

暑中お見舞い申し上げます

暑いです。夏休みが始まってさらに暑さ倍増(^^;
そんな不快感をやわらげられたらいいな~と、
音の「暑中お見舞い」のつもりです。
ワタシこの曲を聴くと、なんだか涼しい気分になれるんですよ。



初めて聴いた瞬間、「人魚姫が泳いでる~」と思ったんです。

人間の来ない静かな月夜の海を、悠々と自由に泳ぐ美しい人魚姫。
イルカと一緒にスピードを出したり、小さな魚とゆっくり泳いだり。
深いところまで潜ったかと思うと、一気に水面まで上昇して身を躍らせる。そんなイメージ。
80年代に「スプラッシュ」って言う映画がありましたが、、
ダリル・ハンナがそれはそれは人魚のイメージにピッタリできれいだったんですよー。
この曲とあのダリル・ハンナの泳ぐ姿が、ワタシの頭の中でピッタリシンクロするんだなー。
「GEM」は宝石って意味だけど、この曲のわたしの脳内イメージは「海」なので、
真珠とか、キラキラの水しぶきをイメージしちゃいます。

王子の曲は広大で美しい自然を思わせるのが多いんですよね。
ナショナル・ジオグラフィックチャンネルがBGMに使えばピッタリ来るのがたくさんあるのになあー。
番組でたくさん使ってくれれば、王子の儲けになるのに(笑)

バカボンパパより○才年上だから(笑)

なでしこジャパンすごいですねー!!
スポーツには関心がないですが、やはり日本が世界で上位を争ってると何か嬉しいもんです。
それが女性であれば、なお嬉しい。
日本人の体格はなんぼ言うても、体格では欧米の選手にはかなわない場合が多い。
それが今回優勝争いって、もうこれはほんと、
選手個人個人が技術を磨く努力と、
崩れないチームワークを築き上げた賜物ってことよねえー。
金でも銀でも、素晴らしい試合になると思います。
日本の女子スポーツ選手って、色んなジャンルでほんとすごいよなあー!!

と珍しくスポーツニュースにはしゃぐオバちゃんですが、
実はこの2ヶ月ほど、ずっと右腕が痛いのです。
一番痛いのは肘関節あたりで、それが最近は腕全体~肩が痛い。
ついには右手首まで痛くなってきました。
ダンナいわく、「それは

『四十肩』

だな」と。
ダンナもちょっと前まで四十肩で腕が上がらなくなってたので、
腕が痛い~というわたしに「大丈夫か~?」と言いながらなぜか若干目が嬉しそうなのが気になるのですが。
シップしてたらマシになるんですけど。
今年は節電しないといけないから、家にいるときはずっとノースリーブのタンクトップ姿でして、
そして右腕じゅうにはシップを隙間なく貼りまくり(苦笑)
宅急便屋さんとかが「ピンポーン」鳴らすと、
シップだらけの上に太くてしかし張りのない腕を見せるのは恥ずかしいので、
あわてて半そでを羽織って、
でもやっぱりシップが丸見えっていうね(--;
こめかみに膏薬貼ってる、昔の漫画に出てくるオバちゃんみたいになってます(^^;

四十肩って、出来るだけ意識して動かすようにしてれば、半年~1年くらいで治ってくるんだそうです。
(ダンナも半年ほどたつと回復し始めて今は大丈夫です)
半年か。
回復し始めるころには四捨五入で呼び名が五十肩に変わってるなあ(--;


関係ない話になりますが、
あのノラの黒猫が、ここんとこ毎日うちの庭に来るようになりました。
ウチの小太郎は鳴き声が特徴的で、犬みたいに「アンッアンッ」ていうんですけど、
このノラ黒が同じ鳴き声でびっくり。
シルエットもよく似てるので、ダンナがなんか情わかせちゃって、
「くろすけ(勝手に名前付けてる)かわいそうやなあーウチに入れてやりt・・」
とか言い出して、
でも素人目にもすごい疥癬状態だし
(考えなしに家にいれたら、あっという間に家中ノミダニだらけになること必至)
ウチはこれ以上キャパ的にも経済的にも猫は増やせない。。。

