スポンサーサイト


壊されたカサ:2

?の続きです。もう単なるグチなので、ガマンされずに読まずにいてください。


傘を開いて、バッて振り回すと、勢いで傘がひっくり返りますよね。ガキはそれをやって遊んでたらしいんですよ。で、周りの子も真似し始めますよね。でもウチの子がそれをしないでいると、「傘を貸せ」と言って奪い取り、ふりまわしたら壊れたそうなんですよ。で、謝るどころか、「お前がやっていいって言うたやろ」と(娘はそんなこと言ってないらしいですが)、勝手な言い逃れをしたらしく、そこがまた娘が悔しがる部分なわけです。
大人から見れば、まあ確かに<わざと>壊したのでないけど、(そんなん自分の傘だけでやれよ~)とも思うわけですが。
たぶんねぇ、ガキはウチの娘を仲間に引き入れたい(自分がすることと同じことをさせたい)けど、娘が同じことをしないので、そこが腹が立つんでしょうね。
まあ傘1本で文句は言いたくはないのですが、やっぱ、あやまらなアカンと思うのですよ。こういう場合。
向こうの親にしたって、両方の事情を聞けば、どっちが悪いか、わが子がその場で<謝ってるかどうか>はわかると思うんですよね。ウチに息子がいてこんなことしたら、ボコにして謝らせますよ。
でもまあ、そういう、歯切れの悪い対処の親のようで・・・親の前ではイイ子なのかねぇ。めッちゃゴンタクレ、てわけじゃないのでしょうが、でもなあ・・・
わたし、思うんですけど、コレ書くと男の子をお持ちのお母さんが気を悪くされるかと思うんで、言うの申し訳ないんですけど、まぁあくまでも一部の人のハナシ、なのでグチっちゃいますけど、
息子に対しては「少々乱暴でも、まあ、男の子なんで」とか「男の子のことはわからなくて」ってカンジで、なんか息子には甘いお母さんが時々いる気がするんですよ・・・。それを言い逃れにして、結局キチンとしないでナアナアで終わらせてる感じのお母さん。ま、自分と付き合いの近い人で男の子をお持ちの人に、そう感じさせる人はいないから、普段はそうストレスないんですけど、時々いるのよね・・・。
まあウチは息子がいないので、えらそうなことは言えないですが。確かに男の子の行動に毎度怒っていられないと思いますし、男女では、育て方が違って当たり前とも思いますけど。

あーまあ、女の子のお母さんでも、甘い人いるね・・・娘/息子の話じゃないな・・・
あとねぇー、これもしょっちゅう感じてることなんですけど、一人っ子だと、どうしても「一人しかいてないから、ラクやん。何でもできるやん」て言われちゃうので、時々うんざりするんだよねぇ。どんだけやっても、「一人っ子だから、ラクでしょ」「まぁアンタは一人しかいないから、わからないと思うけどぉー」って言われて。結局「アンタなんかたいしたことしてない、ラクな母親やん」って言われてるような気がする。子供は子供で「一人っ子だからいいやん」て言われてしまう。一人っ子はそう言われがちなので、一生懸命やってるつもりなんですが、でも子供も母親も、世間から「ラクしてる」って言われて、認めてもらえないのよねぇ・・・だから余計に娘にキツく注文してしまうのよね・・・閑話休題。とりあえず昨日の今日なので、また面倒があってはいけないので、今日は下校時に途中まで迎えに行きました、わたし。迎えに行くの、イヤなので、今までなにがあっても行かなかったんですけどね・・・ウチ、一人っ子だから、それでわたしが迎えに行ったら、おなじ登校班のメンバーの嫉妬を買うんじゃないかと思って。考えすぎ?もちろんそんないじわるを感じないタイプの子もいるんだけど、やっぱ家庭事情とかを考えたら、嫉妬しそうな子もいるんですよ。子供だしね。嫉妬しても仕方ないと思うしね・・・でも今日はさすがに行きましたねぇー。しばらく行ったほうがいいかなあ。他の登校班には、毎日迎えに行ってるお母さんもいるらしいが・・・(やはりそういうトラブルや、誘拐なんかが心配だからだそうです)家に着いてから、「今日、昼休みに傘のこと、文句言うたった!」て娘が言うので、「あれはもう昨日、父ちゃんが向こうの家に行って、謝らせたんやから、もう終わった話やで。アンタもいつまでもしつこく言うたらアカン。しつこく言うのは逆にアンタが意地悪してることになるんやで」って言うたんですけどね・・・娘の悔しい気持ちもわかるんだが。あーもうめんどくさいなー。どこまでしつけたらいいのか、わからんわ。今日そろばんだったんですが、終わってから子供らはオヤツ食べたり、遊んだりしてたんですよ。そしたら4年生の男の子が来て、ウチの子と同じそろばん仲間のTくんに「オマエーオマエー」と言って、なんだかんだと絡んでくるんです。はたから聞いててめっちゃ嫌なカンジの4年生だったんですが(Tくんは相手にしないんだけど)、結局、彼は自分のお母さんがいつまでたっても迎えに来ないのが不安だったみたいです。さみしいんだろうね。人にいじわるする子って、みんな寂しがってる気がする。人一倍構ってほしいタイプなのに、かまってもらえてないから、他人にいじわるする。おなじ登校班のRちゃんも、去年三人目の弟が生まれたころから(つまり4人姉弟。長女)、ウチの子にいじわるするようになったしなぁ・・・まあそればかりが理由じゃないかもだけど・・・だからと言って、いじわるされるのは迷惑なんだが。わたし、実は息子がほしかったんですよ(娘には言わないが)。だからよそんちの子でも、男の子ってけっこう、好きなのよね。少々ヤンチャでもおしゃべりでも、こどもっぽくてかわいいと思うし。でも、今ドキの男の子は、いじわるな子が多い気がする。ダンナにそう言ったら「そんなことないで。昔もようさんおったで」って。そんなもんなのかー。わたしが男の子にドリームを抱いてるだけなのかね?(苦笑)最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、ほんとありがとうございました。ちょっといろいろストレスたまってたんかなあーわたし。でもちょっとスッキリしました。長い上に面白くない話ですいませんでした~。

Comment

Post comment

Secret

