スポンサーサイト


カリカリ覚え書き

めでたく1歳となった先住猫のロデムさん。
人間で言うなら17歳。女子のきれい盛りの入り口に立ちました。
いつもアンニュイな雰囲気を漂わせ、それはそれは魅惑的な、グラマラスセクシーゴージャスバディ(特に腹回り)、の麗しき若猫に成長しております。うーむ。
ちょっとポッチャリさん体型は、個人的にはむっちりと抱き応えがあってわたし好みなのですが、健康を考えるとこれ以上はちょっと。
猫に多いという、腎臓病や尿路結石予防も考えてやらないといけないし。
と思って色々調べてると、キャットフードの原料って諸説あって、中には結構怖いことも書いてたりして、
ねこオカンはちょっとビビッてしまいました。
まあ 何を食べてても、結局は個体差だ、とわかってはいても、
いつの間にやらあれこれ試したがる、キャットフードジプシーに・・・

以下、試したフードの感想を覚え書きです。
ちなみにカリカリは、定価あるいは売価、どちらでもいいからとにかく「1キロ当たり千円くらい」、が購入目安です。
(これくらいの価格帯が「準プレミアムフード」らしい・・・プレミアムまでは買えねえ)
食いつき、はフツーに食べてたら★★としています。


<P&G アイムス 成猫用 うまみチキン味>
 
iams.jpg
食いつき:★★★:食いつきは非常に良い
匂い:★:人間にはキツく感じる
粒の大きさ:★★★:カリポリといい音をさせて、ちゃんと噛んで食べる
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:369kcal/100g:ちょっと高いか
マグネシウム:0.1%以下:ちょっと高い
原産国:アメリカ
原材料(上位5):鶏肉 鶏副産物粉 トウモロコシ粉 粗びきトウモロコシ 乾燥ビートパルプ
気になる点:保護主さんから指定されたフードだったのだが、
      わたし的に「鶏副産物粉」が第2原材料なのが非常に気にかかる。
      トウモロコシ成分が多いのも如何なものか。


<P&G アイムス 体重管理用 うまみチキン味 毛玉ケア>

iams2.jpg
食いつき:★★★
匂い:★:やはりキツい
粒の大きさ:★★:レギュラーよりやや小粒だがまあよい
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:338kcal/100g:低目でよい
マグネシウム:0.1%以下:やっぱちょっと高いな~
原産国:アメリカ
原材料(上位5):鶏副産物粉 トウモロコシ粉 粗びきトウモロコシ 粗びきグレインソルガム 乾燥ビートパルプ
気になる点:やはりアイムスは食いつきがいいので、体重管理用にシフトしてみた。
      でも第一原材料が「鶏副産物粉」ってのがなぁ…。あとやっぱトウモロコシ多すぎ。

アイムスはやたら「肉の副産物」が使われてるので、どうしても敬遠してしまう。あと匂いがなー、濃すぎる。
粒の大きさ・固さはアイムスレギュラーがベスト!なんだけどな~。



<ネスレ ピュリナワン インドアキャット 1~10歳 ターキー&チキン>

pyu1.jpg

食いつき:★★:まぁよし
匂い:★★★:きつくない
粒の大きさ:★:小さいので丸のみしてる感じ
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:400kcal/100g:高い!!
マグネシウム:0.09%
原材料(上位5):ターキー、米、コーングルテンミール、チキンミール、乾燥卵
原産国:アメリカ
気になる点:ターキーが第一原料で副産物を使ってないのが良い。
      定価はアイムスと同等だが、ネットなら2キロが1300円台と安く買える。
      500gづつ小分けしてるのも良い。しかしカロリーが高いので、大食いのうちには向かない。


<ネスレ ピュリナワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー>

pyu2.jpg

食いつき:★★:まぁよし
匂い:★★★:きつくない
粒の大きさ:★:小さいので丸のみしてる感じ
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:355kcal / 100g:まぁ良し
マグネシウム:0.12%:高いのねー。
原材料(上位5):ターキー、米、コーングルテンミール、家禽ミール、大豆ミール
原産国:アメリカ
気になる点:ターキー主原料なのがやはり良い。匂いがきつくないのもイイ。
      やっぱ粒が小さいのがネックだな~もっと噛み応えのあるほうが体重ケアにはいいと思うんだが。
      マグネシウム値が高いのもちょっとな~。

材料、包装状態(しっかりした外袋&小分け制度)、匂い、値段(ネット価格)、はいいんだけど、
粒が小さい、カロリーが高い(インドア)orマグネシウム値が高い(体重ケア)、のがネック。
ピュリナは個人的には「惜しいなー」と思うフードなのですよねー。


<ヒルズ サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト>

hills.jpg
 
食いつき:★★:まぁよし
匂い:★★★:かなり薄い
粒の大きさ:★★:でかい!!噛めていいけど、でかい!!
ウンチョスの状態:問題なし
カロリー:321kcal/100g:かなり低いので量を増やしてやれる
マグネシウム:0.08%:低い。
原材料(上位5):米、チキン、コーングルテン、セルロース、トウモロコシ
原産国:アメリカ
気になる点:粒がでかくて分厚い!アメリカンて感じ!
      噛むのに暇がかかる&カロリーが低いので寮を食べられるので、食欲魔猫には良い。
      しかし食欲が落ちてるときには向かない。
      副産物使ってないのはいいけど、お米が第一原料なのね~肉じゃないんだ~ってのが気にかかる。
      カロリー低めにしようとしたらどうしてもそうなるのか?
      

