スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみずみまでキケン

大阪府警が、「安まちメール」というのを配信しています。
ひったくりや子供がらみの事件が起こったら、メールで知らせてくれるというものです。自分の家の近くだったら用心してくださいってことですね。
これとは別に、住んでる市の独自の配信メールも申し込んであるんですが、んじゃまあ、隣町あたりまでの情報も仕入れておこうかと登録したら、

まあ~来る来る!日に何通ものメール。
わたし、メール着歌はキンクスの「カム・ダンシング」なんですが、あの軽やかなメロディーと、愛らしいレイの声に乗って届くニュースが、毎回ひったくりだの、変質者だのばっか。うーん。
友人は大阪府下全域を申し込んじゃったもんだから、1日中メールの着信音が鳴りっぱなし(苦笑)。
こういうのって、登録するときはいいんだけど、解除とか変更のときって面倒なんだよなあ。

ひったくりは日本一い多いらしい大阪ですが、それにしたって多い。
バイクで四輪でグループで単独で。お金を取られるのも困りますが、
かばんてけっこう(本人にとっては)大事なものも入ってるし、ひったくりって気軽な気持ちでやってるバカが多いんだろうけど、もっと考えろといいたい。
引きずられて怪我する人もいるしねぇ。ウチの母あたりなんか心配です。脚悪いし。

そして子供相手の変質者。*下校中の女学生に声をかける。*下校中の小学生を観察、付きまとう。*女子中学生に声をかけ、露出。*女子児童に抱きつき、押す(一説には首にキスしたらしい)。などなど。この寒いのに露出というのは二重の驚きですが、やはり下校途中!キケンです。あと、5~60代の犯人が多いのにも驚きです。実は、ウチの小学校では、この4月から、毎日下校時に保護者が下校ルートに立ち、子供を見守るという計画が決定しています。2時から4時まで、2時間、立って見張るんだってさ・・・だいたい2~3ヶ月に一回、順番が回ってくる計算になるらしい。大変だわ・・・・まあわが子を守るためには結局保護者が行動せよということなんでしょうが。でもこれ、けっこう大変だよなー。冬は寒いでええええええ!ほんまに住みにくい世の中になったよなあ。わたしは小学校が遠かったんですよ。歩いて30分くらいかかってたかな。でも今思い出すのは、登下校途中の寄り道って楽しかったよな、っていうことです。寒い冬は氷を踏むのが楽しかった。捨て犬の相手をいつまでもしたこともあったし、坂道でこけて出来た膝の傷は、今でもうっすら残ってます。あれは痛かった。隣町の小学生と言い合いのケンカしたり、毎日同じルートのを、少しだけ変えてみたり。でも「子供にも寄り道の楽しさを知ってほしい」なんていうのは、今の時代、考えちゃいけないことだそうで・・・実際、ちょっと帰りが遅いとめっちゃ心配ですしね。しかし、Kま市はひったくり、多いわ!!それに比べてKの市は平和な様子。引越しとかする前の調査にもなるかもしれません、このメール。

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。