スポンサーサイト


形而上学的疑問

相変わらずのんきでおバカで、昨日もピアノの練習が出来てないくて母をババ怒りにさせた娘です。

そんな娘がある日、ポツッと発した疑問が、

<太><特大>「なんでにんげんは、いてるの?」

なにゆえ人間は存在するのか。人間がこの世に存在することに何の意義があるのか。
そういう疑問らしいです。
・・・・・答えられませんでした。

とにかく成長が遅い子で、寝返りもはいはいもたっちも二足歩行も、そして今は歯の生え変わりも遅い子なんですが、唯一、おしゃべりだけは早かったんです(あ~あと離乳食も順調だったな・笑)、
だからと言って、脳のめぐりまで早いわけではないのですが、たま~にこういう、難しい質問をしてきます。「なんで人は死ぬの?」とか「なんでわるいことする人間もおるの?」とかね。前者は死ぬのが怖いだけなんでしょうが、後者は「なぜ悪いことする人間の存在が許されるのか?」ってことらしいです。だったらおめえも親の言うこと聞けよ!ってツッコミたくなったりして・笑)
こっちが答えられなくてテキトーに逃げてても、あんまりしつこくは追求はしないので、ふっと頭に浮かんだだけのことなんでしょうけど。

昨日はクラスの男子に(しかも複数。あのクラスやっぱ悪たれが多すぎる)叩かれたり蹴られたりしたらしいんですが、なんでそういうことになったかと言うと、張本人が消しゴムを誰かと交換しようとしてたので、娘は「こうかんしたらアカンねんで」と注意したら逆ギレされたらしいです。担任が、物をあげたり交換したりするのはダメ、見つけたら注意しあいましょう、なんて言ったらしくて、それで娘は「これはちゅういしなくてはいかん」と思って言ったらしいんですけど(ま~ね~娘もしょーもないとコマジメっちゅうか、バカッちゅうかなんですわ・・)、そんなん聞く相手ではないわけですね。なのでわたしは「先生がどう言おうと、そんなヤツは悪いことしおうが何しようが、無視しとき。他の子は見てみぬ振りしてるんやろ?」と言いますと、「だって先生がちゅういしあいましょうっていってたから・・・。」まあそれはそうなんやけどね~。加減がワカランというか、自分の身を守る本能というか知恵というかに疎いのかウチの子は?そういう「正論」を言っても、言うて聞かせるだけの迫力というものを持ってない子なんで、いわないほうが身のためだっちゅうのに早く気付いてほしいんだよな~{涙}そいでまあ、また娘、言うわけですよ。<特大><太>「ああやって(ひとを)たたく子はな、ハートがな、くろくなってしもうてるねん・・・」(しかも手で胸のトコにハートを作って言う)見たんかあんたは黒いハートを・・・とツッコミそうになりましたが(笑)、日ごろ見てるアニメの影響(プリキュアとかマイメロとか。ダークパワーとか黒音符とか言うから)なんでしょうけど、ちょっとドキッとしました。なるほどね、ハートが黒い、か・・・(あたしもかなりそうかも・笑)ちょっとハナシは変わるんですけど、昔の小学校って、担任の先生はほとんど1日中教室にいてませんでしたか?先生の机で、採点したり、学級便り作ったり、次の授業の準備したり、もちろん生徒としゃべりながら・・・。だからクラスでなんか問題が起こっても、すぐ先生が止めてくれたから頼りになったし、信用出来たし、安心できたっちゅうか。娘のクラスの担任って、ほとんど教室にいないらしいんですよ。クラスの女の子が「先生、やすみじかんも教室にいて・・・」ってお願いしたら「なんでおらなあかんの」って答えたそうで。まあウチの子の言うことで、ウチの子の主観で見た話だからどこまで信用できるかはわからないけど、でもそうやって男子が集団でひとりをたたいたりしてても、先生は職員室だから気付かんわけですよね。こういうことがあってもすぐ大人が対処できるように、先生が教室にいたんだと思うんですがね~わたしの頃はね。まあもうあとちょっとであのクラスも終わりなんで、あきらめますが。ちょっと私立中学を考え始めたわたしです(ま、どこ行ってもヘンな人はいるかもしんないけどね~)

Comment

Post comment

Secret

