

魅惑の低音・Iggy Pop

彼のこの大きなおメメと長い長い下まつ毛。

<左>{}
女の子なら、誰でも一度はうらやましく憧れたのではないでしょうか?
(憧れんてか)

イノシシ年ということで、イギーポップのベスト盤をひっぱり出して聴いてたら止まらなくなりました。
わたしが好きなイギーは「TV Eye」「The Idiot」「Lust for Life」「Party」「Bluh Bluh Bluh」なので、王道のイギーファンからは軟弱だと怒られそうで恐縮なのですが、

イギーのあの不思議な顔立ちや、マッチョ感がないのに皮下脂肪もないあの身体、ミョーな動き、どれも好きですが(どうこうしたいとかされたいって気はないですが)、
なんと言っても一番大好きなのは、あの声です!!静かで低くてやさしくて優雅で深い。もう声フェチのワタシの好み、直球ド真ん中です。ドンズバです。レイの甘くて頼りない声ももちろん大好きですが、本能的にイギーのような低い声には反応してしまいます。危うしレイ(笑)
イギーの声と英語の発音がすごく相性がいいように感じるのも好きな理由かもしれません。

たとえばこれです。<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=YzYfxDgccbk>Cry For Love。セクシーというにはあまりに詩的で哲学的で宇宙的な深いこの声{キラリ}{キラリ}{キラリ}。愛のために泣け、だなんて今さら使い古された言葉、この声でないと説得力が出ません。なのにこの不思議な動き!足腰のバネの強さ!!江頭2:50を見るたび「イギーに似てるよなあ。ファッションも動きも」と思ってたのですが、どうもエガちゃんのアレはホンマにイギーを模してるのではないか、という説があるそうです。ペナルティのワッキーもエガちゃんとキャラがかぶるせいか、最近イギーに似てるように思えるんですが。ってどうでもいいか。
このPVの2コーラス目で、ベッドの女性にイギーが座り込んでコップを渡すシーンがあるのですが、そのしぐさと表情がわたしのオトメゴコロを直撃です{爆弾}くうぅ。なんてやさしい表情するんだあっ!かわいすぎるぞ!!
このアルバムに入ってるHide Awayもイギーの声がすごく光ってて、優しい曲調で大好きです。発表当時はボウイのせいでイギーも軟弱になった、みたいないわれかたしたけど、でもこれはとってもいいアルバムだと思います。ボウイはやっぱイギーの魅力をよくわかってるんじゃないかなと思います。

そしてこれです!<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=bIV7YpX3UWY>Candy!!デュエットしてるKate Pierson嬢の声がまた、ロッキーホラーのマジェンタちゃんぽくて、イギーとの組み合わせがどうしようもなくチャラくて大好きなのです!!{ラブラブ}もうウットリ&ゾクゾク!!究極のロマンチック・デュエットナンバーだと思います!

ストゥージズの頃のような、暴力的なカンジよりも、甘いメロディーやポップな曲調にイギーの深い声が乗る、というパターンのほうが好きなんです。
だからイギーの歴史から抹殺されてるような(笑)「Party」好きなんですよね。<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=12FrfQazG84&mode=related&search=>Bang Bangのビデオも見つけましたよ。じゃらじゃらピアスにフリルブラウス。完全にイカれてます。一番左手前の少女、怖かったやろなー。イギーも彼女には遠慮がちなような気が(笑)
ちなみに「China Girl」はイギーバージョンの方が断然好きです。<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=8qjTStVY6Hk>ボウイのPVは女子のオトメゴコロをくすぐるように作られてて、ついついウットリしてしまいますが・・・小首をかしげるボウイ、目を細めるボウイ、そしてコートを翻して走ってくるボウイ・・・・・・ずるいよなぁ~!!
でもあのチャイナガールのせいで、そんなウットリもたちまち萎えますが。ラーメンブチまけも意味がワカラン・・・せっかくカッコよく走ってきたのに・・・( ̄_ ̄|||)

もちろん<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=QvcKX4gK18Q&mode=related&search=>Sweet Sixteenとか<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=b0Vxq2uWGFc&mode=related&search=>The Passengerや<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=mxcRYd8icr8>Lust for Lifeとか<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=D0ISRw59F4w>Funtimeも大好きです。
あとねー、最近見つけたの。<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=tghJ2d2gEQY&mode=related&search=>In the Death Carて曲。映画のサントラだそうですが、単調なメロディーにイギーのささやくようなボーカルがすっごく素敵で、イイんですよ~~。<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=7pA5UhNaYw0>Leonard CohenのDance Me to the end of Loveみたいな感じですよね(彼もまた、わたしの低音ボイスコレクションの重要なひとり{ハート})
サカナが空中を泳いだり、ハスキー犬とか、エスキモーファッションの子供のモコモコした動きとか、イギーのにゃんことかパタパタゴマちゃんとか(爆)、映像もイイです。ダッチワイフ相手に優しく歌うイギー、カッコええなあ~~!{キラリ}演技上手いよねーイギーって。カメラを覗き込むイギー、かわええわ~~!!またもやオトメゴコロをズキュン{火}ですわっ{キューピット}

最後にオマケです。TVショウでカラテのレッスンを受けるボウイさん。
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=jfTdyfwSB04&mode=related&search=>Karate Lesson(1975)吹っ飛んでいきそうです。もう可笑しすぎる~~笑い死ぬ~~(大爆)

あーそうそう、イギーの奥さんらしき方を見たことあるんですよ。ライブでウチらの全席に座ってた女性がたぶんそうだと思います。すっごくスリムで美人でした。

とはいえ、わたしが持ってるのは「Brick By Brick」までで、以降を買ってないんですよね・・・これを機に、イギー続行しようと思います!

Comment

Post comment

Secret