カロリーが低いので体重制限してるコ&何でもいいからたくさん食べたいんじゃー!という食欲旺盛なコには、いいかも。
しかし粒がでかい。ガリッガリッって感じです。食欲落ちたときは違うフードのほうがいいと思われ。
小太郎はこれに変えたら毛艶がとてもよくなりました。反面ロデムは変わらず~ちょっと悪くなった?季節の問題かもしれないけど(6月なので)
ふつーはキロ千円の価格帯ではないのですが、近所のホムセンのセールで2キロが1380円と、破格の値段だったので買ってみました。

また他のを試したら随時記録していきます。

続き・・からはウェットフードの事をちょこっと。
ウェットには「総合栄養食」と「一般食」があるんですね。つい最近気づきました(無知)
「一般食」はおやつ的な扱いなのね・・・
ということで、「総合栄養食のウェットフード」のみ記録しておきます。
食いつきですが、小太郎はカリカリもウェットも、どれでも何でも大好きです(笑)
ロデムもなんでも食べますが、どっちかってーと、ドライフードが好きみたいです。
(ウェットなものは「ごちそう」または「おやつ」として時々食べさせるほうが食いつきがいい。しょっちゅうじゃなくてもいいみたい)

パウチは半分づつ、1日1回。
パッカンは一缶の1/4づつ、1日1回。なので一缶は2匹で2日ぶんです。
ちなみに朝昼晩の3食制です。


<カルカン ウィスカス パウチ>
kal.jpg
にこごり状態の魚肉主体。水分補給にもってこい?
食いつきがいいが、これを食べた後のウンチョスがけっこうニオう(小太郎)。
60kcal/100g= 42kcal/袋
原産国:タイ
85円(スーパー)


<ヒルズ サイエンスダイエット ライト 缶>
hillskan_convert_20110711125539.jpg
パッカン初体験。見た目はレバーのテリーヌみたい。
1/4量+カリカリで提供。ロデムは少し残す(その残りは小太郎が完食)
77kcal/缶
原産国:アメリカ
135円(コーナン)


<モンプチ ジューシーチキンの粗挽き仕立て>
mon_convert_20110711125815.jpg
パッカン第2弾。粗引きミンチwith少しとろみのあるスープ、という感じ。
1/4量+カリカリで提供。やはりロデムは少~し残す(やはり残りは小太郎が完食)
成分表示が、サイエンスダイエット缶ほど細かく書いてないのが気になる。
95kcal/100g=80.75kcal/缶
原産国:アメリカ
52円(コーナン。3つで158円でした)


いまんとこはこの3つです。

おやつは

猫用のかまぼこスライス
ねこちゃんデントスティック
やわらかササミほそーめん
チャオ焼きかつお

がお気に入りのようです。
おやつって食いつきいいけど、どれくらいの量をあげたらいいのかわかんないんですよね・・・

テーマ: - ジャンル: ペット

Comment

tallulah #FrUoCQUQ

おお~お返事ありがとうございます♪

ああ~ほんまそうですね。今関東在住の人たちは小さい子の遊び場所に困ってはるし、ペット飼ってる人も散歩のとき気になるだろうなあ。衛生面ではなくそういう点で雑草を食べさせたくない飼い主の方も多いでしょうね。
ガイガーカウンター、今メッチャ売れてるそうですが、アレも機械自体ピンキリみたいで、あんまり正確じゃないのも売り出されてるとかで、ほんま何を信用していいのかわからないですね。

猫は今や完全室内飼いがトレンディ(笑)なので、吐きやすいコを飼ってはるおうちには猫草は必須アイテムなんだと思います。
夏場は水分補給を兼ねて食べるコもいるんだそうで、そういう場合はすごい勢いでモリモリ食べるんだとか・・・そういうコが増えると猫草の需要も大幅アップになりますね!(笑)
わんこは散歩のときに雑草を食べたがるんでしょうけど、衛生面でやっぱ飼い主としては嬉しくないかもですね。あと、夏は蚊が多いので、犬はフィラリアにかかりやすいから、蚊の多そうな雑草が茂ってるとこへは行かれたくないなーって飼い主の方にも、猫草はありがたい商品なんじゃないでしょうか~。
それにしても猫草ってそんなに成長が早いんですね!毛玉を吐きやすい長毛種飼ってるおうちだったら、プランターに段階的にいっぱい育てて、いつでも新鮮なサラダバー状態はどうでしょう(笑)

