら、ソフトウェアをDLしないお手軽な方法を教えてくれました↓
http://www.image440.com/
で、めでたく出来上がったのが右上に置きましたアニメです!とりあえず10人、好きなひとを並べてみました(笑)妄想対象になるお方アリ、憧れのお方アリ、のチョイスです。無限ループで繰り返されますが、いちおう、レイで始まってヅラの「てへっ♪」がオチ、という構造になっております(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

生(ナマ)チョコの生(ナマ)は生(ナマ)クリームの生(ナマ)

・・・違う?


1月の半ば、学校から帰ってきた娘が言い出しました。

「バレンタインに友チョコを交換することになってんやんか~だからチョコ作りたいねん」

作るってアンタ!ひとりで作れるわけないことをなぜそうも簡単に言うかな?!!
結局アタシが手伝う、イヤ、ほとんどの部分を作ることになるのは目に見えてるやないか!
何で女子ってこう、"手作り"を夢見るかな~~もう~~~~~っめんどくせぇめんどくせぇぇ

M A X め ん ど く せ ぇ ぇ ぇ !!

今年の14日は土曜日。ということは、配るのは前日13日の金曜日。
しかし12日に作っていたのでは間に合わない。
ということで、チョコ自体は昨日(11日)の休日に作りました。

やったこともないくせに、やたら欲張って難しいものを作りたがるのが、素人にありがちな失敗です。
しかしムスメが欲張って失敗した場合、尻拭いをするのはこのワタシであることは明白。
ひっちらかった台所でチョコまみれになり呆然とするムスメに、「よくここまでひとりでがんばったわね。じゃあここから先はママと一緒に作りましょうかニッコリ」と言えるほどわたしは大人な母親ではのゎ~い!
チョコ作りというと、細かく刻まないと口当たりが悪くなる、とか、湯せんの温度に注意、とか、テンパリングが難しい、とか、いろいろ大変らしい、という知識だけはあるワタクシ、
ブツクサ言う娘を黙らせ、ネットで出来うる限り簡単なレシピを検索。
そして見つけたレシピはこちら。

Cpicon 板チョコで作る生チョコレート by MAICHAN

これ、メッチャオススメのレシピです。なんてったって、
刻まなくていい、ワンボウル、レンジでできる!
メッチャ簡単ですが、ちゃんとまろやかな口どけの、おいしい生チョコレートが出来上がります。
結局4倍量作りました。一晩寝かせておいて・・・

さて本日、塾から帰って夕飯を食べて、さあ、チョコ作りの仕上げです。
昨日のチョコ作りは簡単でしたが、実は真の難関はこの仕上げ&ラッピングだったのです!
レシピではころころと四角く切るのですが(これが充分オシャレだと思うんですが)、
ここでまた、もうちょっとかわいくしたいと言い出すのが、己の力量を知らない小410歳の欲深いところ・・・
しょうがないのでハート型の抜き型で型抜きすることにしました。
しかし!なんてったって生チョコ、型抜きしてるうちにどんどん軟らかくなってくる・・・型抜きしにくくなってくる・・・
「かあちゃんかあちゃん!どうしよう!型から抜けない!」 うるせーっ!根性で抜け!!
結局半分以上わたしが抜き、カタチを整えながらココアパウダーをまぶし、
1人あたり3個×8人分=24コのハート生チョコが完成。
それを人数分の小さいボックスにパラフィン紙を敷いて、チョコを3つづつそっと入れ、ふたをし、食べやすいようピックを付け、紙袋に入れ、シールで封をして・・・

ようやく完成!!!!!!!!!

choco1.gif 
ハートチョコ3つ

choco2.gif
ふたをしたらこんなカンジ

choco3.gif
出荷を待つチョコたち(笑)

バレンタイン時期の100均のラッピングコーナーは、年々充実度が高くなりますね。
この小箱は4枚100円でした。確かに紙がやわいですが、義理&1回使いには充分です。
中に敷いたパラフィン紙は、ピンクのレーシーなハート柄が乙女心をくすぐる、なかなかのモノ。
そういえば今日この包装買いに行ったとき、製菓グッズコーナーに、高1?くらいの男の子がいたのよ。エッナニ?最近は男子から手作りチョコをプレゼントってケースもあるらしいけど、もしかしてそれ??なんて思ってオバチャンどきどきしちゃったわ~~。
結局彼はパレットナイフを買っていった様子でした・・ムフフ。青春じゃのう。

結局レシピ検索からラッピングまで、母がプロデュースしてしまいました・・・(苦笑)
ダメよね。自分でやらせないとね。ウン、わかってる。わかってるんですけどぉ・・・
実はこういうことは、やりだしたらそれなりのカタチにしないと気がすまない性分なのですワタシ・・・
自分でそれがわかってるから、めんどくさいのだ。どうせO型さ!ザツなのさ!
あーもうめんどくせぇ!メッチャ疲れる!来年は絶対やらねぇ!手伝わねぇ!!


