スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夜中のお弁当作り

今日は娘の遠足日。

ところで娘から、お弁当のおかずのリクエストをいただいており、その中の一品が、

<太><ちっちゃいグラタン>!

なんぢゃそれ?娘いわく、

「みんなのお弁当に入ってるねん!」

ああ、つまり、前の夕飯にグラタンをして、そこから少し、お弁当用にとっておくわけね。
「わかった。その代わり前の日か遠足の日の晩御飯はグラタンやで」

つうことで、材料をひとそろえ用意していたのですが、ふと気付きました。
クラスメイトの弁当に入ってる「ちっちゃいグラタン」とは、お弁当用の冷凍食品ではないか…?
あーゼッタイそうや。気付いてめっちゃテンション下がるわたくし・・・。
しかも昨日はざんざか雨が降り、こりゃー木曜の遠足は延期だな、という雰囲気が蔓延していました。しかし、遠足があろうがなかろうが、とにかく弁当は作らねばならないのです。
本番でもないのに、手作りグラタンはめんどくさいなぁ・・・というわけで、急遽冷食のお弁当用グラタンを用意。もーこんでええわーと思ってたんですが。。。

寝る前に天気予報見たら、もしかしたら天気がイケるかもしれないらしい・・・

遠足があるのに冷凍食品がメインでは、いくら鬼母とは言え気がひける。
(年に3度ほどのお弁当ですから・・・ハハハ)
急遽夜中に、バター&小麦粉を炒め始めるわたし・・・・
するとトイレに行ったはずのダンナが用も足さずに戻ってきて、

<太><大><色:#ff0000>「トイレにゴキブリがおる・・・・」昆虫が大嫌いで、なかでもゴキブリにはからっきし弱いダンナ。普段はわたしがゴキブリを殺しています。ダンナが見つけてもわたしが殺す、を繰り返してきました。別に文句を言ったことはありません。<特大><太><色:#ff0000>しかし!そもそもわたしは、料理をしてる最中に話しかけられるのが実は、めっちゃ嫌いなのです!!!!!<特大><太><色:#ff0000>だいたい今、この状況がわからんか?夜中の12時過ぎに、娘の弁当作ってんねん!<特大><太><色:#ff0000>しかも!グラタンは、手を休められへんのじゃ!!!!<大><太><色:#ff0000>(だいたい、なんでメシを作ってる最中にゴキブリを殺さなアカンのじゃ!不衛生やろ!)結婚12年。ダンナからゴキブリ殺傷を依頼されて、断わったのはこれが初めてです。文句を言いたそうなダンナでしたが、ゴキブリが殺せないのは自分のほうに分が悪い、と気付いたのでしょうか。結局用を足さずに寝に行きました。結局わたしが寝たのは2時近くでした。でもま、実際マトモに作ってるのはグラタンだけなんですが。そうそう、コレかわいいんですよ。シナモロール型のゆで卵。<左>{}(わかりにくいですね。でもコレ便利!左上の型にゆで卵を入れ、型ごと水に入れて10分ほど冷やしたら、シナモロールの形になってるの!黒ゴマで目だけわかりやすくしてみました)そして朝は曇り空。教科書の用意もしていきましたが、無事遠足は決行されました。遠足が楽しみで、何日も前から一人盛り上がってた娘ですが、帰ってきてから感想を聞くと、「ぜんぜん遊ばれへんかった~」。テンション下がってるし(笑)幼稚園から数えて、6回目の遠足を経験してるわけですが、毎回こういう感想です。いいかげん<遠足>に、過剰な期待を寄せるのは無駄だと、そろそろ気付いてもいいと思うんだが・・・(笑)

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。