スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単なる妄想

雨振ってるし、体調悪いし(ツキノモノ&腕が上がりにくい)。なんだかたらたらとyou tube徘徊してたら、いつの間にかキンクスばっか見ておりました。

<太><色:#666666>Only a dream / The Kinks


・・・・{ハート}
・・・・・・・{ドキドキ}
・・・・・・・・・・{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}{ラブラブ}

アカン・・・レイめっちゃかわいい・・・

見れば見るほど好きだわ。むちゃくちゃ好きだわ。

やわらかい手のしぐさ、表情の動き、サングラスずらしての目線、石像の頬にキス、カメラ見てニヤッ、くるっと美女に付いて行くとこ・・・そしてなによりこの声、このメロディー・・・・

あ~もう涙出るくらいかわいい・・・・・・・{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}
・・・めっちゃ好きというのはつらいもんやなぁ。
(そんなこと素で言うてるオマエが一番ツラい存在やってか。ははは)

{ルンルン}{ルンルン}{ルンルン}
(毎度いいかげんな訳です。途中どう訳していいのかワカランとこあるし。まあ大意が伝わればってことで。いいかげんですいません)


エレベーターを待ちながら
暗く落ち込んだ気分
明かりがひらめいて
僕をこの地上から引き上げてくれるのを待っている
するとエレベーターの扉が開き、
彼女がそこにいるのを見た
彼女は若く清潔な会社役員
前に、雑誌の表紙で見たことある気がするな
でもまさか僕のほうを見るなんて思わなかったさ
だけど彼女は実際、僕を見て微笑みながらこう言ったんだ
「こんにちは、ハンサムさん。いい一日を」

彼女が僕を見た 僕は夢を見てるんだろうか
これは夢かな?それとも幻?
僕はすんごい前向きな気分で
僕の体の中で、分子がブンブン羽ばたいてるカンジ
夢なのかな?それとも現実?

僕の想像力が僕を陥れようとしてるのか
あれはたまたま彼女が僕を見て
他の誰かと間違えただけ
それだけのことさ

朝起きて、
予感にニンマリして
突然、この予感を現実に向き合ってみようって思った
この世はもっといい世界だって夢見てもいいんじゃないかな?
でもこれは僕の想像力が僕をからかってるだけのただの夢?
雲だけだと思っていた空に
大きな夕陽を見つける
幻影か、幻想か
ただの夢だったのか
でも僕にはそれが充分なことだったんだ

エレベーターを待ちながら
楽観的にしかし心を集中させて、
僕の夢のように素晴らしい女神が現れるのを待っていた
するとエレベーターの扉が開き
彼女は違う男と話してた
僕は「ハロー」って挨拶しようとしたんだけど
彼女の視線を捕まえ損ねた
エレベーターの中は人でごちゃごちゃで
僕は結局、その場に悲しく立ちすくむだけ
人生がエレベーターみたいだったら
キミの気分を上げたり下げたり、自由自在なのにね

これは幻想なのかな
それとも現実?それともただの夢?

(原詩は<リンク:http://www.lyricsdir.com/the-kinks-only-a-dream-lyrics.html>コチラです)

{ルンルン}{ルンルン}{ルンルン}

妄想男の哀れな結末。
でも気持ち、わかるんだよなあ。情けないよなぁ、わかる自分が(苦笑)
レイの描く、こういうめちゃめちゃ一般ピープル目線の世界がすごく好きなんですが、
こういう歌詞って、他にどんなミュージシャンが書いてるのかな。
わたしは思春期にボウイとかバウハウスとかを聞いてきましたので(笑)、なんちゅうかな、こういうなナチュラルな大衆小説的な世界を書くミュージシャンて他に知らないんです。ボウイもバウも歌詞いいんだけど、もっとわかりやすいものをずっと欲してたんですよね、外人さんの世界って難しいなあって思ってたの。そしたらキンクスの歌詞はこういうのでいっぱいで、スパーンと直球でわたしの心に入ってきたのです。だから、他にどんなハンサムなミュージシャンがいても、やっぱりレイが一番なのです。
シュールだったり観念的だったり哲学的なものでなく、かと言って「オマエを抱きたい~」みたいなバカっぽいのでもなくて(いやまあそれもたまにはいいけど・笑)、
日常誰もが感じるような事柄をほろっと短編小説風に描くミュージシャンて、レイ以外に誰がいるのかしら。ニールヤングとかボブディランとかそうなのかな?(違うの?全く知らんのです・・・)

なにもかもが、最高にわたし好みの存在なんですよね~レイ・デイヴィスさんは。
そんなあなたと(22歳差でも)同じ時代に生きられたことに感謝。
あなたのファンになれてホントよかった。
ずうっとあなたの大ファンです。

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。