スポンサーサイト


お祭り

近所でお祭りがあったので行ってきました。
娘に浴衣を着せてやるのですが、丈が長いので特攻仕事で詰めてやり、
肩も詰めてやり(でも結局長かった)、
準備が出来たところで昼寝をさせ(わたしも昼寝して)
起きたら6時半過ぎてました(大汗)
友達と7時に待ち合わせてたので大慌て。
ちょっとの間もじっとしてない娘を叱りとばしながら(わたしがうっとりとイメージするところの、「浴衣」からはほど遠いぜ)、
ふと気づくのは
「しまった!今年買った浴衣はちゃんと「帯締め」しないといかんヤツじゃないか!」
そう、兵児帯でもなく、
差し込むだけの出来上がり帯でもなく、
文庫結びだかなんだかを、わたしがしてやらないといけないんですよ!
うぎゃ~~~!そうとわかってれば早くに実家に行ってたのに・・・
しかし今からじゃ間に合わん。
仕方なしにネットで調べた図を見ながら、あーでもないこーでもないとこねくり回し、
(心の中で「志穂美さん助けてエエエエ!。・゚・(ノД`)」と叫んでた。マジで)
最終的には「もうこれでいい!どうせ子供だもん!」
と、デッチあげて出かけました。
じんべさんでごまかせた頃が懐かしい。これが成長というものか・・・
お祭り会場には、夏休みでヒマをもてました子供たちが大勢来ていました。しかし、最近の小学6年生女子の、なんと大人っぽいことよ!!脚はすら~っとしてるし、顔は大人っぽいし、なんか、色香が出てますけど・・・・・これさーこんな田舎の祭りだから平和だけどさー、ちょっと都会に行けば、絶対ナンパされるよなあ~この子達・・・ウチの子もこんなに大人っぽくなるのかしら、とわが子に目を向けると、お友達から綿菓子を分けてもらって、大喜びしてましたε=(・∇・;)ハァ~いやまあ、いいんですよコレでね・・・ちなみに祭りに付き物の「金魚すくい」、今回は「絶対するな!」と申し渡してました。だって、2匹だった金魚が今、5匹に増殖してますから!(また3匹貰ってきやがったのさ・・・)

Comment

Post comment

Secret

