スポンサーサイト


ナチュラルストーン

今、こってるのが皮ひも使いのネックレスです。
maria mckeeの2ndソロの「You Gotta Sin to Get Saved 」のジャケ写で、
マリアちゃんがチョーカーを付けてたのがはるか昔のキッカケです(笑)

<左>{}
「わ~~ワイルドでかわいい~しかもマリアちゃんがつけるとエレガント~~{キラリ}いいなーいいなー」
自分が付けたらモデルの差が歴然とあるやろ、というのは置いといて(^^;

実際身に付けたら、絞め具合が難しいということに気付いたのですが・・・
きゅっと首に沿って絞めるほうがキリリとしててかっこいいと思うんだけど、あんまり絞めると当然、首が苦しい(爆)
娘が付けてもかわいいだろうな、と思うけど、やはり苦しそうに見えるのか?付けたがらない(あはは)。

でもマニッシュでもエレガンでもなんにでも案外イケるので、ヨイのです。
皮ひもなので安いのも魅力(笑)18金チェーンって高いもんね。最近金が高騰してるらしく、余計に高いです。

最近買ったのはコレ{ダウン}

<左>{}薔薇はカーネリアンで、下についてるのはガーネット。真ん中の小さい石はルビーだそうです。四つ葉やバチカン部のチェーン、ワイヤーは18金。それで3500円は安いと思う・・・ルビーもそりゃ魅力的だけど、わたしはむしろガーネットが好き。ビクトリアンな赤だと思うんですよね~。1月生まれの人がずっとうらやましかったよ(誕生石)。あまり高い石をほしいと思わないんです(そんなとこまで貧乏性か?)「赤毛のアン」で、アンが、ダイヤモンドを実際に見て、もっと美しい宝石だと想像してたけどガッカリしたっていうのがあるんですよ。アン曰く、<色:#6600cc>「紫水晶って、ただ美しいというほかないわ。あたしが考えていたダイヤモンドとおなじだわ。ずっと前、まだ一度もダイヤモンドを見たことがなかったときに、あたし、本で読んで、どんなものか想像してみて、きっと美しい、ぼうっと光る紫色の石だろうと思ったの。ある日、女の人の指輪にほんとのダイヤモンドを見たとき、あたしがっかりして泣いてしまったの。もちろん、とても美しいにはちがいないけれど、あたしの考えていたダイヤモンドみたいじゃなかったのですもの」(村岡花子訳/新潮文庫)このくだりのアンの気持ち、もうめちゃくちゃ同感です。アンの時代はブリリアントカットなんかなくって、だからダイヤの屈折率を生かした美しさが発揮されてなかったってこともあるんでしょうけど、でもわたしもアメジスト好きだなあ。透き通る紫だなんて、ホント高貴でロマンチックです。日本語で「紫水晶」と表記するとますます神秘的よね(笑)でもわたしは「赤毛のアン」派じゃないんだなあ(笑)小学生のとき大好きだったのは「あしながおじさん」と「若草物語」。特に若草物語の3番目、病弱だけどピアノが上手で控えめでおとなしくて心優しいベスが大好きでした。自分のキャラと真逆なので、とても憧れましたー。そして長じて20代で目覚めたのが「ジェーン・エア」!!BBCのドラマで見たのです。荒野にひとりたたずむジェーンの耳に、遠く離れたロチェスター伯爵のジェーンの名を呼ぶ声が聞こえるシーンはもう号泣。小説読んでまた号泣。入り込んじゃった(笑)キンクスとジェーンエアが、わたしにとっての「英国」に憧れる二大理由です。わたしの脳内でのロチェスター伯爵のイメージは江守徹さんなんです。背はあまり高くなくて、スリムでもなくて、若くなくて、ハンサムではなく強面で、気難しいというイメージにピッタリ{キラリ}ジェーンにはガーネットが似合いそう。ルビーのようにメジャーでもなく華やかでもないけど、ルビーよりも濃い情熱。そうそう、<リンク:http://www.fides.dti.ne.jp/~glassart/garoom/html/birthday.html>誕生日石ってあるんですね。違うとこで見たらわたしの誕生石はブルージルコンなんでス。ジルコンて、マイナー過ぎ{ため息}でもここで見るとわたしの誕生石はラピスラズリなので満足!ラピスって魔法使いが飛んでそうな、夜に近い空って感じだわ!(アラ、アン・シャーリー調になっちゃったわ/爆)そうそう、デザートローズってのがありますよね。砂漠の薔薇。初めてその名を聞いたとき、子供心になんてロマンチックなんだろうと感動しました。見て二度ビックリ!これが自然に出来るものとは~!キラキラした高価な石よりも、パステルカラーのアマゾナイトやブルーレース(名前からしてきれいね~)、ピンクオパールが好き。どれも高価じゃないのでデザインものとして売られてて、そこがまたわたしの心を引きます。うーん。高価な石好きなほうが、かえってあきらめが付いて買わずに済むのかもしれないですね(笑)

Comment

Post comment

Secret

