

オシャレな音楽

ハードロックとかニューウェーブとかカントリーとかプログレとか、特に好きなジャンルというのがなく、また反対に嫌いなジャンルというのもないのですが(プログレは苦手だけど嫌いというほど知識がない。←あー全てにおいてそう言えるな)
「オシャレな音楽」はあまり聞かない、といいう傾向はあるかもしれません。
しかしそんなわたしにも、「これはオシャレだよなあ~~好きだなあ~~」と思わせる曲があります。それはどれも80年代の大ヒット曲なのですが、まずは

<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=WX5V53Trngo>Donald Fagen - I.G.Y.
(PVが見つかりませんでした)

「New Frontier」も好きだったので、のちにOLになってからCD買ったんです。しかし!1枚通すと聞けないんですよ。やはり先天的に「オシャレ体質」ではないせいでしょうか。今でもラジオなんかでふとかかると、ああ~なんてオシャレな曲なんだあ~~エエ曲やなあ~とウットリするのですが・・・

もう1曲は

Joe Jackson - Steppin' Out


映画のようなイントロ。キラキラ光るネオンのようなピアノの音。マダムのドレスでこっそり空想を楽しむメイド。曲もPVもちょ~オシャレ。ハスキーでチョイ鼻にかかった声も素晴らしい。<打消線>これでジョー・ジャクソンが美形なら言うことなしです。
ホントにロマンチックでオシャレですごく好きな曲なんだけど、上記のドナルド・フェイゲンの件があるので、「これもアルバム1枚通しては聞けないんだろな~」とあえてスルーしております。

考えてみれば好きなジャンルというのはないけど、どうも好きになる傾向としては「垢抜けない」系なので、「オシャレ系」は対極なのかもしれません。
わたしにとってオシャレな音楽というのは非日常なものであって、たまに楽しむのが価値がある、ということでしょうか・・・
しかしそんなわたしにも、唯一大好きなおしゃれなミュージシャンがいます。
その名はニック・ロウ!{ハート}

Nick Lowe - All Men Are Liars


途中、「I’m never gonna give you up or let you down」~とかの有名なリック・アストリーの大ヒット曲を挟んだりして、も~オチャメさん{ハート}そうよね~こんな男のセリフは大ウソだってことね~(笑)男なんてシャボン玉~(by島田珠代)
<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=RbTGa-WGbd0&mode=related&search=>HEARTとか<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=34sMME0V6ZM&mode=related&search=>Ragin' Eyesとか<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=uiYYHLz9M4A&mode=related&search=>Half a Boy and Half a Manとか<リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=ZNJz53uAL5s&mode=related&search=>I Love The Sound of Breaking Glassとか、ホンマおっしゃれ~でクールでカッコイイ~{ラブラブ}

「L.A.F.S.」っていう曲があるんですケド、これがまたオシャレでイイ曲で、大好きなんですよねぇ。
でもこの方は本来ちょ~オシャレなのに、そこをわざと外して演ってるんですよね。
だからあんまり世間一般にアピールできないのかもしれないなぁ。しかし逆に言えばそのセンスのいい外し方によって、わたしのような本来オシャレ体質ではない人間にも心地よく聴けるようにしてくれているってのもあると思います。
(モチロン真にオシャレな方々にもより愛されるでしょう)
ハンサムやし、スタイルいいしねぇ。パーフェクトな男性やなあと思います。お金儲けはヘタだけど(笑)
ブライアン・フェリーとかデヴィッド・ボウイとか、ロック界には数多くのオシャレとされる男性がいますが、ニック・ロウこそ究極のオシャレ男性ミュージシャンじゃないかしら。

Nick Lowe - What's So Funny 'Bout Peace, Love & Understanding


ううーん、やっぱオシャレでカッコイイわ!{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}

Comment

Post comment

Secret

