スポンサーサイト


小児科が消えていく

朝晩が冷え込む季節になってきました。
この時期、ウチの子は毎年風邪をひきます。
何で子どもって、眠ると体温があんなにあがるのでしょう~?布団かけてても、にくったらしそうに(苦笑)はいで寝ております。で、朝方寒くて風邪ひくんだよな~毎年このパターン{ショック}

病院に行くほどでもないか~と、薬局で買ったアンパンマンの風邪薬(粉バージョン・学校に持ってって給食後も飲め!)でしのいでるのですが、
1箱では治らないのよね~で今二箱目。計二千円。
この金額だったら病院行ったほうが確実か?と思ったりもするんだけど、
(ちなみにわたしも伝染されて、頭痛&ダルダル~です。ちきしょー)

病院行くの、めんどくさいしな~(ヲイヲイ)
このへんは、5件小児科があるのです。
こんな狭い範囲に5件もあるというのは、この少子化の時代にそこそこいいのではないかと思うんですが、
A小児科(内科)は、行ったことがない小児科(評判も全然聞かない)。B小児科は、最近できたところで、しかも診察時間が限られてるので行ったことがない。C小児科は、先生はベテランで評判も良いけど、イイだけにめちゃ混み!(遠くからもはるばる来る!)D小児科はおばあちゃん先生で、悪くはないが、出す薬が「昔ながらの薬」で、効き目が弱い。そして、わたしが一番愛用していたE小児科(総合病院のなかにある)は、C小児科ができてから患者が激減したらしく、小児科の看板を下げてしまった!!あ゛~も゛~~!!もうさー、なんでみんな、C小児科にこだわるかな?先生はどこもそんなに変わらないと思います。「C先生は厳しい」「Eの先生は対応が悪い」「D先生に怒られた」どこも評判は良かったり悪かったり。わたしはどこでもさほど悪い対応を受けたことがないので(C小児科の受付は問題ある{怒}と思ったこともあるが。順番抜かされたり、5時間待たされた挙句、飛ばされてたり)、テキトーに時間や曜日や症状で使い分けてました。何より、「待つ」のが嫌いなの。待合に何時間もいたら、子供体力消耗するし、余計な病気も貰いそうだし(ヒドイ言い方)。やたらみなC小児科にこだわるから、便利なE小児科が無くなっちゃったじゃないか~!!先生は外来だけど、看護婦さんがとてもしっかりしたベテランの方で、わたしは気に入ってたのになあ~・・・選択肢がD小児科(おばあちゃん先生)しかなくなってしまったよ。ここの先生は、娘がまだ小さかったころに「風邪が治ってきたら徐々にこれこれこういう順番でこういうものを食べさせて・・・」って教えてくれたりして、イイ先生と思うんですが、なんせこの医薬分業の時代に(苦笑)、薬もここで出してくれて、薬局に行く手間はないけど、当たり前の「総合感冒薬(いろいろ混ざった?水薬)」みたいなのを出してくれるので、治りが遅い・・・まあ子どもには「よく効くっ!」<劇薬>より、こういうゆる~い薬のほうがホンマはいいらしいですが。でもこのおばあちゃん先生も、いつまでも開業できないと思うのよね・・・トシだから・・・2、3年前には夏中、休診してたしな・・・(苦笑)まあ、ウチの娘ももう、普通に内科に行っても見てもらえるトシだとは思うんで、小児科にそうこだわらなくてもいいんですけどねー。でもこのへん、マンションや住宅やら増えてきてるので、ちっさい子どもが増え傾向と思うんだけど。なのに正味「小児科1件」状態になるよな~このへん。でも今年は、アジアのどこかで、新型のインフルエンザが流行る、という予測が、研究者の間でたってるそうです。ぼちぼち予防接種の季節ですねぇ~。ところでまだ10月だというのに、シチュー(白・黒)もおでんもカレーももう、ヘビーローテーションぐるぐる回ってるウチです。習い事から帰ってきてすぐ食べれるもの、とかってなるからメニューが限られる(^^;今日はカレーうどんの予定です。これもヘビロテ入りしそうだわ・・・・・・

Comment

Post comment

Secret

