スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん。

お久しぶりです。ここんとこ最近ず~~っと肩こり?首こり?が続いており、ネットもほとんどしていません。
なぜか夕方以降ボチボチ痛くなり、ちょっと文章打つと首の付け根中心からキンキン痛いんですよ・・・。友人から「首が痛い時は何かに憑かれてることもあるらしいよ」とアドバイスをいただき、ひょえ~~っとなっております。そう、実はとても霊とか信じる性質なんです。霊こわいんです。レイは大好きなんですけどね(笑)

実は10/26に書いたことからさらにいろいろあって、まあそれはとりあえず解決したんですけど、なんかねー、とにかく色々あるんですわ、今の2年生。ひとつ片付いたらまたひとつ、みたいなね。寝る前にそんなん考えてたら寝付けんくなったり。昨日もちょっと下校班での揉め事があったんですけど、いくら子供とはいえね~・・・なんか、もうちょっと落ち着けよ、他のひとのことも考えようよ、みたいなね。
でもねー、どこへ行っても「揉め事のタネ」の子はタネになってるのよね。クラスでも、下校班でも、放課後の公園でもそいつが揉めさせてる。
いくら周りが言ったって、どうにもならないだろうねえ。根本的には彼(彼女)の家庭問題だろうから・・・揉めタネの子も、いつまでも自分が揉めタネであることに気付かないのでは、その子もかわいそうだと思うのよね。やっぱその子の「親」が諭してやらんとねぇ・・・
ま。所詮お気楽な一人っ子の母がなに思ったってしょーがないんだが・・・アタシは少々、理屈くさいんかもしれんしの。

アタシ、少なくとも小1~小3までは友人関係で悩んだことなかったなあ~、人のことを「嫌い」とか思うようなことがなかったな、と考えたりして、それはとても恵まれてたんだな、とかね。友達が多かったわけじゃないんですけど、ずっと前に書いたみたいに、必ず「一人」疑いなく仲良く出来る子、ってのがいたから・・・。今思ってもあの頃はホント、純粋にその彼女(あるいは彼)のことが友達として大好きだったなー。嫌な部分なんてひとつもなかった。好きな部分とか、憧れる部分とかしかなかったなあ。
小4以降はわたし自身に、自己主張とかの欲が出てきて、反面それは自分自身すごくイヤで、同時に自分の家庭内のことも空気を感じたりすることによって反抗もしたりして、そのへんからは葛藤がありましたけどね・・・

テレビのニュースも連日いじめ&自殺で、なんかもう、こっちの魂まで吸い取られる気がする。
(追い詰められて死を選んでしまう子が悪いといってるのではないですよ。彼らは他人によるたった一言のために、追い詰められたわけですから・・・)
なんで自殺した子のことと、学校の対応のことばっかで、いじめた子のことは報道しないのかね?いじめは殺人に繋がるんだって言わないのかね?それがどれだけ恐ろしいことのかを伝えないのかね?いじめられた子が自殺しちゃったらそれはいじめた側が「殺人を犯したことになるんだ」って。いじめる子は想像力が欠けてるんだからさー。人を自殺に追い込んだ人間が放置されたままって、すごく怖いんだよなあーアタシ。悪霊より怖いよ。

自分が傷ついた、ってことには敏感だけど、自分が人を傷つけてる、ってことにはすごく鈍感です今の子。昨日すごくそう思った・・・
自分がされてイヤなことはひとにとってもイヤなこと。それが想像できないのかな?
いや、自分自身のことにホントはとても鈍感化してるのかも??だから他人のことも思いやれないのかな???

うわーまた肩こってきた。
ということで、ブログ更新はともかく、書き込みもお返事もメールもすべてがちょ~~~~~~~できてなくてほんとすいません。
また復活する日まで・・・ボチボチ過ごします・・・

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。