今朝も来てましたが、声が出てなかったなあーどうしたんだろう・・・
猫は暑さには強いそうですが、でも冬のほうがまだマシなんじゃないの?と思いますね~。
家の中で飼われててもだるんだるん↓だもん(笑)

neko_convert_20110717100846.jpg

カリカリ覚え書き

めでたく1歳となった先住猫のロデムさん。
人間で言うなら17歳。女子のきれい盛りの入り口に立ちました。
いつもアンニュイな雰囲気を漂わせ、それはそれは魅惑的な、グラマラスセクシーゴージャスバディ(特に腹回り)、の麗しき若猫に成長しております。うーむ。
ちょっとポッチャリさん体型は、個人的にはむっちりと抱き応えがあってわたし好みなのですが、健康を考えるとこれ以上はちょっと。
猫に多いという、腎臓病や尿路結石予防も考えてやらないといけないし。
と思って色々調べてると、キャットフードの原料って諸説あって、中には結構怖いことも書いてたりして、
ねこオカンはちょっとビビッてしまいました。
まあ 何を食べてても、結局は個体差だ、とわかってはいても、
いつの間にやらあれこれ試したがる、キャットフードジプシーに・・・

以下、試したフードの感想を覚え書きです。
ちなみにカリカリは、定価あるいは売価、どちらでもいいからとにかく「1キロ当たり千円くらい」、が購入目安です。
(これくらいの価格帯が「準プレミアムフード」らしい・・・プレミアムまでは買えねえ)
食いつき、はフツーに食べてたら★★としています。


<P&G アイムス 成猫用 うまみチキン味>
 
iams.jpg
食いつき:★★★:食いつきは非常に良い
匂い:★:人間にはキツく感じる
粒の大きさ:★★★:カリポリといい音をさせて、ちゃんと噛んで食べる
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:369kcal/100g:ちょっと高いか
マグネシウム:0.1%以下:ちょっと高い
原産国:アメリカ
原材料(上位5):鶏肉 鶏副産物粉 トウモロコシ粉 粗びきトウモロコシ 乾燥ビートパルプ
気になる点:保護主さんから指定されたフードだったのだが、
      わたし的に「鶏副産物粉」が第2原材料なのが非常に気にかかる。
      トウモロコシ成分が多いのも如何なものか。


<P&G アイムス 体重管理用 うまみチキン味 毛玉ケア>

iams2.jpg
食いつき:★★★
匂い:★:やはりキツい
粒の大きさ:★★:レギュラーよりやや小粒だがまあよい
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:338kcal/100g:低目でよい
マグネシウム:0.1%以下:やっぱちょっと高いな~
原産国:アメリカ
原材料(上位5):鶏副産物粉 トウモロコシ粉 粗びきトウモロコシ 粗びきグレインソルガム 乾燥ビートパルプ
気になる点:やはりアイムスは食いつきがいいので、体重管理用にシフトしてみた。
      でも第一原材料が「鶏副産物粉」ってのがなぁ…。あとやっぱトウモロコシ多すぎ。

アイムスはやたら「肉の副産物」が使われてるので、どうしても敬遠してしまう。あと匂いがなー、濃すぎる。
粒の大きさ・固さはアイムスレギュラーがベスト!なんだけどな~。



<ネスレ ピュリナワン インドアキャット 1~10歳 ターキー&チキン>

pyu1.jpg

食いつき:★★:まぁよし
匂い:★★★:きつくない
粒の大きさ:★:小さいので丸のみしてる感じ
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:400kcal/100g:高い!!
マグネシウム:0.09%
原材料(上位5):ターキー、米、コーングルテンミール、チキンミール、乾燥卵
原産国:アメリカ
気になる点:ターキーが第一原料で副産物を使ってないのが良い。
      定価はアイムスと同等だが、ネットなら2キロが1300円台と安く買える。
      500gづつ小分けしてるのも良い。しかしカロリーが高いので、大食いのうちには向かない。


