スポンサーサイト


人付き合いが苦手なんです。

毎度のことですがグチグチと。うっとおしいハナシなので隠しておきます。
娘の通ってる学校では、PTA主催のいろんな催し物があります。(どこの学校もあるのでしょうか)バレーボール大会、社会見学(バス乗ってランチバイキングを食うのが目的)、手芸教室、お料理教室。子連れのデイキャンプやハイキングなどなど。バレーボールなどの体育系は元々参加者も少ないそうですが、社会見学とか○○教室はけっこう人気らしく、先着順!とか、抽選!とからしいです。しかしわたしはそれらに参加したことが一度もありません。理由は・・・別に行きたくないから(笑)基本的に人見知りするので、知らない人とご一緒、つうのが面倒なんですね。いや全く知らない方なら気にならないですが、<知らない人だけど、誰かのお母さん>てのが面倒なんだな。それだけならまだいいけど、娘関係で、なんか睨んでくるお母さんがいるのもイヤなの。ああいう人は自分ちの子の言い分だけを鵜呑みにしてるんだと思うんですが。たとえば去年ウチの娘に「死んだらいいのに」と言い放ったHちゃんのお母さんとかね(苦笑)わかってないんだな{ため息}おめでたいヒトたちです{ため息}{ため息}しかもこういう人に限って、ワタシの知り合いと繋がってるので、ウッカリ参加するとバッティングしちゃうのよね。ダメ。考えただけで耐えられない{げっ}1度だけホトケ心を出して、娘とスライム作りに参加したことがあったけど、例の方も来ててね~。ウチの娘に対しては「アンタんトコの娘がウチの子をハミゴにしてる」とか言うわりに(そもそも友人関係が子供らは別なのでしょうがないんだが)、彼女の子はウチの娘を仲間に入れる気配はナシ。気の利かなさはお互いさまやん、と思うんですがね{ため息}ま、そこまでわが子だけがかわいいってのも、ワタシにはない感覚なのである意味うらやましい(Hちゃんのお母さんも同類ですな)。この日結局娘はかわいそうな結果になったので、やっぱ無理して行く事はないなあと再認識しました。しかし、なぜかわたしの知り合いのママさんたちはこのテの行事によく参加しはるのよね~。で、ときどき声もかけていただくのですが、毎回のらりくらりと断わっているワタシ。ま、みなさん仲間の多い方たちなのでわたしなんかが行かなくてもまったく問題ないのですが、しかしこうも参加される人たちを見ていると、「もしかして全然行く気のないワタシって、とんでもなく人間関係を築けないヤツなんじゃなかろうか」と悩んでしまうのです。全体的に見れば行かない人の方が圧倒的に多いし、そもそも申し込む人たちってだいたいいつも同じメンバーらしいので、わたしが特に偏屈だというわけじゃないと思うんですが。。。。。しかし「もしかして、母親のわたしが気軽にこういうものに参加しない性質だから、それが娘にも影響してるんだろうか?」と思っちゃったり・・・でもなあ~40年間生きてきて、「気の進まないものに、無理して手を出してもロクな結果にならない」というのはもう身に染みてわかってるので(これはホントにしみじみ、よ~くわかってる。そのぶん、人間は自分の得意なことや好きなことにがんばらないといけないんですよ。多分・・・)結局参加する気は毛頭ないのですが・・・別に、挨拶されたら笑顔で会釈し返しますし、それなりにしてるつもりなんですけどね。知り合いが少ないせいか「どういう人なのかわからない」と思われてることもあるらしいですが・・・でも話しかけられたらちゃんとハナシしますよ。冗談も言いますし(笑)自分から話しかけないってだけです。だって話しかけていいのかどうかわからないんだもん(40にしてこの交際スキルの低さが大人としてダメなのか?)でも言っちゃなんだけど、こういう行事に参加するタイプの人でも、知らない人には無愛想~って人もいらっしゃるしね(こういうのがな~わたしには理解できないのでまた疲れる理由なんだが)。↑というように、小さなことに悩んでる割には結局開き直ってオワリ、なので行動に変化は無いままなんです。自分でも気が弱いんだか図太いんだか、よくわかりません(笑)

Comment

Post comment

Secret

