スポンサーサイト


ヤツの名はファクサイ

関東を通過している台風20号の名はファクサイだそうです。
白菜みたいな名前しやがってー{怒}
と、なんでワタクシが怒ってるかと申しますと、
ダンナ、水曜からお江戸へ出張で、今日夕方の飛行機で帰ってくる予定だったのですが、なんと欠航!!
マ、幸い新幹線で帰ってこれてるんですが、実は安い航空チケットをかってたので、それで浮いたぶんで余分に一泊してたんですねー。昨日帰ってればねぇ。・・・・・結局6千円、足が出たらしい。まさにその余分なビジネスホテル一泊分です。はーあ。よけいな出費だよ・・・
(それなのに「横浜シウマイいる?」とか「まい泉のカツサンドいる?」とか訊いてくる。イラネーからムダ使いせず帰って来い!)

ダンナの出張は年に1回あるかないかくらいで、ウチとしては珍しい出来事なのです。ダンナは東京好きなので(旅行はどこでも好きだけど)嬉しい出張なんですよ。
ワタシにとっても寝たくなったら寝れる!のでとても嬉しい。夜更かしするつもりだったんですが、連日メッチャ早寝してました。トシには勝てんね。
晩ごはんだって作んなくったっていいし・・・でも結局毎日家でなんか作って食べてましたけど。それでもちょーカンタンなもんを作ればいいので気がラクー。
あ、今日のお昼ごはんは娘と2人で外食しました。近所に、出来て1年くらいの食堂があるんです。いわゆる町の「大衆食堂」なんです。ガラスケースの中におかずが置いてあって、あとは定食とか、うどんとか、どんぶりものとか、冷酒とかビールとか(笑)
今日は「ブリ大根」が200円で出てたので迷わずゲット!ウマウマ( ゚Д゚)ウマー!!天ぷらうどんは海老が2匹とかき揚が乗っている。うひゃ~叶姉妹のようなゴージャスさ!
娘はおにぎり2ことおみそ汁となすの炊いたんを食べました。安くておなかいっぱい。健康的なメニューだしねぇ。ウチ、外食といえばココ(笑)
とんかつ頼むとね、ロースなんだけど、脂身を取ってあるんですよ。ワタシ脂身嫌いなんで、嬉しいんだなー。ダシをとったあとのかつおぶしで佃煮作ってテーブルに載せてあったりとか、お漬物が置いてあったりとかね~。ヨイのですよ。
どこかの飲食店に勤めてたのを定年退職されたあとにこのお店を開いた、って感じのご年齢のご夫婦でやってらっしゃるんですが、母の日、とか敬老の日、とかに行くとね、臨時休業なんですよ(笑)
たぶん、子供さんとかお孫さんにお祝いしてもらってるんだろうなあ、と想像しております。なんかそういうのも微笑ましいんですよね。

ラストオーダーが8時なので、遅くには行けないのが残念。
でも出来るだけ長く営業して欲しいお店なので、ムリせず早仕舞いの方がいいのよね。

今日の夕飯はカレーです。ごはん3合も炊いちまった。明日の昼もカレーだな・・・

Comment

Post comment

Secret

