スポンサーサイト


2次予選終了

娘の2次予選、本日終了しました。
結果はもちろん、

<左>{}
不合格です。

93人出場して、合格は20人くらい?かなり上手いな~という子でも不合格でしたので、ウチの娘が合格するわけはありません。親は現実を知ってるのでこれっぽっちも期待してなかったので、当然の結果、なのですが、なんせ世間の荒波を知らない娘、生まれて始めての「不合格」に涙しておりました。
親から聞いて、まあ娘の今現在の実力を100としたら、そのうちの80くらいは出せた演奏だったと思います。会場に来てすごく緊張してたので、それを考えればまあまあ、です。
しかし娘の性格上、それを誉められないのです。良くも悪くも危機感がないというか、「弾けたらOK!」みたいな感覚なので、誉めると図に乗る。小さな失敗を気にするタイプの子なら「そんなことないよ、充分弾けてたよ」と言ってやったほうがいいですが、ウチの娘のようなタイプにはそれはダメダメなんです。
だから泣いてる娘にも、「これで思い知ったか?悔しくて泣くなら、その気持ちをずっと覚えとき!」と叱咤です(苦笑)はたから見たら厳しい母親だろうな~~(笑)

結果は不合格でもちろんよかったです。娘程度の実力で、万が一にでも、何かの間違いで合格なんかしたらエラいことです。
今後、ピアノにしろなににしろ、ナメてたらアカン、十二分に全力投球せなアカン、ということを、ちょっとでもわかってもらえたら、それが今回の2次予選で得られた、最大の「結果」となってくれればいいな、と思います。

それにしても今回、ずっと練習させてきて、ほかのお子さんの演奏も聞かせてもらって、また、日ごろのウチの子の練習状態や、同じグループレッスンの子の状態なんかも見てしみじみ思ったのですが、ピアノに限らないことですけど、なにかの実力を伸ばすというのには、才能があればそれで良し、と言うのではなくて、<才能>と、<努力>と、<性格>と、そしてやはりそのこと自体を<好き>であること、これら全てが満たされないと、実力というのはなかなか身に付かないものだよなー、と言うことです。ウチの子の場合、ガンコではないので、小言を言えば何とか練習はしますが、しかし練習は嫌いです(ため息つきながらやってる←めっちゃムカつく)。そしてピアノが<好き>なわけではありません。もちろん才能は皆無です。オンチだし。同じグループの中には、歌が上手くて音感のとても良い子がいます。でも練習がとても嫌いだったり(笑)、ちょっとでも間違うとパニくっちゃって「もうイヤ!」状態で投げ出してしまう子とか(笑)、もったいないな~~~と思うけど、ああ、才能だけでも伸びるわけじゃないんだなあ、難しいなあ、としみじみ思います。年少のときに娘自身から「ピアノを習いたい」と言い出したのが、ヤマハを始めるきっかけだったのですが、今は、ピアノの練習よりもなによりも、友達と遊びたいっ!状態の娘です。弾けると嬉しいんだけど練習は避けて通りたい、という状態です(そんな都合のいいハナシがある訳ない…)。わたしとしては、ああ、思ったとおりの状態にきたな、と思ってます。もう小言を言うのに疲れたので(特にこのコンクールに関しての練習の小言はつらかった…。それなりに弾ける曲を、もっと!もっと!と要求するのはしんどい…)いっそやめたらラクだなー、と思うのですが、しかし一度言い出したことを途中でやめる、のは絶対に避けたい!(先生と性格が合わない、とか、グループ内がいや、とかではない限り)、習い事なんてどれもこれも、親がひっぱって行かないと、やり遂げられるわけないのよねぇ~{ため息}なにかモノになる、なんてことはこれっぽっちも思ってないんですが(なんて親だ)、娘が将来何かもっと大きいことにぶつかったとき、「あの頃ヤマハ、イヤイヤながらでもがんばってたよな~」と思うことが何らかの自信になって娘自身を支えてくれればいいな、と、それがわたしの目的なのであります。幸い、まだ娘は「やめたい」とは言わないので、このままできる限り続けさせたと思っています。音感教育とか、教養とかではなくて、もう、ただただ「根性をつける」!!のが目標!!(笑)あ~~しかしこれで夏休みも終わったよ~。正直ホッ。今年はダンナの夏休みも長くてさ~。娘のこと以外にも(と言うか、実は娘のことはさほど考え込んでいないわたしである。だって大人になったら離れていく存在だもーん。幸せになってくれ、と思う気持ちは強いけど、それ以外は彼女次第さ)なんだかいろいろ考え込んでしまう夏でした。マジで疲れた。なんかもーアタシアカンかもしれん、とか、いろいろ。なんか忙しかったから長くは感じなかったけど、でもめっちゃしんどかった。疲れたなぁ。やっぱり夏は嫌いだわ。夏生まれだけど(苦笑)

Comment

Post comment

Secret

