スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生スタート

2週間の春休みもおわりました・・・
春はダンナの仕事が忙しいので(連日真夜中帰宅)、春休みはどこへも行かないのです。いや、別にアタシはどこ行かんでもいいんです。基本的にひきこもり体質だしぃ~、家族で出かけるよりひとり(or友人と)が好きだし(だってダンナとは出かけたいベクトルがぜんぜん違うし、正直子供と出かけてもしんどいだけだしぃ~←ヨメとして、母としてサイテーなオンナ)。
母娘で映画とUSJそれぞれ1回づつ行ったきりですが、塾の時間を長くしたり(初めて連続160分授業というのをさせてみた)、近所の児童館へ行ったりなんかしたので、今回はちょっとラクでした。
そうでもしないと母子で家にいると「密室育児」状態になるからかなりキツいんですよね~。アタシ友達少ないんで、母子ペアで組んでお出かけ、つうのもしないし。でもさすがの娘もそろそろ反抗期で、ずっといるとお互いキリキリしちゃう。もちろんそれを避けて育児動を通るわけには行かないけど、ガス抜きできるならしたほうがいい、よねぇ・・・・
ああでも今から夏休みが恐怖です。アレは長すぎる。夏休みも2週間くらいでいいよ。てか、それが限界だわ。どこのおうちもそうじゃないかなあ。

下馬評どおり、今年度は2クラス編成で、どちらのクラスも担任は男性の先生でした。思えば幼稚園のときからずっと「先生」といえば「女のひと」で、男の人は初めてなのだわ。ああでも塾の先生は男の人だから、もう違和感を感じないかな。
娘のクラスは39人なので、きっと教室ぎゅうぎゅうでしょう。授業という点では人数が多いのはどうだかなー、と思いますが、人間関係という点では人数が多いほうがいいのかもなぁ、とも思ったり。とりあえず去年アレだった子とはクラスが離れられたし、知ってる子が多いクラスになれたので娘は喜んでますが・・・さてどうなることやら・・・・・

昨日は帰宅後嬉々として新しい教科書に名前を書き込み、昼食を食べた後遊びに飛んでいく娘。結局12時半から5時まで遊びたおして・・・・小学生(特に低学年)のうちは外で遊ぶのがフツー、と思うし、母親べったりだった幼少時を思うと、今、臆せず外へ出かけたがる、人と交わりたがるのはイイことなんだと思います(上手く交流できてるかどうかはとりあえず別として)。何かを買ってもらう、とか、ゴージャスなところへ遊びに行く、とかよりも、今の娘にとっては「友達と外で遊ぶ」ことが一番重要な様子だし・・(そのうち金のかかるコトをしたくなるんだろうケド。ははは~やだな~)
しかし安全面(女の子のひとりっこなのに、これほど野放しにしてる母親もいないのではないかしらん)、自宅学習面(学校と塾の宿題しかしません・・・)などなど。。。こんな自由にさせててエエんかなあ・・・と、いろんな面でちょっと不安にも・・・

アタシ自身が教育熱心じゃないんだから、結局はなるようにしかならないのかな。(←あっもうなんか投げてるぞアタシ{汗})
ちなみに娘、「好きな男子」「気になる男子」はまだいないらしい。「あの学校では決めたくない!」イヤ今から決めんでもいいんやけど・・・(苦笑)
あいかわらず「もこみち」トップ独走中なようです・・・(何歳くらいから好きな子、ってできるんかなあ。いやでもあたしも小学生んときはおらんかったか・・・)

追記・・・なんかどんどん遠くまで遊びに出かけてる様子。ちょっとストップかけたほうがいいかも。

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。