スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス発表会

6回限定の、市のダンス教室に通わせてました。今日は発表会でした。
市のお祭りで、踊るのです(ちいさなお祭りですが)。
踊りは3種類。ウチ2つを踊ります。
小1~中学生までの全員で踊るのは「よさこい」。アップテンポのソーラン節で踊るやつ。今流行ってますよね。
小4~中学生のグループは「Oops! ..I did it again」ブリちゃんの曲です。先生オリジナルの振り付け(たぶん)で、もちろん今ふう。もちろん難しい。場所移動も何度もするし、いっぱしのアイドル並みです。
小1~小3のグループは「市場へ行こう」という、島谷ひとみサンの曲で踊るのです。ちょっと、スパニッシュなカンジの曲です。
次々にいろんなパターンを入れてるし、「うわ~むずかし!小1でこんなん覚えられるやろか」って心配しました。少なくとも老いた母の脳ではなかなか覚えられない(笑)なかなかどうして、いっちょまえのダンスなのです。
その上、なんせ6回目が本番、なので、家でもビデオに撮った練習風景を見ながら、練習させたりしてました。
子供はそれなりに覚えるもんです。まあ細かいことは言わんとこ、程度ではありますが(このへん、親の性格にもよりますが・笑)
本番は、まあ間違いながらもそれなりに踊ってました。ホッとしました(笑)2時間練習って結構しんどいと思うんだけど毎回とても楽しそうでした。退屈な土曜日に、運動できるし、友達に会えるし、なんかアイドルっぽい気分が味わえるし(爆)そりゃ楽しいよな。おねえちゃんグループの「Oops」の振りはカッコいいので(笑)、低学年グループも練習風景を見ながら真似して踊ってました。とにかくかわいいのだ!子供が踊る姿って。特に低学年グループはテレがない上、先生の真似をするのにイッパイイッパイだからなんでも大振りで、それだけもおもしろいのに、一番可笑しいのは「腰を振る」!腰は振れないのよね~~!腰じゃなくて、お尻を突き出して、プリプリ~~プリプリ~~(大爆)Kyちゃんママからは「へもちゃんの、尻文字みたい!」ってバカウケしてました(爆)確かに親が見ても可笑しいので、あえてアドバイスはせず、尻文字ダンスのままいかせましたよ(爆)練習見てるのは毎回おもしろかった~!でも家で練習もちょっとはしたとはいえ、よく6回で2種類を覚えたよなあ。小学校の体育って、もっと「ダンス」を取り入れてもイイかもねー。テレがなくて素直な低学年ならなおさら、向いてると思うなあ。また来年もあればやらせたいなあ。でもいつまでこういうのをやりたがるだろうね。ずっと素直にやりたがってくれると、母はおもしろいなあと思うのだけどね。追記:ニュース見てやっと知りました。東京で震度5の地震があったんですね!!皆さま大丈夫でしょうか・・・もう揺れ来ないといいですけど・・・

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。