スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版銀魂 新訳紅桜篇

ginntama_convert_20100426111103.jpg
劇場版銀魂 新訳紅桜篇


楽しみにしておられる方も多いので、ネタバレのないように・・・

個人的には銀魂ではシリアスパートものはあまり興味ないのですが(前面ギャグでいいと思う)、「紅桜」は時代劇テイストがよく出てるので好きなエピソードです。
似蔵はキャラとしては嫌いですが、声優の青山穣さんの演技がとても好きなんですよ。あのねっとりしたカンジ、すごく似蔵というキャラの特質を表してていいな~と思うんですよね~。

「紅桜篇」に特記したストーリーだったので、昔のアニメ映画によくあった「再編集モノ」っぽさはなく、よかったです。逆に言えば「新訳」とあるわりにはTV放映時そのまんまのエピソード、って言い方も出来ますが(笑)
「紅桜」や「吉原」もそうですが、普段はダメガネキャラの新八が、なにがなんでも神楽ちゃんを助けようと必死になるのはすごく好きです。しかもこんなに必死になるのに、この2人にはまったく恋のフラグがたたない。清潔でいいよね~。
腕力は弱いけど心が強い新八は、神楽ちゃんのある意味「理想のお兄さん」なんじゃないかと思うんですよね。神威との隙間を埋めてる存在なのではないでしょうか。
30分に分けて毎週見るのではなく、ひとつのエピソードを一話として見られるせいか、鉄矢と鉄子の兄妹愛もTVより際立ってました。
「紅桜」はなんといってもクライマックスの、銀ちゃん&ヅラの背中を護り合う戦闘シーンがすごく好きなんですよ。なんだかんだで親友なのがヨイですなあ。戦闘シーンもっと長くてもよかったくらいですよ。
「余計なもん背負って生きてる」という銀ちゃんの台詞も、テレビで見たときより説得力がありました。
男性陣のきれいさ、戦闘シーンの迫力等々、アニメならではの楽しさは満喫できました。2次元の最大のよさは美形ばっかり出てくることですね(笑)
シリアスとギャグのバランスもとてもよかったと思います。基本シリアスエピソードなんで、もっと「映画」らしくキリッとした作品にするのかと思ってたらそうじゃなかった(笑)
個人的にはヅラとまた子&武市がメッチャ好きなんで、そういう点も満足です(笑)
高杉がしゃべるたびに声がハタ王子に勝手に脳内変換されて困りました。破壊力すご過ぎすぎるよなーあの吹き替えは・・・
それにしてもホントおっさん率の高いマンガだなあと改めて感じました。少年ジャンプじゃなくておっさんジャンプだよなあこれは(笑)全蔵さんの出番がなかったのが心残りです。。。


娘や家族の予定を考えて、初日は人が多いだろうなーと思いつつ見に行ったのですが、
朝の10時に映画館到着して、夕方4時台の上映の券でした。12時台、2時台も席はあったのですが、最前列とかしかあいてなかったです。ファンのお嬢さんがたの気合に圧倒されました(^^;
しかしアニメファンはみなマナーがいいと思ってたんですが、そうでないひともいるのね・・・
映画館のロビーには映画にあわせたガチャの新作がありました。2回やって2回とも銀ちゃんでした。ヅラとエリーとまた子と近藤さんが欲しいんだけど、キリがないのであきらめました。
次回作はやはりキャプテンカツーラでやって欲しい(笑)けど、あるとしたら次は動乱篇だろうなあー。
いやいや、その前にまずTV版再開ですね~。
スポンサーサイト

ズル剥け

ああなんかまたタイトルがちょっとアレかも。でもわたし女の子だから(ウフッ
いやウフッじゃないんだ。
昨日実家から「餃子食べたいから買ってきてくれる?」と電話がかかってきたので、張り切って買いにいったのです。
で、信号じゃないところで道渡ろうと待ってたんです。そしたら車が待ってくれたのです。
その1台が去れば後続車はなかったから別に渡れたんだけど、まぁせっかく待ってくれたんだし
ありがたく渡らせていただき、しかし少しやっぱ早足になるじゃないですか。
しかしおばはんの早足はヤバイですね。足が上がってないのですね。
渡りきって歩道のところで自分で勝手にけつまづいて、
ああ~やばいコケる~おっとっと~あ~何とか持ちこたえられるか~

