

長野から

長野です。朝から粉砂糖のような雪が降ってます。おいしそうです。に振りかけたい

スキーをしないわたしは、朝起きて朝ご飯食べて娘とダンナを送り出して、本読んでキンクス聴いて本読んで晩ご飯食べて風呂入って寝るという、平安貴族もビックリな、ロココでルネッサンスな優雅な日々です(でも保養所なので布団の上げ下げはセルフです。洗濯もしますww)
ネット環境がないのが唯一の欠点だなぁ。

朝起きるたびに鏡に映る姿が太っていきます。当たり前かwww

パルナス&アヒルちゃん!

大掃除はボチボチ進んでいます。でも来週からスキーに行くので年内に終わらすのは無理です。
来年も続きがんばろう。

週末は家族がいるので、掃除も出来ません。
出掛けたり実家行ったり、これはこれで忙しい。
PTAだより原稿もギリギリに提出。この年末のクソ忙しいときになんでこんなこと・・・以下自粛
買い替えた車はエアコンの調子が悪く(苦笑)、クルマ屋さんに預けたりも忙しいです。
そのクルマ屋さんに行く途中発見した珍百景。

parunasu.gif

関西圏人にはおなじみ&なつかしの「パルナス」店舗です。
もちろんいまは営業はされてないでしょうけど、すごいと思いませんか?このお店のロマンチックなたたずまい。
看板の上に飾られた、お城の窓のようなデザインがイカしてる!
当時の子どもたちの目にはもう、おとぎ~のく~に~のロ~シア~の♪お城のように映ったんだろうな~。



関西圏人なら誰でも今でもフルコーラス歌える有名なCMですが、
わたしの近所にはパルナスのお店はなく、それだけにすごく憧れのお店でした。
他のCMと違ってなんか暗いけど、影絵だからちょっとこわいけど、
でもロシアだし(?)何よりこの辺にはないんだからきっと高級ケーキ店に違いない!と思い込んでおりました。
夢をかなえて、初めてパルナスを食べたのは成人式の帰りでした。
「おお!これがパルナス!すげーパルナス!」
ワクテカ(0゜・∀・)で食べたのですが・・・ビックリするほどおいしくなかった(笑)
わたしの人生で、「パルナス」と「珈琲の青山」は
「2大おいしくないケーキ(控えめな表現)」
に輝いています。
でもこのCMは素晴らしい。ちなみに歌ってるのは中村メイ子だそうです。ゴージャス。


大阪水都でやってたときに見はぐっていた
アヒルちゃんがまた戻ってきたというので、見てまいりました。

駅をでたらすぐに見える、大川に浮かぶ超巨大アヒルちゃん。
dack2.gif

夕焼け&ビルをバックに。
dack1.gif

デニス・ホッパーがいれば完璧だなぁ。
などと思ったので、バスクリンのCMを探したのですが、見つからず。。。
かわりに(?)すごいのを見つけてしまいました。



スージー・クワトロめっちゃめちゃかわいい!ボーイッシュな美少女とはこういう人のことよね~。
エリザベス・モンゴメリなつかしいな~ジャフィめっちゃ好きだった。今でも味覚えてる。食べたい。
レイフ・ギャレット、ああこのころはキラキラの王子様だわ…(笑)
ブルック・シールズ超きれいだなあ~この頃が一番きれいなんじゃないかな?スカーレット・オハラみたい。
リンゴ・スターかわいいな。ウチのレイもこういうCM出演希望・・・無理か(笑)
ポール・ニューマンがかわいすぎる~ぅ!この人のこういう雰囲気がいいのよねぇ。
エイドリアン・ブリューが慣れてないふうで非常にほほえましい。それにしてもすごいキャスティングだな。

こんなの見てたらきりないなあ~。
さて、掃除に戻ります!今日が勝負!!

どうしよう

娘の足がデカいのです。
わたしは22.5で、標準より少し小さめです。マヌケの小足ですね。
ダンナもでかくない。ふつうです。26だっけ?そんくらい。
てかウチらどっちも平均身長(当時レベル)なんで、足も小さめなんスよ。
なのに娘はもう23センチ。
22.5が小さいキツイと言ってたのを、
いくらなんでも小5でアタシよりデカいわけあるまいと無視してたんだけど、
先日スポーツ店で置いてた足測り器でちゃんと測ってみたら、23でした。
つか、もう23の線ギッリギリ。左足なんかはちょっと線越えてる。
なんじゃそれ。23.5でもいいくらいってか?
オオゲサ扱いしてムリヤリ22.5を履かせ続けてた母を許せ娘よ・・・

