スポンサーサイト


双方向には通じない

ウチで時々母子で集うことがあります。
母は昼から集まって、そこに放課後子供らがチョクでウチに集まり、宿題をし、遊び、暗くなったら親子で帰るのです。
小学校入って初めて集ったとき、娘とAちゃんが
「今日一緒に遊ぶねんなー」とかなんとか、教室で話してるとき、同じクラスのKちゃんが
「わたしも遊びに行っていい?」となったそうで、

帰宅した娘がそう言いますので、急ではありますがそりゃ1人増えるくらいかまわないよ、と言ってましたらKちゃんママから電話で、

「へもちゃんから誘われたらしいんやけど、行っていいのかな?」と。
「他にもいてるから、来て~」と答えましたが、

ちょっと引っかかりませんか?こういう言い方。わたしなら「ウチの子が無理言ったんじゃない?ほんとにお邪魔していいのかな?」って言いますけど。(Kちゃんママとは親しくはないので)ん、まあ、いいんですよ。こう思うのはわたしの心が狭いのでしょう。で、次の時にはもう、わたしから娘に「Kちゃんも来たいかもしれないから、誘ってもいいよ」(いつもは帰る班が違う娘とAちゃんが一緒に帰る、ということでわかっちゃうからね)と行っておきました。同じクラスだし幼稚園も一緒だったし、Kちゃんの立場ならきっとウチに来て一緒に遊びたいでしょう。少なくともアタシがKちゃんの立場なら、遊びたいです。そしてその日もKちゃんは来ました。そしてさらにその後のある日、「今日Kちゃんがおうちにおいで、って言われたから、行っていい?」と娘。しかしその日はウチも予定があり(というか、ピアノの練習)、「他に誰か誘われてるの」と訊くとウチの子だけナのようなので、向こうからも連絡はないし、とりあえずその日は行きませんでした。それから翌週。「今日も誘われてんけど、行っていい?」う~ん・・・でも誘われてるのアンタだけなのね?なんかKちゃんがママに断わらず自己判断で誘ってる感じがするのよ(オトナのカン)。どうもホントに行っていいカンジしないのよね、と思ってるとKちゃんママから電話で、「今日ウチに来るってことになってるみたいやねんけど・・・」ここでわたし、また引っかかるわけですよ。たぶん、Kちゃんママは、ウチに来たときも、今回も、ウチの子が誘った、と思ってるようです。しかも、それは余計なことなのね、と言うのがこのときなんとなくわかったのですよ。つまり、今までの2回もホントはいやだったと、メイワクだったと、いうわけで。(案の定Kちゃんが自己判断で誘っただけで、結局向こうの都合が悪いってことで断わりの電話でした。先週マジに受けなくてよかったよ)でもいつもKちゃんは放課後ひとりでマンションの駐車場で遊んでるということも聞いてたので、それならついでといっちゃなんですが、みなで遊ぶほうが楽しいやん?と思い、2回目は声かけたんですけど、でもそうは言っても子供はみなで遊びたいものだと思うんですよ(この辺は小1女子だけでは野放しにできない)、そこは汲み取れるものなら汲み取ってやりたい(他人の子でもそう思います。他人の子のためにあえてそういう場を作る気まではないけどね。近所の子が最近やたらウチに上がりたがるんだけど、断わってます。)で、こないだもウチで遊ぶ日があったので、「まあウチも今までは急に誘ったカタチになったのも悪かったか」と思い、今回は前日にママ宛に手紙を書いたんです。よかったら、放課後直で来て下さい、と。お迎えだけ来てもらえたらいいです、と。他にそうするママさんもいるので、面倒ないと思ったんです。Kちゃんにはおねえちゃんもいるし。返事はいらない、当日参加かどうかだけでいい、と。来なかったです。これってやっぱり、迷惑に思われてるってことよねー?それはいいです、エエ、アタシが悪者でも、かまいません。ウチの子が余計な誘いをした、そしてウチの子が図々しく遊びに行く約束を取り付けた、と思っててもかまいません。でもなあ、それならKちゃんにはママさんからちゃんと言っといてよね、というのが困りどころなんです。だって子供の気持ちは遊びたいんだもん。Kちゃんの言動からはそれがヨソのオバチャンのわたしでもわかるもん。別に誘い返しがなくってもいいんです。人を誘うとなると仕度とか面倒があるし、向こうはお姉ちゃんがいるので、子供を来させにくいのは想像できます。でもウチはひとりっこだし、あたしが重い腰を上げればいいだけだし、ちょこっとみなで楽しく過ごせたら子供も嬉しいし、別にそれでいいと思うんだけど・・・まあこう思うのもわたしが「こっちは善意で誘ってるのにっ!」ってカンジで、独善的に思われるかもしれない。でもあたしとしては、「こういうのがキッカケで交流できればいいし、何より子供はそういうのを望んでるんじゃないのかな?ってことなんですよね~。友達に相談したら、彼女もやはりその言い方はちょっと疑問に思うといってくれ、「転勤族だから、そこまでして関わる気がないんじゃない?そんな感じに思えたよ」とのこと。そうか、どうせ離れるから付き合う気もないってことかあ。大人はそれでもいいかもしんないけど、子供には思い出作ってやりたいとか、ならないかなあ?またウチで集おうと思ってるんだけど、Kちゃんが来たいっていったらどうすればいいんかね、ウチは・・・あちらが立てばこちらが立たず。あーあ。女同士はホントめんどいですわ。

Comment

Post comment

Secret

