スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブソングができるまで

一部で話題の作品、早速見てまいりました~~!

<左>{}
<リンク:http://wwws.warnerbros.co.jp/musicandlyrics/index.html>ラブソングができるまで(公式サイト)

アレックス(ヒュー・グラント)は80年代に活躍した「ポップ」というバンドにいた元ポップスター。しかしグループ解散後ソロ活動をするもヒット曲は出ず、音楽への情熱もほとんど失せている。しかしそんな彼に、ティーンエイジャーに大人気の歌姫、コーラから作曲のオファーがくる。千載一遇の起死回生のチャンスと引き受けるが、作曲は出来ても作詞が出来ないアレックスは急遽組んだ作詞家との相性が悪く行き詰る。そこへたまたま植物の水遣り係としてやってきたソフィー(ドリューバリモア)が気まぐれにくちづさんだ一節を気に入り、断わる彼女を説き伏せ、作詞家としてコンビを組む。

<左>{}
映画のイントロで流れるのは、アレックスがバリバリ活躍してた頃のプロモーションビデオ。も~これがホンマよく出来てる曲&PVなんです。中途半端なストーリーが所々に挟まるのと、腰フリダンス。う~んモロ80年代!ポップにはこの曲ともう一曲、バラードのヒット曲があるようで、このバラードがまた80年代なんだな~~!サックスがクサくて、「ケアレス・ウィスパー」みたいな曲なんですよ(爆)
アレックスの在籍してたグループはツインボーカルだったんだけど、相方はさっさと脱退し、ソロでヒット曲を出し、今でも人気者。しかしアレックスは「どこかへ消えたもう一人のボーカリスト」という位置付けなんです。作曲・ボーカル能力があるアンドリュー・リッジリーみたいなもんですね~泣かせる設定だ(爆)
アレックスに作曲依頼する歌姫、コーラはセクシーなインド風ダンスがトレードマークで、東洋の精神世界にハマってる若いシンガー。ブリトニー・スピアーズとサラ・ブライトマンを混ぜたような芸風という印象です。イイ子なんですよ、コーラちゃん。アレックスの大ファンだったソフィーの姉(ゴッツいオバサンなのにアレックスの前に出るとのぼせ上がってくにゃくにゃしちゃうのがかわいい)やアレックスのマネージャーもイイひと。
おヒューさんは歌声も素敵で、腰フリダンスは中途半端にヘタクソで優柔不断で、忘れ去られた元アイドルという役柄にムチャクチャピッタリでした。ちなみにサントラ盤、おヒューさんボーカル曲でいっぱいです。ファンの方がうらやましい!ジェレミー・アイアンズさまもこんな映画に出て歌いまくってくれたらいいのに{ハート}ドリューバリモアは、チャーミングだけど美人過ぎず、今ドキのハリウッド女優にしてはぽっちゃりで、そこが「普通の女の子」なリアリティがあります。「ウェディング・シンガー」といい「デート・ウィズ・ドリュー」といい、そして今回の作品といい、なぜかわたしの妄想を駆り立てる映画にヒロインで出演するので、今やすっかりワタシに欠かせない女優さんになってしまいました(笑)

80年代ロックブーム世代の郷愁を誘うように作っただけの映画かと思ってたんですが、笑えるシーンは思ってた以上に多かったし、エピソードも定石どおりではあるけどちゃんと描けてたし、すごく楽しかったです。過去の栄光を引きずってるがために音楽に消極的になってしまった作曲家アレックスと、過去の失恋を忘れられないゆえに人生に消極的になってる作詞担当ソフィーのラブストーリーとしてもイイのですが、消えたポップスターであるアレックスと、現在進行形のポップスターであるコーラの対比もおもしろかったです。
原題の「Music & Lyrics」ってのはいいタイトルだな、と思います。両方が揃ってこそ、人の心を揺さぶる素敵なヒット曲が生まれる、男女間の恋も一緒、みたいな意味なんでしょうね。邦題はねぇ・・・まあ、このクサさが80年代的、といえるかもしれませんねー(笑)

しかし!この映画中で元スターのアレックスの現在の仕事は、遊園地や同窓会や各種イベントに呼ばれて、昔のヒット曲を歌うことが中心なんですよ~~!ひえぇぇぇぇぇ~~え!!「あの人は今」的なポップスターって、今はそういう仕事をしてるのね?もしかしてリ*ールとかニック*ーシ*ウとかハ*ード*ョーンズとかもそういう仕事してるのかしら??うっわー・・・・・・・・・・{ショック}

追記:ソフィーが着てる服がかわいかったです。ボヘミアン風って言うんでしょうか。ちょっとヒッピーぽいカンジ。かわいいよねえ~今流行ってるのよね?でも昨日今日と2日連続で梅田に出たのに、そんなの着てる女の子いないのよねぇ。平日の昼間だからかしら?週末ならいっぱいいるのかなあ~。

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。