スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公共の場

そろばん仲間のママさんがいいことを言わはった。

彼女いわく、
子供同士がケンカして、手まで出始めてるのに、ニコニコ見守ってるお母さんがいるけど、そんなこと出来なくてつい、止めに入っちゃう。
わが子がひと様の土地に入り込んで遊んでたら、ちゃんと片付けたかチェックして、片付いてなかったら片付けに戻らせて、一緒に片付ける。

「<子供を見守る>っていうけど、見てるだけじゃ守れないよ~。」

この場合の「守る」って言うのは、しつけの点での「わが子を守る」ってことになる。「将来わが子を守る」ってことにつながるんじゃないかなーと思う。

わたしも口うるさい母親で、でもあまり親がいちいちチェック入れると、子供の自主性を奪うかなとも思うけど、でもやっぱり、まだまだ子供任せには出来ない・・・
どのへんまで口を出せばいいんかな、他のお母さんはどうしてるんだろう、て思ってたから、このママさんの名言は「おお~~!{キラリ}」て感じだったのです。


何でこういう話かってエと、
先日、そろばんが終わって遊びまくるわが子たちを待ちながら、母同士、ロビーでくっちゃべってました。
市の某センターなんですが、そろばんその他のお稽古事が格安で出来たり、未就学の子なら、母親つきで、遊ばせるスペースがあります。
未就学児コーナーは、5時~5時半あたりで店じまいです。遊んだものは各自片付けましょう、がルールです。当たり前ですよね、公共の場ですから。1日中遊んでようが、5分しか遊んでなかろうが、片付けは自分らでしなくりゃいけません。それもしつけのウチ、大人のマナーです。

ところが、なにやらモメてる様子・・・センターの職員さんがわたしらに「コチラには未就学児の子はいませんか?」と聞いてくる。その頃、わが子を含む小学生チームはそろばん終えて公園で遊びまくり。その妹&弟の幼稚園児が2人いるけど、その日はそこのコーナーでは遊んでなかったので、どうしたのかきいてみると、未就学児コーナーにいたお母さんたちに、職員さんが「時間なので、帰る前に片づけをお願いします」と言ったら、『わたしたちはつい1、2分前にこの部屋に入ったんであって、こんなに散らかしたのはわたしたちじゃない!』と言い始め、「でも、公共の場だから、最後の人に片付けてもらわないと・・」『そんなのおかしい!損だ!』となったらしいのです。20分ほどもめてましたね。わたしも娘が未就学児の頃、よくこういう公共の場を利用させてもらってましたが、途中で帰るときは<わが子が出したものは片付け、周りの子供の状況を見て、それ以上~を片付け>最後までいたときは、<わが子が出したもの、そうでないもの関係なく、全部片付ける>でやってきました。てか、ほとんどの人がそうしてたよ。まー確かに、ぜんぜん片付けないおかあさんがたもいて、「ちっとは片付けて帰れよ~{怒}」と心の中で愚痴りながら片付けたこともありますが、でもそれは言ってもしゃあーないし、子供を遊ばせる場所を提供してもらってるありがたさのほうがずっと大きかったので、片付けるのは苦ではなかったし、損得なんて考えたこともなかったけどな~(自分の家を片付けるほうが面倒)。もちろんこの日の場合も、一番悪いのは散らかすだけ散らかして、片付けさせず帰ったヤツらが悪いんだけど、1分でも2分でも、そこのコーナーで遊んで最後になっちゃったならやはり、片付けるのがルールと思うんですがねぇ・・・(だいたい1分2分てこともないやろ・・・)「お互い様ですから」と職員さんが取り直せば、「わたしたちはいつも片付けて帰ってますッ!」と言ったらしく、でもまあ、さんざんモメてたから結局は片付けたんだろうなーって思ってたんですけど、<太><色:#333333>ぜんぜん片付けてないのよね~これが・・・・・結局職員さんが片付け始めたので、なんとなく気の毒で、結局わたしと、もうひとりママ友で、お手伝いしました。2~3歳の子が散らかしたっぽくて、ほんまにトッ散らかってたけど、でも大人3人でやればすぐ片付いたのよ。それを何でそこまで、文句言うかなあ・・・・?そんなに損得が気になるか?絶対損はしたくないか?だったらもう、公共の場は使えませんよ。臨機応変、ちゅうことが出来んか?大人なのに。あーもう、イイ大人がこれだもんね。そりゃ好き勝手する子供も増えるわね。助け合う、とか気づかう、とかを考えられない子供も増えるわね。

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。