スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あー春休みがやって来る・・・

最近幼稚園児までの子供を見ると、そのかわいさに悶絶しそうになります。ヨチヨチっぽい歩き方、モコモコっとした体型(冬服はそれが際立つ)、親にしか通じない言葉、じっと人を見る瞳、おやつに夢中になるしぐさ。あ~なんてかわいいんだ。なんでこのころにもっと娘をかわいがってやらなかったんだろうと思います。あの頃こそ盲目にかわいがってよかったのだわ、と今になって気づいてももう遅いのですが・・・

3学期ももうすぐ終わりです。あーやれやれとも思うし、3年生ではどうなるのかとの不安も大きい。
話によると、今3クラス編成なのが、来年度では2クラスになるそうで。何人かが引っ越すので人数関係でそうなるらしいのですが、教室の中ぎゅうぎゅう詰めになるだろうな~ってのと、やはり人間関係ですね・・・イジワル気味な子とクラスを離してくださいと先生に言おうかとちょっと思ったのですが、それもキリがないし(ひとりじゃないから・笑)過保護なのでやめました。避けても話は始まらん。
まあ一クラスあたりの人数が増えたら、ごちゃごちゃっとして逆にやりやすくなるかもしれないな~とも思います。なんにせよ結局は出たとこ勝負しかないもんねぇ。
そういえば先日担任の先生から「最近はモメごともなく、落ち着いてるようです。キツいことも言わなくなりました」って言われました。キツいことってねぇ。そりゃキツいこと言われたらウチの子だってキツく言い返しますよ、と思うのですが・・・そらま、それを言い返さずにサラッと生きていける子が賢いわけですから、それができないウチの子はバカ子ってことで。

娘からいろいろグチを聞きますが、最近ではそのグチをただ黙って聞き入れてやればいいのか、
イヤ、ウチの子の場合あまりに「文句が多い」とも言えるのじゃなかろうか、人を非難するばかりではアカンのじゃないか、とも思うのです。で、つい説教が多くなってしまい、いやこんな説教ばっかしていては娘も悩みを言いにくくなるのではないか、いやいやしかし誰々があーしたこーしたなんて偉そうなことばかり言ってるのは、人間としてダメなんじゃないか、とやはり説教したくなったり、なんだかもうどうするのが親として正しいのかわからなくなってきました。でもわが子の言い分だけを聞いて「ああかわいそうに、アンタは何も悪くないからね」なんて言うのは、親としてはやさしいのかもしれませんが、大人として無責任じゃないかとも思うのです(わが子の言い分だけを鵜呑みにしてるっぽいお母さん方がまた目に付くので←こういう親の子に限って他人に害を与えてるのよ!)。
あ、これはあくまでも”ウチの子の場合”です。ウチの子の言うことは悩みとも批判とも付かないことが多すぎるのです。なんとなく自己解決するとか、無視してイイことは無視する、とかが出来ないのがダメなんだと思います。みなさんのお子さんは常々ちゃんと我慢したり悩まないよう努力してて、それでも解決できないことを親御さんに打ち明けてるんだと思います。そんなつぶやきは、ただただ聞いてあげるのがよいと思うのです。

放課後は宿題をしたらまた遊びに出て行ってしまいます。ま、それは本来子供の正しい姿だし、遊びに出て行くということは外が楽しいということなので望ましいことなのですが、夜にピアノの練習をし始めると母子でバトルになるのでこれがめんどくさい。なんせ娘、練習が嫌いなので(苦笑)あ~もうヤマハなんかさせなきゃあたしもラクだったよな~って思うことも時々(親がそんなでどうする)。でも今小1の子が弾いてるパートを、小4の子が弾けないという話を先生から聞くとやはり早くからさせててよかった、とも思います。この先なんでもいいから、どこかで弾くことが好きになってくれたらなあ。。と願ってるのですが・・・
今、今月末の発表会に向けて練習してるのですが、いまだに間違うのがムカつきます。平行して他の曲も練習しています。グルリットの「ガボット」にめちゃめちゃ!めちゃめちゃ!!手こずってます。弾けるようになるんやろか??
そうそう、DSでのだめのゲームが出ますね。特典欲しさに予約しちゃいました(笑)

そんな娘がすごくハマってるマンガがこれです。

<左>{}
サル並みに運動神経がよく暴れモノの女の子、ウッキーが主人公の4コママンガ。
やりたいようにやって友達も多いウッキーに憧れてるみたいです。ウッキーは小1という設定なので、その辺も親近感沸くんでしょう。作者のむんこさんは今わたしがイチオシの4コマ作家さんです。基本ギャグですが、読み進むうち時々シリアスネタを入れて、主人公の足元をすくったり鼻をへし折ったりして、ちゃんと成長させるのがイイのです。
しかし娘がこんなにリピートして読みふけるマンガは、東京ミュウミュウ以来じゃなかろうか。わたしの本なのですが、もうボロボロにしてくれています・・・

わたくしは最近右肩(いや背中だな)が攣るカンジでめちゃイタイです。腕が上がりにくい。もしかして四十肩か?!
トシのせいか、最近急に「肉」が欲しくなくなりました。ダンナに肉食獣とまで言われていたのに・・・なので夕飯はサカナばっかりです。というと上品ぽいですが食欲はガッツリです。甘いもんも美味いです。痩せそうにはありません・・・

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。