

オクラの花咲く頃

娘が学校で育てて、懇談のとき家にもって帰ってきてた、オクラの花が今朝咲きました!

<左>{}
うわーおビックリ!こんな花が咲くのねぇ~!!

もっこりもっこりと、オクラっぽいものがいくつか出てきてたので、ほお~とは思ってたのですが、
考えてみりゃ、「実」が成る前に「花」が咲くわけだ!

調べてみたら、

<高さ1m~2mのアオイ科の熱帯性植物。朝早くハイビスカスに似たクリーム色の花を咲かせますが、 午前中のうちにしぼんでしまいます。その後にできる実(さや)を若いうちに摘んだものがオクラです。 赤や黄色のものもあるそうです。>

だそうで、ありゃ~しぼんじゃうのか。娘、気付かず学校いっちゃったわ(その後のゴミ出しで気付いたのよアタシも…)
アオイ科なのね。確かに実家で咲くモミジバアオイに似た花だわ。
まだ3つ4つつぼみがあるから、これからは毎朝気をつけて見ておこう。

実は若いうちに摘むのね。フムフム。楽しみね{笑}

Comment

Post comment

Secret

