スポンサーサイト


Pride (in the Name of Love)

ちょっとバタバタしてて、更新滞っています。毎日覗いてくださってる方がいらっしゃったら、ゴメンナサイです<(__)>

昨夜、Kちゃんママからメールが来て、
Kちゃんと、娘と同じクラスの*ちゃんとの間で以下のような会話がなされたらしい。

*「へもっちの家って、お金持ち?」
K「お庭があって、おもちゃもたくさんあったよ」

*「車は大きいの?」
K「あたしが見たのは、軽自動車やった」

*「やっぱりへもっち、うそつきや!大きい車って自慢したくせに!」

となり、K母は「へもっち、*ちゃんにうそつきっていわれるかもしれん!ウチの子が余計なこと言ってゴメンな~!」とわざわざ謝ってきてくれてんけど、

Kちゃんはウチに遊びにきたときに思ったまんまのことをいっただけだし(ひとんちのおもちゃはたくさんあるような気がするもんである)、彼女が言う軽自動車は、わたしの車で、ダンナの車は見たことがないから、ホンマ見たままのハナシで、Kちゃんは何も悪いところはない。
K母にはお礼を返して、今朝、娘に事情を話したところ、ポロッと涙をこぼして「じまんなんかしてない・・・」。
<大きい車>といったのが、*ちゃんには自慢に聞こえたんちゃうか~大きいだけで、おっさん車やねんけどなあ。とりあえず、「父ちゃんの車は大きいだけのかっこよくない車。かあちゃんの車は軽自動車。ウチは金持ちじゃない」と言っとけ、と娘にアドバイス(?)したんですが、
*ちゃんなぁ・・・彼女は幼稚園のときから、ウチの子と「遊ぶんだけど、意地悪もいう」と、非常に扱いづらいお子さんなのよね。人と100パーセント仲良くしたい、という単純構造のウチの娘には、理解できないタイプなんである。(注:だからと言ってウチの子がめッちゃおとなしくて物分りのいいイイ子と言うわけではないです。)もちろん彼女も悪いとこばかりではなくて、親切なところもあるんだが、ちと過剰に自己中心的と言うか、思ったまま生きてると言うか、脳と口が直結してるというか(苦笑)*ちゃんの長年の付き合いで、Hちゃんという子があるんだが、彼女はおっとりしていて、辛いこともあまり表に出さないタイプなんだけど、*ちゃんは長い付き合いのせいかHちゃんにはかなり言いたい放題らしい(そのくせ*ちゃんは、Hちゃんとクラスが離れたことをすごく悩んでたらしい)。学校でも、「あっちいって!」「一緒に遊ぶって言ってないやろ!」などなど、かなり辛らつらしい。Hちゃんはある程度は慣れてる様子だけど、やはり傷ついてないわけはない。でもある意味ちょっと、大人っぽい精神構造の持ち主なんだろう、お母さんにもグチることがほとんどないらしい。そして、いろいろ言われてストレスがたまると、おなかが痛くなっちゃうんだそうだ。Hちゃんはかなりしんどい立場であろう。*ちゃんも実はかなりナーバスな性質らしく、しょっちゅう「今日は学校行きたくない」と言って、結局遅れて学校に来たりしてるらしい。実は心が弱い性質の人って、弱みを見せたくないがために、何もなくても自分から相手に食って掛かっていくってタイプが大人でもままいるけど(非常にアタシのニガテなタイプ)、*ちゃんもそういうタイプなんだろうなあ。弱い犬ほどよく吠える、ってヤツ?(言い方ヒドイ?)中途半端にプライドが高いわけよね。人に弱いと思われたくない、人に負けたくない、だから自分から突っかかっていく、でもほんとは誰かいないと安心できない(今はやりのツンデレ?)だからウチの子が金持ちかが気になる(爆。このへんには明らかにジモティの金持ちがいるというのに・・・)し、金持ちだったら許せない。自分より優れてるのは許せない。ちなみにHちゃんがちょっと誉められてると、これまた許せないらしい。他人に負けたくない、って言うプライドって、役にたたんのやけどなぁ・・自分自身に負けたくない、っていう方向のプライドならたいしたもんだけどねぇ。*ちゃんも悪いばかりではないとはいえ、やはり面倒なタイプであることに変わりはない(他人のお子さんなので、彼女がどう生きようがわたしは知ったこっちゃないが)。それよりわたしが言いたいのは、Hちゃんに意地悪をしてる*ちゃんを目の当たりにしてるのに、それでも*ちゃんに引きずられて付き合ってる、わが子が情けないんである・・・平和主義者なのはいいが、芯が通ってない子だよ、わが子ながら。一匹狼になれとはいわないが、もうちょっとピシッとした部分がほしいよなあ。まあ、小2にそれを求めるのも残酷だろうから、あえて追求はしないけど。それにしても、小2でこんなに複雑な女同士の付き合い、ホンマにオカシイ。今の子はどうかしてるよな~。そうさせてしまったのには、わたしら親にも問題があるって事か・・・

Comment

Post comment

Secret

