スポンサーサイト


Love My Way / 英国ロックの伝統?

昨日You Tubeで見つけた、psychedelic fursの「Love my Way」をずーーーっと聴きまくってます。いやCD出せばいいんですが、映像つきちゅうのがちょっとオイシイ(笑)

<リンク:http://www.youtube.com/results?search=psychedelic+furs&search_type=search_videos&search=Search>psychedelic furs(上から2こめ)

ファーズめっちゃ好きだった時代がありました。中でもこの曲はお気に入り上位でした。
曲自体がポップでイイ曲だってのはもちろんですが、
今聴くと改めて、どこが好きだったのかわかりますね。
前面でコツコツ鳴ってる単調な木琴の音がすごく好き。
中途から入るドラムのリズムがすごくすごく好き。
そいでやっぱり、リチャード・バトラーのこの声がきょーれつにスゴく好き。
ハスキーでつぶれてて、でも甘い。迫力はないのにインパクトが強い。
つぶれてるのに甘い声、ってなかなかないよねぇ。
ルックス的にも好みですが、でもやっぱ声だなあ。
アタシの好みからいくと、ちょっと腰ががっちりしすぎてんのよね、バトラーせんせは。
そいや彼のファッションセンスはバカげてたなあ(爆)
ちなみにベースのティムが弟なんですが、
デカいガタイの兄弟よね。家にいたらジャマそうだわー(笑)
絶対ボウイの熱烈なファンだったんだろうなあ。動きとか、表情とかが激似なのよ。
ツンとアゴをあげて笑う瞬間とか、歌ってるときのヘンな足の運びとか。
顔の作り自体はボウイのほうが断然きれいなんだけど、モーレツに好きだと似てくるもんね。

<左>{}
あたしが男だったら、この声欲しいなあ~。
そうね、ルックス的にはej王子で、声はリチャード・バトラーがよいな。
すっごい憂鬱な王子様ってカンジだわ{ハート}

こうやって若い頃好きだったものを今、見たり聞いたりしてると、
年をとると、なにがほんとに大事なのかってのがわかる気がします。
その人の、どこが好きなのか、どこを必要としてるのか。
若い頃にはわかんないんだよねえー。わかってればいいのにねぇ。
ごっちゃに好きと思っちゃうのよね。
こうしてまわり道をして、人は大人になっていくのか。
(じゃあ一体いつになったらわたしはレイミーハーファンをやめて、大人になれるのであろうか)

ところで、ここでいろんなバンドみてて思ったんですけど、
英国のバンドって、兄弟多いですね。
キンクスのデイヴィス兄弟を筆頭に、サイケデリック・ファーズのバトラー兄弟、バウハウス(=ラブ&ロケ)のデヴィッド・J&ケヴィン・ハスキンス兄弟<左>{}(美形兄弟なんだけど、この写真じゃわからんか?(爆)向かって左端が弟、右端がお兄ちゃん。ケヴィンかわいいわ~Jおにいさまお素敵よ~。)オアシスのギャラガー兄弟、JAPANのデビシル&スティーブ兄弟(何でここは苗字が違うんですか?<小>童夢&メロみたいやん←関係ない。芸名なの?)ビージーズのギブ兄弟、スパンダー・バレエのケンプ兄弟。ブロスも双子兄弟よね!(覚えてます?80年代にアイドルだったBROS!アタシはちょっと神経質顔のお兄ちゃんのほうが好きだったわ!)アメリカだってもちろん多いんですけど、アメリカ人て「ファミリ~」なカンジだから納得いくんだけど、ヘンクツが多そうなイギリス人もやっぱ兄弟バンド多いんだなと思って。国土が狭くて田舎が多いからかね?結局一番身近な「自分以外」は兄貴とか弟とかってことなのかしら。あと、イギリス人は寒いトコで歌うシチュエーションが好き?(笑)キンクスの「sunny afternoon」のPV?雪の中で歌ってたの初めて見たかも。(寒そうに両手をすり合わせるレイがかわいいの)ポリスもdo do do de da da daやったけ?雪原でうたっとったなー。U2もブラッディ・サンディやったかな?やっぱ雪原で歌ってた(笑)イギリスってやっぱ、冬が長いってことなのかしらね。

Comment

Post comment

Secret

