スポンサーサイト


Shall We Dance? (ネタバレちょっとアリ)

Shall We Dance?
テテビで放映してたのをDVDに録画しておりました。吹き替えです。

登場人物や話のだいたいの流れはオリジナルの日本版とほぼ一緒です。
でも全然違うテイストに仕上がってたと思います。
冴えない中年サラリーマンが社交ダンスを習う、という日本版と、
弁護士が社交ダンスを習う、というのははやり違うのではないかしらん。
くたびれたオジサンが社交ダンスを習う勇気と、弁護士さんというカッチョイイ仕事の男性が社交ダンスを習うのとでは、やはりはじめの一歩が違うといいますか(苦笑)
日本版はそこから哀愁が漂い、その哀愁が共感と笑いに結びつくんだと思います。

アメリカ版は日本版おり、夫婦関係にスポットを当ててて、そこがいいカンジはしました。日本版では妻があくまでも「黙って待ってる」状態で、そこが古臭いというか、そんなの男に都合いいだけやん、て思っちゃってたので。しかし日本版をみたのはもうずいぶん前なので、今みたらまた感想が変わるかもしれません・・・日本版・アメリカ版に共通する、「妻も家庭も大事だけど、それだけでいいのだろうか。かといって、なにをしたらいいのわからない」と思う主人公の気持ちはとてもよくわかるし、「伴侶以外の異性にふと憧れる」主人公の気持ちもわかります。浮気といえるかもしれないけど、ま、長い人生、杓子定規に行かないこともあるしね・・・



Comment

Post comment

Secret

