

そのひとくちがブタのモト。わかっちゃいるがやめられない♪

娘と2人、バナナケーキを焼いてみました。この日のためにバナナを寝かして熟成させといたんですよ~{バナナ}

いろいろレシピはありますが、今回はチョー簡単なのを。
「お手伝いしたげる!」と興味と善意満々の娘に、バナナつぶさせたり粉ふるわせたりタマゴ割らせたり(手伝われたほうがめんどっちいんだが・・・←鬼母)。

ふつうのパウンド形がなかったので、ちいさーいパウンド型の紙ケース(おそらくダイソーで買ったと思われる・・)で作ってみました。6個分出来ました。
<左>{}<小>(ティッシュの箱だのチラシだのが写りこんでるところがビンボーくさいなあ)

簡単な割にはおいしく出来ます。満足度高い素晴らしいレシピです(<リンク:http://cookpad.com/naoko/recipe/192086/>コチラ)。
娘も「自分が手伝った」感が高いので、進んで食べます。朝食にもイイ感じです(もう残ってないけど)。

しかし、簡単でおいしいのはいいのですが、コレってカロリーいくらくらいなんだろうか?
サラダ油100CCとか砂糖100グラムとか、ガッツンガッツン入ってんですけど・・・なんかヤヴァイ気がするよ・・・

それぞれの材料のカロリーを足して計算してみればエエんや、と思い、ネットで検索したら、こんな便利なサイトが~。

<リンク:http://www.osabishi.jp/cake/index.htm>おさびし山のホームメードケーキ(メニューバーの”カロリー計算”からどうぞ)

え~~、2018キロカロリーでした。割ることの6。イコール1個あたり・・・

<太><大><色:#ff0000>336キロカロリー!!ギャー!!

買って食おうが焼いて食おうが、お菓子はカロリー高い!ということを再確認しました・・・

Comment

Post comment

Secret