・・・持ちこたえられず思いっきりずっこけてしまいました。

40も過ぎるとさほど恥ずかしくはなかったのですが、こけた瞬間に、
手のひらを「ずじゃーーーーっ」とアスファルトにこするイヤな感触が・・・
起き上がって手のひらをみると、右手のひらが案の定すりむけて、血がにじにじ出てくる。
こんなコケかたしてこんなに擦り傷って、30年ぶりじゃないかしら。
コケるのもなんですが、擦り傷ってこんなに痛かったけと思うほど痛い。ひざ小僧も痛い。
病院嫌いのわたしが珍しく病院に行きたいと思うくらい痛い。でも昼の1時過ぎでは病院は開いてない。
でもまあそもそもすり傷くらいで病院もないしね。
しかし痛いなあ痛いなあとブツブツ言いながらとりあえず餃子を・・・
しかし行ってみたら店が休み・・・orz
しょうがないので近所のスーパーのトイレを借りて傷口を洗ったら、
これが痛いんだ・・・すごくすごく痛いんだ・・・額から汗が出るほど痛いんだ・・・
そうか、空気に触れてるから痛いんじゃん?ばんそうこ貼ったら大丈夫やん?
ドラッグストアで一番大きいばんそうこうを買って、
あーなんかイヤな汁出てる気がすると思いつつ、傷にぺたっと貼って、
餃子を用立てて、実家に届けて、

でも痛いの。心が萎えるほど痛い。

でまぁ、風呂に入って、ばんそうこ剥がして見たら、

風呂で手のひらがふやけたせいか、コケた直後より、どれほどすりむいてたかハッキリわかる様子になってるんですよ。

すげえ皮剥けてる。ずるっずるに剥けてる。

これはいかん、痛いけどマ*ロンしなきゃ、と、マキ*ン♪しゅー☆ぱっ☆(古い)

いだい いだい いだい いだい いだい いだいっ!

ぎゃあぎゃあ叫んでたらダンナが様子を見に来て、
大丈夫か?ちょっと見せてみ、というので見せたら

「ぎゃー!それは病院にいかなショック死するで!熱出るで!」

ダンナは大げさ大王なので、案の定の反応w
いやショック死するには時間たってるしwww
ダンナが「うへぇ~・・酔い醒めたわ・・」といいながらキズドライなる薬を探し出してくれたので、
それをプシューしてばんそうこうしたら、だいぶ痛みが軽減されました。

それでも夜中痛くて目が覚めたりもしましたが、今朝はどうにか落ち着いています。痛いけど。
娘が小さいころよくコケてひざ小僧をけがして帰ってきてましたが、
あん時は「ははは、これくらいの傷~大丈夫大丈夫~」なんて笑ってたワタシですが、今になって反省しています。ゴメン娘よ。
スポーツをしないので大怪我はしたことないけど、包丁で切るとかやけどとか今回とか、
地味に痛いけがを時々する傾向があるようです・・・
いやスポーツしないからこういうどんくさい怪我をするのかもな・・・

しかし片手が使えないってほんと不便ですね。こんなんへっぽこ傷と一緒にするのも申し訳ないけど、
でも、体に障がいのある方の気持ちがちょっとかわかる気がします・・・


遅まきながらキンクス・コーラル・コレクションも買ったし、
王子のDVDもまた入手したので、その2つを熱く語りたかったのですが、
また次回にします・・・トホホ・・・
new1.gif

「フローズン・リバー」「ハート・ロッカー」「シャーロック・ホームズ」

3本も見たのに感想メモも書かず。イカンますますボケてしまう・・
今年からは映画の感想もちゃっちゃと簡単に書くことを目標にしたいです。長々書くのはもうやめよう。

フローズン・リバー
fl_convert_20100415133628.jpg

貯金ごと夫に逃げられ、新しいトレーラーハウス購入資金をなんとなしなくてはならない中年の母親と、
幼い子どもを姑に取られた、ネイティヴカナディアンの若い母親。
民族間に流れる差別感情や反感をむき出しにするわけじゃないけど、なんとなく警戒しあいながら
お金のために組んで、不法入国者の手伝いをし始める。
はじめはお互いを信用せず、それぞれの事情のために密入国の手引きをしていたわけですが、
とある事件をきっかけに、自分にとっての「母性」を確認し、行動が変わっていく・・・
そういう動きが短時間にかかわらず、自然に描かれていました。

主人公2人もいいのですが、主人公の長男の存在がとてもよかった。
彼を通じて、
母親が子どもを愛する気持ちと、子どもが母親の手伝いになりたい気持ち、
そしてこの息子の、父親に対する気持ちから見える夫婦間の問題、
行き違いはあれど、母親と子どもの間にはそれぞれ愛情があり、
父親と子どもの間にも当然愛情がある。
そんなふうに、それぞれの組み合わせの間には愛があり、
全体を見れば家庭の中には愛情が詰まっているのに、でもうまくいかない家庭、ってのは
どこにでもある家庭だと思います。それだけに切ないですよね・・・


