スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯行現場?

先日の連休のことです。
ウチは3連休ではなくカレンダーどおりの2連休でした。で、7日にUSJに行こうかと思ったのですが、安価なゴールドパスホルダーは入場除外日。さすがプラチナ様にはかなわねえよな~と翌8日に行こうと思ったら、この日は生憎朝から雨。
USJのハロウィンパレードは、安全性優先のため、アスファルトが濡れてるだけでもやらない(あるいは一部カットする)ので延期にして、さて困ったのはどこへ行こうか。
別に出かけなくてもいいのですが、それなりに早く起きたし、で、食いしん坊家族の行くところといえば、「ランチバイキング」だったりするんですが(苦笑)

で、鶴見のイオンにある某ブッフェに行きました。トシのせいか、料金ほどは量的にはもう食えないですが・・・しかし休みの日にどこ行くかっちゅうて、バイキングに行くっちゅうとこらへんが、ウチのレジャーIQの低さを物語るというか、いやいや、現代日本においては、食はもう、生活ではなくひとつのレジャーなのだなあとしみじみ感じるというか・・・

そんなことを考えつつも、チャッカリデザートの二巡目を持ってテーブルに戻ると、アラ?ウチのダンナがなにやら店員さんと話をしている。ナニナニ?なんかあったん?と訊いてみると、

「隣のテーブルの人な、お金払わんと店出たらしいわ」

おおう!そういわれれば伝票がテーブルの上に置きっぱなし!
確か夫婦&小学生ひとり&幼児2人の家族だったはず。ええ~それって一家マルマルで食い逃げってコト?!

この店はトイレが店内にないので、時々お客がチョロッと外に出ることがあります。わたしもトイレに出たことありますが、レジで特になにも訊ねられることもないので、確かに子供のトイレのフリとかすれば、親子連れでも店外脱出可能です。

「確かに子供が多いせいかゴタゴタはしてたけど、ちゃんと叱るとこは叱ってたし、悪いカンジはない奥さんやったけどなぁ~」
しかしウチのダンナいわく、
「いやいや、なんかダンナさんの動きがおかしいな~とは思っててん。テーブルに着かんと奥さんに料理手渡したりして、何でそんなことするんかなあ。と」

確かに一家揃って店を出てないんですよ。先にだんなさんが独り出て、そのあと奥さんと子供らが出て行ったのよね。

で、いろいろ考えてみたのですが、

? 確信犯の食い逃げ。まずダンナがトイレのフリをして一人で脱出。
そのあと奥さんが子供のトイレのフリして脱出(その際、奥さん+子供一人,小学生+子供もう一人、とバラで出ればいかにもトイレっぽくて多分全く怪しまれない)

? 不可抗力による料金未払い。先に出たダンナはあとから出る奥さんが料金を払うだろうと思い込み、後から出た奥さんのほうは、ダンナが先に払ってるだろうと思い込んでいた。結果、両者とも払わず。

さあどっちなんだろう???
店の人はかなり困ってました。不可抗力の場合もあるからか、しばらくテーブルは伝票を置いたままそのままにされていましたが、なんせ昼時、込み合う時間帯なので、20分ほどしたら伝票ごと片付けられました。
わざとじゃなかったんなら戻ってくるかもね~ってウチ等もちょっと待ってたんですが(笑)
こういう大きなショッピングセンターとかホテルの中のバイキング形式の店って、食い逃げしやすそうやなぁと常々思ったりはしてたのですが、いや~まさか目の前で現場を見るとは・・・・

ちなみにこのお店で出される、「お茶漬け」ならぬ「お出汁漬け」がおいし~のです。ごはんに薄口のおだしをじゃーっとかけてねぇ、デザートの後に食べるとスッキリするんです。で、また甘いもん食べたくなったりして・・・エンドレスです・・・(アカンがな・・・)

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。