スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

「ああ、どきどきする~~」

連休前の木曜からずっと娘が言ってた言葉。
「何でドキドキすんの」
「だって、お並びがちゃんとできるかどうか心配やねんもん。見に来るかあちゃんたちは楽しみかもしれへんけど、へもっちはどきどきするの!」
まじめと言うか小心と言うか。

幼稚園3年間、カンカン照りの運動会ばかりだったのに、今日は1日中曇りで、寒かった。
まあ日焼けするよりマシだし、こどもらも疲れないだろう。砂ぼこりがひどかったけど(苦笑)
娘は赤組。ちなみに知ってる人に会うごとに「○○ちゃんはなに組み?」と訊くと、みな「白組」。うう~~ん敵ばっかやん(笑)

幼稚園の運動会は、母親が子供の世話をずっとしなくてはならなかったので、落ち着いてみてる暇がなく、とてもしんどいものだったけど、
小学校はラクだわ~。何もしなくていい。児童席が決まってるし、進行や何やかやの雑事は、先生と、高学年の生徒たちが皆やってくれる。
リレーのスタートの「ぱあん!」とか、ライン引き、アナウンス、その他モロモロ、全部5,6年生がやってるの。今ってどこもそうなのかな?とてもいいことだと思いました。

小学校の運動会はもう、あんまりかわいくないかな、と思ってたけど、そうでもなくて、
多少カラダがでかくても、やっぱ子供は子供、高学年でもかわいいもんである。
幼稚園では年長なんてでかく思えたけど、
1年生になると、まわりとの比較で小さくなるから、再び戻ってきた「小さくってかわいい!」という喜び(笑)
時間のロスもなく、サクサク進むし、さすが小学校~て感じ。

保護者の意外なエキサイトぶりも笑えた。1年生の「親子玉いれ」背の高いお父さんたちが、ごそっと玉を持って、ごそっとかごに入れる(爆)モリモリにかごがいっぱいに。でもこれは無効ってアナウンスが入ると、「ええーーーーーーーーっ?!」すごいブーイングをするお母さんが(苦爆笑)高学年の綱引きは保護者も参加するんだけど、「せいっ!せいっ!」なんかすごいお父さんたちの掛け声が。もしかしてこの日のために練習してはった?って言うくらい、やる気満々。結局この綱引きが功を奏して、負けてた赤組が盛り返し、同点で終了しました。今回はちょっと都合があって、わたしがビデオをまわしたんだけど、ダメだー。あたしやっぱ、写真とかビデオとか、興味ない。フレーム越しに見ると、わが子の演技が全然把握できないからキライなの。親がその瞬間を、ちゃんと目で見てやることが大事なんじゃないかと思うのよね。ダンナとはこの辺が決定的に考えが違うんだよおー。だからいつもはわたしはノータッチなんですよ。てことを友人に話すと、「同じことをSちゃんママも言ってた。さすが美人は言うことが違うわ~!って思っててんけど・・・」とのこと。ヲイヲイ、「・・・」てなんだよ!同じことでも、美人が言うのとアタシが言うのとでは説得力が違うんかいっ?!(爆)でもあたし、コンサート行っても、ちっこーい豆粒大の、でもステージ上でのミュージシャンを見るのと、スクリーンに大写しになったミュージシャンの顔と、どっちを見たほうが「ホンマ」なのかいつも悩むんですよ。(そんなことないですか?)実は今日はダンナの誕生日なのでした(すっかり忘れてた!)ダンナのお父さんが来てたので、お祝いってコトでご飯をおごってもらいました{ピース}チューハイ1杯とカクテル1杯でめっちゃヨッパらってしまい、家に帰ってから倒れてそのまま7時から10時まで眠ってしまう{汗}いつもは娘の世話をしてからでないとこういうことはないのだけど(特に夜なんて!)疲れてないようで疲れたのか。でも明日はUSJに連れてってやらないといけないんです(苦笑)ああもう夜中の3時近いわ。眠くないけど寝よう。追記:1週間ほどブログお休みします。ちょっと最近やりすぎたので頭を冷やします(^^;このままでは暴走しっぱなしになりそうな自分がコワい。これ以上イタい系はねぇ・・・(充分か?)ネットはお休みしませんので、また、遊んでやってくださいませ<(__)>

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。