「ハート・ロッカー」
hl_convert_20100415133849.jpg

まるで家庭用カメラで撮ってるような、ドキュメンタリーっぽい撮影方法が時々見られ、
画面が揺れるので酔いそうになりました(^^;
イラク・バクダット郊外の町で活動する、アメリカ軍・爆弾処理班を描いた映画です。
ガクダット市民の行動を逐一疑いながら爆弾処理をし、
テロリストの罠や仕掛けににおびえ、対峙しながら
今日は生きているけど明日は死ぬかもしれない。
そういうギリギリの精神状態を保ちながらも、任務をこなす名も無き兵士たち。
映像は迫力あるし、時々狂ったような行動をする主人公の気持ちもわからないではないし、
うへー、と思うような痛々しいシーンや悲しいシーンもあり、
一緒に見に行った娘は「(話は)よくわからんかった・・でも戦争が怖いというのは良くわかった」
そうそう、こういう映画はそれでいいんだ、と思うんです。
実際、狂った状況を当たり前として任務をこなす兵士の苦しみは良く伝わったと思うし、
爆発シーンや銃撃シーンで見られる迫力はとてもよかった。
しかしラストで「ハァ?!」感じだったんですよね・・・わたしだけかもしれないけど・・・
あーやっぱりアメリカさんはアメリカ兵をヒーローとして描くのが好きなんだなーってがっかりしちゃった。
ところどころに見え隠れする、イラク人への差別感情もなんかなー、気になりました。
まぁ実際差別してるんでしょうけどね。。。


「シャーロック・ホームズ」
sh_convert_20100415133958.jpg

わたし、ホームズシリーズは読んだ事無いんです。高校生のときに読もうとしたのですが、
ホームズさんがあんまりにもイヤーな人だったので(笑)、3ページくらいで挫折しました。
シャーロック・ホームズといえば、天才だけど変わり者、頭脳型思考型名探偵。
N*Kで放映されていた、ジェレミー・ブレットの姿をまず思いだすんですが、
この映画はアクション満載の、運動神経&戦闘能力抜群の行動型名探偵として描かれていて、
血沸き胸躍る、清く正しい男子のための映画!ってカンジでした。
ホームズさんが愛した女性として、アイリーンが出てくるのですが、
ううーん、名探偵が唯一愛した割には女優さんの魅力がいまいち・・・
立場的にルパン3世における不二子ちゃんのような存在でした。
ワトソンの婚約者も出てくるのですが、これも正直どうよと思うよな女優・・・
オンナはいらんなー。と思いましたです。
アクション満載のホームズ、というのはとても斬新で素敵な発想だと思います。
その点をすごく期待して見に行ったんですが、
場面場面はとてもいいのですが、全体的にみると?てカンジ。
なんだろう。詰め込みすぎかなー。
やっぱオンナは要らないです。それよりも終始ワトソンと絡んでほしいし、
敵のブラックウッドにねちねちやられたりして欲しかったなー。
こういう映画は男ばっかで絡んでるほうが、より男子映画ぽくていいと思うんですよ。
ロバート・ダウニー・Jrは顔が暑い。けどかわいげはあってよかったです。
ジュード・ロウはかなりGJ。19世紀ロンドンの街並みもファッションも良かったんですけどねえー。
もっと良くなるはずの映画のはずなのに惜しい!っツーカンジでした・・・
ほんと発想はいいのにな~惜しいよなあ・・・

月に囚われた男(予告編)

月に囚われた男(公式サイト)

moon.gif

新人監督の低予算映画、なんだけど評判がとてもいいのだそうで。
監督の名前がダンカン・ジョーンズ。
なんと!ボウイの息子のゾウイ氏だそうです。
正式名は「ダンカン・ゾウイ・ジョーンズ」なのだそうで。
(ゾウイから名前を変えたと前に聞いたことがあったんだけど、ゾウイはそもそもミドルネームだったみたいですね。そういやセサミストリートにエルモのオレンジバージョンみたいなモンスターでゾウイってのがいますよね。女の子ならしいけど。スペルは同じなのかしら?)
もちろんボウイの息子ということは公表してなかったそうなので、掛け値なしの評判ということなんでしょう。
いやあ~でもゾウイ氏はずっと寄宿学校に入ってるとかいう話で、成人してからどうしてるってうわさもトンと聞かないので、ショウビジネスの世界には入ってないと思ってたんですよー。
でもやっぱ父の表現者の遺伝子が生きてるのねえ。


『近未来の世界。サムはエネルギー採掘のために一人で月へ3年間派遣される。地球との通信は一切不能で、話し相手は人工知能を持ったロボットが一台あるのみという孤独な環境だったが、彼は愛する家族のことを想い続けて耐え凌いだ。だが、契約満了まで残りわずかとなったある日、彼のもとで奇妙な現象が起こり始める。』


というストーリーだそうで(wikiより抜粋)、題材がやっぱお父ちゃんぽい。思わずGround control to major Tom~♪と歌ってしまう。
SFの面白さを父親からたんと仕込まれ育ったそうなので、やはり世界観的に近しいのかもしれないですね。
しかしボウイはおいといてもとても面白そうだし、
なんといっても低予算ゆえCGではなく、
昔の映画のように「模型」を使ってのSF映画、らしいのです。
うううーーーーーん!イイジャマイカ!イイジャマイカ!!
CGがあまり好きではないわたしには、非常にソソられます。
大阪ではガーデンシネマで4/24から公開だそうです。絶対見に行きます!PTAもおわったしね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。