たくさん飼ってるおうちでは、こんなに人気らしいですよ、猫草↓
ttp://plaza.rakuten.co.jp/nekonyandaisuki/diary/200807140000/
すっごいですね!!こんなに群がるんや!!(爆)

猫はおしっこ系の病気にかかりやすいんだそうです(ショコポチさんちの2匹目ちゃんも確か腎臓関係の持病が)
ネットにも猫といえばおしっこの病気、っていっぱい書いてるんで気になるんですよ~。
ウチは2匹とも捨て猫(野良猫)で、それをボランティアさんたちが保護して医療ケアして里親募集をかけて、それをたまたまウチが見て飼う事になった子なんです。ウチに来るまでにいろんな人の手がかかってるんで、そのぶん責任を感じるというか・・・できるだけのことはしてやらんとなーと思うんですよね。
なもんで、わたしの今最大の関心ごとは、猫のおしっことウンチの状態なんですよ~(笑)

2011/07/18 (Mon) | URL | 編集

ring-rie #qKuIJ8qA

おお、私の仕事関係のことなのに、こんなに詳しい分析が!
猫用&犬用の草だなんて、なんて過保護なの~と思ってたけど、関東地方ではこれ今大きな問題でしょうね。だって、ガイガーカウンター持って散歩する人はいないもんね、普通は。
あ、話がそれてしまいましたが、放射能汚染と関係なく、家の中でペットを飼う人が多いのだから、外の野草を食べるのが困るって人が多いのは当たり前なのかも。しかしこの商品、入荷して7日ぐらいで伸びすぎるのです。リサイクルしやすい容器を使ってるのはいいけど、湿度高すぎると容器が崩れやすくなるし、入荷後しばらくしてまだ残ってると、売れてくれ~と願ってしまいます。

自分はそんなことしか考えなかったけど、タルさんの説明で、毛玉をはく習性もよく分かりました。

キャットフード、値段が高いからといって、自分の家の猫が喜ぶかどうかは別問題みたいですね。個人差は多いらしい…個人じゃなくて個猫か??

それにしても、猫の健康をここまで考えてペットフード選ばないといけない場合もあるんですね。
猫に健康で長生きしてほしいと思う猫ちゃんママ、パパたちはこんなにいろいろ考えていたのかと思いました。知らなかったww
などと今頃記事の感想を書いてます♪ 

またレポよろしく~

2011/07/17 (Sun) | URL | 編集

tallulah #FrUoCQUQ

おはようございます!今日も朝からすでに目に痛いほどの太陽光v-42
お花屋さんはこの時期、温度管理とか大変ですよね・・・お花も動物も人間も、夏場の健康管理は気を使いますね~。

キャットフードって、「猫大好きフ*スキ~」とか「猫まっしぐらカルカ*」とか位しか知らなかったのですが、実際売り場に行ってみると、種類の多さと値段の幅広さにびっくりしています。コー*ンで2、5キロで298円もあれば、楽天には500グラムで1500円とか・・・ 
ウチは単純計算で1匹当たり1.5キロ/ひと月消費するのですが、動物は病気になったら医療費がメッチャ高くつくので(要はコレなんですよね~笑)、予防のためにそれなりの質のものを、という考えになってしまいました。
でも一番モノを言うのは「その猫が生まれつき丈夫なタイプかどうか」なので、何をやっても結局は飼い主の自己満足なんですけども・・・(^^;

>花売り場に猫と犬が食べる草(整腸作用あるらしい)を置いています

猫草ですね~猫は自ら草を食べて毛玉を吐きやすくするのだそうですが、そうか、わんこも散歩のときに草食べるんですね。確かに飼い主さんとしてはやっぱ、道端の雑草よりもきれいな草を用意してあげたいだろうなあ。散歩のときにあんまり雑草ボーボーのとこに行かれても、蚊に噛まれそうで嫌だろうし・・・
実は猫を飼う・飼わないと考えてたときに、一番ネックだったのがこの「毛玉を吐く」なんです。ウン○やおしっこはトイレにするから問題ないけど、毛玉ゲロはところかまわずだそうで、しかもどうせそのゲロを片付けるのわたしですもん!結局ペットの世話はお母さんの仕事ですもん!(笑)
若いからか短毛だからか、実際は今んとこ2匹とも吐いたことがないので助かってますが、老猫になったら吐くかもしれないので、そうなったらまた猫草レポートをします(笑)
・・・そのころには娘も成人してるんだな~そしてそのぶんわたしも年齢が・・と思うと、なんか人の一生も早いなあ、と思ってしまいます・・・(笑)

2011/07/13 (Wed) | URL | 編集

ring-rie #qKuIJ8qA

おひさしぶりです。
ご無沙汰ばかりですみません。

おお、こんな詳しい分析がぁ~
猫は飼ってないけど面白かったです。
ところで、花売り場に猫と犬が食べる草(整腸作用あるらしい)を置いています。
最近は道端の草を食べさせたくない飼い主さんも多いみたいで、かなりの売れ筋商品です♪

2011/07/12 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

