スポンサーサイト


参観とか、いろいろ雑感。

参観日でした。
授業は国語。ウチの子は手を挙げて発表することにはためらいがないタイプなので、答えが用意できてれば挙手してるんだけど、逆に言えば、挙手してないときは、あー答えが考え付かないんだなーって言うのがよくわかる(苦笑)
まあそれなりに答えてたんで、ヨシとします。教室内に張り出されてる「大根の花」の絵に、でっかいイチゴが咲いてるのが気になったんだけど・・・・・まあ追求はするまい・・・

今回の担任の先生は、3年目?の若い女性。広島弁が印象的な先生でした。
いいかどうかはね、1年たってみないとわからない。
クラス内の様子は、去年よりも、ガチャガチャした男子が少ない気がしました。去年はねー、とにかく前を向かない、うろつく、てな子が3人ほどいたんだけど、今年は一人だけだわ。
でもこの一人が、去年からうわさには聞いてたけど、ナカナカ。
とにかくずーっとでかい声でしゃべってる。もはや授業妨害。挙句の果てには教室から出て行く。でも先生も止めない。
「いつもあんなんなん?」あとで娘に聞くと、「ウン、でも今日はおとなしかったほうやで」ヲイヲイ、あれでおとなしいほうかよ。これがいわゆる学級崩壊の出だしってやつか?そこまでは行かないとしても、でも明らかに昔はなかったことだよな~{ため息}
問題児は子供だけか思えば、参観中にいきなり、「ここにいてたん~!写真渡そうと思って持ってきてん~!」とでかい声で母親同士、話し始めるお方もいらっしゃる。話しかけられたほうは、幼稚園の頃からすぐ手が出るので有名な、**ちゃんのお母さん。なんだかねぇー。授業中よ。話があるなら廊下でしろよ。

娘は1年生のときなかよしだったSちゃんと同じクラスになれて、当初は喜んでたけど、やはりわたしの思ったとおり、もう前ほど仲良くやってない様子。いや娘は相変わらずその子のこと凄く好きみたいなんですけどね。なんでだろうねぇーウチの子なんかマズいんかなあ・・・・・心配せんどこうと思ってるんだけど、気になってしまう。先日も、前述の**ちゃんが、Sちゃんと、もうひとりHちゃんを呼びつけて、何かナイショ話をしてるから、なに言うてたん?と聞くと、**ちゃんが「ねぇねぇ、へもっちのこと、好き~?」という議題でを持ちかけたそうで、Hちゃんは、「ウン、好き」って言ってくれたらしいんだけど、**ちゃんは「え~アタシ嫌いー」するとSちゃんも「ウン・・・あたしも最近好きじゃない」って言ったらしくってさー。うわーオンナの意地悪~!って思うんだけど、でもそういうふうにいわれるウチの子もなんかアカンのやろか、とまたかあちゃん悩んだりして{げっ}いつごろから「なかよしさん」が出来るのかねぇ?いや別に徒党を組めといってるわけじゃない。でもさ、「なかよしさん」て大事だと思うのよね。連れションもたのし、と思うのよね。1年生でなかよしさんを持ててたわたしは、ラッキーだったのかもしれないなあ、と今更ながらにそのありがたみを感じたりして・・・そのあと懇談で、PTAの各委員を決めるんですが、みな連れと組んで立候補してて、あっさり決まりました。まあたしはもう去年やったからいいんだけど。そのあと子供を迎えにゾロゾロ階段を下りてたら、いきなり肩をたたかれて、誰や?と思ったら例の方で、「ほら見てっ♪ストパーあててん♪」ハァ?{怒}アンタ自分がシカトするだけしといて、ほんでまた自分の気分で元通りやっていこうって腹かぃ?小学生並みの都合のよさやねー{ため息}向こうは気づいてないんでしょうけど、こちらは今までにもいろいろあっても、いやいやアタシの言い方がまずかったんかな、とか思うようにして引いて来たわけで、でもさすがに堪忍袋の緒も切れたよ。転勤するかもしれんてことで、英語クラスも、受講許可をもらってたのに辞退したらしくって、しかしそれを聞いたウチの子は「へもっちのせいかなあ・・」と気にしてるんですけどねっ!ケーキ渡してそれで済んだなんて、ウチの子は思ってないようなんですけどねっ?!今更なに言ってんだかねぇー{怒}あまりの図々しさに唖然としつつ「ああ、ホンマやね」とそれだけお返事しときましたけど。どうでもいんだよ、アンタの髪がどうなろうと、あたしゃ関係ない。おとつい、娘のそろばんを待ってる間、横のテーブルで一見楽しそうに話しこんでる、3歳児ママってカンジのグループをなにげに眺めながら、ああ~アタシもこんな頃があったよな、腹探りながら、仲良くなれそうかどうか、間合いをはかって付き合ってて、疲れたよな。でも子供は子供同士で遊ばせなきゃいけないって、信じ込んでて、不安で、そのためにもママ友作らなきゃって、切実だったよな~・・・って思い出しちゃってさ!もうバカバカしくって。自分が。ヘッ。ケッ。ところでそろばん週3回、今日で2クールめです。月・水・金、忙しいわ。本人もだけど、わたしも送り迎えで、1週間が過ぎ去った感じです。まあそろばん終わったら遊んでるので、本人も「楽しみのあとは苦しいことがある、苦しいことの後には楽しみがある」と言ってるので、まあいいんでしょう。でも金曜はそろばんのあと、80分間、塾(S1)なんです。それでもけっこうハイテンションやん、て思ってたら、帰宅して夕飯食べ終わったら、急に目が虚ろに・・・・・・・・・・・・・{爆弾}そろばん始めたから。それが算数ってことで、塾は国語だけにしようか、悩んでおります・・・・はああーーーーーわたしもめっちゃ疲れた☆今日はもう寝ます・・・

Comment

Post comment

Secret

