

左へ受け流したい~♪

右から~右から~PTAの話が来た~~
来年度のPTA役員、どお?という話が来てしまいました。話は今年PTA役員をしてるママ友さんから来てるんで、全く内々の話なのですが、実は去年も言われたのよねぇ~でも断わってたんですが。彼女は、誰もなり手がいなくて周りが困ってるのを見かねてひきうけちゃった、という人で、わたしはこういう人を前にするとただただえらいなあと尊敬しちゃうので、それだけに断わるのは非常に心苦しい気持ちもあるのですがしかしなあ・・・うっかり引き受けるのはやはりためらわれます。チミモーリョーの渦巻く世界だろうなあ、というイメージがあって、そこが怖いのですよ。立候補とかする人がまったくいないらしく、「やっぱ面倒だからみんななりたくないんだよな~」と思ってたんですが(それだけに引き受けてくれるひとってありがたいよなあ、と思ってた)実際はどうもやりたい人がいないわけではなく、やりたいひとはいるんだけど、しかし立候補すると「あのひとやりたいんだ~フ~ン」みたいに言うひとがいるらしい。あるいは、時期役員を決める時期早々に声をかけられたら引き受けるけど、全く決まらなくて学期末の末の方に声をかけられると、「どうせわたしは第一候補じゃないんでしょ。そんなの失礼だから引き受けてやらないわ」ってなカンジで断わる人もいるらしく(こういう人に限って実はやりたいらしいんだが)、あるいはそういうパターンで引き受けた人に対して、「アラヤダッ!アナタ第一候補って思われてなかったのよ?なのに引き受けたの?よくやるわねぇ」みたいにいう人もいたり、はたまたあるいは「本人はやる気満々、どうぞ依頼してきて~オーラを出してるんだけど、そういう人って非常に「教育熱心」なので(控えめな表現)意見も文句も多いタイプで、学校側としてはやらせたくない、ってタイプだったりするそうなんです。要は「やりたいくせにやると言わない。そのくせ引き受け手に対してはジェラシ~メラメラ」あるいは「やりたがってるのはわかってるんだけど、まかせたくない」ひとってのが渦巻いてるわけですね。うおおおおお怖い!!やっぱチミモーリョーやん!!しかも「任期2年」らしいのです。2年はキツいよなぁ。彼女いわく、「PTAはさ~、多くの意見は言わず、仕事をキチンとマジメに出来る人がいいと思うんよ。その点○○さん(アタシ)はすごくいいと思うねん~」うわっ買いかぶりやソレ!ゴメン!アタシほんまは63歳の英国人ロックミュージシャンに対する脳内妄想ダダ漏れの変態やねん!(レイに対する)ものすごい多くの意見持ってるねん!家事はヒッジョーにええかげんやし、教育に関してはわが子さえ楽しく学校行ってくれりゃそれでエエ、ウチの子に害を与えるドくそガキのことは知らん!くらいにしか思ってないのよ!!(しかし相変わらず学校が全く楽しくない娘であるのだが)と、バラしたらスムーズに納得してくれるやろか・・・ほんまにね、ワタシぜんぜん気ぃ利かんから役立たずで終わってまうと思うのよ。そういう点も申し訳ないしねぇ・・・ま、彼女が今年限りでお役御免できたならまるっきりチャラになる話なので、彼女のためにも来年は立候補者多数のため役員総入れ替え、ってなればいいんだけどねぇ。彼女ががんばってるのは知ってるだけに、断わるのは心苦しい。がしかし!引き受けると自分が苦しい・・・我ながら薄情やなと思うんやけどね。そう、薄情な人間なのよ。ウウッほんまゴメン。

Comment

Post comment

Secret

