スポンサーサイト


フルハウス

<左>{}
火曜日はお気に入りドラマ「フルハウス」の日です(NHK教育夜7時~。ちなみに韓国ドラマのほうではない)。
はじめてみたのは今から7~8年位前。以来再放送のたび、CSで放映されるたび見てる、大好きなドラマです。アメリカのシットコムで、これと言ってでかい話の流れがあるわけではありません。が、けして悪人の出てこないほのぼのホームコメディは、何回見ても飽きないんです。
主人公はこの独身男性三人衆↓
<左>{}向かって左から「コメディアン志望のジョーイ(ダニーの親友)」「売れない?ロックミュージシャンのジェシー(ダニーの義弟)」「『おはようサンフランシスコ』のキャスターであるダニー」ダニーはやもめで、かわいい娘が三人います。<左>{}向かって左から「ラヴリーな末っ子ミシェル」「おしゃべりな次女ステファニー」「しっかりものの長女DJ」。ちなみにミシェル役は子役時代のオルセン姉妹が演ってます(双子で一役を演じてます。負担を軽くするためだったのでしょう)第1シーズンではミシェルなんかまだ赤ちゃんです。まだまだ手のかかるこの三人娘たちを、男性3人組が協力し合って育てるのが大筋です。とにかくこの三人娘たちがかわいい!それぞれ個性がばらばらで、ケンカもするけど仲がよく、子供らしくて実に愛らしい。赤ちゃん時代のミシェルなんかけしてビューティフルな顔をしてるわけじゃないのに(むしろくちゃくちゃ)魔物のようにかわいいです。うっとり。このドラマ以来、わたしには「三人姉妹」を産みたいという理想がありました(笑)このドラマのすごいところは、なんと1987年から95年までやってたと言うことです。もちろんメインキャストは出ずっぱり。小学生だった長女DJは大学生になります。それほどに本国では人気が高く、また、アメリカのドラマでは珍らしく、キャスト全員が私生活でも仲がよかったそうです。人気があった理由のひとつに、主人公の男性三人、それぞれが女性視聴者にとっての、タイプは違うけど「理想の家庭人」のキャラ付けである、というのがあると思います。(一応の)社会的地位があり真面目なダニー、ハンサムで子育て上手のジェシー、やさしく楽しく穏やかな性格のジョーイ。特にジェシーは、甘いマスクでミュージシャン、料理が出来て育児に積極的に参加し、しかし妻には恋人同士のような愛情を注ぎ続ける、と言った、まさに理想の夫!唯一の欠点は「あまり稼ぎがない」と言うことでしょうか(笑)たぶん「働く女性にとっての理想のパートナー」というキャラクターに仕上げてるのだと思います。(シリーズ中盤でジェシーと結婚するレベッカはダニーの同僚。双子の男の子を産むという設定で、これがまたおそろしくハンサム!ちなみにレベッカはとても美人なのですが、「トム・クルーズに似てる・・・」とウチのダンナが申しました(爆))ちなみにウチの娘も、「ジェシーおじさんがイイ{ドキドキ}」とお気に入りです(だって~ハンサム~{ハート}というのが理由)(ちなみにダニーはレイと同じ系統の顔だなあといつも思います(笑))時々出てくる長女DJの部屋に貼られてるポップスターたちのポスターが、80年代世代にはたまりません!(笑えます!)ファッションも実に80年代でね~。そういえばシリーズの後半では、ビーチボーイズがゲスト出演してました(ジェシー役のジョン・ステイモスが、「ココモ」のPVにドラマーで出てます)時代だなぁ・・・米英のドラマはおもしろいですね。長じて大スターとなる人が出てる場合もあるし。「ソープ」(ビリー・クリスタルがゲイ役でレギュラー)「探偵レミントン・スティール」(ピアーズ・ブロスナンが主人公役。この頃は若くて細い!)「愉快なシーバー家」(シリーズ後半には孤児役でレオナルド・ディカプリオが準レギュラーで出てる!)「こちらブルームーン探偵社」がブルース・ウィリスの出世作というのは有名ですよね。「奥様は魔女」「刑事コジャック」が子供の頃大好きでした(テリーサバラスが好きな小学生だった。シブすぎるだろうぢぶん・・・)「スタトレ」「スタ&ハチ」「ジョン&パンチ」「ナポソロ」「ファミリータイズ」「ブロッサム」「俺ハマ」「CI5」あたりが好きです。「モンティパイソン」も外せない。[ツイン・ピークス」は見始めたら止まらなかった(笑)「Xファイル」も途中までは怖くておもしろかった。デイビッド・ドゥカブニーとK-1選手のピーターアーツは顔が似てると思う。あ~あと英国モノで、めっちゃ可笑しいコメディがあったわ。タイトル忘れちったよ・・・最近(ではないか・・)「ドクター・クイン」も熱中しました。開拓時代の西部の女医さんモノで、当時の女性差別っぷりがよくわかりました(苦笑)「名探偵ポワロ」もよかったな~「レッド・ドワーフ」も久々に夢中になった海外ドラマでした。でも「アリー」とか「ER」「24」とかは見てない。「フレンズ」は時々見てた。今はCSで「スピン・シティ」を見てます。「ファミタイ」でもそうだけど、マイケルJってこういう、ちょっとイヤなヤツで面白い、ってのが、ホント上手いよな~{スマイル}そういや、リック・スプリングフィールドが出てたドラマがあるらしいんだな(ジェネラル・ホスピタルではなく、最近の)。見たいな~!

Comment

Post comment

Secret

