スポンサーサイト


家庭訪問

娘の家庭訪問でした。
今年の先生は、まだ3年目の若い女性です。
去年、ベテランで酷い目にあったので、ちょっと期待はしてるんですが、まあ、若いとかベテランとかじゃなくて、要はやる気っちゅうか、仕事が好きかどうかよね・・・
(ちなみに去年の担任は、ウチの市では「やる気のない先生が逝くので有名」な小学校に異動しました)。

わたしが気にしてるのは、学校で女同士上手くやれてるか、ってことなんで(要は**ちゃんのことです)、
そこを聞いてみました。
先生にしてみれば、あ、そこまで本人が気にしてるのか、ってカンジで、
わたしが「誰とでも仲良くってのは、無理な話なんですけどね」と言うと(ええ、理想論は語らないダメな母親です)、先生も、
「そうですね(笑)女の子同士はけっこう、黒いですからね~(笑)」と(爆)

と言うことで、、ウチの子の今年の目標は、
「ほんとのなかよしさんを探そう」
に決まりました(微笑)。
そのへんはわりにさらっとしてる先生でした。いいか悪いかはわからないけど、もうイマドキはそれでいいかもしれない。

勉強その他はちゃんとやってる、発表もするし、お友達に勉強を教えたりも出来るし、作文帳もいっぱい書けてるし、しっかりしてますよ、大丈夫ですよ、と言ってもらい・・・・・
先生からみれば、別に問題ないようでした。女同士のことは先生いわく「5,6年生の悩みみたいですねー」。言いたいこと言えずに悶々と悩む、っていう姿がそう見えるらしい。2年生なんてもっと、言いたい放題のはずなんですよ、ということらしい。
「もっと言いたい事あったらはっきり言っていいねんで。どんどん言っていこうや」と娘には声をかけてもらいました。
これもさ、去年の担任には「へもちゃんもけっこうキツイこと言ってますから」って言われてたの。でも今年の先生は「もっとガーッて言っちゃっていいねんで!」と娘を励ましてくれるし。全然評価違うよねぇ。

なんかさ、去年の担任からはけっこうクソボロ扱いだったんですよ。先生が変わると、こんなに評価はあっさり変わるもんなのか・・・拍子抜けしました。やっぱ去年は例の悪ガキからのダメージがひどかったのと、それに対する先生の対応もやっぱ、いいかげんというか、やる気がないというかだったな・・・と改めて思いました。めっちゃすばらしい対応は無理でも、全然「親身になってくれてる」てカンジがなかったもんなあ。むしろ「めんどくさい親子」って烙印を押されてた気がしてたし。今年も別の悪ガキがいるけど(例の脱走児)、そいつはまんべんなくクラスのみなに迷惑をかけてるらしく、まあ娘自身も1年間鍛えられて免疫がついたのか、それなりにやってるようで・・去年の今頃はすでに、学校がいやだと言ってましたからね・・・<色:#ff0000>1年生で、学校がイヤって、こりゃ相当やでな、って去年思っててんけど、やっぱしあれは、異常やったんやわ・・・だから娘の行動もおかしかったのかもしれない。Aちゃんの服を汚したのに黙ってたこととかね。あん時も思ったんだけど、まあやっちゃった側だから、向こうになに言われても仕方ないって思ったけど、でもさ、こういうのは甘えかもしれないけど、ウチの子が毎日クラスでいじめられてるって、例の方も知ってたんだから、少しでもウチの子の心情もおもんばかってくれてれば、ああまで責めないんじゃないか、とは思ったんですよ。それが母親同士友達だからこそ出来ることじゃないかな、って。オオゲサかもしれないけど、大人同士で子供を見守るってヤツ?少なくともわたしは、親同士付き合いのある場合は、そこのお子さんと子供同士で少々トラブっても、自分の子には「向こうもさー、~っていう気持ちだったんじゃないかな、わかってやりなよ」って言い含めて、カヴァーしてるんだけど。子供は相手の気持ちなんて想像できない部分があるから、そこは大人が(テキトーでも)補足してやればいいと思うのね。(あまりに続く場合は別だけど)ま、つまりは結局友達じゃなかったってことなんですけどね。閑話休題。まあそういうわたしらの気持ちを、担任もがわかってくれなかった、ってのがわたしにとっても、娘にとっても、ストレスでしたね。ちなみに去年の悪ガキは、今年は別のクラスなんですが、そこの担任がかなりこわいらしくて(と言っても、懇談会のときのかんじではそんな雰囲気ではなかった。生徒には厳しいってことみたい)、すっかりナリを潜めてるらしい。やっぱりなー・・・去年の担任は、完全にナメられてたのよ、彼に。担任はそれに気付いてなかったけど。今年は何事もなく、1年終わってくれますように・・・そうそう、家庭訪問中にアタシのケータイがメール着信で鳴っちゃって~( д )゚ ゚着うたが王子の「<リンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009K7RO8/qid=1146184555/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-6253547-3594756>Summer Jam」なんですよ(うたではなくてギターインストですけど)あわてて止めたんだけど、「若いですねぇ~!」と言われちゃったわ。むっちゃ恥ずかしい・・・・通常着信だったら、キンクスの<リンク:http://www.amazon.com/gp/product/B00000IM7M/sr=8-15/qid=1146184785/ref=sr_1_15/104-9359396-8081542?%5Fencoding=UTF8>you really got meが部屋中に鳴り響くとこだったわ!!もっと恥ずかしい!!いやー、せめて王子でよかったよ・・・・( ̄∇ ̄;)

Comment

Post comment

Secret

