スポンサーサイト


話が通じない夫婦

各ご家庭において、夫というものは、一体どれほど妻や子供を理解しているものなのでしょうか?

黙っていてもツーカー夫婦、というのからは程遠いウチです。
しかしダンナは「ツーカー」のつもりでいるのが困りどころ。
たとえば「明日の日曜、どうするか」ということも、普通なら行きたい所があるなら
「明日ドコソコ行かへん?」となるところでしょうが、ウチのダンナは言いません。
そしてその日の当日、
「今日は××行くつもりやったんや」(しかも昼近くなって言い出す)
「え~そんなん言うてくれたらもっと早くから仕度したのに」
「だってあんたもそのつもりやと思ってたから」

<特大><太><色:#ff0000>「言ってくれなわかるわけないやろ!!」
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

なぜそこまで自分の考えとわたしの考えが見事に一致すると思い込んでるのかがわかりません。
また、父親である以上は子供の置かれている状況も知らされるべき存在である、ということを踏まえ、わたしが子供がらみのちょっとしたトラブルを、グチ半分に聞かせますと、
(たとえば昨夜の話題は「近所のLちゃんがさ~、ヒトんちに上がりこみたがるのよさ。ウチにも昨日言ってきたけど断わってんけど、そしたら今日、へもが「Yちゃんちにあがっていい?」って聞いてきよるから、しかも夕方5時やし「前々から『ひとんちには上がるな!』と言うてるやろ!」って言うて上がらせへんかってんけどな、どうも言いだしっぺはLちゃんと、ウチにも一時期上がりこまれて困ってたS兄妹なんやわあ~。へもには「Yちゃんのお母さんが「入っていいよ」って言ってくれたんじゃないやろ?(だいたい想像がつく)。夕方はどこのお母さんも忙しいねんからひとんちに上がりこむもんやない!」って言っておいてんけどな~。S兄妹んトコは親がいつもほったらかしやし、Lちゃんちはお母さんが弟二人にかかりっきりでLちゃんほったらかされてるからな~寂しいのはわかるけど、困ったもんやわ~」)するとダンナ、<特大><太><色:#ff0000>「そんな子等とは付きあわさへんかったらええやん」「・・・・・・・・・(-"-)そういうわけにもいかへんでしょ。近所やし、この辺子供少ないし、へも(娘)かって遊びたいやろし」「いやなんやったら付きあわへんかったらええやんか。へも(娘)は夏休みにそのLちゃんに避けられとってんやろ?そういう子やろ?へもかってホンマは付き合いたくないに決まってる!」「そんなわけないやろ~子供はやっぱり、少々トラブルがあったって遊びたいもんちゃうん」<特大><太><色:#ff0000>「だったらどうすればいいの?どう答えたらいいのかわからへん!」とまあ、こう来るわけです。どうもウチのダンナは「わたしの<特大><太><色:#ff0000>グチ(相談ごと?)には解決策を提示してやらねばならない」と思い込んでるので、それは違う、わたしはただ話を聞いてほしいだけ、と前に言っておいたのですが、やはり今回もこのような調子。しかもその解決策はいつも<特大><太><色:#ff0000>「だったら付き合わなきゃええやん」「やめときゃええやん」。・・・・・・・・・それですむならとっくにそうしてるって。そうできないから悩むんでしょひとは。アンタだって職場で誰々が困りもんで仕事がはかどらんとかグチってるやんー!でもそいつと付き合いをすっぱり止めるわけにもいかんでしょ!会社も近所付き合いも一緒!<特大><太><色:#ff0000>そんな「オール・オア・ナッシング」みたいな極端なことは出来ないの!ってことをいうとケンカになるから言いませんけどね・・・ダンナ、主婦社会をナメてる?子供社会をナメてる?なんかもーしみじみ、あーダンナにはグチを言うても余計ムカつくだけやな~と改めて実感しました。とりあえず死神手帳にはメモしときましたけどね・・・....〆(・ω・` )人間関係の問題なんて、そんなスパッと解決策はなかなかないと思うんですよ。物理的な問題じゃないから。だから悩むのよ。だからわたしは誰かに話を聞いてもらって同意してもらえれば、それでそこそこ気が晴れるんですけどね・・・(こういう考えがあるよ、とアドバイスをしてくれるのはありがたいけど、こうしろ!という解決策では、それは解決策にはならないと思ってます)まあもう、その「誰か」は他で見つけることにしますわ・・・

Comment

Post comment

Secret

