スポンサーサイト


大阪で生まれた女 2

大阪といえばあと、食べ物でしょうか。おこのみ、たこやき、きつねうどん。
わたしにとってお好み焼きといえば、吉本新喜劇を見ながら食べるおかあちゃんが台所で焼いたお好み&白ごはんの組み合わせです。いわゆるお好み焼き定食ですね。粉もんとごはんという最強の組み合わせ(しかもこれ、大人になるまでその妙さに気付かなかった)
たこ焼き器はホンマに、大阪の各家庭に1台はあると思います。ちなみにウチは電気式のが2個あります。いっぺんに2台使わんと追いつかんからです。ほんまはもう一台欲しいところです。
そういえば最近近所に大衆食堂が出来ました。店名は「よしべえ」イイでしょ(笑)
テーブル数4つの大衆食堂なんですが、定食はお味噌汁か小うどんかが選べるんですよ。安くて美味いのよ。お昼の日替わり定食を、店のおばちゃんはあくまでも「今日のランチ」と言わはります。大衆食堂なのにランチ(笑)しかもオシャレ(?)におかずがワンプレートなんですよ。メイン1品&サブおかずが数品。これにごはんと味噌汁(or小うどん)で680円。安くて美味くて量が多いという、大阪の食べ物やさんに必要な三大条件を見事満たしてるお店です。最近は外食といえばココです、ウチ(笑)
ちなみにわたしは東京のうどんも別にまずいとか思いません。確かにおつゆは黒いけど、おいしいとこはおいしかったですよ。大阪でもまずいとこはまずいですしね。

「2度漬けお断り」で有名な串カツ。子供の頃、オヤジがよくわたしを連れて行きました。わざわざ電車乗って梅田まで出て、連れて行くのが立ち食いの串カツ屋ですよ?今思えばなんと下品でビンボーな我が家だったのでしょう(苦笑)
でもねぇ~おいしかったのをよく覚えてます。ザルの中のキャベツ(無料)も食べたなあ。

豚まんはやっぱり551蓬莱かなあ。肉まんちゃいます。大阪では豚まん。カッコ悪い響きでも豚まん。安くておいしくておやつにも食事にもなる。551って豚まんばかり語られてますが、実は甘酢だんご(肉団子)も安いのにメチャ美味いです。これもオススメ。ひとりで映画観た帰りは551で餃子と一緒にお持ちかえって晩メシです(ダンナ大喜び)。
実家の母が里に帰るとき(香川県)、大阪駅で551の豚まんを大量に土産にもって行ったら、親戚一同にすごく喜ばれていました。そのとき初めて知りました。551って全国展開じゃないのね!
全国区じゃない、といえばミックスジュースも全国区じゃないんですねぇ。これお驚きです。あんな美味いものがなぜ全国区じゃないのか?え?じゃあもしかして大阪の各デパートの地下に必ずあるジューススタンドも全国にあるわけじゃないの?うっそーん。アタシなんか高校生のとき、大毎地下(今は無き名画座)で映画を2本見た後は、阪神百貨店のジューススタンドでミックスジュース1杯を昼ご飯にして帰ったもんですよ(お金がないから電車代と映画代でカツカツ。あの頃はコンビニがなかったんだな~ということを改めて今実感)。子供の頃は夏場、家でよく作ってもらいました。レシピはバナナとカンヅメみかんと牛乳と砂糖と水。氷も一緒にミキサーに入れてガショガショすると氷が細かくなっておいしさが増すのです。お試しあれ。



Comment

Post comment

Secret