・・・レイが笑顔で受け取ってくれるんなら、本格生チョコでもチョコレートケーキでも、綿密に練習&計画をして作りますけどね・・・(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

ケータイメールの送信動画を作ってみた

ケータイの待ち受け画面を、自分の好きな俳優やミュージシャンにするってのはよくあることですが、
ケータイのメール送信画面も、若い人は自作するんですね~。
ネット上でよく見かけるのはアニメの画像を使ったもので、何の疑問もなくそれを保存して使ってたんですが、
ふと思いました。レイの画像でメール送信画面があればいいのになあ。と。

自作できればいいわけだけど、GIFアニメってどう作るの?オバチャンに作れるわけはないよねぇ、
と、グーグルさんに訊いておりましたら、
こんなサイトを見つけちゃいました。

http://www.bannerkoubou.com/

http://www.animegif.net/

エ?ナニ??これって、ケータイサイズに切った画像に、「メール送信中」と文字を入れた画像を2枚以上用意すればいいわけ?
んぢゃちょっとやってみっぺ、とフォトショで適当に文字を入れて・・・

あらまっ!出来ちゃったよ!!

raymail5.gif

ブッ( ̄ii ̄) 鼻血。
イヤちょっとなにコレ・・・めっちゃ萌えるんですけど。
コレをレイで作る人はなかなかいないんぢゃ・・・(笑)



わたし以外にも需要があるであろう(笑)、王子バージョン。

ejmail12.gif


めでたく携帯をおニューにされたあの方へ、☆爺バージョン。は、
関係者から怒られると怖いので、削除しました。そそくさ。
ショコポチさん、使ってくださってありがとう~


最近違う道へ進んで取り返しが付かなさそうなあの方へ、F.R.氏バージョン。

fr7.gif


並べると目がチカチカしますね。スミマセン。
自分のケータイでの、動作確認はしました。どれも問題なく設定できました。
レイバージョンと王子バージョンは、実際ワタクシ使用しております。
どちら様のケータイででも、うまく機能すればいいのですが・・・
お手持ちのケータイのメインディスプレイのサイズによって、使える使えないがあるかもです。
(最近の一般的なサイズ/解像度に適応してると思うのですが・・・)
数少ない実験の結果、auとsoftbankでは、再生動作・設定できるようです・・・

もっとかわいく装飾したらいいんだけどね~。まあシンプルイズベストってことで(^^;

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

恋のホワン・ホワン

ニック・ロウ唯一のアメリカンヒットとして知られる(らしい)Cruel to be kind。



ポップでキャッチーでキュート。ニックさんらしさにあふれた素晴らしいナンバーです。この曲を嫌うひとはいないんじゃないかしら。それほどまでにラブリーなナンバーだと思うの。いや大体、ニックさんの曲はたいがいどれもポップでキャッチーなのに、何で売れないのかがわからない。
それにしてもハンサムだなあ。かっこいいわ~。さすがわたしの中でのハンサムチャート上位常連なだけはあるわ。颯爽とバンドに加わる姿なんて思わず「カッコイイ~~~~ッ!」と叫んでしまいました。アラッごめんなさいレイ~アタシにとって一番かっこいいのはもちろんアナタよキャッといういつものノリツッコミは置いといてと。

ニック・ロウのファンになったばかりのころわたしは、新品では手に入らないアルバムを探して中古レコード屋を巡り歩いておりました。
ブリンズリー・シュワルツ時代のLPも見つからないブツの代表でありましたが(結局全部揃わないまま)、それ以上に探しても探しても見つからなかったシングルレコードが、このCruel to be kindを三遊亭円丈さんがカヴァーしたという、

「恋のホワン・ホワン」

ctbk.gif

めっちゃソソられるのに全く見つからず、もちろんラジオなんかでもかかることはなく、今と違ってネットもないので、どんな出来上がりなのかサッパリわからないまま、ひたすら探しておりましたが見つからず。。。
求めても求めても得られない、これってなんかのプレイ?いやアタシそういう趣味はないんだけどッ?!と思わせられるほどにずっと、ただただ激しく興味をそそられるまま、時は流れていたのですが・・・

なんと奇跡の再発!!もうこの世に不可能はないのかもしれない!!

芽瑠璃堂さん

しかもドーナツ盤。CDぢゃないの?ヲイヲイ、もう全くコレクターズアイテムやん!
と思いつつ、長年追いかけた謎がついに白日の下に!というわけで、
買っちゃったよママン!!

