スポンサーサイト


<リンク:http://weekly.yahoo.co.jp/38/>ねこ鍋に癒されています。鍋いっぱいにみっちり詰まった、あったかそうな具(猫)がたまらない。んもー{ラブラブ}ホントつんつんしたくなっちゃいます{ラブラブ}
きもちよさげな眉間、なだらかな首のライン、ぷにぷにの肉球~うう~んもう食べちゃいたーい{ラブラブ}

というわけにも行きませんので、夕飯に鍋をすることが多くなってきました。
先日はだんなが水炊きを食いたいといい、内心「チッ水炊きかよ。今のあたしは水炊きより塩ちゃんこが食いたい気分なんだよ」と思いつつ、スーパーに行った際、
「つゆしゃぶ」というのを見つけました。「ぽんしゃぶ」「ごましゃぶ」の新たなテイスト、「つゆ」で水炊きをいただくんだそーです。
<左>{tsuyu_p.bmp}
「ゆずこしょう味」とあったので、これは娘もいけるのではないかと思い、買って帰りました。
3倍に薄めて、水炊きの際、ポン酢やゴマ誰の代わりに使うものです。うちはゴマだれを出しませんので(嫌いなわけじゃないけど、用意するほど好きでもないので)、これは味が変わっていいかもしれません。
なるほどおいしいー!ですよ!ポン酢も好きだけど味が濃いから飽きちゃうんですけど、これは飽きない。結局これでばっか食べました。お肉はもちろん、野菜もくずきりもお餅もおいしくイケちゃいます。シメはおそばで、と書いてましたが、無いので冷凍うどんでやりました。ウマー{ドキドキ}ウマウマです。これはオススメ。
つゆしゃぶなんて初めて知ったのですが、ゆずこしょう味ってことは、九州のほうでは一般的なのでしょうか。いいもん食べてはるのねえ九州人。

書いてる通りおそばでやったらもっとうまいんでしょうか。おそば大好きです。実は蕎麦派なんです。特ににしんそばと鴨なんばラブ{ラブラブ}鴨はなにしてもうまいですね。ちなみにうどんも大好きです。
冷凍うどんは冷凍庫にいつもストックしててとても便利なのですが、蕎麦派のわたしとしては実は冷凍蕎麦が欲しいのです(冷凍うどんみたいな形状の、そのままドボンと放り込めるのが欲しい)。
業務用ってのはあるようなのですが、一般のスーパーには売ってないんですよね。なんでなのかしら。うどん派のほうが多いからなのかしら。蕎麦のあののどごしを冷凍で再現するのは難しいのかしら。

Comment

Post comment

Secret

