

Eric Johnson~Zap鑑賞

なんじゃこりゃ~!


王子のZapのPV!ぎゃー!

これってericjohnson com.で見られるんだけど、なんでかわからんけど見ようと思ったら見られなかったんであきらめてたヤツなんですが(どうせ教則ビデオに入ってる一部分だけだと思ってたからイイや~って)、

いちおうストーリー仕立て(?)やったんや!a-haのテイク・オン・ミーみたいやな。

あの鼓笛隊衣装着てるわ。この頃の王子にとっては最高の一張羅やったんやろか。
<左>{}

宇宙船(宇宙基地?)のなかに転送されて演奏しだすし(このへんのセンスが80年代)
<左>{}

王子に似合わない毒々しいバックはまるで、<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=qFl6NsoEqr8>FR David氏のWordsのPVのようだし、
<左>{}

衣装は懲りすぎちゃってあっちゃー(ノ∀`)、なことになってるし、
<左>{}

しかも王子、演技してるし!!
<左>{}

いやも~80年代テイスト満載でどっからツッコんでいいやら!
ホンマ、80年代ってすごいわ!ムチャさせたらアカンひとににムチャやらしとるよな!

しかしかわいいよな~。80年代ならではのこのつんつんヘアー。めっちゃかわいい。似合ってるわ~。服はスゴいの着てることが往々にしてあるのに、なんで髪型はいつもオシャレなんやろか。不思議だ。
(このPV1本の中でも、3種類もの衣装替えをしてるのよね・・でも3種もあってどれもどれ、っちゅうのが・・・(苦笑))
目がチカチカする最悪のバックに負けずに見続けてると、そのあとのソロでは王子の表情がいろいろかわってむちゃくちゃかわいい~~~ん{ラブラブ}
86年のアルバムなので、32歳あたりですな王子・・・

<太><特大><色:#ff0000>見えん!!32歳には見えん!!

バスの運転手がちらちら後ろを見るのが、まるで王子のかわいさに惹かれてチラ見してるように思えるわ。危険だわ王子!


ちなみにこの曲の”Zap"というタイトルは、「なんかフランク・ザッパぽい曲だから」というのが理由だそうです。どのへんがザッパさんぽいのか、わたしにはサッパリわかりませんが・・・
「Manhattan」は友達に「なんかマンハッタンぽい雰囲気の曲だねー」といわれてManhattanと命名したらしいし、「Cliffs of Dover」は地球儀見て決めたとか言ってたし・・いやそれは「Bristol Shore」だったっけか・・?
<打消線>わりと曲名に関してはいいかげんというか・・・(笑)


しかし、こんなにアイドルっぽいルックスなのに、なんで売れんかったんやろ。まあ売れたらイイってモンでもないし、売れなかったからこそマイペースで好きなことをやってこれたってのもあるから、王子にとっては良かったんだろうな。

(でもカブスカウトの寄付集めのための、いくら地元の金持ち主催とはいえ、ガーデンパーティに出演したっちゅうのは驚きました。ミュージシャンの仕事は奥深い。「素晴らしいバンドだ!なんていうギタリストだい?」とか訊かれてたらしいし・・・。王子の知名度ってアメリカでもそんなんなんか・・・まあ本人は全く気にしてないだろうけど。心が美しいから。
バーベキューの匂いが立ち込める中での参加は、厳格なベジタリアンの王子にはキツいことなかったんやろか・・・ばあやはそれが心配でございます・・・

Comment

Post comment

Secret