買っちゃったあとに、youtubeでも聞けることを知りました(UP日は去年の11月らしい)。
買ったブツが届く前にこっちで聞いちゃいました。もうバカウケ!!
さあ皆様もゼヒ、ご一聴くださいませ!!



キミにはお手上げ~~~って!お手上げなのはこっちですわ!(大爆)
いやさ、わざわざ落語家さんに歌わせるわけだから、これにはなにか意味がある、
きっと円丈さんて歌が上手いんだわ、稀なるポップセンスの持ち主ってなんだわって思い込んでたんですよ。
しかしこれは・・・忘年会で酔っ払った上司が周りの空気を読まず歌っちゃったよ~ってカンジ(^^;
「おベイビ~~~」のトコの「お」の間の悪さなんか最高ですわ

でも聴いてみてわかりました。「恋のホワン・ホワン」。この<ホワンホワン>、てなんぞや?と思ってたんだけど、
ハートがホワン、なんですね。彼女を見てるだけでハートがホワンホワン浮かんできちゃう、ってことですね。<>←こういう状態ですね。
レイのことを語ってるときのアタシの状態ですね。いやぁ感情移入できるわぁ。日本語バンザイ!

聴けば聴くほど味が出るというか、ユルさがここちいいカヴァーバージョンとなっております。
カラオケにあったら、一部洋楽ファンの間でメッチャ盛り上がりそう。大合唱よきっと(笑)

EJ JazzⅢをアレンジ♪

Eric Johnson JazzⅢ、12枚もあるので、ケータイのストラップにもしちゃいました

s5.gif

ピックだけじゃなくて、なんか王子のイメージになるアクセントを付けたいなーと思って、
ヨドバシの貴和でパーツを物色。
やっぱりあのギターの音色と王子の姿からイメージするのは、天使なので、
天使の翼パーツを組み合わせました。
王子の髪の色に合わせて金色のほうがいいかなと思ったんだけど、
そうなると丸カンもストラップの金具部分もみなゴールドにしないといけないなあ、でもそれじゃちょっとキラキラ過ぎ?と思って、シルバーにしておきました。
四十路の主婦、土曜にすることが錐でピックに穴を開ける作業ってなぁ・・・(苦笑)

しかしわたしのストラップ、カオス状態(笑)

s7.gif

ダンナに「なにこの統一性のなさ」と言われました。ううむ反論できない。

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

Eric Johnson@Fender2009&ついにゲット王子シグネチャーモデル(笑)



王子最新のライブ映像だそうです。スゲー!画質チョーキレイ!さすがフェンダー提供のオフィシャルフィルムだわ。
今回はお衣装もバッチリで、抜かりありません。やっぱ王子はこういうシンプルな服のほうが断然似合う。お顔立ちが上品だから。
髪の長さもイイ感じ(もうちょっと長くてもいいよ)。いいなこの髪形。真似したい。と、ヘアカタログのアイドルと同じ髪形にしようとする、己を知らない無謀なティーンエイジャーみたいなことを言ってみる。
C.W. から Camel's Night Outに続くところは88年のACLライブと同じ流れですね。カイルさんがえらくおじいちゃんぽくなってる。てか王子が変わらなさすぎるのか。トミー・テイラーさんはいつ見ても、腕だけではなく顔全体も使って叩くドラマーだなあ(笑)
王子のMCも珍しく長々とおしゃべりしてプロっぽい(いやプロなんだけど)。しかしわたしは二言三言しか話をしない、黙々と弾くばかりのいつもの王子も無骨なプロってカンジで好きだ。まあ長々とおしゃべりしてるっつっても、弾いてる間はやはり指板集中で、客席に対する視線サービスなど一切ナシなのが素敵。細っこい少年体型の王子だけど、こうしたギターを弾くときの姿勢にはとても男性っぽさを感じます。
頭頂部から映しても、後姿を映しても、髪に関する心配が全くないのもファンを安心させてくれるのもポイント高し(笑)
それにしてもやっぱり音はきれいだなあ。1曲の中で何度も音が変化して、それがなめらかでいるのにスリリングでドキドキしますね。
つべ上では25分ほどのライブですが、実際はもっとやってるらしいです。フェンダーのイベントライブらしい(と思う)のですが、ぜひぜひ商品化して欲しいです。

