スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄る年波には勝てない

ついにダンナも夏休み投入、人口密度がますます上がり、息も絶え絶えのワタクシです。ネットする元気もなく、コメントも残したいのに残せず、グダグダな毎日です・・・

この数日の間に、まず、奈良の天理市に行きました。
何度か行ったことありますが、ひとつの新興宗教で、ひとつの市があるというのはやはり特殊な気がします。いつ行っても静かな気がします。でも別に悪い意味ではありません。たぶんここは、いろんな意味で「昔ながらの村社会」ぽいのかな~と想像したりします。
天理教信者ではないのになぜ天理市に行ったかというと、天理大学が持ってる博物館のタダ券があったのでそれを見に(相変わらずタダが好き・・・)&せっかく天理まで来たのだから、名物の「彩華ラーメン」を食べよう!というのが目的です。

彩華ラーメンは若い頃すごく好きで、めっちゃ味が濃いんですが、めっちゃおいしくて、ワタクシ娘を妊娠中、入院しながらずっと「退院したら彩華ラーメン絶対行く!」と呪文のように繰り返してたラーメンです。
結局産んだあとはとても奈良までラーメン食いに行ってるヒマもなく、なんだかんだで約10年ぶりに食べる味となりました。勢いで餃子まで注文して、さあいざ!!

美味い・・美味い・・・美味いよ・・・
けど・・・

こんなに味濃かったっけ~~~~~~っ???

やはり10年たてば味覚も変わるということか、いや違う、ワタシが年をとったということなのでしょう。こんなに濃かったかなあ?こんなに辛かったかなあ??
結局1杯食べられずでした・・がちょーん・・・
お店の名誉のために申し上げますが、けして味が落ちてるとかではないと思います。おいしいんですよ。ピリ辛とか、にんにく味が好きな、ガッツある若者にはたまらないと思います。
あ~年取ったのね、ワタシも・・・・・・としみじみ感じる一杯でした。ちなみにチャーハンも味が濃かったです。美味いんだけどね。でもたくさんは食えない・・・

その翌々日、「工場見学ツアー」というバスツアーに行きました。アサヒビール、ヤクルト、明治ヨーグルト工場を回るという日帰りツアーです。まずはアサヒビールで見学、そのあとは出来たてビールが3杯まで無料で飲めます。わたしはビールが飲めないので、子供に混じって十六茶を1本貰いました。ダンナはビール3杯飲みました。かなり腹が膨れるようです。
と、ここまでは順調だったのですが、このあと事故渋滞に巻き込まれ、ヤクルトに着いたのが1時間遅れ。ちなみに案内のオジサンの冷静な解説が面白かったです。ヤクルトスワローズの弱さに「初めが最下位、えー今は下から2位です。阪神ファンの方が多いと思いますが、スワローズというチームがあることもどうかご記憶いただければと思います。」と、なにやら冷静ながらすごく低姿勢(爆)
ちなみにヤクルトの原料は粉ミルクだそうです。へぇへぇへぇ(へぇボタン)

しかし!ここまではまだよかった!(アサヒ→ヤクルトまでは寝てたから、渋滞具合がわかってなかったせいもある)
次の明治までの道が全く!進まない!!事故渋滞は続いているのである。しかもバスが走れないから、冷房が全く効かない!!暑い!めっちゃ暑い!!
結局明治ヨーグルト館には着けず。バスの中でひとり頭500円の返金という、なにやら尻つぼみな結果に・・・

あっつい日ざしを浴びて汗をかきかき運転してくれてた運転手さんを見てると文句は言えません。しかし、なんで添乗員さん、アタシの横に座るかなー。暑い中、横にひとが座るとよけい暑いのよ。狭いし。せっかくの通路側の席やのに意味ない。
そういえば沖縄旅行のバスツアーのときも、うちら右2人、左2人の4人連れで、真ん中の補助席に添乗員座りよったしなぁ。普通、家族づれの真ん中には座らんのちゃうかなあ。

つーか、前に「ガイド席」ってのがあるんやから、そこ座るべきやろ・・確かに日差しが当たる席かもしれんけど、でも運転手さんもバスガイドさんも、日差しビシビシ浴びながらフロントガラス席座ってはったで・・・

もう年齢的にバスツアーはムリだなあと実感しました。
なんかどこへ行っても年齢を痛感です(笑)。年寄りはやはり家でおとなしくしてたいものです。

といいながら、明日は夕方からいよいよ「ソフトマシーン」に行ってきます!!

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。