

個人的RainbowPVリスト



さて、昨日death ally driverのPV見つけたわたくし、なんかメッチャRainbow聴きたく(観たく)なって、ようつべで検索したらけっこう出てきました。

<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=KKoAXENRsJI>Long live rock n' roll
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=yNyerTQojA8>L.A.Connection
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=I33S3KwHIAg>Stargazer
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=FfTttPGQrMk>Gates of Babylon
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=LkSHHK7WlAw>Kill The King
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=2YLsULfQUUE>Since You've Been Gone
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=kG6NCIpdVtE>all night long
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs>I Surrender
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=BlqoplerScw>Street of Dreams
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=bCxhRujGpbw>Difficult to Cure
<リンク:http://www.youtube.com/watch?v=EnF3m7Vd-2w>Can't Let You Go

今聴いてもやっぱイイ曲だな。特に当時はバカにされてた(イヤアタシは好きでしたよ。おジョーかわいいいし)ジョーリン時代の曲はイイ。ジョーもリッチーと組まなければ(笑)、そしてHRだなどというジャンルのひとにならなければ、フツーにウケる曲なんじゃないかなあ。
I Surrenderなんかヒジョーにイイ曲だと。Can't Let You Goはサイコー。リッチーのノリノリの魔術師っぷりとおジョーの死に化粧。笑える・・・腹が痛い・・・・こんなにイイ曲なのに・・・・
Street of Dreamsはさすがにソフトすぎるかな。でもイイ曲だとは思う。

バランス的にはロニー時代が一番よかったのよね。ソフト&メロディアス。ポップでキャッチー、そして適度に大仰。RAINBOW RISING~LONG LIVE ROCK'N'ROLLが個人的に一番好きなのです。Kill the KingとかGates of Babylonとか、聴いててワクワクしますな。特にGates of Babylonのこの、ギターとドラムとキーボードがまさにアラベスクな味わいで大好きです。
それにしてもロニー、ちっちゃいな。でも歌うまいなあ。そういえば昔わたしが友達に貸したDIOのLP、返ってきてないまんまやなぁ。まあ20年も前の話ですが・・・

リッチーはアメリカでヒット曲を出したくて、どんどんポップ路線に行ったんだと聞いてますが、Down to Earthがウケなかった時点でそれはもう、見切りをつけてもよかったかも。見た目的にも歌的にもメタル色のないグラボネさんを入れてあれほどアメリカーンなカンジにしてもダメだったんだもんねえ。Down to Earthはポップでキャッチーでイイアルバムだし、個人的には好きなんですよグラボネさん。彼がソロで演ったキンクスのSet Me Freeのカヴァーの出来はいまだに許せないですが(アレはわたしのロック人生においてある意味最大の衝撃だった)
ちなみに再結成レインボウについてはつい最近知りました。へぇボタン押しまくりの新事実・・・いや”新”じゃないか(笑)

高校生の頃、部屋にリッチーのポスター貼ってたくらいリッチー好きだったんですが(という割にはパープルは知らないんですが)、
しかし当時から、彼のファッションセンスにははなはだ疑問を抱いていました。特に理解できなかったのがコレ{ダウン}

<左>{}
そんな毎回見せるほど立派な胸毛でもないと思うんですが。ジョンボンジョビから鼻で笑われそうやで。襟周りが炎のように上向きにビラビラッとなってるのがまた理解しがたい・・・

最近はヒゲ生やしてはりますね。ああするとなんかトニー・アイオミさんに似てると思うのはわたしだけだろうか。
ブラックモアズ・ナイトではヨメ(?)とおソロでジプシーみたいなカッコしてはりますけど、今はそんなカンジ(どんなカンジ?笑)の曲を演ってはるんでしょうか?実は知らないのです・・・

て、今このキャンディス・ナイト嬢のことをネットで調べてみました。ヨメやないみたいです。GFだって。
髪型やメイク、ファッションがスティービーニックスに激似やなぁ~とずっと思ってたのですが(誰もが思われてるでしょう)、実際スティーヴィーが彼女にとって「憧れの対象」なんだそうです。
そしてビックリ。彼女、71年生まれだって。・・リッチー45年生まれですよ・・・・・<小>レイとアタシよりすごい年齢差やん・美人はトクやな・・・

Comment

Post comment

Secret