つべ上にはこのときの、王子サイン会の様子の動画もあるのですが、
なかなかの長蛇の列にもかかわらず、ひとりひとりの話しかけに、相手の目を見て応える王子があまりに紳士で驚きました。しかしその調子でこのファンの数を時間内にさばけるのかしら、と心配もしたりして・・・(笑)それにしても向こうのファンてメッチャ長いことしゃべりかけるんやな!まあ言葉が通じるってのもあるだろうけど、しかしわたし例え英語が堪能でも、なにしゃべってエエかわからんわ・・・「tonesからのファンです!もっと頻繁にアルバムとDVD出してください!日本にもチョコチョコ来てください!」くらいしか言うことない。充分か(笑)

ところでワタクシ、ついに入手しましたよ、エリック・ジョンソン・シグネチャーモデル!
つってもギターじゃなく、ピックなんスけどね(笑)
ギターは高価すぎて買えないけど、ピックなら1枚100円そこらの世界だし、多少の付加価値で値が上がるとしても、まさか1枚1000円にもならないだろうし、コレは絶対欲しい!!
とずっと探してたんですけど、ここいらの楽器店では売ってないんだなこれが・・・
ネットもずっと探しててですね~でも見つからない。しかしとうとう見つけましたよ。フフフ・・・
付加価値どころか、1枚85円でした。といってもバラ売りはしてなくて、12枚1020円送料込、という価格表示でした。



JIM DUNLOPというメーカーのもので、 JAZZ IIIとゆー名称だそうです。それのエリック・ジョンソンモデル(モデル、っていうのかな?)です。王子のコレクションである、ビンテージものをレーザースキャンして商品化したんだそうです。なるほど。よくわかりません(笑)
ジャズⅢというからにはそもそもジャズ用なのでしょうか。普通の三角おにぎり型ピックよりかなり小さいです。「ERIC JOHNSON TX」とロゴが入ってます。このロゴがわたしにとって価値があるわけで(笑)
ギター弾けるわけでもない素人がこれで何をしたかったかって言うと、早い話がこういうことをしたかったわけです

pick1_convert_20090204163333.jpg pick2_convert_20090204163358.jpg

すいませんホンマ、どミーハー発想で。後悔はしていない。
先日買った、ギターヘッド型ポーチに付けたのですよ~うふん。
なかなか穴が貫通しなくてですね~結局は錐で開けたけど、ちょっと苦労しました。最初から錐でやれば早かったのかも。初めから付いてたピック型のやつは外したかったんだけど、丸かんがぶっといやつで、取れないんだ。

残る11枚はどうするか。大事にしまって時々眺めてウフフってニヤつくことにします。気持ち悪ぅアタシ。

テーマ: 洋楽 - ジャンル: 音楽

今年の目標

ということで(笑)今年の目標が決まってスッキリしています。
毎年いろいろやりたいことはあるのですが、出来ずに終わっちゃうんですけど、
引き続き、見た映画の感想をここに書いておくのは続けたいです。インプットしたらアウトプットすべし。
といいつつ去年2本ほど書かずにいるままの映画があるんだよね・・・おもしろかったんだけど、上手く書けないままに終わってしまった。
聴く音楽の幅を広げたい。ロックしか聴けないにしても、もうちょっといろいろ好きなのを広げたい。
チームマイナス6キロに参加させてもらってるので(笑)、これを実行したい(これに関してはプラス志向なのがイカン)。
出来るだけ本も読みたい。前に読んだ本をもう一回読み返すのもいいかもしんないですね。
マンガも読みたい。とりあえず部屋に山積みされてる「犬夜叉」と、「君に届け」これ前から読みたいなあと思ってるのです。あっそうそう!先日本屋で、ラオウが主人公のだけでなく、レイを主人公にしたもの(北斗の拳/ レイ外伝~餓狼編~)、トキを主人公にしたもの(銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝)、がそれぞれ独立したコミックスで出てるのを知って驚きました。ちなみにジャギ主人公のもあるそうで・・・いやそれはええわ・・・
あああと、家の整理ですね(笑)やりたいっていうか、やれよって感じ(笑)
他にもいろいろあるんだけど、まあたいがいが有言不実行になるので、カッコ悪いから言わないでおきます(笑)家にせっかくギターがあるし、教えてくれる人(ダンナ)もいるので活用したいと前々から思ってるんだけど、これなんかはまさに不実行で終わりそうな事柄です(笑)

さてそれら目標の先駆けとなるでしょうか。今ヘビロテ中のエレカシのアルバムの中で、メッチャ好きな曲がコレです。

さよならパーティー

若かりし日のわたしにぜひ聴かせたいなあと痛切に思う。


これも好き。
笑顔の未来へ

初期からエレカシを応援してるファンの人に向けて歌ってるみたいな、素敵な歌詞。


「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」っていう曲もとっても好きです。
エレカシ聞いてると、意外にアタシは熱いヤツなのかもしれないなあと思います(笑)

テーマ: 主婦の日常日記 - ジャンル: 日記