新しい靴を買おうと思うのですが、
服はどうでもいいのに、靴にはうるさいのでなかなか気に入るのが見つからない。
(注・気に入ったからと言ってそれがセンスいいわけではない)
そういえば校区の中学では、この春から通学靴が指定から自由になったらしいのですが、
友達とお揃いかつ色ちがいの靴を買って、
片方を交換して掃く、ってのが流行ってるんですって。
長靴下のピッピが左右柄ちがいの靴下はいてたけど、あれの靴版ですね。
でも所詮田舎の中学生のセンスだから、見るからに可笑しいらしい(苦笑)
そんなんせんでくれよーたのむよ。

今日は雨風がすごいです。ちょっと怖い。
木の葉が散りまくってました。明日は掃除だな・・・
掃除と言えば、大掃除が全く終わりません。先が見えない。
どうしよう。思わずネットに現実逃避しにきてしまいました。バカバカ。
大掃除に戻ります。掃除っていうか、モノ捨てです。
嗚呼もう家中をリセットしたい・・・・・

ウォークマン祭り

ミクシのグチ日記にお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
無事、校区の祭りは終わりました。
ボランティアさん&委員さんで人数は全充分足りたしサクサクやってくれはったし、
なのでワタシはPTAだより用の写真、いっぱい撮りに動けて助かりました。わたしが一番働いてないきっと(笑)
終わってみればなんてことはないんです(わたしはね)。準備~当日ほんまに忙しいのは副会長さんやし。
ただイベントが大嫌いなんで・・・
子どもは食券持って前日から嬉しがってるんですけどね、
そういう姿を見て「ああ、面倒だけどやってよかったな」
ってね、ふつうのお母さんは思わはるんでしょうけど、
ワタシは思わないんだねぇ~「母親としての限界」が非常に狭い(笑)

これで今年の仕事は終わり。(あッ家の大掃除があるか)
再びウォークマン祭り開催中です(笑)
使い心地ですが、

ノイズキャンセリング機能は、すごいッス!
病院の待合室、電車、どちらで使っても、かなりの雑音カットしてくれます。人の話聞こえない。
それゆえに、子どもには逆にダメだと思う。大人でも歩きながらとかは危険なんじゃないかな。
わたし個人的感想としましては、かんっぜんに「ひきこもり増進機能」になっちゃってます(笑)
外の音聞こえないんだもん~そして耳から聞こえるのはレイの声じゃあ、マイワ~ルド行きの片道切符ですよ!
ますますダメ人間に・・・(^^;
付属のスピーカー、もっとシャカシャカ音かと思ってたけども、意外にいい音をだします。使えます。
「歌詞ピタ」機能ですが、今なら20曲無料DL出来るらしいんですけど、洋楽は対応してないようです。よって用ナシ。
動画もキレイに見られます。最近は毎日寝る前はコレで動画見てます。
おかげで深夜いつまでもダラダラパソコンでつべを徘徊する悪習が解消されました。
画面ちっちゃいから3~4曲見たら目が疲れてメッチャ眠くなるのがイイ(笑)視力は落ちるかもしんない。

しかし欠点はやはりアクセサリの少なさです。
そのまま持つと壊れそうで怖いので、何かケースに入れたいのですが、
近所のスーパーどころか、大手電器量販店に行っても売ってない(笑)電器屋街か梅田に出るしかないか・・・
とりあえず苦肉の策ですが、
ちっちゃい子用の靴下(ファーファちゃん柄・210円)を、ケースにしてみました。

kutsushita.gif

靴下は二重に重ねて、クッション性アップ。
サイズ的にはちょうどいい感じです。
イヤホンは、市販のイヤホン巻き巻きグッズを使いました(キイロイトリ・500円)。
コレは正直使い勝手いいような悪いような(^^;
ちなみに後ろに写ってる紙袋は、551蓬莱この時期限定のクリスマスバージョンです。
中華柄リース&リースに豚まんオーナメントがあるのがメッチャかわいいのです。

あっ、肝心のウォークマン自体の音質もいいと思います。意外に低音拾うの。ベース音よく聞こえる~ボウイのScary MonstersBoys Keep Swingingなんか聞いてると、ああ~ヨーロッパ期のボウイのリズム隊ってホント上手いよなあかっこいいよなあスゲェよなあと再認識です。もちろんロバート・フィリップのギターも素晴らしい気持ち悪さで大好きです。
ボウイのすごいところは、すごい才能のある人が彼のもとに集まってきて、惜しげもなくその才能をボウイのために提供してくれることですね。なんだかんだでそれだけ魅力のある人なんだろうなあ。ボウイ本人も他の人ンとこに参加するときはエンジン全開で参加してるしな。

(どうでもいいことですが「相棒」で水谷豊さんが演じる杉下右京のルックスは、ロバート・フィリップぽいよなぁといつも思ってしまいますw)