<ネスレ ピュリナワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー>

pyu2.jpg

食いつき:★★:まぁよし
匂い:★★★:きつくない
粒の大きさ:★:小さいので丸のみしてる感じ
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:355kcal / 100g:まぁ良し
マグネシウム:0.12%:高いのねー。
原材料(上位5):ターキー、米、コーングルテンミール、家禽ミール、大豆ミール
原産国:アメリカ
気になる点:ターキー主原料なのがやはり良い。匂いがきつくないのもイイ。
      やっぱ粒が小さいのがネックだな~もっと噛み応えのあるほうが体重ケアにはいいと思うんだが。
      マグネシウム値が高いのもちょっとな~。

材料、包装状態(しっかりした外袋&小分け制度)、匂い、値段(ネット価格)、はいいんだけど、
粒が小さい、カロリーが高い(インドア)orマグネシウム値が高い(体重ケア)、のがネック。
ピュリナは個人的には「惜しいなー」と思うフードなのですよねー。


<ヒルズ サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト>

hills.jpg
 
食いつき:★★:まぁよし
匂い:★★★:かなり薄い
粒の大きさ:★★:でかい!!噛めていいけど、でかい!!
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:321kcal/100g:かなり低いので量を増やしてやれる
マグネシウム:0.08%:低い。
原材料(上位5):米、チキン、コーングルテン、セルロース、トウモロコシ
原産国:アメリカ
気になる点:粒がでかくて分厚い!アメリカンて感じ!
      噛むのに暇がかかる&カロリーが低いので寮を食べられるので、食欲魔猫には良い。
      しかし食欲が落ちてるときには向かない。
      副産物使ってないのはいいけど、お米が第一原料なのね~肉じゃないんだ~ってのが気にかかる。
      カロリー低めにしようとしたらどうしてもそうなるのか?
      

カロリーが低いので体重制限してるコ&何でもいいからたくさん食べたいんじゃー!という食欲旺盛なコには、いいかも。
しかし粒がでかい。ガリッガリッって感じです。食欲落ちたときは違うフードのほうがいいと思われ。
小太郎はこれに変えたら毛艶がとてもよくなりました。反面ロデムは変わらず~ちょっと悪くなった?季節の問題かもしれないけど(6月なので)
ふつーはキロ千円の価格帯ではないのですが、近所のホムセンのセールで2キロが1380円と、破格の値段だったので買ってみました。

また他のを試したら随時記録していきます。

続き・・からはウェットフードの事をちょこっと。

テーマ: - ジャンル: ペット

今年の個人的CM大賞決定

今流れてるdocomoのスマホのCMが大好きなんですよ。



ドコモのスマホ買ったら、謙さんがこんなふうに素敵にエスコートしてくれるの?!ギャー!!
いや~、あまりの謙さんのかっこよさに、マジでドコモに移行しようかと思いました(笑)
最後の「いや、遅くなります」の台詞がもう、オトメ心にドキューンです♪
謙さんは男前だけど「暑い系」なので、今までは特にどうってわけじゃなかったんですが、
このCMでわたしの中の渡辺謙株がイッキに急上昇しました(笑)
シリーズずっと、どれもイイですよね
今やってる「名刺」バージョンも、最後のズルさというかちゃっかりさというかが素敵~~


最近始まった、桑田さんバージョンがこれまためっちゃほのぼのしてて大好き



この、純粋そうな好青年に足並みをそろえていつでも一緒にいる、的な感じが
めっちゃやさしい感じでエエな~~と思うんですよ。桑田さんの表情がすごく暖かいですよね~
バックに流れる桑田さんの歌声がまた、静かに陽気でイイな~。
毎回見るたびほっこりできて、儲けた気分になれます(笑)

最近のCMって、面白い系はいっぱいあるんですけど(キンチョールとか消臭力とか毎回好き)
こういう、ちょっとしたストーリーで見せるCMって、なかなかないんですよねえ。
(狙いすぎてあざとくなってる、ってのはよくあるんですけど・・・)

でもこのドコモのスマホシリーズも、最新の堀北真希ちゃんバージョンはあざといから嫌いなんだな。
(堀北真希ちゃん自身はかわいいから好きなんだけどねえー)
あまりに擬人化しすぎてるからかなあ。
もっと素直にかわいい感じにしてほしかったっス。
