スポンサーサイト


夕飯のネタを探して

実家の母がよく、

「今度生まれ変わるときは、おひぃさま(皇族・王族のことらしい?)に生まれてきたいわぁ。
そしたら毎日、晩のおかずを考えなくて済むから{ハート}」

と言っていました。その言葉に秘められた、主婦の「ココロの叫び」が今となっては痛いほど理解できます・・・

言い訳をするようですが、ダンナも娘も家庭料理における「凝ったもの」や「珍しいもの」を作ると非常に反応薄な人たちです。なので食いなれた味が連続することに。
その上娘は肉も魚も好きではない(※当社比)ので、メインのおかずが決まりにくい・・・・(白ゴハンと汁ものが大好き)。
そしてダンナ、糖尿です。そしてここんとこ、帰宅は夜中。しかし腹いっぱいくわないと気に入らないヒト・・・(今度結婚するときはきちんと節制できるヒトを選びたい)

そんな毎日、ネット上を徘徊しててふと見つけたのがクックパッドというサイトです。
プロではなく、一般の料理好きさんたちがオリジナルレシピを投稿してるサイトなのですが、これがお役立ち度高い!なんてったって一般のひとの投稿レシピなので、難しい材料が要らな&、手間がかからないものが多いのです(わたしがそういうものばかりを選んでるとも言えますが)。

作って気に入ったものや作りたいページは、PCに「お気に入り」ブックマークしてたのですが、昨日ふと調べると冬中何度も作ったお気に入りレシピがなくなっててビックリ。あわててキャッシュを探し、他のなくなってるレシピも急遽印刷しました。レシピ提供されてる方がクックパッドから抜けてしまうと、レシピもごっそり撤去されるので要注意なのでした(あたりまえのことなんですが、いやまさか抜けはるとは思ってなかったのよ~)。
やはり印刷するか、PCにデータ保存しとかないとダメですね(こういうとこからして、わたしがいかにズボラかわかろうというもの・・)

オカネも時間もがかからず目的の情報がゲットできるのは、主婦にはホント嬉しいんですよねぇ。好きなミュージシャンの写真も、映画情報も、そして料理のレシピも、家にいながら簡単にネットで入手できるんですもの。
しかし反面、「そりゃ出版業界はつらいわな」とも思います。わたしのように、「何でもネットから」もらってしまう人間のせいで(という言い方は違うかもしれないけど)、雑誌が次々廃刊になっていくわけですよねぇ・・・・オリーブ然り、薔薇族然り・・・
・・・・・・・どっちも主婦には関係ないはずの雑誌か・・・(笑)

Comment

Post comment

Secret

