スポンサーサイト


こそこそ話

毎度長いひとりごとです。

先日、帰宅した娘の連絡帳に「お電話させていただきます」の先生の文字が。
なんか娘、やらかしたか?!と不安におののいてたのですが、
この日娘は、夜中から腹を下しており、そのため体育を見学にしてもらってたのですが、先生いわく
「今、鉄棒をやってるのですが、へもちゃんは鉄棒が大変苦手なようなので、そのせいでおなかがいたいのじゃないかと思いまして・・」という件でした。
・・・気づかってくれての電話だったようで、とりあえずホッ。
そこからちょっとお話させてもらってたんですが、

確かに最近、娘の腹がよく痛くなるのです。
で、母親なりにその原因はたぶん、前にここにも書いた、ポメラニアンなクラスメイト(Xちゃんとします)および、そこから派生する女子同士の揉め事、にあると思うのです。
で、「ちょっとクラスのお友達にキツく言われたりして、それでヘコんで帰ってくることが多いので、おなか痛いのはむしろそのせいではないかと思うんですが・・・」と言ったら、先生すかさず、
「Xちゃんですか?」ご明察・・・(苦笑)

で、ここで、娘の話と、先生の話と、他のお母さんたちから聞いた話が、オヤッ、と符合したのです。

娘のクラスにはXちゃんともうひとり、ちょっといじわるなZちゃんがいるのですが(幼稚園時代から「すぐ手の出る子」で有名)、
これはウチの子もやられたことなんだけども、
第三者を巻き込んで、「へもっちって好き?あたしきらーい」と話を持ちかけ、嫌いと言わせる作戦(しかも聞こえよがしに)
これがどうやらクラス内で「こそこそ話はやめましょう」と先生が注意してる問題なようで、
しかし止むどころか放課後にもこの手の中傷こそこそ話が行われてるようで、
娘のお友達も、目の前で同様にやられたらしい。
(ちなみにXもZも同じマンション。でかいマンションで子どもも多く、放課後もこのマンションの子同士でこそこそ話が繰り広げられてる様子。Xちゃんがウチの子が金持ちかどうかと訊いたりしてるわけです)
ウチの子だけならまだしも、他の子もやられてるということは、さらに他の子もやられてる、って考えられる(<リンク:http://yaplog.jp/sweets-panda/archive/336#BlogEntryExtend>6/1に書いた件とつながってるのです。6/1でのKちゃんがつまりXちゃん)
またつい最近も、娘、クラスの*ちゃん(仮名)に嫌いがられてると、△ちゃんから聞き、*ちゃんに「何でそんなこと言うの」と訊きに言ったら、「・・・なんでかは言われへんけど、嫌い」といわれたらしく(この日の腹下しはこれが原因)、ここでワタシ、はたと気づきました。2年生進級したてのとき、1年生のときに非常に仲のよかったSちゃんから、急に「嫌い」といわれたうちの娘なのですが、Sちゃんがウチの子に嫌いと言う前に、誰かがSちゃんに「へもっちがSちゃんのこと嫌いって言ってたで」と、嘘の密告をしたのではないか、と思うのです。それを真に受けたSちゃんは、ウチの子を嫌ってしまったのではないか、とわたしは想像してるわけです。で、そこの嘘の発端は、たぶんZちゃんか、Xちゃん。Xちゃんもなぜ疑わしいかと言うと、Xちゃんは前にウチの子に「○ちゃんが『へもっちのことホンマは嫌いやけど、かわいそうやから遊んだってる』って言ってたで」と、これまた嘘と思われることを耳打ちしてきたらしいからです。(しかし娘は○ちゃんとよく遊んでおり、親が見ていても平和に付き合ってる様子。娘もそのXちゃんの言葉はまるきり信用していないらしく、それは気にしていないらしいけど。)そして今回の腹痛の原因、*ちゃんがウチの子を嫌いといった、と言うのも、だれかが*ちゃんに、「へもっちが*ちゃんのこと嫌いっていってるで」と、嘘を伝えたのではないか、と・・・・「嫌い」といわれれば、言われた子供は傷つき、相手の子を倍以上嫌いになるでしょう。まだまだ友情なんて確立してない、心のおさなーい年齢ですから。<小>いえいえ、大人でも信用してしまうかもしれません。ママ友なんて地盤のゆるい付き合いなら特に(笑)どうも娘のクラスでは、こうして一部の女子が、<太><大><色:#ff0000><仲の悪くない者同士、いやむしろ、仲のいい者同士を、部外者が嘘の中傷で傷つけあわせ、かく乱している>んではないか、非常に疑わしく思えるわけです。先生は今の現状を(いやさすがにそんなふうな事までが行われてるとは思ってはらないでしょうが)「知識ばっかり身についてるのか、そのわりに心は成長してないので・・・」と言っておられ、それはわたしもひじょ~に感じるのです.普通は小2なんてまだボケーッとしてるだけで、こんなことには頭が回らないんじゃないのかなあ。ヘンにませてる割には、実際の付き合い方も、口のききかたも、まだまだ幼い。こそこそ話なんて、ホントに聴かれたくなければ隠れてするもんなのに、わざと本人に聞こえるように、あるいは目の前でする、ってのがもうね、幼いちゅうか・・・幼すぎて、やりすぎなんだよねぇ。あと、これはウチの学校だけなのかなあ?クラス単位で遊ばない。長い休み時間とか昼休みとか、結局いつも同士のメンバーで遊ぶ感じです。クラスの隔たりがないといえば聞こえはいいけど、どうもそうとは違う。「仲間に入れて」と言っても、もう決まったメンバー以外、仲間に入れない(おとなしい子も、活発な子も、その傾向)。すごくすごく、閉鎖的な付き合いみたいで。確かに女子って「なかよしグループ」で固まりがちだけど、ヒトケタ年齢なまだ、そういうのってゆるかったカンジするんですよね、わたしが子供の頃なら・・・ま、昔はどうだった、なんて言ってもしょうがないんだけど。まあね、その母親同士がまたイイトシして揉めたりするわけだから(自嘲的笑)、子供らがモメまくってもしょうがないのかもしれない。先生いわく「へもちゃんが特別いじめられてると言うのではなくて、もう、常にそのへんがモメてるんです・・・・・」とのことで{ため息}そんなモメやすいメンバーの中に入っちゃってるわが子も情けない。真ん中でオロオロしてる様子が目に浮かぶ。押しの強い子に弱いのよね・・・中途半端に活発な性格ってのは、面倒だな~・・・娘から学校での話を聞くたび、情けない立場のわが子がしまいに腹立たしくなって、「アンタもハッキリせんからアカンのやッ!」と怒ってるワタシ・・・なんで怒ってるんやろ、この子は被害に合ってるんやけど、と思いながら・・。こんなわたしの態度が娘をますます中途半端にしてるのかもしれん。そんなこんなだとか、他にもいろいろ重なってるせいか最近、わたしも腹具合がすごく悪いんである・・・なんかほんま、イヤやなあ・・・

Comment

Post comment

Secret

