

ファイト

今回の震災についていろいろ書き出したのですが、
所詮被災地から遠く離れて変わりなく過ごせているわたしがどう書いても、
今現実に被災してる方々の気持ちには近づけるはずはありません。
でもどうしても思わずにいられないのは、こういう天災や大きな事故事件があるたび、
なんで死ななくていいはずの人たちが死ななくてはいけないのだろうということです。
みんな平凡で、幸せで、善良なひとたちのはずです。
そして亡くなった方のご家族の方たちや、家をなくされて避難所にいる方たちも。
みなさん、こんな悲しく辛い思いをされなくていい人たちのはずなのに。

被災地で寒くて不安で辛くて悲しくても耐えて行動されているかたがたや、
危険な第一線で、勇敢に作業をされている自衛隊・消防隊のかたがた、
一分一秒でも早く、安心して眠れる夜がきます様に。
ほんの一瞬でもこの日のことを忘れられる楽しい日が、いつかやがて積み重なりますように。








地デジ化

朝、顔を洗おうと洗面所の鏡を見ると、
そこにはロッチの中岡がいる。


もじゃもじゃ天パ&メガネ姿のワタシでした。


そんな朝を何度か経験して以来、テレビでロッチ中岡を見ると
「ああ、あたしに弟がいたらこんなコなんかなぁ」と、
なんだか他人に思えなくなってきました。
ちなみに、ピースの又吉を見てもやはり他人と思えません。
この2人は見るたび、親近感と物悲しさを感じます。
又吉はようよう見ると、けして悪くはないルックスだと思うんですけどね。


テレビは積極的に見るわけではないのですが、
ある程度、たとえば上記のような、ひと様との話題になるくらいのことは知っときたい。
とそれなりには見ております。
しかし困るのが今年7月の総地デジ化。
実はまだウチは、地デジテレビを買っていないのです。
地デジの話がまだない頃は、ダンナがハイビジョンテレビを買いたいとしょっちゅう言っており、
それに対してワタシが
たかだかテレビになんで2~30万(その頃はこんな値段だった)もはらわなあかんのか、と却下し続けていたのですが、
なんですかね、国が地デジ地デジと言い出すと、ダンナが妙に買い渋りだして、
とうとう2010年12月を越え、2011年になってもまだアナログでテレビを見てる状態なのでありました。

「地デジへの準備はお早めに!」というウザいテロップに攻め立てられながらもアナログを見ていたのですが、
ある日突然、民放がちゃんと映らなくなりました。
ウチのあたりは「共聴アンテナ(共同アンテナ)」というヤツでして、
何らかの建物の影のせいで?(といっても周りに高い建物はないのですが)普通じゃ電波が入りにくいらしいのです。
で、共聴アンテナを引っ張ってきてるのですが、さてどこから引っ張ってきてどこが管理してるのか、
ぜんぜん知らんのです。
ウチは中古住宅なのですが、引っ越してきたときにはもうアンテナは共聴だったので…

これまでにも台風や大雨のときは、画像が乱れることがあったのですが、
今回のこれはあまりに普通じゃない。
ダンナいわく「これは、共聴アンテナの管理者が、VHF電波をもう、カットしてしまったんじゃないか」

・・・え゛ー。なんでよー。
7月までまだ時間あるのに、なんで勝手にいきなりそんなことすんねんなー!
権力者のあまりにいきなりで不条理な仕打ちに怒りがこみ上げるワタシ。
(この時の脳内イメージソング:キンクス「プリザヴェイション第二幕」)
役所に聞いてみるか、管理会社に文句を言おうか、考えましたが
しかし、ま、こんな小市民の怒りを聞いてもらえるとは思えない。
ほかに考えられるとしたらウチへの電波状況だけが悪くなった、ということくらい。
念のため急遽、ブースターを買ってきて取り付けてみましたが、残念ながら画像は変わらず。
やはり権力者たちの勝手な電波カットのせいか、ということで、

地デジチューナー3980円(BUFFALO社製)を買ってきました。

しかしどうもこの地デジ化、ウチのような共同アンテナの地域には、地デジテレビを買ってきてもすぐには映らないということがあるらしく、
チューナーでほんまに映るんかいなと心配したのですが、
無事、説明書どおりにつなげるだけで地デジ受信できました。

ということで、今ウチは、アナログテレビ+チューナーで地デジを見ております。

3980円で地デジ見られるんだったらこれでええやん。なんでみんなテレビ買い換えるの?
とだんなに問うてみたのですが、
「めんどくさいからじゃないの」
という返事でした。

一応ダンナに、「なんで地デジテレビに買い換えないのか」ときいてみたのですが、
「なんか、今年に入ってテレビの値段が吊り上げられてるみたいな気がするから」ということ。
ウチのテレビ、三菱のんなんですが、リモコンでテレビの向きを変えられるんですよ。
(テレビに対して真正面にいなくても、右左角度を少し変えられるのです)
これが便利でして。買いかえるにしてもやっぱ三菱がいいなーと思うんです。
でもシャープの4原色にもダンナは魅かれるらしく、
結局、いろいろ迷ってるんですね。
急かされて買うのがイヤだってのが、一番の理由なんだろうなあー。

わたしは、今のテレビが壊れるまで使えばいいんじゃないの、と思うんですけど。

でもビデオは買い換えないと、録画が出来ないんですよねー。
まあこれも、わたしが録画したいのはスカパーだけなんで、とりあえずわたしにはどうでもいいことなんですけれども(笑)
