

ベーグルはじめました

最近ベーグルにハマっています。あのもちもち感がたまりません。すごく腹持ちいいし。
もちもち愛好家の娘も気に入り、へたに数が足らないと2人で取り合いになります(娘に譲る気がない母親)。
しかしベーグルってシンプルなのにけっこう高いんですよね。1個120~130円とか。
しかも近所のイ*ミヤには売ってない。なのでいっちょ作ってみました。

パンて作ったことないので、まずは出来るだけカンタンなレシピでやってみよう!とググってみたら、こんなステキレシピを発見。

<リンク:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/398699/>ビックリ裏技!!モッチモチ~なベーグル☆

なんとイーストを使わないので発酵もしない、というお手軽レシピ。
イーストの代わり?にバナナとベーキングパウダーを使います。サラダ油も少し入れるし、焼く前に茹でる、というベーグルならではの過程もないので、正確には「ベーグル」ではなく「ベーグル風」なのですが、もちもちしてればいいやん!と強力粉買ってきて作ってみました。

結果{ダウン}

<左>{}
おお~なんて形の悪いベーグルなんだ(爆)
焼き立てはもちもち、というよりほわほわ、ですが、少し時間を置くともちもち感が強まります。バナナ感も、時間を置いたほうが少し薄まる?かな?
全体的な感想としては、劇的なもちもち感にはやや欠ける?でも腹持ちは充分。ベーグル気分は味わえます。
とにかくホントカンタンです。バナナさえあればふらっと作れちゃいますので、休みの日の朝ごはん昼ごはんに、チョチョイと作ることも可能です。

今回のベーグル(ふう)でも、普通のパンと違って、砂糖やバター、ミルクを使わないのでイイですね。これなら厳格なベジタリアンとして知られるあの方{ダウン}

<左>{}
にも作って差し上げられますわ{ハート}(そんな予定も機会もないが)
それにしても最近の王子の衣装は、これまでとは逆の方向でちょっと・・・な場合が多すぎる!ラフすぎ!普段着というより部屋着のような使用感溢れるTシャツ、しかもアンダーシャツが出てるし!(絶対重ね着オシャレには見えない!)<小>アタシが嫁ならステージに立つ前の衣装チェックは欠かさないけどなぁ・・・いや、アタシにはレイというひとが・・・もうええってか。
まあこの素朴さも王子の魅力ではありますが・・・

味をしめたので、次回はもう少し難しそうなレシピで作ってみたいです。

追記:1個試食、1個ムスメおやつ、残りの2個はサンドにして塾前のお弁当に・・・(そろばん→塾、なのでその間に)

<左>
バナナ味が気になるかなぁ?食べさせてみないとわからない・・・

Comment

Post comment

Secret

